TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1997/07
だめにっき:1997年07月

1997/07/11(金)

とりあえず

 作ってはみたが、こんなんでいいんかねぇ。

やっぱ

 駄目?(ぉぃ


1997/07/12(土)

HPを公開して

 知り合いの方から何通かメールを頂いた、感謝。
もう少し体裁を整えたらあちこちに登録したいんですが、いつになるやらねぇ。

アルミホイール

 先日、某ラテン車ショップから購入したクロモドラの中古アルミホイール(13inch 5.5J)を引き取りに行く。購入価格は4本セットで\14,000
あんまし程度は良くないが、センターホイールキャップがアバルトマークという事もありつい衝動買い(笑)
タイヤの履き替え+バランス取りは別の所でやって貰ったのだけども\6,000ほど取られてしまった(^^;;
前のアルミに比べてかなり軽量なためか、段差等での路面追従性が大幅にアップして満足

買い物

 1週間ほど前にミキサー(BOSS MX-10)を購入、現品が無かったので後日取りに来てくれといわれる。今日がその日なので店に出かける。
ついでにSC-88Proと、デジカメも買う予定ではあったのだが・・・
ミキサーはいきなり不良品ロットでロット分全て回収となり、次回ロットは月末と言われてショック(爆)展示品を貸してくれると店側は言ってくれたけど、急に必要なものでもないので素直に月末まで待つ、SC-88Proでなく、月末発売予定のMU-100を買えという啓示であろうか。
デジカメの方は品切れで買えず、来週頭に入荷との事なのでそれまで待つことにする。
結局、4時間位かけてやった事はレンタルCD返しただけ・・・(^^;;

今日のお買い物

 MU-100のデモ曲目当てに買ったDTMマガジン(\1,500高すぎ)、ファミ通


1997/07/13(日)

休養

 ここの所土日に全然休養した記憶がないので、丸一日休養することにする。おかげで家から一歩も出なかった(^^;;
その分随分と健康になった気もするので良しとしよう(笑)
家族が海に行こうと誘うが(うちから車で3分)、天気が悪いのでパスする。
後で聞くと海は天気が良かったらしい、行けばよかった〜、家で寝るより海で寝たほうが良いし、なんつーても俺の水着ギャルが(ぉぃ


1997/07/14(月)

デジカメ購入

 会社帰りにヨドバシにてEPSONのCP-500を購入。しかしACアダプタが品切であった、明日探さなきゃ。
軽く遊んでみたけど面白いですわ〜>デジカメ。フィルムを気にしなくていいというのはとても良いすね。
しかしPCとの接続がうまくいかなくてかなり悩む。いろいろ悩んだ結果、以前にシリアル切替機周りの接続を変えていたのに気づかなくて、デジカメ・PC接続じゃなくて、デジカメ・モデム接続されていた・・(爆)
とりあえず、NT4.0でも取込ユーティリティは動くようで一安心。しかしなぜ互換機のCOM2コネクタは25pinオスなのだろうか、明日ジェンダーチェンジャも買わねば。


1997/07/15(火)

いろいろ買い物

 CP-500用のACアダプタと25pin メス・メスジェンダーチェンジャーをゲット
ACアダプタは信じられない位軽い、思わず分解したくなる(^^;;
どの位軽いかというと、カメラ側の方にノイズフィルターが付いてるけど、こっちの方が重いという(笑)もちろんカメラ本体より遥かに軽い
ジェンダーチェンジャーはアーベル製、個人的にはこの手の品物はジャスティ>アーベル>エレコムの順に好き、品質の良さ及び価格の安さの順番になってるけど、店の品そろえは大体逆・・
CP-500のインプレは、その手のグッズのインプレコーナーを作ろうと思ってるので、後日そちらの方にて。
ついでに単3アルカリ電池と、いつ切れるかと脅えていたプリンタのインクリボンも購入。
単3アルカリ20本で\1,280、なんかACアダプタ買わなくても良かったような気もする価格(笑)だけども、兄貴に言ったら「電池は不燃ゴミになるからACアダプタの方が良い」と返されて納得。

