TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1999/08
だめにっき:1999年08月

1999/08/01(日)

おやすみ

 クルマを洗う予定だったのだが、天気悪いので中止

 という訳で、一日中怠惰を貪ぼりまくり。最近たるいし。

 昨夜久々に0.3mmなシャープペン使おうとしたら、芯がボキボキ折れまくってまともに描けない始末。

 なんでかなと思ったら、ドラムマニアのせいで指が腫れているのが原因であった。叩いた時の反動で小指の付け根をやられるんだよね。やっぱりきちんとした叩き方を修得すべきか。

 それにしてもゲーセンで夢中になれるゲームってのも久しぶり。とりあえずノーマルモードだけでも全曲きちんと叩けるようになりたいものである。

その他

 本当は来週の半ばから一週間ほど神戸に出張する予定だったのだが、メンバー四人中行くのは二人だけという事でオレは行かなくて済むことに。

 何故出張に全員行かないのかと聞いたら、プロジェクトの予算が非常に厳しいからという情けない理由であった。

 確かに出張経費は馬鹿にならんけど、そこまで削ったら逆に神戸での作業が長期になって人件費が跳ね上がらないか?

 …とは言うものの出張に行かなくて済んでラッキーというのは本音。だって神戸って暑いんですもの。溶けちゃいます夏にあんな所に行ったら


1999/08/02(月)

腹痛

 何ぞ悪いものでも食べたか。拾い食いなどした記憶はないが。

 風邪が胃に来たか。それにしては胃以外はなんともない気がするが。

 という訳でなんでか知らんが激しい腹痛に見まわれたため、お仕事はお休み

 …結局、この夜まで続いた腹痛はなんだったのであろうか。謎。


1999/08/03(火)

お仕事

 まだ胃がもたれているけど頑張って出社

 頑張るのはいいけども、頑張り甲斐があるほどの仕事なんて残っている筈も無く

その他

 「エクセル・サーガ」が大マジでTVアニメ化かぁ…以前書いた噂は本当だったのね。

 やっぱり大幅修正食らうんだろうなぁと思いつつも見てみたい事には間違いなし。それ以前に札幌で放映するかどうかが非常に怪しいんだけどな。

 近頃どこのサイトも『7の月が終わりましたね』などと書いていて芸が無い。せめて『本当は太陽暦だから8月13日まで安心出来ないんですよ』とか書いてください。って勝手ですか。

 ちょうど8月中旬には例の土星探査衛星『カッシーニ』がスイングバイで地球に再接近するとか、北朝鮮の解放記念日だとか、太陽系惑星のグランド・クロスとかイベントが盛り沢山ですし。

 んで肝心の五島某は『7の月は7月ではない』とか『皆さんの平和を願う心によって滅亡は避けられました』とか言っているみたい。

 …誰か『五島某への訴訟のための費用カンパ』とか始めませんか?。オレは\1,000くらいなら即金で


1999/08/04(水)

お仕事

 ドキュメント整理とかで大忙し。来週の分まで一気に片付けてしまったような気もかなり。

 明日から先輩と後輩が出張という事で『土日も連絡取れる体制にある事』との命令を受ける。PHS買っておいて良かった…。

その他

 暑いです。暑さでJRのレールが曲がって列車が遅れまくる位です。ってたかが最高気温32℃でこの始末だから東京の方ではきっと毎日レールはぐにゃぐにゃ曲がって大変なのでしょうね。違うか。というかJR北海道軟弱過ぎ

 そんな暑いさなか「kanon」をプレイ開始。ゲーム中の季節は真冬でとても涼しそうで思わずゲーム世界にダイブしたくなります。きっとあの世界に入れば俺も顔のデッサンが狂うんだよ。

 …などと思ってしまうほどに、フルカラーの必然性がかなり疑問な程にデッサン力が進歩していない絵は相変わらずですが、テキストの鋭さと食事シーンの多さも相変わらずで嬉しい限り。でもオレはイチゴジャムでご飯は三杯食えないな。

 ん?。このWebPageのリニューアルをしてからプレイする約束ではなかったのかだって?。だって暑いんですもの。大事の前の小事という奴です。


1999/08/05(木)

お仕事

 次のプロジェクトの資料が来たので、色々と準備。

 あまりに準備周到すぎて、またもや今後やる事が無くなりそうな予感…。

DC版ソウルキャリバー

 買おうかどうか悩んだ末に購入。で買って正解。こいつは凄いぜ。

 なにせ今出ているコンシューマ&アーケードの格闘ゲームの中で一番綺麗なんである…。コンシューマがついにアーケードを追い抜いてしまった訳か。

 あまりに綺麗すぎて、逆にステージが一枚板である事に違和感を覚えることが唯一の欠点。この辺はデッド・オア・アライブ2に期待。

シェンムー体験版「湯川(元)専務を探せ!

