TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2000/03
だめにっき:2000年03月

2000/03/01(水)

おやすみ

 …うー、やっぱり熱っぽいんでやんの。結構辛い。

 無理すれば出れないこともないけど、下手に出てこじらせたら馬鹿みたいだしなぁ。という訳で先輩と電話で相談の上、大事を取って休むことに。

 てな訳で寝まくりだにゅ。よってネタもないにゅ。


2000/03/02(木)

あさ

 まだだるいけども出社。仕事も溜まってるし。

 通勤路の途中にある小さな運送会社でなにやら大量に荷物が入荷している。ここを通るようになって二年経つけども、今までで一番大荷物な感じ。

 なにかなと思ってダンボール箱に書いてある型番を見てみると…「SCPH-10000」って…PS2やん!(汗)。前の型番を引き継いでいるのね。

 しかし凄い量…本当に100万台流通するんだろうか、恐るべし…。ちなみにドラマニとステッピングセレクション専用コントローラもあったけど、こっちは相当少なさそうな感じ。

お仕事

 うぅ…作業量を完璧に見誤ってしまったらしい。大ピンチ。

 既存のプログラムを改修する場合、その改修の難易度自体より元のプログラムのタコ度の方がよっぽど改修工数に影響しますな(汗)

 しかしソースの中身はともかく管理自体がタコなのには腹が立つ。同じソースが複数のフォルダにあって、どれが最新のマスタか誰も知らないというのは(汗)。うちの会社、こんなんばっかしや…


2000/03/03(金)

お仕事

 そろそろ潮時かな、とか思ったりもして(謎)

パーツ

 あぁ、なんかPCメモリが値上がり始めてる…つうか来週当たりにかなり上がりそうな予感。

 という訳でメモリ購入は見送りの可能性大

Painter6

 この間手に入れて放ってあったのだが、ようやくインストール。

 …うぅ、またインターフェイスが大幅に変わってやんの。それだけならまだしもブラシバリアントのパラメータが大幅に増えて思ったとおりに設定出来ない(汗)。また覚えなおしなのか…。

 でも今回の特殊ブラシこと「インバスト」はかなり強力。前のバージョンのFXブラシとは違ってアイディア次第でかなり面白いことが出来そうである。

 ようやくPhotoShopライクなレイヤが付いたのも嬉しい。でも前バージョンでもマスクを単色256階調レイヤーとして使えたから、個人的にはあまり使わないかも(汗)。まぁあったらあったで便利そうではあるが。

 でも流石に処理重たい…。なんかSAVAGE4がネックになっている感じなんだよなぁ。あぁG400が欲しい(汗)


2000/03/04(土)

おやすみ

 今日明日は今年初めての土日連休。呼び出されなければの話だが(汗)

PS2:リッジV購入

 今日はPS2の発売日。既にどっと混むにて本体とドラマニを注文済みのオレは家で待つだけ。

 …なのだが、やっぱりドラマニだけでは全然PS2である意義がなくて寂しい。なので店頭ビデオが凄く格好良かったリッジVを急遽購入することにする。

 しかし予約なしで買えるのだろうか…などという心配をよそにして、本体以外のソフトは余りまくっていたのであった。ドラマニも普通に買えちゃうし。

 という事で無事リッジVを購入。DVDソフトと同じサイズのプラスチックパッケージは、CDケースより高級感があってなおかつ割る心配がないのがいい。それでもやっぱり\6,800は高いかも。

楊西氏宅訪問

 その後は用事のため楊西氏宅におでかけ。最近忙しくて会ってないから物物交換するモノがたまっているのだ。

 途中で寄った行きつけのゲーセンが来週からリニューアルのため一時閉店でショックを受ける。ここの音ゲーは安くてプレイしている人が少なくてなおかつ大音量で良かったのになぁ。ドラマニ2ndももうすぐ出るというのに…新しいところを開拓しなくては。

 さらにその後に寄った行きつけの模型屋が本店と統合のため完全閉店されると知ってこれまたショック。本店はそんなに遠くないところにあるから深刻な問題じゃあないけど、寂しいなぁ…。閉店セールをやっていたのでついでにバンダイの新製品ことHGダンバインを購入

 そして友人宅にてブツの受け渡しと雑談。西瓜氏も呼ぶべしと電話をかけたら逆に来いとか言われてしまう。ったく、しょうがねえなぁ、てな事で今度は西瓜氏宅へ移動。

西瓜氏宅訪問

 西瓜氏宅でもブツの受け渡し。さらに別の友人にモノを渡す必要がある、って事で急遽夕張まで行くことになってしまった。今日は早く帰ってPS2で遊ぶつもりだったんだが…(汗)

 てな訳で西瓜氏のクルマで夕張に移動。アポは取っていなかったので友人本人はいなかったが、奥さんがいたので手渡しをお願いする。これだけのために夕張…まぁ慣れてるからいいです。

 帰りは新たに開通した高速道路に乗ってみる事にする…って、なんでこの高速道路はこんなに狭い上に道路が曲がりくねってますか?。しかも排水悪くて水溜りはあるし、道路の継ぎ目の段差はでかいし、下の一般道に対する速度的な優位性もほとんどないし…。なんとなく今の北海道公共事業を象徴するような存在だな。もう二度と乗らないだろうからいいや。

 高速降りた後はメシ食ったりゲーセンに行ったり古本屋巡ったり。しかしキーボードマニアって「一打鍵で複数音が出るNORMAL」より「一打鍵で一音しか出ないREAL」の方が直感的に判りやすい分、絶対に簡単な気がする…実際K-CLASSICなんかはREALの方がよっぽどちゃんと弾けるし(汗)

 ちょっと疲れたので西瓜氏宅で一休みした後に帰宅。時刻はすでにテレホタイム突入(汗)。

PS2

 うちに帰ると無事PS2が届いていた。というかこの荷物はオレが出かける時にすれちがった佐川Q便の人が持ってきていたような…(汗)

 てな訳で早速セットアップ。ちょっと前まで借り物のSCPH-7000が置いてあった関係で電源ケーブルとS端子ケーブルがAVシステムに接続済みなので、PS2本体の接続はあっという間に完了。しかしこの電源ケーブルってSCPH-1000の奴だな多分。

 そして起動…おぉ青色LEDがサイバーだ!。電源部LEDも青緑の見たことも無い色だし。外観も格好良くて、おもちゃっぽい感じは全然しない。

 そして起動したリッジVは…やっぱり凄い。解像度こそPCにはずっと劣るけど、背景を含めたモデリングの作りこみと物量。そして今までにないほどリアルな空気感を感じさせる光源処理が素晴らしい