ぱんつぱんつ

 ぱんつといえばAIKAだが(謎、ヨドバシの階段にてタイトスカートのおねえちゃんのパンチラを頂いた。
なんつーか、見てるほうが恥ずいすね(^^;;

文字コードとIE

 ブラウザがIEだとJISコードが化けやすいすね、IE4.0だと大丈夫らしいけど。
強制的にJISコードを指定することにより回避できますけど、EUCコードの方が良い&一般的なんでしょーか?
HTML規格ではJISコード推奨みたいなんですが、詳しい人の解説求む。


1997/07/16(水)

体調わろし

 どうも朝から腹痛が酷い、仕事も前々進まなくてイヤーンな感じ。
今日事務所の方に、研修終わったばかりのチェリーボーイ新人が来たらしいが、わしは別会社に出向中の身であるため関係なかったりする、ハード部門みたいだし。
軽い歓迎会をやるとの事だったが、定時間際にトラブル発生で行けず、もっとも腹痛が酷いので飲むより仕事してたほうがナンボかマシなのでかえって良かったかも。
ちゃんとした歓迎会は後日やるらしいので、その時に顔出せばいいや。
体調が悪いのでもう寝ます。


1997/07/17(木)

電車にて

 野村義男に激似の女性に遭遇、インパクト強烈(ぉぃ

ホイールセンターキャップ購入

 先日購入したアルミホイールのセンターキャップ、4個中2個の損傷が激しいので、買い直す。
と言っても絶版品だから普通に売っているものでもないので、昔MT4というショップの広告で販売されていたのを思い出し電話で確認してみる。
広告で見たのはもう3年位前だったけどもまだ在庫はあるというので発注、これが3日前の事。
で、今日届いたのだがなんかモノが違う、比べてみると大きさはほぼ同じだけど新品の方が作りが良い。
具体的には平面だった蠍のマークがちゃんと立体的になったりしてる、う〜4個セットで買えばよかったかも。
しかし結果的に随分と高く付いたような気がする>アルミホイール(苦笑)
新品はもう手に入らないし、新品のホイールよりはまだずっと安いからいいけど。

なんか

 まるで買い物日記のようである(^^;;
これ位しかネタがないのも現実ではある。
木曜日はモーニングとサンデーとマガジンをいっぺんに読む、結構疲れるなぁ

友人から

 要請があったので、近く掲示版コーナー開設予定
某氏のSSをここに載せる予定なのだが、原稿がまだ来ない<と書けばプレッシャーにはなるだろう(笑)


1997/07/18(金)

掲示板

 プロバイダの説明通りに作ろうと頑張るが、元の文章がどうもわざと難解に書いてあるっぽくてなかなかうまくいかない。なんとか連休中には立ちあげるたいなぁ。
ここのプロバイダは用意されているCGIしか使えないけど、結構いろんな事が出来るみたいなので楽しみ。アンケートも作れるし。

ISDNってば

 結構良い、最近良く電話しながらInterNetへアクセスしたり、草の根ネットにアクセスしてるとそれを実感(笑)
そういや当初の目的の一つに「家族のために回線を空ける」というのがあったような・・・(^^;;;


1997/07/19(土)

ホイールセンターキャップ取り付け

 先日購入したホイールセンターキャップはオリジナルより1〜2mmほど大きいので入るかちょっと心配だったが、問題なく入る模様。改めて見て買って良かったと実感する(^^)
ちょっと走らせてみたけど、やはり運動性能的にも大分貢献している模様。ブレーキ残して切り込めばちゃんとケツも出る・・・ってそーゆー走り方をする車じゃないっての(^^;;;;

YES地下AMUSEのLD SALE

 \980セールってのがあったので行ったが、\980の価値もないソフトしかなかった(怒)
しかし欲しいLDソフトは色々あるのだけどもう絶版品ばかり、どこかに音楽LD豊富なところってないすかね?。
エヴァDVDが出てたけど、どこかでデモやってくれないかな?、画質が納得行く物であればプレイヤーごと欲しいかも。