 で、ソウルキャリバーを買ったら%タイトル%な奴が付いてきた訳である。実はこれを貰うのがソウルキャリバーを購入する理由のひとつだったりして。

 で、ようやっと「シェンムー」のゲーム部分に触れる事が出来たのだが…なんというか…ちょっと色んな意味で痛いかも。

 技術的に凄いことを一杯やっているのは判る。データも半端じゃない量と作りこみなのも判る。

 それで、実際にプレイする内容はドラクエと大差ない自由度の世界で、たまにLDゲームみたいなアクションシーンがあるだけだものなぁ…。ここまで「嫌げな予感」が全て的中するゲームも珍しいぞ。

 もっと自由度があって、会話のテンポがもっと良くなって、なおかつロード時間が短縮されればソコソコ行けるとは思うのだが、あぁ勿体無い

 で、一番感心したのは湯川(元)専務のモデリングだったりして。ちょっとロングで見ると本物と見分けつかない程に良く出来てます。これだけは一見の価値はあるかも。

アルファ! - マフラー装着

 朝ディーラーに入庫して帰りに引き取る、といういつものパターンでマフラーの装着を完了

 見た目は素晴らしく格好良いです。あぁやっぱり付けて良かった

 そして音の方は音量が一割ほどアップして、なおかつ低音を増強したという感じ。

 音量は正直もうちょっと大きくても良い気もするが、大音量だと困る場面もあるだろうからこれで良いのだろう。回せば結構イイ感じだしね。


1999/08/06(金)

お仕事

 昨日の続きで、次のプロジェクトの前準備

 …なんか前準備どころか作業自体既に終了させてしまった気も。もっと仕事プリーズ。

その他

 帰りは色々あって友人に送ってもらう事に。たまにはこういうのも良いやね

 その帰宅途中で「ドラムマニア」のサントラCDをゲット。改めて聞くとやっぱり良い曲が多くていいなぁ。しかしヤマハサイレントドラムの広告が折りこまれているのは狙い過ぎ。オレちょっと購入を考えちゃったし。

 kanonはとりあえず真琴シナリオをクリア。えぇお話です。とりあえず泣きませんでしたよ。まだ大丈夫(なにがだ


1999/08/07(土)

プジョー405見物

 楊西氏のプジョー405Mi16が納車になった。

 早速トラブルが発生しているようだが、とりあえず普通には走れる状態なので見に行く事に。

 で、行く前にオレのアルファもちょいとドレスアップ。軽く水洗いした後に例の自作ファイヤーガードと左右フロントフェンダー部に購入済みのクワドリフォリオステッカーを貼る。うぅ格好えぇのぉ。

 そして到着。やはりプジョー405Mi16は格好良い。フランス製カリーナという話もあるが、オレのアルファもイタリア製カリーナなのでおあいこだ(は?

 西瓜氏とともにおフランスな乗り心地と、意外なほどに良いエンジン/排気音を堪能する。非常に良い感じ。これで今抱えているトラブルが全部解決したらある意味最強だよな。

 その後適当にだべっていると、くまさんも襲来。とりあえず近くのゲーセン兼カラオケ屋に行く事に。

ゲーセン&カラオケ

 とりあえずオレは久々にドラムマニアをプレイ。大分慣れてきてイイ感じ。サントラCDの効果もあって大分叩けるようになったので、NORMALもクリアだけならもうちょいで全曲出来そう

 ナムコの「ギタージャム」も確認。画面はフレット番号が書いてある色付きバーが横スクロールしてくるので、これに合わせてピッキングするという方式。確かにこのゲーム画面ならコナミの特許に抵触しないみたいね。

 でもその代わりフレットの同時押しという概念が存在しないのが痛い。どういう検知方式だか知らんけどギターの1、6弦の辺りを指で触っても検知しないのもどうかと思うし。妙にタイミング取りづらいわでちょっとやる気になれない。トレモロアームがついてるのは凄く良いけども。

 そしてカラオケに突入。久々のカラオケは相変わらず声が出なくて悲惨。それなりに楽しかったからいいです。

 帰り際に楊西氏と西瓜氏とでクルマ談義に華が咲く。オレのアルファがマフラーを入れた分余計に195/60R14というホイール&タイヤが貧相に見えると言う点を指摘されまくり。

 いやオレもどうにかしたいんだけどねぇ…来年の車検まで我慢か。しかしマフラーを入れる事によりモディファイ欲がより一層加速してしまった感が。とりあえず現在ストラットタワーバーを物色中


1999/08/08(日)