 コースは基本的に元祖リッジのアレンジとなっているので、プレイしていると「あの元祖リッジがここまで綺麗になって自宅で遊べるとは…」という気分で一杯になってくる。特にRound2の夕焼けステージでは思わず目頭が熱くなるほどであった。ってそれは嘘だけど、けっこう感動しちゃったのは事実。

 でも、やっぱりリッジレーサーはリッジレーサーな訳で…物理法則が通用しないクルマの挙動とかは相変わらずである。見た目リアルだからリプレイ時の違和感もかなり凄い。まぁゲームですし、これはこれで!(古文の木村先生風に)

 すでに夜中だったので明日にしようかと思ったが、なんか我慢できなくなってドラムマニアのコントローラも組み立ててしまう(汗)。しかし…なんか組み立て用の六角レンチとか既にサビサビなんだが(大汗)。材料管理悪すぎ。

 で、ドラマニ自体は当然本物と変わらず。PS1の移植モノと違って音質が落ちてないのは良し。

 専用コントローラはまぁ値段相応な感じ。懸念のペダル部分はDDRコントローラと同じ感圧センサで、これが騒音も少ないし割と感度もマシなので感心。多分世間では安っぽいとか散々言われそうな気もするが、本物の値段考えたらとても家庭用に持ってこれないので…オレはこれでいいや。あくまで本番はゲーセンって事で。

 しかしやっぱり夜中だと思いっきり叩けない。なので試しにパッドで遊んでみると…なんか凄く新鮮で面白いかも(汗)。あまりに面白いので勢いでNORMALを全曲クリアしてしまったりして。ひょっとしたら専用コントローラよりパッドプレイの方がメインになりそうな気もする(大汗)

 その後DVD-Videoを再生して画質に感心したり、PS1のソフトを動かして遊んだりしているうちに眠くなったので就寝。

 とりあえず、PS2の買い得感はそのサイバーの外観もあって非常に高し。SCPH-1000で耐えてきて良かった…。


2000/03/05(日)

PS2:二台目

 朝起きると兄貴がいない。聞いたらヨドバシへ本日発売分のPS2を買いに朝早くからでかけたという…。どうりで昨日早く寝てた訳だよ。しかし30代独身男の取る行動じゃないよな(汗)

 で、朝6時から3時間並んで無事購入してきた模様。中で並んだから寒くなかったし、こういう経験がなかったから結構楽しかったとの事。

 …うん、コンシューマゲーム機の発売でこんなに店と客が大騒ぎなんて、もうPS2が最後になりそうな気もするなぁ…。そういった意味ではどっと混むで何の苦労もなく買えた事がちょっぴり勿体無くも感じたり。いや並べといわれたらやっぱり拒否するけど。

 しかし既に自宅にPS2が二台。もう一人の兄貴もモノが余り次第買うっぽいのでまもなく三台になるのであろう。ドリキャスもそれぞれの部屋で合計三台あるし、なんつうか無駄だらけな家庭だ(汗)

おやすみ

 昨日は妙に忙しかったので今日は自宅でじっくりとおやすみ。明日明後日の仕事はハードな予定だし。

 まずは床屋に行ってサッパリ。ここでも店員から「PS2買いました〜?」とか聞かれて苦笑。

 その後友人が来宅したので、いろいろ話したりアイゲッティ受け渡ししたり。

 そんなこんなでのんびりとした一日。やっぱり週末が連休ってのはいいなぁ…人が人らしく生きられるって感じが(汗)


2000/03/06(月)

お仕事

 週が明けてオレを待っていたのは、見たこともない大量のバグレポートであった(汗)

 幸いオレの担当分はかなり少なかったのだが、残った大量のバグは他のメンバーだけではさばききれない。という事でオレも先週からやっていた作業を一時キャンセルしてバグ叩きする羽目に。

 …それだけならまだしも、よりによってこの忙しい時に別のシステムでトラブル発生という連絡を受けていまう。ここ数ヶ月は安定してたのになぁ。しおしお。

 んで急遽客先に出向いて散々調査した結果、「NTTの業務用回線が腐っていた」事が判明。NTTコロす。

 そんなわけで例により残業モード。おまけに髪短くした直後のせいか風邪気味…。


2000/03/07(火)

お仕事

 いろいろ雑用をふにふにと。

 近く予定している釧路出張さえ終われば暇になる…はず。

 とにかく今は余裕が欲しい。色んな意味で。

その他

 久々にそこそこ早く帰れたので、家に帰ってPS2のドラマニ三昧

 …しかし、改めてヘッドフォンで聞くと自分のドラミングのヘボさが気になる(汗)。Perfect出してても曲としてはヘナヘナって事も多いし。精進せえ言うことですか。


2000/03/08(水)

お仕事

 ひたすら人の作業遅れの手伝い

 しかし自分の仕事以外で深夜残業ってのはせつないなぁ…。そんな訳で今日は終電一本前で帰宅。

 さらに予定では明後日から来週末まで釧路出張らしい(汗)。ひょっとしたら出発は来週頭に伸びるかも知れないので現在必死にそうなるよう祈っております。

 …なにせ出張期間中は休みなしだから、期間が伸びると命に関わる(大汗)。


2000/03/09(木)

お仕事

 出向先の会社の方針に無茶苦茶不満

 でもオレが波風立てるとオレ本人だけでなく、出向先の会社とオレの会社との問題になってしまう可能性もあるから文句も言えない。こういうのって、辛い。

 で、釧路出張は結局明日からという事になってしまった。と言っても土日は客先の都合で作業できないので、明日は日帰りで戻って来週からまた一週間滞在予定(汗)。まぁ土日なしノンストップよりはマシか。

 しかし本当に予定が全然判らん。日帰りが決まったのも定時後だし、来週の予定にいたっては「現地で作業している人に聞いてくれ」という有様。そもそも明日本当に日帰りできるかも謎。いい加減何があっても驚かないけどなぁ…。

 まぁ神戸出張と違って早く帰れる筈なので気は楽かも。そろそろ仕事以外のネタも書きたいし(汗)


2000/03/10(金)

釧路へごゥごゥ

 今日は釧路出張、しかも日帰りというハードな日程である。

 しかし夕べ大雪が降ったらしく道路状況は壮絶の一言。釧路まで辿りつけないかも…などという予想とは裏腹に飛行機が20分ほど遅れただけで無事到着。飛行機が欠航になれば出張も取りやめになったのに。ちょっと残念かも(汗)

 しかし今日乗った飛行機ことYS-11は実に良かったナリ。レシプロプロペラ機は初めてだったし(YS-11はレシプロじゃなくてターボブロップという指摘を受けたので修正)

