2020年11月12日(木)の日常

目覚ましで起床。朝メシを食って在宅勤務開始。相変わらず体調が良くない。

ようやく自宅PCにWin10 20H2が降ってきた、今までなぜか1909で止まってたからなあ。無事三台とも20H2になったけど、Surface Pro4だけDropBoxの再インデックス処理が走ってるのが謎。放置しておく。

XBOX series X/Sの互換に関しては予想通りXBOX ONEの延長だった訳で、ONEオーナーとしては「やっぱりねえ」と思ってるわけだが、それ以外は「アレもこれも動かない!」と言ってるわけで剥離が激しい。メーカーの言い方が悪いというべきか。

MSでバイナリコンバートまではやるけどゲーム自体の動作検証は製作側メーカーが行うと思うので(MSはただのパブリッシャーで検証が出来るはずもなく)、検証に必要な経費すら出せないメーカーは互換OKと言えないというのが憶測。ケイブシューとかが動かないのってそういう訳では? iOS64bit版への移行も出来てないメーカーなんだし。

「酒飲んでドライブゲームをしたら全然ダメでヤバかった」というTweetを見る。「リアルで飲酒してドライブゲームで飲酒運転」は「飲酒運転マジでヤバい」ことが安全に理解できるので一回はオススメしたい。とTweetしたら「逆に運転出来たら『飲酒運転しても大丈夫じゃん』って事になるよな」ってクソリプが来た。クソリプすぎて放置。うまい返しが思いつかなかっただけだが。

「マジで午後から休むか?」と思うくらい体調がヤバかったのだが、昼休みにストック分の冷凍食品を食って早めにベッドで寝たらちょっと復活。こういう状態で仕事を続けるのもどうかとは思うんだが。

頑張ったおかげで15時半くらいに朝から修正してたツールが動き始めたのでお茶休憩。

「紙芝居は『基本無料』『課金要素、くじなどのガチャ要素あり』」という指摘があって鋭いなと。商売の形ってあんまし変わってない、押し売りなんかも形を変えてるだけで今も存在しているみたいなもんだし。

TLではPS5の入手報告が相次ぐ。入手難と言われていても、絶対数では多分XBOX series X/Sより遥かに多いんだろうなあ。しかし「デカい」とか「SSD超早い」とかそんなレポートばっかしで、肝心のゲームについてのレポートがほぼ皆無なんですが。あれ本体に添付ゲームあったよねPS5。XSXに関しては「昔のゲームが互換で超綺麗に」という報告が多いだけマシな気がする。

定時間際にバグに気づいてダメかと思ったが、定時3分過ぎくらいに解決できた。今日もまた朝に立てたノルマをほぼ定時に完了するというチキンレースが終わった。なんでこうなのか。

まだ体調がイマイチなのでリングフィットはおやすみ、というか今週はおやすみにしておいた方が良さそう。ちなみに現在2周目のワールド21である。今年中に2周目は終わらせておきたいところ。

版メシを食べながらニュースを見ていたら「感染者数過去最高」とかで大変だなーと。クルマで5分くらいの所にある中学校でクラスター発生してるし。学区は違うからまだマシだけど、うちのマンションはデカい&子供も結構居るので「学区内の小中学校でクラスター発生」とかだとマジでシャレにならない予感。ちょっと考えた方がいいかも。

夜はダラダラと。そういえば今出ているヤングキングアワーズに連載している「超人ロック」の絵が非常に厳しい。「よく載せたな」と思うレベル。作者の体調が非常に厳しいのは分かってるんだが、療養させた方がいいのではないのかなあ。

「週刊モーニング」を読んでちょっと幼少期のトラウマがよみがえってつらい。「幼少期のトラウマは一生引きずる」というけど実際にそうだ。一種の呪い、多分自分の胸に仕舞ったまま墓に入るんだろうなあ、と思いつつ。

「漫勉neo」は諸星大二郎氏、もうちょっと寡黙な人を想像していたら割と普通のおじさんであった。そりゃそうか。下描きの時点でもうあの独特な絵になってるのね。

最近は自分の体に針を刺してリアルタイムで血糖値を見られるデバイスがあるんだけど、実際に使っている人から面白い結果が出ている。疲れた時の糖分補給のためにお菓子を食べたら一時的に血糖値は急上昇するけど、その後に元の値より下がってしまうとか。

「野菜を先に食べるベジファースト」も血糖値的には意味が無さそうな話も出てきた。野菜って消化が遅い方なので(数時間かかる)、食べる順番がちょっと前後しても影響あると思えなかったんだがやっぱり。ただ「セカンドミール効果(次の食事、例えば朝食内容が昼食時に影響する)」に関しては色々ありそう。つまりは朝食に野菜だけ食べて、昼食に野菜以外を食べたら流石に結果は変わってくると思う。

そういう事も含めて新しい発見があると面白い。世間ではいまだに「ブルーベリーは目に良い」って話が普通だからひっくり返すのは容易では無いだろうけど。

気づいたら手足が蕁麻疹だらけ、体調崩すとすぐ肌が荒れる。今日も早めに就寝。

本日のネタ。これ本当に重要だし、子供の頃にこういう知見を得られるのはとても良いと思う。同時に「自分にとって嫌なコンテンツを見ている人を非難しない」も大事ですな。それが出来てない人のなんと多いことか。

「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。 | Books&Apps

こういう事をきっちりと残るところに書く人はあんまし居ないのでなかなか面白いし参考になる。にしても「アイコンを嫁さんに描いてもらってる」人が割とTLに居て精神的ダメージがデカい。

ボスコニアンの記事を書くと凸られる話|keigo|note

「望遠専用カメラ」という割り切りの良さ。光学系って物理的限界があるのでスマホと組み合わせて欲しくなってくる。実質屋外専用なのが今時分にはつらい。

【レビュー】キヤノン「PowerShot ZOOM」で、スマホで撮れない超望遠を楽しむ-Impress Watch

コドマス買収、とは言っても最近は合わなくなってきたので割とどうでもいい感。個人的に評価高いのはコリンマクレーラリー(初代)、ToCA RD2、DiRT Rally(初代)くらいかなあ。最近は「WRC」シリーズのが出来良いと思う。

「グランド・セフト・オート」のTake-Two、F1ゲームのCodemstersを約10億ドルで買収 – ITmedia NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です