航空祭

 今日は毎年恒例の千歳航空祭である。

 …のだが、前日カラオケで遅かったので西瓜氏と相談の上棄権しました。なんか死ぬほど暑かったからある意味正解かも。

おやすみ

 そんな訳で一日中ゴロゴロと。

 暑くてうだったり、眠くなって寝たりと適当に。あぁなにもやる気しねぇ

フェラーリF355

 そんな中、ちょいと家族をクルマで送る事になったので、帰りついでにゲーセンに寄るとセガの「フェラーリF355」を発見

 三画面デラックス筐体で\200なのでとりあえずプレイである。当然モードは最初からシミュレーターモードな。

 …一応リアルに作ろうとしているのだが、その分余計に画面と音以外のフィードバックが乏しいのが露呈している。予想通りだ。

 それにしたって、Gは仕方ないにしろ、ステアリングフィールとかペダルにもキックバックをつけるとかやれる部分はまだあるんだけどなぁ…。

 もっともそれをやった所でやっぱりフィードバックは現実に比べて全然足りない事に変わりは無いから、見切りのタイミングとしてコレはありかも知れない。

 で、挙動の方はそれなりに頑張っている模様。

 アクセルONのままオーバースピードで突っ込むと綺麗にアンダーが出て、そこからアクセル抜くとヨーが出て、その後然るべき量でアクセルを踏みこみトラクションをかけると綺麗にドリフト出来るし。こういう事すると当然遅くなるんだけどね。

 という訳で\100ならちょっとやってみても良いかなとは思うレベルだとは思う。

 しかしF355って思ったより速くないなぁ。スピード感無いと思ってスピードメーター見たら実際対したスピードじゃなかったし。どうせゲームなんだからもっとモンスター的なマシンに乗りたいよオレは


1999/08/09(月)

お仕事

 プロジェクト前準備の作業が多少入った程度で、根本的に暇

 あの、家に帰ってもいいですか?

ペプシを飲んでハリアーを貰おう

 米にてペプシが「(非現実的なほど)大量のポイントを集めてハリアー戦闘機を貰おうキャンペーン」を行ったら、実際にある男がそのポイントを集めてしまった。そして当然ハリアーを請求したがペプシに「あれは冗談」と言われて、おまけに裁判まで負けてしまったという事件がありましたが。

 個人的には是非ペプシに負けてもらいたかったですなぁ。というのもオレはそのキャンペーン実施中にその話を誰かから聞いて「ペプシって凄いなぁ」と素直に感心したもので。まぁ半分冗談だとは思ったけど。

 それにしても裁判所の「ポイントの該当金額とハリアーの金額に差がありすぎる」というのは全然理由になってない。だって一種のプレゼントでしょコレは?。件の男性がなんとかペプシからハリアーをゲットできるよう祈っております


1999/08/10(火)

お仕事

 いやもぅ徹底的に暇

 システム試験で出張に行ってた先輩と後輩も「全く問題無し」という事でもう戻ってきたから待機する意味もないし。

 それにしても「試験による発見バグ件数0件」というのは凄い。凄すぎて『本当に試験したのか?』疑われるからその対策を考えなくちゃならないほどに。難儀だ。

JR北海道のいくじなし

 毎日暑いのは我慢できるからいいけども、最高気温35℃程度でJRのレールが歪んでダイヤが乱れまくるのは我慢ならん。ここの所毎日だぞ。

 レールの耐温度域が本州より低いのは判るんだが、それにしてもこの程度で問題が露呈するのは安全マージンが極めて少ない証拠じゃあないのか。せめてもの罪滅ぼしに駅舎にクーラー設置すれ(本音


1999/08/11(水)

盆休み

 仕事が全くサッパリ無いので休暇申請

 てな訳で今日から16日まで盆休み

ダメドライブ

 休みと言う事で昼近くまで寝てるとくまさんが襲来。奴も今日から休みで暇らしい。今年の夏休みは妙にみんなバラバラなんで人が集まりにくいのね。

 適当にダベりつつ、暇なのでオレが懇意にしているダメ系な模型屋に行く事にする。

 しかしそこで見ては行けないものを発見。東鳩のブリスターパック入りフィギュアキャラクターストラップである。しかも異様に出来が良いんだコレが

 ブリスターフィギュアの方はほとんどがセット販売という事で見送り。狙っていた委員長があかりとのセットだったのでくまさんと共同購入を考えるが、お互いの理性によりなんとか踏み止めました。危ないぜ。

 んでストラップの方は委員長のが見当たらない。なのでもう一軒の模型屋に行く事にする。思えばここで止めておけば良かったのだが。

 で、結局委員長なストラップを購入。大敗北って感じくまさんにもあかりストラップを買わせたので痛み分けという事にしておこう。多分。

その他

 しかし今日も暑いクルマにワックスかけたいんだけども、この陽気じゃワックス的にも体力的にも無理。ソナックスから炎天下でも使えるワックスが出ているのだが、わざわざそれを買って使うのもなんだしなぁ。

 kanon「あゆ」をクリア。感想は…全キャラクリアしてからまとめて書いた方がいいかな。とりあえず泣かなかった、というより泣きまでに至らなかったとは書いておく。


1999/08/12(木)