 ちょうどプロペラの真横だったのだが、騒音や振動はジェットよりよっぽど自然な感じ。飛行機自体もジャンボのような「いかにもコンピュータ制御の塊感」がなくてずっと落ち着ける。「人間が操縦している感」が重要なんだろうか。

釧路でお仕事

 作業場に到着して現地の作業員と合流。思ったより気さくな人で一安心。

 しかし作業を進めたりあちこちと連絡しているうちに、作業内容をすべて把握している人間が誰一人として居ないことに気付き愕然。…なんというか、伝言ゲームみたいだ(汗

 さて作業場のマシンはダイアルアップサーバも兼ねており、全国各地からダイアルアップ接続でPC AnyWhereによるリモート操作が出来るようになっている。今回はこれを利用して一部マシンの環境設定を神戸の工場から釧路まで携帯電話で確認を取りつつリモートで行ってもらった。いや便利で良いです。

 しかしリモート操作中は実際のマシンの画面も操作される通りに動いている訳で…目の前のWinNTマシンを神戸の人が操作しつつ携帯電話で逐次解説していくさまは、ネットに慣れた身にも十分サイバーで格好良かった。技術って進んでいないようで実は進んでいるっぽい。

釧路でPC工房

 昼飯は近くのソバ屋。ソバとオムレツのセット定食とかがある壮絶な店。でもけっこう旨かった(汗)

 昼食後は現地の作業員の人が「USBキーボードが欲しい」というのでPCショップに寄ることに。この人は私物のリブレットff1000を持ち込んで作業していたのだが、キーボードが使いづらくて困っているらしい。じゃあリブ買うなよという気もするが本人には言わないことにする、大人ですし。

 で、PCショップの方はせっかくなので昨年末にオープンしたPC工房釧路店に行ってもらう事にする。という訳でこの店の店長こと旧友のくまさんと久々の再会。元気そうで何よりである、つうかこれ以上太ってどうするよ。あとバイトの人の名前見て爆笑、っつたく、しょーがねーなぁって感じで(謎)

 USBキーボードも無事購入し、仕事も問題なく完了したので日帰り決定。というか来なくても問題なかったような…(汗)

釧路から札幌

 帰りは時間の都合でJR。しかし飛行機で行ったからあまり気にしてなかったけど、やっぱり遠いのね…特急で方道4時間とは。

 ま、土日は完全に休みだからいいや。来週はずっと釧路で、月曜の朝に再び飛行機で移動の予定。

ダメ箱

 おぉ、ついにMSX3が発表か(それ違う

 謎な部分が多いのでとりあえず突っ込みは保留しておくが、これってハードはMS自身が作るんですかね?

 MSXみたいにハード規格だったら面白いのだが。でSONYがVAIO-Xを出して一人勝ちすると(ぉい

 それに大してDVD-I(もしくは3DO2)は早くも苦しいようで…。いや当然なんだけど(汗)。アレじゃあねぇ…。

昔のPC

 IRCでちょっと昔のPC話が盛り上がったので、未だに本棚にしまってあるソードM5(正確にはうちのはタカラ ゲームパソコンM5)のBASICマニュアルを開く。我ながら物持ちいいなぁ。

 あぁI/Oポートマップとか載っていて泣けてくる。いや一番泣けたのは「1982年 初版発行」って辺りなんだが(汗)

 メモリが4KBしかないとか、会社の新人に言ったら笑われるんだろうなぁ。いやそういうオレも会社の先輩にそれを言ったら「オレが新人の頃はコアメモリで、メモリ内容を目視しながらデバッグしてたぞ」とか言われるんだけども(汗)


2000/03/11(土)

お仕事

 昼過ぎまで爆睡。まだ眠いデス。

 さて来週も釧路出張だが、天気が悪いと飛行機が飛ばないため前日にJRで移動する必要がある。てな事でWebで天気予報を調査…うむ、問題ない模様。

 しかしここで会社からメールが届いていることに気づく。内容は…「バグ出たから午後一で出てこい」という代物。って既に13:30やん(汗)

 てな訳で急いで車を雪山から掘り起こして航空券買ってきて仕事に行って、夜遅くまで働いておりました。まだまだ安泰には遠い…

 しかしバグの原因がたった1byteっつーのが…、なんか敗北感高し。


2000/03/12(日)

おやすみ

 明日から出張。という事で本日は休息日

 てな訳でひたすら遊んだり寝たり。そんな訳で眠いのに深夜になってから出張準備で苦しんでおります←バカ。

ギタフリ2nd

 他に溜まっているゲームは一杯あるのに、なんか最近コレばっかしである。っつーても仕事があるからプレイ時間は大した量じゃあないのだけども。

 なんというか「やればやるほどきちんと上達する」辺りとか、「演奏のリズムの揺れがきちんと音楽として収束する、つまり個人個人で自分の味が出せる」部分がお気に入り。アドリブが出来ないのは痛いけども。

 そういや今月はアーケードでギタフリ3rdとドラマニ2ndが出るんだよな…。久々にゲーセン通いモードか?(汗)

マーズアタック!

 うちの兄貴がレンタルDVDで借りてきた。のでオレもPS2で見てみる事に。

 劇場公開時に一度見ていて、その時は「良く出来た古典SF映画のオマージュ」って感想しか抱かなかったのだが、今見てみると…おぉ、結構面白いやん。

 いや、あの「強いアメリカを誇張するあまりにお笑いの域に達した大馬鹿映画(誉め言葉)」「ID4」を見た後にこれを見ると、米大統領と米軍の皮肉な描写が余計判りやすくなるんですな。何回見ても大統領の死にっぷりは最高ですヨ!。

 しかしDVDはやっぱり綺麗&良い音で、これからは積極的に購入&レンタルで映画を見ていきたいという気分になりますな。実際この「マーズアタック!」もとにかく色が綺麗に出ていて感動。

 後は音。2ch再生だとセンタースピーカーの音が小さくてちょっと辛い。DTSプロセッサ…かなり欲しいかも(汗)


2000/03/13(月)

釧路へ

 今週は釧路出張。てな訳で朝早くから移動。

 移動手段は前回と同じくYS-11。やっぱしジャンボに比べるとなんか落ち着けるなぁ。

釧路でお仕事

 さて今回の目的は客先に出向き、実際のシステムをインストールして動作させる事である。まずは他の会社から渡されたソース一式をビルド。うちの会社で作った訳じゃないから気楽なもんである。