友人の結婚式

 これから行かねばならぬ〜、今日中には帰れないであろう(笑)
とりあえず気合入れて朝一から散髪したけども、なんか髪が短くなった分最近太ったのが強調された気もする(^^;

で、結婚式の前に

 T-ZONEにてYAHAMAのXG実演フェアをやっていたので、見て行く事に。
まだ発売前のMU-100がこっそりとあったので期待してたのだけども、実際に鳴っていたのはほとんどMU-90であった(^^;;
内容的には短い曲を「このように入力して曲が出来ます」というものであったのだけども、全部リアルタイム入力だったので普通の人には出来ないような気もする(^^;;、一応ステップ入力も申し訳程度にやってたけども。
結局、MU-100の事には一言も触れず、来た意味がなかった(^^;;
ただ、大音量でMU-90の音を聴けたのは収穫、思ったよりドラムが良かったですわ〜、あとはピアノ系ですか。
しかしブラス系はちょっと好みではなかったです、やはりDTM音源らしくドンシャリな音なんで、大音量だとラウドネスかけて聴いているみたいでちょっと辛かったです。
VL-70m+ブレコンは凄く良いですねぇ、欲しいな〜。


1997/07/20(日)

結婚式にて

 高校の同級生が実に12人集まって事実同窓会状態。会う人全てに「太ったなぁ」と言われる・・・・(^^;;;
しかし若い人があまり結婚式にそぐわない格好で来てるな〜と思ったのは年取った証拠なんだろうか。
でも黒スーツの集団(一部グラサン)だしなぁ、女の子はサマーワンピ+プラタのバッグだし。

で、結婚式の翌日

 二日酔〜、頭痛が痛い状態(涙)
夕方に出かけるまでほとんど寝てて、食事も冷やし中華半皿分だけ。
やはりシャンパン→ビール→日本酒→カクテル、っつーのはまずかったなぁ(^^;;;

The End of Evangelion

 友人達と3人で最終上映を見に行く。
とにかく、言葉が出ない。感想は後日書くかも。
とりあえず個人的なサブタイトルは「人類ポカン計画」ということで意見が一致(笑)
見たことの後悔はしてないし、制作側を責めるつもりは毛頭なし(むしろ感謝の方が大きい)
ただ、自分の中で整理するにはもう少し時間が必要だと思う。


1997/07/21(月)

掲示板について

 22日が締め切りという事で切羽つまってます(謎)
多分23日には稼動すると思いますが。

コンビニにて

 昼食を買いに行くと、ポケモンのピカチュウの団扇を発見。
ちょうど団扇が欲しかったので購入、うーんラブリー(笑)
ちなみに昼食は冷やし中華、昨日食えなかったから悔しくてねぇ(笑)
でもコンビニの冷やし中華って味濃すぎない?、私ゃ薄味派だけどそれを差し引いても濃いと思うぞ。

22日締め切りのアレ

 とりあえず80%ほど終わったけど、なーんかイマイチ・・。
とりあえず出す事は出すけど、多分没だな。
没になったらここのHPで公開します、ってわからん人には全然わからん話ですまん(ぉぃ


1997/07/22(火)

新人歓迎会

 今日は土用の丑の日
自宅の夕飯が鰻丼だとわかっている日に、しかも週の頭になぜ新人歓迎会をやらねばならんのだろうか。
しかも会費は個人持ちだし、体調悪くて全然飲み食い出来ないし、最低。
あ、新人は好感持てる人間であったが、宴会の途中で携帯かかって10分位帰って来ないのはどうかとも思う(汗)

22日締め切りのアレ

 なんとか間に合わせたけど、結局ダメダメな仕上がり(涙)
でも一応出した、採用されたら笑うな〜(^^;;;

掲示板

 やっと出来ました、難しいとか書いたけども、良く探したらちゃんとすぐ使えるようなサンプルが用意されてやがんの(笑)
一応若干のカスタマイズはしてあります、お気軽に書き込みど〜ぞ。


1997/07/23(水)