ドライブ

 なにやら家にお客さんが来るという。ちょっと苦手な人なので、うちの兄貴共々ドライブに行く事に。

 しかし相変わらずの猛暑で遠出する気にもなれず、適当にあっちこっち見ただけであった。あぁ無意味な休みの過ごし方

ドラムマニア

 ハマっている割にあまり頻繁にやらないのは、単に指が痛くて連続して出来ないからである。クルマの運転に支障が出る位だし。

 それでもなんとかノーマルを全曲クリア。とは言ってもHappy Man以降はRiver Crossin'を除いてA判定取れないヘボヘボぶりですが。

 しかし個人的目標が「ノーマルを全曲叩けるようになる」から「リアルも全曲叩けるようになる」にすり替わっているオレであった。あぁ金が飛ぶ

その他

 今日も暑くて結局洗車出来ず。洗車道具だけは揃えたので、後は気温が下がるのを待つだけだな…。

 レールの温度のことも江差線の事故のことも理解しているつもりだが、それでも愚痴りたくなるのが人間ってもんです。でも運休に伴うJR北海道の案内とかは相変わらず手際悪過ぎなのは間違いないところ。


1999/08/13(金)

策略

 天気があまりに良かったので。そんな訳で家でうつつを抜かしていると西瓜氏から突然のTELが入る。

 …なにやら、何時の間にやら先日発見した東鳩フィギュアをオレが今日購入する事になったらしい。何故に。

 かなり納得いかないが、とりあえず例の模型屋に現地集合。しばらく待っていると西瓜氏とくまさん夫婦が登場。なにかハメられた気がするんですが。

 そんな訳で、結局の「委員長+あかりセット」を購入させられてしまった。あかりは後でくまさんに転売するのである。あぁこんなのどこに置けばいいんだか…。

ホゲホゲと小宴会

 その後、別の模型屋に行ったり、妙に怪しい本屋に行ったり、馴染みの車屋に行ったりうだうだと

 はんだやで飯を食った後、くまさん宅に酒が余っており、処分して欲しいと言う事で強制的に小宴会となる。なんか再びハメられたくさい。オレは今日夕飯前に帰るつもりだったんだが。

 飲んでたら猛烈に眠くなったので速攻で寝る。なんか現実だか夢だかわかんないや、もう


1999/08/14(土)

温泉

 当然の如く昼過ぎまで縛睡。もうどうでも良くなってきました

 その後近くの温泉に入りに行く。露天風呂に浸かっていると尚更どうでも良くなってきます。あぁ極楽だ。

 そして友人夫婦宅を訪れ、そこで軽く夕食を取ってから西瓜氏と共に離脱する。だってここで帰らなかったらいつ帰れるか判らないんだもの。

 てな訳で予定無しに出掛けてから30時間振りに帰宅。充実してるんだかしてないんだか良くわかんない。本当どうでも良いや。もう


1999/08/15(日)

墓参り

 朝早くから家族揃って小樽へ墓参りに行く。

 オレと兄貴達はここ数年行ってなかったのだが、何故か今年に限って兄貴が行くと言うのでオレもついていくのだ。行動が子供じみてますね。

 高台にある墓地からの眺めは快晴という事もあり絶景。家でゴロゴロしているよりは確かに正解かもね。

 …しかし、墓参りに真っ赤なアルファで行くと言うのも不謹慎な気も、ちょっぴり。

寿司とか買い物とか

 昼に回転寿司をご馳走になる。オゴリなら幾らでも入りますよへへへ。

 寿司の後はヨドバシに。今使っているPCMCIA NICのコネクタがいよいよダメになって来たので新しいのを購入するのである。

 んでコレガのPCMCIA 10BASE-T NICを\2,980にて購入。モノ自体は今使っている奴の改良型である。

 その後ゲーセンにてドラムマニア叩きまくりREALモードは最初の曲以外ぜんぜん手も足も動かん〜。家で譜面見ながらトレーニングだなコレは。

新型NIC

 家に帰って早速購入してきたコレガのPCMCIA NICカードのセッティング。変わったのはコネクタだけかと思いきや、物自体が違うらしいのでドライバファイルを前のNICでコピーしてから入れ替えである。

 入替はあっさり終了。問題のコネクタ部分も非常に良い感じ

 以前のコネクタはPCMCIAカードで一般的に使用されるタイプで、片面カードエッジみたいなタイプであった。コレは特に上下の負荷に弱く、いつかは必ず接触不良を起こしますと自ら宣言しているような代物であったのだが。

 新型コネクタは4pinのオスメス型プラスチック製コネクタで、強度的には比べ物にならないほど強そうである。なによりコネクタ部分が非常に小さいのが良い。体積比では確実に半分以下である。