 …って、あの「無茶な工程」「いい加減極まる仕様」では他の会社もまともに製作出来るわけがないという事に早く気づくべきであった。

 バッチは止まるコンパイルエラーは出る起動しないわの大騒ぎ。挙句に既設のデータベースに無茶苦茶な値を書き込んで客先から苦情が来る始末(大汗)

 その他の問題もあってとにかく電話をかけまくり&受けまくり。おかげで予定終了時間を遥かに超えるし、すげぇ疲れた…

ホテル

 今回のお宿は駅近くのビジネスホテル。安い割には思ったよりずっと快適で良い感じ。

 しかし、空いているからといってダブルの部屋をサービスしてくれなくてもなぁ…。タオルとかあらゆるものが二人分そろっている部屋に一人で泊まるのって、かなりせつない(汗)


2000/03/14(火)

厚岸でお仕事

 今日は厚岸でお仕事。現地作業員の車にて一時間ほどで到着。

 で作業の方は大した問題も発生せずに無事終了

 余計な仕事を頼まれる事が無い分、事務所より現地作業の方が早く帰れていいなぁ。まぁ昨日みたいにトラブルが発生しなければの場合だけども。

釧路で酔っ払い

 仕事も早く終わった、という事で本日休暇のくまさんに連絡して合流。氏の嫁さんと三人で夕食を食うことに。

 てな訳でくまさん行きつけの居酒屋で久々に食いまくり&飲みまくり、いや実に旨かった…。なんとなくくまさん夫婦が揃って太った理由が(以下検閲削除

 食事の後はゲーセン行ったり、恐ろしく地味な観光案内(謎)してもらったりした後に解散。

 しかしこっちのコンビニってなんか通路幅が普通の1.5倍位あるのね…土地余りまくり(汗)


2000/03/15(水)

中標津でお仕事

 今日は中標津でお仕事。なにやら「人間より牛の数の方が多い」らしいが風景を見て納得。

 しかし道路に「牛飛び出し注意」つう看板があっても、気づいたときにはもう遅い気もするな。いつぞやのWRCでのマキネン(だったっけか)みたいに(ぉい

 仕事は特に問題なく完了。

 という訳で夕飯は現地作業員の方々と三人で居酒屋大人のグチ大会(汗)


2000/03/16(木)

弟子屈でお仕事

 今日は弟子屈でお仕事。しかし釧路湿原って冬だと雪しかないから意味なし。

 今日の仕事は
「艦長、ネットワークに繋がりません!」
「もう一度、点検せよ」
「艦長申し訳ありません、ケーブルが接続されていませんでした」
「しっかりしろよぉ!」
てな調子(謎)しかしその辺のセットアップまでやらされるなんて聞いてないぞ、おい。

 しかもお客さんの「今日は早く帰りたいんだよね〜」という事で作業は途中で打ち切り。残りは釧路からリモートで調整…出来るのかなぁ。いざ行くとなっても片道1時間半かかるし、不安が(汗)

で、思うこと

 さて今回の仕事では発注元との打ち合わせには関与していないが、設計から現地展開までとかなり幅広く関与して…いや実に勉強になる。

 あんまりいろいろ書くとヤバい気がするので詳しくは書かないが、やっぱり下請けは辛過ぎ。上が苦しいのは判るけど、それを言い訳にしておざなりな仕事やっちゃいけませんな、コレは自戒も含めてるんだけども(汗)

 さらにお客さんは「ソフトウェアはタダ」と思っているフシが相当に強いことに気づく。今回のはハードウェア込みでの納入なのだが「納入したハードにソフトが付いてきた」という認識なのだな。

 ハードウェアなら目に見えて判りやすいから金を出すのだけども、形の無いものに対して対価を支払うという概念に慣れていないのだろうか。いやお客さん言うのはタダだけど、これを言う通りに改修するのに幾らかかると思って(汗)

 そんな訳で「フリーウェア=無料ソフト扱い」とかの「一般の人が持つデジタルデータに対する価値観の無さ」ってのは根が深いもんだと改めて認識した次第。この風潮が覆されるまでに何年かかるのかねぇ…。


2000/03/17(金)

釧路でお仕事

 今日は釧路にて弟子屈のマシンをリモートで制御。なんとか問題なく動作して一安心。

 しかし会社の方から「小樽の方で障害が発生しているので今日中にフォロー頼む」という連絡が入ってしまう。まだ釧路を離れるわけにもいかんし、リモートで小樽に接続出来ない事も無いが釧路の環境を弄るのはまずいだろうし。

 仕方ないので自前のLet'sM32+カードモデムを利用して小樽マシンをリモート制御する事にした。念のためモデム&NIC一式持ってきておいて正解だったなぁ。回線は釧路のシステムのを借りたので通話料の心配もなし、という事で無事小樽の障害も解決。

さらばNifty?

 出張時のISPは@Niftyを利用している。Nifty自体は滅多に使わないけどもアクセスポイントが豊富なので結構重宝する。なにせ帯広とか室蘭とかだと本当にアクセスポイント少ないし。

 んで、ここ最近の出張ではモデムでなくて全てPHSで接続している。64K(実効速度56K?)ならモデムより速くて安定するし、マシンパワーもあんまし食われないみたいなのでかなり快適。

 体感的にはダイアルアップルータと変わらないし、ホテルによっては市内通話で1分10円をボラれる所もあるから料金的にも有利な場合があったりするのだ。

 しかし釧路に来て気付いたのだが、@NiftyのPIAFSアクセスポイントって北海道には札幌にしか無いのな…。最近神戸ばっかしで全然気付かなかったが、これじゃあ事実上使えないやん。

 んで調べてみるとDoCoMo PIASネットのアクセスポイントなら釧路にあり、なおかつ何時の間にかオレのメインISPであるDTIもサポートしている!。全然気付かんかった…。

 てな訳で現在はPIASネット経由でDTIに接続しております。DDIのポケットMALと違ってAPの数が限られるし地方で電話番号も違うけど、料金が安いからいいや。というかポケットMALが安くなればDDIに乗り換えるんだけども。

 …しかしこうなると@Niftyは本当に用済みだなぁ。まったく利用していない訳じゃあないけども、無くても全然困らない気もするし。やっぱり契約破棄かねコレは。

A-60のバッテリ

 今回の出張でもメモ等に大活躍なA-60だが、バッテリの持続時間が妙に短い場合があって困っている。

 多分電池の消耗による電圧降下が原因であろう。容量自体は十分あるはずなのに、途中で電圧が足りなくなって使えなくなってしまうのである。

 OSが飛んだ時のことを考えてファイルはほとんどコンパクトフラッシュに保存しているから電圧的に厳しいのだろうな。バックライトを点けてもすぐ消えてしまう現象もあるのだが、多分これも同じ原因だろうし。