InternetExplorer4.0 PlatformPreview2 for Japan

 つまりはIE4.0β2jaな訳だ、昨日の夕方にアップされたらしい。
話のネタにダウンしかも22MBフルサイズ版、64K接続でも50分位かかった(^^;;
まだ気づいていない人が多いのかダウンはすんなり成功、あと3日もしたら混むかも。
で、インストールしたんだけども、IEがダイアルアップを起動しない(爆)
手動で接続してもIEとダイアルアップ側のソケット間で接続がうまくいってないらしく、IE側でコネクトしてくれない(涙)
で、ここでIEが吐き出すエラーが「不明なエラーです」って説明になっとらんやんけ〜
実はサービスが起動時にエラー吐き出したり色々あったけど回避できたからいーや、楽しかったし(ぉぃ
モノは結構良さげなんだけどねぇ・・・起動がかなり速くなったし。

ActiveDesktop

 も試したけど、起動直後のメモリ消費量が57MB(爆死)
まぁ普段でも50MB近いから、たいして差がないとも言えるが。
やっぱ遅いっす、でもすげ〜面白いね、少なくともUserInterfaceとしては今のシェルよりは好感触。

今日の散財

 某氏の勧めで詩編「新世紀エヴァンゲリオン」\1,400を購入、構成が野火ノビタ氏なのね、私ゃこの人のエヴァ評がきっかけでTV版の25/26話を再評価したのである、これから読むのだけども期待して良さそう。
ついでに電撃大王を発見したので購入、隔月でしかもうちの近くに入らないから全く持って失念してた(^^;;
来月から高尾右京が「ToHeart」連載・・・?、う〜む適役かもな〜、マルチはまりすぎ(笑)
CD「Big Loada / SquarePusher」「the SoundTrack Ghost in the SHELL for PlayStation」も購入、テクノは外部スピーカーで聴くと気持ち良いけど家族からクレームがつく(^^;;、感想は後程。


1997/07/24(木)

IE4.0pr2 その後

 IE3.02に戻したらIEの立ち上げ時に「自動プロキシスクリプトを読み込めません」というダイアログが出るようになった、ここで「標準のスクリプトを使う」にすればちゃんと接続できるけど、そのまま強行すると例の「不明なエラーです」がIE3.02でも出る。
色々試した結果、プロキシ自動設定の所にDTIのプロキシサーバのアドレスがいつの間にか入っていて、こいつを削るとちゃんと動くことが判明。
ここでピンと来てIE4.0pr2を再インストール・・・動いた(^^)
IE4.0pr2では前述のダイアログを出さずに強行して例のエラーを出すわけである、まだまだ例外処理には弱そう。
しかし起動時にダイアルアップが立ち上がらない、オンライン接続しようとすると接続設定しようとして「モデムがないぞ」と言われる、うちISDNカードなんだが(^^;;
IE3.02に比べて速いし、前に書いた文字化けも大丈夫なので、少し調整してみる予定。

Active Desktop

 も結局導入、でもデスクトップにhtml貼り付けると遅いし壁紙が見えないのでデスクトップはそのまま。
やっぱりダブルクリックがないというのは気持ちいいすなぁ。

MacOS8とWindows98

 MacOS8が米国で本日発売になった模様、本命がまだ見ぬ「ラプソディ」とは言え、全然話題にならないのはさみしい限り。
同時にMSが次期WindowsことMemphisの正式名称を「Windows98」とすることに決定、あ〜田町の某企業が喜びそうな名前だよなぁ、やっぱ「98で98」というコピーが出るのか?(笑)
日本語版の発売は早くてGW、遅くてお盆位だと思う・・・って事はあと一年位か(^^;;

会社のマシン

 会社のマシンはDellのP55C-200MHzなんだけども、同型機が3台あって、そのうち2台にHDDの昇天(いきなり物理的に死ぬ、ちなみにWD製のIDE2.1GB)により全データ全消滅という事件が発生している。
で、その残り一台をわしが使っているという・・・いや〜スリル満点パパですわぁ(爆)
Dellの名誉のために言っておくけど修理は無償で迅速でした、もっともそれで当たり前なんだが。