 そんな訳で見た目もいいし、取りまわしに気を使う必要性が減ったのが非常に嬉しい限りである。出費は痛いけどさ。


1999/08/16(月)

盆休みLast

 盆休み最後の日。ぼーっとしたりキシャ〜と唸ったり(違う

 相変わらず暑いが、午後に少し涼しくなったので近くの洗車場に行ってみるとちょうど日陰が出来ております。という事で洗車+コーティング慣行

 しかしアルファ155は洗車してみると想像以上にでかく…途中でぶっ倒れそうな位に疲労しまくり。磨いている分には楽しくていいんだがなぁ。

 という訳で夜は猛烈に具合悪くてベッドで半死状態。今度から洗車するときは休みの前の日にしようと強く思った次第である。


1999/08/17(火)

お仕事

 今日から仕事再開

 ここの所毎日「Tシャツ+短パン+サンダル」という格好だったもので、6日振りにスーツを着ると着心地良くない事この上なし。会社も冷房あまり効かなくて暑いしよ。

 作業内容はいつものように…と思ったら、別のプロジェクトで全然人数が足りないという事で急遽そちらのサポートをやる羽目になってしまった。

 まぁ仕事がないよりはいいかと思って工程表を見たら、いきなり今日からコーディング開始になっております。でもプロジェクトを理解するために読まなきゃならない資料が500ページくらいあるんですが。しかも未プリント状態。

 …という事でこれから2ヶ月ほど、ちょっと死にそうな予感

その他

 未だに具合悪し。水分ばっかし補給して食欲が全然無いのだが、いざ食卓についてみると普段通りの量を食べられる自分に驚愕。夏バテしながら太れるかも、嫌だけど。

 「kanon」「名雪」「舞」をクリア。どうもいまいちノレなくて進捗遅いです。その辺の理由は全キャラ終わった後にでも。


1999/08/18(水)

お仕事

 新プロジェクトの準備。

 資料をプリントアウト→必要な部分を抽出→読んでみて他の資料が必要な事に気づく…という作業を延々とループ。あぁ面倒臭い

 とりあえず難度はそんなに高くなさそうなので一安心。しかし今回の仕事って「ひたすらDBアクセススクリプトを書く」のであって、ほとんどアルゴリズムとは無縁の世界なのが悲しい。

 やっぱりコードを書くよりはアルゴリズムを練る方がずっと楽しいと思うのだ。逆に言えばそう思えなくなったらプログラマとして終わり、なのかも。

 しかし相変わらず途中で早退を考える程に具合悪し。なので定時で帰宅。その後速攻で寝こむ…夏風邪かなぁ。


1999/08/19(木)

お仕事

 昨日の続きをひたすら延々と。

 しかし相変わらず具合が良くない。ので進捗も遅し。

 そして今日も定時で退社し、帰宅後寝こむ。辛いです。


1999/08/20(金)

病欠

 …ますます具合が悪化。とてもじゃないけど出勤も出来ない状態なので会社は休み

 休み過ぎなのは自覚しているんだが、無理して体壊しても意味無いからねぇ…などと自分を納得させてみる。駄目ですか?

 大分回復はしたが未だに原因不明精神的な部分も結構大きいかも。

kanon終了

 CGモードが全部埋まった。にも関わらずCG達成率が99%なのは何故か。別にいいけど。

 さて感想。巷の評判は『生きていた中で一番泣けた』とか『これで泣かない奴は人間性に問題あり』とか絶賛する声ばかりだし、知り合いも泣いたみたいな話だったから、涙腺がとにかく緩いオレは大変な事になるかと思ったのだが。

 しかし結果的には一度も泣き入りませんでした。まぁちょっとぐっときた部分もあったけども。

 まぁ泣ける泣けないはともかく、全体の感想としては正直言って期待していた割には今ひとつである。前評判が余りに高かったから期待してたら肩透かし、という部分も大きいとは思うのだけど。

 どの辺がイマイチだったかというのは、長くなりそうだしネタバレにもなるんで後日に日記とは別に書く事にしよう。kanonの否定的な批評って珍しいかもな。そういう事をいちいち書きたくなる位の出来ではあるのは間違いないんだが。


1999/08/21(土)

おやすみ

 仕事は溜まっているので、出来るなら休日出勤しておきたい所。

 しかしながら体調も良くないので、我慢して休む事にする。ええ我慢ですとも。

アルファ! - エア・リゾナンス・チャンバー取り外し実験

 「アルファ155はエア・リゾナンス・チャンバーを外しただけでかなり吸気効率が上がる」という記事を発見。簡単に出来そうなのでオレも試す事に。

 作業は大きなネジを2本外して引っこ抜くだけ。これでエアクリーナ・ボックス前の80cm位の管が取り外せる

 しかしエアクリーナ・ボックスの吸気口が斜め上を向いている関係上、悪天候の時は水や砂が入る危険性があると思われる。まぁ今日は天気も良いしこのままで走っても問題あるまい。