 そんな訳でバッテリの購入を検討中。持続時間はアルカリより短いらしいが、電圧降下がほとんど無いので事実上アルカリより使えるっぽい。実際A-60ではモデム等の電力消費が激しいカードはバッテリが無いとまともに使えないという話もあるし…よっぽど設計がギリギリなんだなぁ。このギリギリ感がなんか好きな自分もどうかと思うが(汗)

 しかしバッテリは「専用リチウムイオンバッテリーパック」と、「汎用の単三型ニッケル水素蓄電池」の二つがあるのが悩みもの。

 前者は「アルカリ缶電池より20g軽くて充電メモリ効果がない」のがウリだが、電池ケースとの排他使用なので予備として電池の他にケースまで持ち歩く必要があるのが欠点。後者は「汎用的に使える」のがウリだが、充電メモリ効果があるので事実上二セット必要だし重さもアルカリ缶電池と変わらないのが欠点。

 少しでも軽くしたいから専用バッテリに心惹かれるのだが、やっぱりニッケル水素蓄電池が無難かなぁ…汎用だし。

 しかし、本体を安く買ったはずなのにどんどん出費がかさむ…まぁ便利に使えてるから別にいいけど(汗)

ちなみに

 今日の日記が妙に長いのは、仕事中暇だからデス(汗)

 しかし釧路に来て太った気がするなぁ…。毎日残業もそこそこに帰って、昼と夜には現地の人に旨い飯屋に連れて行ってもらって、さらに睡眠時間も札幌にいる時より長く取れるし…。

 そしてなんと言っても、事務所の先輩と顔を合わせなくて済むからストレスが大幅に軽減されるのがでかい!(大汗)。そんな訳で結構幸せだったりします。別に釧路に永住したい訳じゃあないけども。

 あ、本場の豚丼がいつでも食べられるというのはでかいかも。個人的に大好きなんだけども、やっぱり全国的に見たら豪マイナー料理なんだろうねぇ、牛丼と違って安く作れないし。でも牛丼の数倍はマジで旨いデスヨ!

飲み飲み

 残業もそこそこに仕事が終わったので、現地作業員の人に誘われて飲みに行く。って今週はこれで三回目か(汗)

 以前にオレの愛車と同じアルファ155TS8Vに乗っていて、現在はアルファ156TSに乗っている人が居ることが判明、せっかくの機会なので酔っ払いながらも155TS8Vの話を色々聞いてみる。

 この人のアルファ155TS8Vは'94年式(フェーズB?)で、5年間乗っていてトラブルは「シフトリンゲージ折れ」だけだったそうである。やっぱり壊れないイタ車らしいのでちょっと安心。バッテリーも5年間無交換ってのが謎だが、オレのも買ったときのまんまっぽいんだよなぁ。

 明日は午前中一杯まで釧路で待機し、午後から札幌へ帰る予定。


2000/03/18(土)

釧路でお仕事〜札幌へ

 午前中は釧路でトラブル対策のための待機、何事も無く終了してなにより。

 午後からは札幌にJRで移動。やっぱり振り子特急ってコーナーの時にロールセンターがイン側に移動するのが体感出来るなぁ、クルマに慣れているとかなり妙な挙動。

 つう訳で夕方には無事帰宅。釧路も結構良かったけど、やっぱり自宅はくつろぎますなぁ。

 …って、いきなり頭痛で風邪気味な予感(汗)。

PS2クラッシュ

 なにやら、兄貴のPS2のメモリーカードが不良品っぽいことが判明。

 …って、不良率0.05%じゃなかったけか?。素晴らしい運の使い方だなぁ…。

 症状としてはDVDプレイヤーのファイルが破損データファイルになって、消去も上書きも出来ない状態。すなわちDVDプレイヤーのダウンロードすら出来ない状態である(汗)。重症だなぁ。

 一応店には無償交換の約束を取り付けたらしいが、肝心のメモリーカードが入荷しない事には…。あぁソニーの初物ってこれだからたまりませんね(ぉい。

 ちなみにファイル破壊はリッジVで遊んだ直後だったらしく。やっぱり怪しい(汗)

散財の予感

 にゅ〜。Palm Vxが8MB/日本語OS搭載で\41,800かぁ…まずい。すげぇ欲しいよパパ!(汗)

 さらにおもちゃショーではザクのラジコンなんてぇ代物が…。スケールは1/48で旋回も可能な完全二足歩行(!)モノアイからコントローラ側のLCDに画像を転送し、さらにザクマシンガンから弾(BB弾?)を発射可能…。

 男の子の願望をそのまま抽象化したような素晴らしさに涙が止まりませんとも、ええ。予価は\50,000前後らしいけど、すげぇ売れるだろうなぁ…。オレも欲しいし。

 出来ればPCからコントロールとか出来たりするとなお良し。モノアイ画像も取り込めれば画像認識で色々遊べそうだし。いや本当に夢みたいな時代だなぁ。

 …と、ここまで書いて何故か「プラレス三四郎」が読みたくなってきました(ぉい。あれって文庫化とかされてないんですかね?。今読んだら色んな意味で笑えそうな気もするけど。


2000/03/19(日)

おやすみ

 疲れが溜まっていたのか寝まくり

 自分でもどうかしていると思うくらい寝まくり(汗)

PS2クラッシュその後

 メモリーカードが不良品である事が判明した兄貴のPS2だが、さっそく購入店であるヨドバシに行って来た模様。

 …って、いきなり新品と交換してくれた模様。別に店頭に並んでいるわけではなくて、ちゃんと不良品対策用の在庫があったんですな。

 こういう所が大型量販店の強みだなぁ。ネット通販だと送って戻ってくるまでに最低でも1週間はかかるだろうし。

リッジV

 リッジシリーズはそんなにやる気がない時でも気軽に遊べるのがいい。GTなんざクルマでポケモンやってるようなもんですよ(ぉい

 しかし…なんというか遊んでいて「コレはクルマの形をした鬼ごっこ」という認識を新たにした次第。物理法則を完全に無視しているから、どう走れば速いのか全然判らんし(汗)

 でも、面白くない訳じゃあないんだよねぇ。その辺を考えると奥が深いかも。


2000/03/20(月)

買い物

 暇なので兄貴と一緒に買い物。

 東急ハンズやヨドバシで色々見物したり散財したり、なんかこういう休みらしい休みも久しぶりだなぁ…(汗)

 それにしても…何故PS2版DOA2の予約券が手元に(汗)。遊ぶ暇あるんか?。それ以前に遊んだことないゲームの予約するかオレ?(大汗)