1997/07/25(金)

スターウォーズ帝国の逆襲 特別編

 今日が一応最終なので会社帰りに見る、別の映画館ではまだまだ公開しているのだけども少しでも良い映画館で見たいし。今日見たところ(札幌帝国座1)は札幌の映画館ではベストだと思う。
シーン毎は覚えているんだけども、ストーリーはほぼ忘れていたので結構楽しめた(笑)、しかしなんて都合の良いストーリーなんだろうか・・・(^^;;、帝国も反乱軍もやってる事は完全にバカだし(笑)
第1作(「A NEW HOPE=期待の新人」かと思っていた経験あり(爆))特別編も見たのだけども、やはり昔とは全然違うのである。特に宇宙空間の光学系処理は全部やり直しているみたい、あと宇宙空間での宇宙船の影とかも全部デジタルで描いてたりする、ID4みたいな影の移動もあったし。
カーボナイト処理されたハン・ソロを見て思わず苦笑、だってうちの近くの模型屋で本物の複製品が展示されているんだもの〜、ちなみに価格は28万、たしかに本物そっくりでしたわ(笑)
次の「ジェダイの復讐」も見る予定。元タイトルは「Return of JEDI」だけど、これってたしか最初は「Revenge〜」だったよね、こっちのバージョンのポスターもあったけどやはりプレミア付いているんだろうか。

ハリウッド版ゴジラ

 の予告編を見た、博物館にあるTレックスの骨格標本をゴジラの足が踏み砕き、天井の穴から尻尾が見える・・・という内容である。ちなみに監督はID4の人。
しかし、足を見る限りは関節も実際の恐竜と同じような構造になっており。単にでかいTレックスにしか見えない・・・尻尾も細いし。
なんつーか、かなり不安です、ジェラシックパークと同じですぐCGだってわかっちゃったしねぇ。

本田技研の2足歩行ロボット

 前から写真だけは公開されているこのロボット、ようやっと映像が一般公開された。
2足歩行でかつマニュピレータがついているのって今までになかった筈(4本足はある)
屈伸運動が出来て、アイセンサで階段を認識して上り下り、外力に対するバランス制御、マニュピレーターによる作業が出来るってのが売りである。
うちの兄がビデオに撮ったのを見たのだが、ちゃんとした速度で階段を上り下りするのにはちょっと感動。
なんか膝が常にある程度曲がっているので、見た目が老人っぽいのが難点だが(笑)
バランス制御に関しては前に早稲田が開発したロボットでやってるからあんまし驚かなかったけど、押し倒そうとしたらちゃんと後ずさりする様はリアルすぎて恐かった位。
一応ひもが付いているけども、あれは電力ケーブル、コンピューターケーブルどちらかご存知の方います?
なんか説明ではバッテリ駆動で無線操縦できるみたいなことが書いてあるけど、それが事実ならば単体だけで行動出来るって事に・・バッテリ背負って階段上り下り・・・凄すぎ。
という訳でマルチがうちに来る日も近いですね(ぉいぉい

くるまの任意保険

 契約更新のお知らせ、実は春先に物損10万、車両50万という大きい事故をやってしまっているので保険料があがるのは覚悟してたのだけども、やっぱりあがっていてショック(^^;;
今まで11等級 50%割引だったのが8等級 20%割引になってしまった。
おかげで保険料は車両金額が下がったにも関わらず50%アップ、春先の昇給分がパァで結構辛い(涙)


1997/07/26(土)

YAMAHA MU-100

 見に行く、というか聴きに行くと言うほうが正解か。
九十九札幌本店にて発見、しかもHDDにちゃんとデモ曲もいっぱい入っているし、客は自分一人だし、店員近寄らないわで環境としては最高である(笑)
で、もう一つの購入候補のSC-88Proと比べたんだけども、ドラムのパワーとエフェクターの音質とA/Dコンバータの品質はMU-100の方がよろしいみたい。
ただ、モニタスピーカがDIATONEのアンプ内蔵タイプなんできちんとしたアンプで聴いたらどうなるかわからないけど、ヘッドフォン持っていくべきであったか。
しかし札幌での販売価格が妙に高い(涙)、ヨドバシでの売価はSC-88Pro/\70,500、MU-100/\80,000、定価は同じだし関東での実売は\64,800なのに〜。
T-ZONEでは実に\84,800という価格であった、でもあそこSU-10(定価\39,800)を\49,800で売っている所だからなぁ(爆笑)