 という訳で早速試走した結果、音量、音質、中高域でのレスポンス、全域でのトルクが全てにおいて体感出来るほど向上した。ってこんな簡単な行為でここまで変わると逆に怖いぞおい。

 まぁ性能向上に関しては音量増加に伴う感覚的なモノが大部分であるとは思うのだが。それにしてもこの音は素晴らしく良いわ〜。全開まで回すとフロアパンがいい具合で振動するし。

 しかしながら明日は雨らしいので素直に元に戻す事にする。でも外す前より音がでかいような…なんか詰まりモノが抜けたのであろうか。ううむ。

 という訳でダイレクトタイプ・エアクリーナーがちょっと欲しくなった次第である。でも高いんだよなぁ…。

ドラムマニア

 流石に1プレイ\200じゃやってられないので\100のところを探す。しかし見つかったのは唯一テイネスガイで毎週木曜日にビーマニ関係が\100になるという奴だけ。

 自宅の練習もイマイチ効率いい方法が見つからないし、相変わらず全然上手くならないし。

 そんな訳で以前から欲しかったヤマハのデジタルドラムを買ってしまおうかと思案中。ちなみにヨドバシで\26,000ナリ。

 一番の問題は、オレの現在の手持ちが\26,000以下って事なんだが。


1999/08/22(日)

アルファ! - スペアキー製作

 今日はじっくりお休み…しようと思ってたのだが、ディーラーから『注文していたキーのベースが届きました』という事なので渋々お出かけする事にする。

 そうアルファ155には購入時にスペアキーが付いて来なかったのだ。カーショップやホームセンターで購入しようにも輸入車のキーベースなどそうそう置いてないので、仕方なくディーラーで購入した訳である。

 購入したが溝は鍵屋で切ってくれと言う。なので鍵屋に持っていくと『本当は持ちこみはやってないんだけどねぇ』と言われる。なんでもちゃんと溝を切れる保証がないかららしい。駄目元でいいからという事で特別にやってもらう事に。

 結果、ちゃんとしたスペアキーが完成

 しかし輸入車だとスペアキー作るのにも手間かかるのね。こういった事態にはもう慣れたけどよ。

アルファ! - 次回モディファイ案

 ディーラーにて担当セールスマンと久しぶりに会ったので、先日のリゾナンス・チャンバー取り外しの件を報告する。

 すると『全然問題ないすね!。でも吸気口が斜めなのはやっぱりまずいから現行のリゾナンス・チャンバーを出来る限り短く切って、フロントフレームに穴開けてタイラップで止めましょう!という話に。普通のセールスマンはそういう事は言わないと思うがどうか。

 さらに追い打ちをかけるように次は羽根(リアスポイラーの俗称)ですね!。実はアルファ145の純正オプションで格好良いのがあるんですよ。カタログ探してきますから考えてみません?』とまで言われる。なんか全然セールスマンと話している気がしないのだがどうか。

 しかし金がないのも事実だしなぁ。リゾナンス・チャンバーは今付いている奴を切るか、部品を新たに買って切るか思案中。とりあえず値段だけでも聞いておけば良かったか。


1999/08/23(月)

お仕事

 あまり体調は良くないが弱音は吐いていられない。いよいよ今日からコーディング開始だし。

 しかしここである事実が判明。シーケンスの半分くらいは「共通ライブラリ一覧」に載っている関数が使えるから楽出来るかと思いきや、実際には「共通ライブラリも自分で書く必要あり」…ってそんなのありですか?。ねぇ神様?

 そんな訳でとにかくひたすらコーディングしまくり。内容的には似た処理の他プログラムからソースをコピーして中身を書き換えるだけなのだが、量が量だから疲労しまくり、辛い

 これで後1ヶ月。オレが倒れるかプロジェクトが延期するか、勝負だな…。


1999/08/24(火)

お仕事

 昨日の続きでひたすらコーディング

 頑張った甲斐があって、遅れていた進捗がどうにかなる目処だけはついた

 しかし根を詰めると相変わらず集中力が8時間も持たないオレ。おかげで精魂振り絞って仕事しているのに残業出来ない→金が稼げないという悪循環が。まぁサービス残業している方々に比べりゃマシだと思うしかあるまいのぉ…。

日記形式変更

 日記の形式をちょっぴり変更しました。

 アンカータグが段落毎にも付くようになったのが一番の変更点でしょうか。あと最新ダイジェストも二週間分から一週間分に変更してます。過去の日記も全部変更してあります。

 何故今更変更するかと言うと、かなり以前から暇を見て弄っていた「日記のXML→HTML変換システム」がちゃんと動くようになったからであります。だからこのアンカータグとかは全部自動で付けてくれるのだよ。そうでなきゃ段落毎にいちいち付けてられませんて。さらに最新ダイジェストも自動生成になったし。