LCDモニタ

 どうも最近自宅でPCを弄っていると目が疲れて仕方が無い

 CRT管がくたびれているのかSAVAGE4が目に合わないのか、とにかく目が疲れることは事実である。かと言って今更「画面狭くて遅い」Let'sM32には戻れないしなぁ。

 で、LCDモニタが欲しいなぁと思いヨドバシで価格を見たのだが…高すぎ。最低でもXGAじゃないと辛いのだけども、そうなると10万越すしなぁ…。

 でもLCDモニタ付きのメーカー製PCはとっても安かったりするのがなんか納得イカン。サブマシンとして欲しい気もするけど、そんな金ないしなぁ…。しかし目の健康は金に変えられないし、悩む(汗)

音楽とネット

 STEELY DANの新譜が無茶苦茶良くてリピート状態。まさか新譜が出るとは思わんかったなぁ…。KRAFTWERKも新曲出したし、みなさんどうかしたんでしょうか(ぉい

 しかし、久々にCD屋に行ったら聴いてみたいアーティストは多いけど、買うのに躊躇してしまうといった状態なオレ。音楽のデジタル配信とか言ってるけど、とりあえずダイジェスト版だけでも無料配信して貰えばオレはもっとCD買うぞ。

 基本的に無料のメディアじゃあ、宣伝位しか成功し得ないような気もするんだがなぁ…。


2000/03/21(火)

お仕事

 久々に事務所に出勤。なんか人が多いところで働くと変に疲れるなぁ…。

 出張中に溜まっていた事務処理を片付けてちょっと残業して帰宅。当分はバグが出なきゃ早く帰れるみたいだけど…つまりはやっぱり早く帰れなさそうって事だな(汗)

なんか

 激務の反動か何もする気が起こらん…。いい加減TOP絵もどうにかしたんだけどなぁ…あぁやる気が(汗)


2000/03/22(水)

おやすみ

 実は釧路から帰ってきてから、ずっと風邪引いてたりする。

 休むほど辛い訳じゃあないが、健康とは決して言えない状態がずっと続いていて…いい加減辛くなって来たので休みを取ることに決定。仕事も一息ついたし、この位は良かろうて。

 …と思ってたら昼頃に会社からトラブルコール(汗)。今年に入って一体何回目だろうか…会社からの電話を受け取り拒否設定にしてやりたい気分(大汗)


2000/03/23(木)

お仕事

 ドキュメント整理とかを適当に。ようやっと峠は越えた…のか?。

 トラブルも無い模様なので久々に定時退社。…本当に帰っていいか不安になったりもして(汗

JRダイア

 先日通勤に利用しているJRのダイアが変更になった。かなり大幅な改変だったので、自分で使う分だけをまとめた時刻表を再編することにする。

 …なんか本数は減るわ乗り換えは増えるわ無茶苦茶不便になってる(涙)。勤労意欲減退な感じ…。

 ダイア改定の度に「特急時間短縮!」とか言ってるけども、普通列車ってどんどんないがしろにしてないか?>JR北海道。

れすれす

 会社からかかってくる電話の内容が自分の責任ならまだしも、そうじゃない場合がほとんどなので(汗)。なんか毎年度末前後には散財が激しいような気がします。あと就職情報誌を買う季節でもある(大汗)

 これでこそソニーの初期ロット!。このスリル感がたまらんのですよ!(ぉい。まぁリージョンフリーなDVDプレイヤー(制限あるけど)も手に入ったし別にいいや。それはそうとこの怪しいDVDプレイヤー、無くなる前に一台欲しいかも(汗)


2000/03/24(金)

お仕事

 なんか他メンバーの人がフレックス出社したり休み取ったりしている…。本当に峠は超えたっぽいにょ。

 作業はドキュメントの整理を適当に。どうせ誰も読まないし(ぉい

 途中でトラブルの話があったので、原因とかの話を一生懸命説明していたら「そんなに怒らなくていいから」とかなだめられて愕然。そんなつもりは毛頭ないんだが…オレって会社でそういうキャラなのか?ねぇ?

モニタ物色とか

 やっぱり目が疲れて仕方が無い…。モニタもなにか不安定な気がする、って事で会社帰りにショップへ見物に。

 …むぅ、やっぱしLCDモニタは高いや。それにノート等のデジタル接続と比べるとアナログ接続はダメのダメダメって感じ。かと言ってデジタル接続I/Fはごく一部のGAにDFP端子があるだけだし、こいつも主流になるとは限らんしなぁ。

 パソコン工房に安いLCDモニタがあると聞いて見に行ったら既に売り切れた模様。変わりに店員の声ozaki氏から「ISAフルサイズカードのMPV4マザーボード」なるイカス商品を薦められる。古いマシンのISAバスに刺して(電気的接続無し)K6-3マシンに仕立てようって製品なんだが…ISAのフルサイズカードなんて刺せる奴は限られるような(汗)。元のマザボのcpuは必要ないから平気かな?。つうかこんなの要らないです(ぉい

 しかしモニタどうしよう…19インチのフラット管ってのも惹かれるんだよなぁ。ラックに入るかかなり微妙だけども。

 今モニタから「ポン」とかといういい音がしたんですが(大汗)。とりあえずPC AnyWhereをインストールして突然死対策しておこう(汗)


2000/03/25(土)

タブレットの芯

 昨晩気づいたのだが、タブレットペンの芯が磨耗し切っていてまともに描けないんでやんの。なので換え芯を買いに行くことにする。

 どこにも置いてませんがな(涙)。ひょっとしてタブレットペンの芯が消耗品という認識がないのか?、購入者は多いけど磨耗するまで使う人はまずいないとか?(汗)

 とりあえずうちの兄貴からArtpad Fan用のタブレットペンを借りることにする。オレのArtPadIIでも使えるんだけど、ペンの重量バランスが全然違うのでかなり妙。Intuosも同じペンなんだよな…Intuos買えって事か?(汗)

モニタその後

 タブレットの芯を探すついでに色々調査。

 現状のLCDモニタが高いというよりはブラウン管モニタが安すぎるといった方が良いのだろうなぁ。今使っているRD-17GIIは5年前に確か\90,000位で購入してるし、それを考えると\100,000万前後のLCDモニタも決して高い買い物ではないのかも。

 等と考えていたらDEPOツクモにて13インチながらもXGAなLCDモニタが特価で\69,800なのを発見!。画質も価格を考えると悪くみたいだし、大きさは13インチもあれば十分だし、これはいいかも。