で、SC-88Proの噂

 ToHeartの曲はSC-88Pro一台で鳴らしているという噂があるけど、本当なんだろうか。
事実だとしたら想像以上に凄く音質いいんですけど・・・私ゃJV-2080+生ギターあたりかと思ってたし。
たしかにドラムなんかはそれっぽいなぁ。
でもなぜToHeartを隠語で言う人って多いのだろう、サーチ対策だろうか。
「東鳩」はまだしも、「帰宅部」とか「2810」って最初前々わからんかったし〜(^^;;

デジタルカメラフェア

 というのをヨドバシでやってたので見に行く、ポイント還元7%だぁ〜?、知ってれば買うの待ったのに(涙)
PENTAXもデジカメ参入ですかぁ〜、メーカーの人が一生懸命お立ち台で商品解説してたけども、誰も見てない、というか客の存在すらなかった、諸行無常(笑)、画像を無圧縮で保存できるのがいいすね、他は全然駄目っぽいが(^^;;
先日購入したCP-500との購入比較品だったOLYMPUSのCL-820があったので触る、こっちの方が若干小さくて軽いのだけども、操作は圧倒的にわかりにくい、なぜCP-500にしたかは近日公開のインプレコーナーにて、実は中身はほとんど一緒なのよ。

本購入

 雑誌(ウルトラジャンプ、フィギュア王)、コミックス(菫画報-1/小原慎司)、書籍(空想科学読本)を購入。
ウルトラジャンプは大暮維人が新連載開始なのでつい買う(^^;;、あさりよしとおが短期連載を始めたが内容はあのデビュー作「木星ピケットライン」の続編なんでびっくり。しかしあの連中ってベーマガの「編集長、編、影、つぐ美」を彷彿させるのは気のせいだろうか。あと介錯が次号から連載開始・・・最近そちらの世界からのメジャー進出が激しいすねー。
フィギュア王は情報誌としてでなく中の読み物が楽しいので買ってる、しかし今月から月刊化なんだけどもネタとか大丈夫なんだろうか。
菫画報は今アフタヌーンで一番楽しみにしている漫画、個人的に「日常と非日常の境目が曖昧な作風」のものにひかれる事が多いことに気づいた、そういった傾向のSSって一回書いてみたいすね。
空想科学読本は前から読みたかったのだけども機会がなくて、2が出たというのでようやっと買った次第、でも1しか売ってなかった(汗)、これから読みます。


1997/07/27(日)

グランディア体験版

 サターンのRPG大作「グランディア」の体験版が今日から第2回配布との事なので、キャンペーン協賛店の近くのYESとTVぱにっくに行ったが、扱っていなかった(^^;;
街まで行けばあるんだろうけど、暑いので諦めて帰る(^^;;

アルミホイール掃除

 アルミホイールの程度があんまし良くないので、少しでも良くしようとホイールコンパウンドみたいな奴を買って磨く事にする、ついでに車もコイン洗車場で軽く洗う、水飛沫が飛んで気持ちい〜わ。
で、アルミだが、ちょっぴり奇麗になった、程度30点が35点になった程度だが・・・(^^;;

ディーラー視察

 暇なので、兄達と3人でスバルとスズキのディーラーに行く。
目的はフォレスターC20とワイドワゴンR、家族用車としては手頃そうなのが理由である。
まずフォレスター、なんつーか夢のない車である、内装安っぽすぎ、インプレッサよりは広いが3ナンバーだし。
スズキではワイドワゴンRを見物、こちらも安っぽいんだけど本当に安い(1L Turbo 4WD フル装備+ABS+助手席エアバッグ、冬ホイール+冬タイヤ付きでも商品価格は150万切ってる)のでフォレスターより好感触である(笑)
結論:コストダウンの仕方が間違っていると思うぞ>最近の日本車。
Pandaで行ったんだけど帰りには妙に良い車に見えたし(笑)。ただ価格はとんでもなく高いと思うけど。