 システムが稼動するのに随分かかったんですが、その理由は「過去の日記のHTML→XMLコンバータに手間取っていた」せいです。なにせ時々タグ構造を間違って書いているから、それの対応とかが大変でねぇ…。まぁおかげで全部XML化したから、過去の日記を含めてフォーマット変換もすぐ出来るようになってますけど。

 で、前々からですが、この日記のフォーマットはGORRYさんトコの「なびろぐ」パクリです。何故かというとコレが一番優れていると思っているから。

 『じゃあなぜGORRYさんところのGNS(日記生成システム)を使わないんだ?』という疑問もあるかと思いますが、それは単純に「こちらのシステム開発中にはGNSがまだ公開されてなかった」というだけで。

 あとオレはPerl使えないとか、あくまでXMLベースにしたかったとか色々ありますが、一番の理由は「せっかく作ったから」でしょうなぁ。

 さて、今度は全体のリニューアルもしたい所ですが…いつになるやら。

 …等と安心していたらダイジェスト版でJISコードを指定しているのにShiftJISコードで出力しているバグを発見して早速改修。どうりで文字化けすると思ったわ…。


1999/08/25(水)

お仕事

 今やっているプロジェクトは非常に大規模なシステムの一部である。そのためいつも通っている小さな職場ではデバッグ環境などとても用意できっこない

 しかし後の作業が詰まっているからデバッグはしなきゃならない。という訳でデバッグ環境が揃っている別の会社に出向く事に。

 さて今回デバッグするモジュールは「データ削除処理」である。デバッグするためにはまずデータを追加しなくちゃね、という事で調べてみたら「データ追加処理」は未だに作成されていない事が判明。

 …工程組んだ奴は体育館十周の後にケツバット確定。コロす。

 それでもデバッグしなきゃならない事情があるので、泣きながら大量のテスト用データを手打ちで打つ健気なオレであった。かなり死にそうです。

 それにしても今日の職場は妙に広くて落ちつかないことしきり。定時になっても全然誰も帰らないし、なんかブロイラーに閉じ込められた気分…。


1999/08/26(木)

お仕事

 昨日のデバッグ作業は大変ではあったが、その分工程をきちんとクリアできたし、今後の自信もついた

 …てな訳で今日は別のプロジェクトで突発的に頼まれた作業をのんびりとやる事にする。同じ作業ばっかしやっていると息が詰まるってものです。

 しかし昨日までは本当死にそうだったのに、早めにベッドに入って10時間程睡眠を取っただけでかなり調子が戻って自分でも驚き。まぁ仕事の目処がついて精神的に楽になった部分も多いかと思うが、まだまだ若いぜオレ。ってこういう台詞が出る時点でもう若くないのかも。

ドラム

 今日は近くのゲーセンで音ゲー関係が全て\100になるサービスデー。という事はドラムマニアも\100になる訳である。これは行かねばなるまいなぁ。漢として。

 てな訳でいつもはガラガラのドラムマニアもソコソコの賑わい。しかしプレイしている上手い人がみんな別のゲーセンで見た顔ばっかし。みんな狙ってたのね。

 で、肝心のオレは…全然ダメ。ダメのダメダメって感じ。

 一応ノーマルは全曲調子が良ければA判定出せるんだけども、リアルは左手のハイハット連打が全然安定しない足は独立して動かないし。まさに手も足も出ない状態。うぐぅ。

 対策としては叩き方をクロス(右手でハイハット、左手でスネア)にすればいいんだけども、これはこれで難しいんだよなぁ…家で練習しかあるまいか。

 帰宅後、兄貴に『全然上手くならんの〜』と報告したら『もう年だから無理だ』とか言われる。なんか俄然やる気出てきたぞこの野郎!


1999/08/27(金)

お仕事

 コーディングを延々と。ただひたすらに。

 とは言っても進捗の遅れは今週前半のナニかに取りつかれたような作業によってほとんど取り戻しているので、ゆっくりと確実に作業していく。

 暇過ぎず…忙しすぎず…中々にいい感じ。これで作業内容がもうちょい面白ければねぇ…。

ドラム購入

 帰りに楽器屋をあちこち見て回る。

 で、結局ヤマハのデジタルドラム「DD-50」を購入。こうなったらトコトンまで行きます。

 とは言っても在庫がないので取り寄せになっちゃったのだが。あぁ待ち遠しい。

 本当はスネアスタンドもあると宜しいらしいが、とりあえずは様子見。安くて良さげなのも見つけたから、必要ならそれを買う事にしよう。置く場所もないしな。

その他

 帰りにヨドバシで本日発売と思われるエロゲーを全て購入している巨漢サラリーマンを発見。さらに書店で白手袋をはめた男が真剣な眼差し山と積まれたコミックスから最も美麗な品物を選定しているのも発見。