 しかし詳しいスペックが全然書いてない、店員に聞いても「カタログ無いから判らない」とかほざきやがるし。仕方ないので店内のPCでネットを検索したらアッサリと発見。もはや店員なんて要らないやん、ネットって便利ですネ!(ぉい。

 という訳でブツはCentury 133TXAであった。フルカラー表示とか書いてあって「買うしか!」と思っていたらスペック表には「表示色:6bit262,144色(ディザリングにより16M色対応)」つう表記が。どっちが本当だ?(汗)。しかも良く見たらスピーカー内蔵のくせにボリュームが存在しないし。

 …あまりに怪しいので購入見送り。安いといえば安いんだがなぁ。

 ブラウン管モニタではSAMSUNGのDynaFlatモニタのがいい感じ。フルフラット管でダンパー線が存在しない!。さらに真中が凹んでない!。こんなモニタあったんだなぁ…。

ゲーセン

 リニューアルのため一時閉店になってた行きつけのゲーセンが新装開店していた。おぉ思ったより速かったなぁ。ドラマニ2ndに間に合ってなにより。

 …とか思ったら全然音量が小さくなってるんでやんの(涙)。ドラマニなんかペダルとパッドの音でなんにも聴こえないし、もはやプレイ不可。

 音ゲーコーナーの隣に新設されたダービーオーナーズクラブ(だっけか?)に遠慮したのかなぁ。キーボードマニアが既に\100だったりしていい感じなのに…。音量アップお願いしてみるかなぁ。

 なので別のゲーセンに行ってみる。はぁ、これがビーマニ3ですか、以上(ぉい

 アニソンポップンも見たけど、外観今風のおねーちゃんが「ゲッターロボ」をプレイする姿にはかなり違和感が…つうか番組そのものを見たことないんだろうなぁ(汗)

 で、ボタン押し間違えたら歌詞の一番二番三番が入れ替わって「平和をたお〜すぞ〜」とか「悪をまも〜るぞ〜」とか「敵をゆる〜すぞ〜」とかになったら愉快だなと思ったり(ぉい。


2000/03/26(日)

友人来宅

 ちょいとブツの受け渡し関連で西瓜氏が来宅。色々ダメなデータを頂く(謎)

 暇なのでゲーム。PS2を尻目にDCのクレイジータクシーやセガラリー2で盛り上がりまくり。DCって今が旬のハードかもなぁ。

 しかし寒い…。なんか吹雪いてるし、本当に今は3月下旬か?(汗)

新型Celeron

 明日は新型Celeronの発売日ナリ。

 河童P!!!の2ndCache後半128KBを潰しただけ、しかも駆動電圧が1.5v(新型コア?)という素晴らしい仕様。さらにクロックが566@66MHz(8.5倍速)及び600@66MHz(9.0倍速)っつーから、これをIntelからのプレゼントと言わずしてなんと言おう。さぁ果たしてリテールファンで850MHzは可能か?

 まぁここまで高クロックな奴は必要ないんだけども、MPEG4リアルタイムエンコードにSSE必須らしいのでSSE搭載cpuが欲しかったのだ。うちのP2Bはcpu電圧が1.8v以下にならないのだが、このライザならライザ上のコネクタから電源供給するので使えるっぽい。

 さて買わない理由がなくなってしまった…。セットでみかけたら無くなる前に買っておこうかな、安いみたいだし。

PS2Rate

 PS2RateなるFSWが良い感じ。Win9x上でのPS/2マウスコントローラのサンプリングレートを変更するツール。判りやすく言うと「Win9xでもWinNTみたいにマウスカーソルが滑らかに動くようになるツール」である。

 普段はそんなにマウスカーソルがガクガクだなんて思ってなかったのだが、変えてみると全然違うなぁ。これでMacな人に「マウスカーソルがガクガクしてる」と言われなくて済むぜ!(ぉい

 しかし逆にタブレット側のサンプリングレートの低さが気になったりもして(汗)。あんまり高くしてもPainter側で追いつかないだろうからいいけど。

れすれす

 あぁ、LCDにフルカラー入力が出来るだけつう意味ね、確かにこれなら納得だ(汗)。

 EIZOのLCDモニタも実際に購入候補に入っていたりする。でもあれ買うなら三菱のNTSC入力がつっこめるLCDモニタのがいいかなぁ、あれも相当に綺麗だし。

 んで、来月頭に車検があるし釧路からの謎の出物の話もあったりするので、LCDモニタの話は来月中旬くらいまでお預け。それまでモニタが持つことを祈ろう(汗)


2000/03/27(月)

お仕事

 品質管理を向上させるには、まず原因を取り除く事が重要である

 …等と他人が書いたゴミみたいなソースと格闘しながら思ったり。

 更に今週中にNTサービスを一本でっち上げることになってしまったし、週末休めるかなぁ(汗)


2000/03/28(火)

お仕事

 うぅ雑用多すぎ。それでもなんとか隙を見てNTサービスの製作

 今回の製作ツールはDelphi。NTサービスが簡単に作れてしまうのはいいのだが解説が貧弱で困る。デバッグの方法を理解するのにえらくかかったし、「IDEでデバッガを起動後、コントロールパネルから登録しておいたサービスを起動」って一体。

 …で、本日の成果としてとりあえずサービスの動作に成功。但し1/2の確立で停止不能に(汗)、しかもタスクマネージャからの停止すら不能なゾンビプロセスに(大汗)

 サービス内部処理の技術的な目処はついたんだけども、サービスとして動作させる場合のデバッグが思ったより辛そうだなぁ…。ちょっと制作期間が見えない、明日明後日で一通り動けば勝利出来ると思うけど。

自宅でお仕事

 事務所の方からコールがあったので、残業を途中で切り上げて話を聞きに行く。

 で、色々あってツールを一本作成する羽目になってしまった。期限は明朝…っておい!(汗)

 流石に会社でやるのは辛い、って事で自宅に持ち帰り深夜までお仕事。IRCしつつ(ぉい、なんとかでっちあげ完了。

 明日は午前中休みだな、コレは。了承貰ってるから別にいいや(汗)

新Celeron

 なんか発表が3/29だとか5月だとか6月だとか、色々怪しい(汗)。566MHzでコア電圧1.5vなのは間違いなさそうなんだが。

 出ること自体には間違いないのだけども、メーカー卸のみになるという噂も…それだけは勘弁(汗)

タブレットの芯

 擦り減ってしまったタブレットペンの芯だが、本日郵送にてNJLさんから新品の芯を二本頂きました感謝。郵送にあたりプラ板+マスキングテープで固定している辺りがモデラーっぽいです。

 さて、いい加減CG描かないとなぁ…(大汗)


2000/03/29(水)

お仕事

 午前四時まで仕事した後に朝から出社なんて出来ませんて、てな訳で午前中は休みを貰って午後から出社

 Delphiと散々格闘した結果、なんとか一通りの機能実装完了!。とりあえずNTサービス開発にあたり、判らない&怪しい所を徹底的に避けたのが勝利の鍵と思われ(汗)

 てな訳で残業もそこそこに退社。なんとか週末は休めるかな?