模型屋にて

 1/1カーボナイト仕様ハン・ソロ、24万8千円でした、28万たら別の1/1でしたね(爆)
ガレキで1/144のウルトラホーク1号を発見、インジェクションモデル(つまり普通のプラモデル)なので組み立ては楽そうだし、ちゃんと合体分離するし、欲しいな〜と思ってたら兄の方が欲しがってました、さすがリアルタイム世代(笑)
以前入荷した海洋堂のヤクトミラージュが消えてました、誰が買ったんだろうか・・・。


1997/07/28(月)

どうも月曜日は

 調子が出ない、土日に暑かったせいもあってか仕事のペースはかなり悪し・・・ん〜仕事ない時期でよかった。

キオスクにて

 夕刊フジの見出しが、例の神戸の事件の容疑者の家族がどこそこへ転勤とか転校するとかそーゆー内容であった、そうかあんたらは容疑者はともかく家族までも日本という国から存在を抹消するつもりなのね、救い様なしだわ。
ちなみに私、夕刊フジ自体もそれを読んで喜ぶオヤヂ達も嫌いです。

掲示版のE-Mailアドレス自動設定について

 調べた結果、ブラウザに「cookie」というコマンドでE-Mailアドレスやらパスワードを覚えさせる事が出来るらしいと判明、問題はこのcookieをどうやってブラウザに出すかなんだけどもなんかCGI側でブラウザに出すみたい、でDTIのCGIはカスタマイズ不可・・・パタ。
ひょっとしたら思い違いでhtmlだけで出来るかも知れんが・・・DTIに問い合わせてみるかな〜。

空想科学読本

 いや〜面白かったです、「ウルトラマンのジェット水流により地球北半球は絶滅する」とかいわれてもねぇ、TVでは水芸にしか見えなかったのに(笑)、2巻も買わねば。

IE4.0 & ActiveDesktop

 まだコモンダイアログがWin95のままなのでフォルダを開くのにダブルクリックが必要なのだけども、もう体がシングルクリックな人なのでシングルクリックして「あれ?、開かないぞ」と思ってしまうことがある(^^;;
あと地道な改良としてコピー時のプログレスバー(進捗状況バー)がファイル1個ずつでなくて、選択したファイル全部に対する進捗になってます、ここMacユーザーに馬鹿にされた部分だからなぁ(笑)
選択したファイル全部に対する進捗の方が良いのは言うまでもない、そもそもファイル1個ずつだとAVIファイルくらいしか意味なかったし>進捗状況(笑)


1997/07/29(火)

久方の雨

 札幌では久しぶりに雨、まだちょっと蒸すけど大分涼しくなって良い感じ
たまには雨もいいなー、車奇麗になるし(笑)
もっとも仕事中に雷が鳴っていて、みんな停電におびえながら仕事してたけど(^^;;

空想科学読本2

 さっそく買ってきた、この本内容もさる事ながら文章が実に良い。
星飛雄馬の「消える魔球」を科学的に検証して不可能である事を実証した上、それでは可哀相という事で条件付きで可能性がある事を証明してたりする、もちろんものすごく無理がある方法なのは言うまでもない(笑)

本田技研のロボット part2

 以前書いたリンクよかこっちの方が詳しいです、QuickTimeMovieもあるのでTV報道を見逃した方はどーぞ。

最近忙しい理由

 忙しくてCGも描いてないしページも全然拡張してなく申し訳ない。
理由はNet-Cock(草の根BBS用ホストプログラム)用のオフラインシミュレータ制作が佳境に入ってきたためである。
ほぼ公開できるレベルには達しているんだけども、実際の生ログを食わせてアップファイルを作って実際にホストにあげてからわかる不具合があったりして中々進みませんわ。
ドキュメントもまだ書いてないけど、早ければ来月頭には公開できる予定。
このホームページでのサポートも一応やります。
あと、性能的に期待はしないよーに(^^;;;