 彼等のような方々がいるからオタク業界というのは潤うのですなぁ。なんか色々根本的に間違っているのは決して気のせいではないと思います。

 そんなオレも「ToHeart VisualFanBook」をつい購入。我ながらダメだとは思いますが、内容を見て買って良かったと思う時点で更にダメ出し確定

 トップページのこの日記へのリンクにも更新日付を付けました。例のツールによる自動生成です。SSIが使えればこんな面倒はしなくてもいいのだが。


1999/08/28(土)

おやすみ

 今週はハードだったので、じっくり休養を決めこむ。

 暇ではあるが、それ自体が心地よいという状態。本当はやっておきたい事も一杯あるんだけどもね…。


1999/08/29(日)

クレーマー

 楊西氏から『現在入庫しているオレのカリーナプジョー405について担当セールスと話をするからディーラーに来てくれ』という話があったので、昼からディーラーに行く事に。

 ディーラーで西瓜氏、くまさんと合流。その後楊西氏は担当セールスとお話…なのだが、とても軽いノリで入っていける雰囲気ではないので結局話は二人だけで行われた。

 あの、オレらは何しにここまで来たのでしょうか

 話の内容は楊西氏が自ら日記に書くだろうからここでは省略。個人的意見では『早く直ると良いね』としか言えまへん。

 その後昼飯食いに行ったり、楊西氏の家でぐだぐだしたりと適当に。

アルファ! - エンジンオイル消費量とブレーキグリップ

 出かける前に久々にエンジンルーム内を色々とチェック。エンジンオイルを見てみたら、オイルがディップスティックのちょうどMAXとMINレベルの真中にある事を確認。

 購入直後にMAXレベルだったのは覚えているから、購入後に走行した距離すなわち約1,900kmでここまで減ったわけだ。マニュアルによるとMAXとMINレベルの間はちょうど1リットルとの事なので、現在のオイル消費量は260ml/1,000kmという事。

 今時のクルマにしてはかなり多めではあるが、実はエンジンの基本設計が古いので全然許容範囲。なにせ1,000ml/1,000kmまでは普通というしね。それを考えるとオレのエンジンはこれでも全然減らない方なのであろう。ちょっと安心。

 しかし現在困っている事がひとつ。ブレーキング時のタイヤグリップがとにかく不足しているのだ。つまりは止まらないって事。

 オレのアルファ155TS 8Vのブレーキはマイナー後モデルより前輪のローター径が小さい。この事からわかるようにブレーキシステム自体はあまり強力でないのだが、そんなブレーキでもドライ状態な舗装路でABSが動作しまくりである。正直怖いよ。

 これは将来的にタイヤを15インチにインチアップする予定なので、それで大分改善される筈だからそれまでは我慢しなさいという事だな。出来るかどうかは別問題として。

 で、タイヤ替えたら今度はタイヤグリップがブレーキシステムに勝ってロックしなくなるからブレーキを強化して、足回りも強化して…などと堂々巡りになる事もすでに予想出来たりもして。純正はこれはこれでバランス取れているのかも。

その他

 内地から友人が帰省している筈なんだが、いつも来る連絡が今回は一切無し。気になるなぁ<一応フォロー。


1999/08/30(月)

お仕事

 進捗上でほとんど予定に追いついたので、のんびりと適当に。

 進捗を前倒しするという発想はないのかって?。眠くてそれどころじゃないんだよ畜生!

 十分睡眠取っても眠いのって、辛い

 日記で書くネタが無いというのも、これはこれで辛いかも。楽ではあるが。


1999/08/31(火)

夏風邪

 風邪がぶり返してきてワヤ。熱出るわ腹壊すわ

 当然会社も休むが…あぁ貴重な有給が減っていく…。

その他

 みんながみんな褒めるのでオレなりに批判系批評を書こうと思っていた「kanon」であるが、本田透氏のレビューが実に面白かったのでかなり書く意欲減退。まぁオレも気が向いたら書くかも。

 そのついでに「ゲーム購入への道」内の「18禁ゲームのレビューページリンク」から色んな人が書いた「kanon」に関するレビューを色々見てみる。

 …いやぁ、ゲームのレビュー書いている人って一杯いるんだねぇ。しかももの凄い更新頻度だし。ゲームで遊んで生活してるのかと思っちゃったよ社会人としては。

 それで面白ければ文句無いのだが、面白さ以前に文章として辛いのが多いのがなんとも。せめて「言いたい事」が伝わらなくちゃ一杯書いても意味ないんだってばさ。

 …などと自分にも言い聞かせてみたり。

 それにしても最近は自分の創作物のヘボ振りに改めて悲しくなってきてます。先のレビューとか面白いモノに対して「面白い」と思うと同時に「悔しい」なんて思ったりはしているから、気持ちの上ではまだ萎えてはいないんだけどもね…。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について