ゴッグ

 そういやこないだバンダイの1/144 HGゴッグを購入したのであった。ズゴッグと並んで好きなMSなもんで。

 そんな訳で一時間ほど空いた暇を利用して製作。…おぉこりゃ凄いよ、ゴッグの癖に首が稼動しますよ艦長!(ぉい。

 まぁ、首は置いといてマジで出来良いです、ツメも動くし、過去の1/144や1/100をリアルタイムで作った身としては感動するのみ…。

シンクロニシティ

 今使っているタブレットは二台目で、一台目はTOWNS純正オプションの奴をX68kに繋げて使っていた。そのタブレットは草の根BBS時代に同じBBSのCG描きな人に譲ったのだが、そういえばあの人は今どうしているかなぁ…

 なんて事をタブレットペンの芯ネタの時に思い出していたのだが、その人から数年ぶりにメールが届いて驚き。あるんですなぁこういう事。

 自分の好きな道を貫いて元気でやっているみたいで何より。最近CGを全然描いてないけど、今度のはちょっと頑張ってみようかな…。

 ま、言うだけなら幾らでも(汗

新型Celeron

 発表になりましたな。良かったナリ。なんか高めだけども。

 後は幾らで出回るか、というか小売でちゃんと出るのかが問題なんだが…(汗)

なんのデモなのかは良く判らんけど

 このjavaアプレット実に楽しい。足をつまんだりしたの時の暴れ方が実にリアルだし。

 …って事は昆虫の動きって単なるパターンなんだなぁ。嫌がっているように見えているだけって事か。

 にしても、一体どういう動機でこれを作ったのかちょっと知りたい気も。ソース公開してくれないかなぁ。

ヴォルガード2

 ヴォルフィードとヴォルガードは全然違いますがな(汗)

 んでオレも友人に攻略本見せてもらったんですが「レーザー、強いぞレーザー」で正解です。あの攻略本ロストしちゃったんだよなぁ…楽譜まで載ってたのに(汗)


2000/03/30(木)

お仕事

 地道にお仕事。

 とりあえずデバッグも完了したので、定時過ぎに耐久テストを仕掛けて退社。メモリリークさえしてなきゃこのままリリース出来そうだけど…大丈夫かな?

Driving Emotion Type-S

 うちの兄貴に頼まれたのでゲット。帰宅して早速プレイ。

 …これは凄い。何が凄いかって「実はα版なんです」とか言われても完璧に信じてしまうほどの完成度が(汗)

 画質は悪い意味でムービーチックだし、CDロードは壊れてるんじゃないかと思うほど長いし、アクセル/ブレーキはボタンにしか割り当てられないし、シミュレータモードにしたらまっすぐ走るのにも難儀するし、極めつけは車がロールもピッチングもしないという素晴らしさ(汗)

 いや一応挙動計算はやっているらしく、見た目でロール/ピッチングしてないだけだと思うんだけど…今時こういうの出すかねぇ?

 でもなぜか運転して妙に面白いんだよなぁ。何故かは自分でもよく理解出来てないので、もう少しだけ走りこんでみる予定。

Dead or Arive 2

 先日IRCで「3D美少女は萌えの対象に成り得るか?」なんて論争があったからつい買っちゃったやんか。まったくもう(ぉい

 んでアーケード版は一回もプレイしたことがなく、今回のPS2版が初プレイだったりする。アーケード版は全く人気が無いみたいだからあまり期待してなかったのだが…なんだ、結構面白いやん。

 格闘ゲームとしてはセガ系で、VF2とVF3とラストブロンクスを足して割ったような感じ。コンポ読み合戦とかコンポディレイとか捌き重要な格闘ゲームって好きなんだよなぁ。世間的には全然受けないっぽいが。

 しかしあちこちで言われてるけど、ラスボスのエフェクトは目が疲れるだけナリ。敵が劣勢になったらエフェクトかかるならまだ理解出来るんだけども、実際には逆だもんなぁ。

 まぁラスボスのエフェクト以外はほぼアーケード版と同じなので、PS2である意味はないのだけども…。それでも画像的には十分凄いから満足

 そういやストーリーモードのイベントシーンが60fpsになってますな。これアーケード版は30fpsだと思ったけど、誰も言及してないって事はミレニアムでアーケード版も60fpsになったんですかね?。


2000/03/31(金)

お仕事

 耐久テストの結果、メモリリークの心配もない模様…うしうし。

 あとは若干残っていた蟲を叩き潰してリリース。ちゃんと動いてくれればいいのだが。

 それにしてもようやっと年度末が終わってくれた…。今後は少し楽出来るといいのだが、どうもそうはいかないって話もチラホラ。嫌だなぁ(汗)

有珠山噴火

 なんとか平穏に収束する事を祈っております

 札幌では若干空気が粉塵っぽいかな?って程度。しかし室蘭本線が不通なため雑誌が遅れまくっているのであった…悲しい。

スペースチャンネル5

 帰宅後ゴロゴロしていると兄貴からチラシを渡される。なにやら近くの店で今日限りの特売をやってるらしい。

 てな訳でスペースチャンネル5の新品を\2,000でゲット。前から「安くなったら買おう」と思っていたのでちょっぴり嬉しい。

 んでゲームの方は…いや〜バカでいいです。センス最高。特にチュートリアルが(笑)

 面白いんだけど、サイケな色調が災いしているのか凄く目が疲れる…。ま、たまに遊ぶのが楽しい付き合い方なのかも。

Dead or Arive2

 色々やりこむと、ゲーセンで人気が出ない理由が判る気も…ゲームスピード速過ぎないかコレ?

 おかげでモーションを見てから(声を聴いてから)の反応が非常に厳しいし、技をすかした後もあまりに有利な時間が少ないから選択肢が限られている臭いし…。

 これが例えばVF2だとプレイ中は比較的のんびりしてるんだよね。どちらかというと頭の方が忙しい。あぁいう感じが好みなんだが…バランス調整難しいよなぁ、VF2も偶然の産物みたいな代物だったし。

 しかし、雪山で制服姿の女子高生がパンツ丸見え状態で格闘しているのはもはやシュールですらある…(汗)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について