1997/07/30(水)

NetCock用オフリ開発

 一応終わったっす〜、ドキュメントもほとんど完了。
しかし疲れた、なんか今日一日で2,000line位ドキュメント書いてるし。

で、自宅での開発中に

 印刷機能のテストしようとしたら、「0で除算」が多発。
印刷機能自体はDelphiのVCLで持っている機能なので、そっちの方の問題である。
そういえばNT4.0上で印刷が動かないからパッチあてろという話があった、どうやらパッチ自体は大分昔にダウンロードしたがまだ当ててなかったらしい(爆死)
印刷スプールにとんでもないデータが入ったらしく、ほんの数行のデータなのに14ページ分スプールされていた(^^;;;、削除してもなかなか削除処理が終わらない。
試しにプリンタの電源を落してみたら、NTが青画面になった(爆)
プリンタドライバがこけるのはまぁ良いけど、プリンタドライバがこけた位でハングするサーバ用OSってば一体・・・・(^^;;;
ちなみにパッチを当てたらちゃんと動くようになりました。

バッチファイル利用

 エディタは秀丸を使っているんだが、こいつに直接JISコードのファイルをドロップするとシフトJISでデコードしちゃうのが困り者。
WZではJISコード自動判定をやってくれる(たまに失敗するが)のでしばらく試用版を使ってたけども、どうも遅いし動作も安定しない。
試用期間ももうすぐ終わるので、解決策を探しに秀丸のヘルプを読む。
「/fj」オプションでJISコード指定できるのか・・ショートカットに設定しよう、という所で気づいた事実、Winではショートカットにオプションが指定できない(^^;;いや〜使えね〜。
仕方ないので「引数でファイル名を渡したら、その拡張子を見て登録されている拡張子であれば登録データに従いコマンドラインを展開し、それを実行する」プログラムをDelphiでちょちょいと作成、登録データに「html.c:\program files\hidemaru\hidemaru.exe /fj %F%P」とか書いてデスクトップにショートカットをおけば、そこにhtmlファイルをドロップする事により秀丸をJISコードで起動することが可能になった。
しかし作った後で気づいたが、「"c:\program files\hidemaru\hidemaru.exe" /fj %1」という内容のバッチファイルを作って、そのショートカットをデスクトップに作れば良い事に気づく、で実験・・・・成功(爆死)
バッチファイルなんて1年以上書いてなかったしなぁ・・・作ったプログラムは何かの葯には立つと思うが、一応拡張子の切り出しとか出来るし。


1997/07/31(木)

NetCock用オフリ開発

 会社で暇だったので更に手を入れてしまう、でバグ発見(爆笑)
しかし今のご時世に反しているよなぁ>草の根ネットオフリ。
果たして使う人っているんでしょーか、まぁオフリ作るのが夢のひとつであったから別にいーです、凄くオブジェクト指向の勉強になったし。
紹介ページ完成したら公開します。

情報処理試験

 願書締め切りまであと1週間なので郵便局に行って願書提出。
今回は未経験の「ネットワークスペシャリスト」に挑戦である。
しかし受験すれば会社持ちになるとは言え自腹切って\5,170は痛いなぁ、参考書も買わなきゃならないだろうし。
参考書を軽く見た限りは、「勉強しないとまず受からないが、そんなに難しくはなさそう」という感じである、受かったら賞金が10万なんで気合が入りますわ〜。

7月も終わりだけども

 月末に入荷するはずのミキサー、まだ来ません。
メディコム・トイのハカイダー(予約済み)もまだ入ってないみたいだし。
8月になったら日記の形式をちょっと変えます、具体的にはここはダイジェスト版となって、別に保存用の日記ページが存在するようになります、ま、実際に見ればわかると思いますんで。
明日は出向先の会社が休みなのでこちらも有給取りました、映画の日なので映画をはしごする予定。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について