2020年10月09日(金)の日常

目覚ましで起床。今日は午後から母親が入院している病院に行かねばならんのだが、正直行きたくなさすぎて体調がおかしい。昨晩から蕁麻疹が発生して良く眠れなかったし。

在宅勤務でゆるゆると朝メシを食ってからお仕事開始。ううやる気が出ない。

なにやらシビック・タイプRの限定車が4分で完売と聞いてちょっと驚く。欲しい人に行き渡るんだろうか、限定じゃない奴もカタログモデルじゃないんだよなアレ。GRヤリスはいつでも買えるのに。これが企業力の差か。

仕事と並行しつつ昼前からちょちょいと出かける準備をして、昼になったと同時に退勤処理。そしてクルマに乗って途中で姉貴をピックアップして母親が入院している病院に行く。すげえデカいなココ。おかげで駐車場には困らないけども。ただここもあと一週間しないうちに追い出されるので、別の病院に転院するのだけども。

事前に話は通してたので母親が入院しているフロアに移動。「ひょっとしたら面会出来るかも?」って話は聞いてたんだが、看護士さんから「先生から呼ばれるまで連れてきますね」って言われて車椅子で母親と一か月振りにご対面、こんなにあっさり。

久々に会った母親は思ったよりはずっと元気そうであった。大昔に入院した祖母を見舞いに行ったらオレが誰か分からなかったというトラウマがあるので心配してたのだが、記憶も全然しっかりしてるし。まあ久々に会えたので一時的に興奮してる感もあるけども。

その後に三人+看護士さんで担当医の話を聞きに行く。深刻な話をされるのかと思ったら「現状の病状」「今後どうするか」という、既に聞いていた話がメインで拍子抜け。ただ呼んだ理由はおそらく「母親が転院を嫌がってる」のを説得させるのがメインだろう。本人は家に帰りたがってるけども、正直現状では家に一人にするのは危険が多すぎるし。

あと「年齢が年齢だけに元気なうちに面会させた」というのもあるかも知れん。こんなデカい病院で入院患者の最年長とか逆にビックリした。「年齢が年齢だけに寝たきりの人が来るかと思った」と言われたけど、こっちも驚くくらい元気なんです。

先生の話が終わった後は談話室で15分くらい話す時間を作ってくれた。ので入院中の話とかを色々と話す。「随分痩せたねえ」って言ったら「あんたの痩せ方も大概だ」って言われた。こういう言い方は相変わらず。現状の健康状態ではさすがに家に戻るのは難しいので、次の病院でもうちょい体を治して欲しいとお願いした。伝わったとは思う、ただ正直それでも戻るのは難しいとは言えなかった。言えるわけもない。写真も何枚か撮って家族のグループLINEに流しておく。

面会が終わった後はサクッと撤退。正直会うまでは食欲も全然無かったのだが、元気な姿を見たらえらい腹が減ってきた。二人で相談して、以前から気になってたスープカレー屋に行くことに。

目当てのスープカレー屋は見つかったが駐車場がない。近くの駐車場と提携してるのでそちらに停めてくれと。ただ降りるときにシートベルトが巻き取られなくて、シートベルトの金具が思いっきりサイドシルに「カーン」と打ち付けられる音が。ものすごく嫌な予感がしつつ見てみたらサイドシルの辺りにガッツリと傷が。ドアを閉めれば見えなくなる部分ではあるが、触ってはっきり分かるくらいに塗装面がえぐれてるのでコンパウンドで消えるレベルじゃなさそう。

オレの不注意なんだけども、そもそも原因はシートベルトがシートのガイドにひっかかって巻き取られなかったのが原因。ここまでかなり綺麗に乗ってたつもりなので結構つらい。ヤスリとコンパウンドを使えばもうちょい見た目はマシに出来そうだけど、正直そこまでやるのもアレか。

駐車場は小さな立体駐車場。担当のおっさんに「これ入るの?」って言われたけど、駐車場のサイズ表記を見て確認して「見た目よりは全然小さいから!」って説得して余裕で入った。国産Bセグメント(フィットやヤリスやデミオとか)より4cmくらい幅広いだけで、長さに至っては逆に短いくらいだし。ただミラー折りたたみが手動なのはこういう時にちょっと不便。ミラーtoミラーが1910mmなんで(実はデミオより狭い)畳まなくても入るかもだが。

目当てのスープカレー屋は実家の近くにある「かわなか」という日本料理店の店主の息子さんがやっている「NAVY’S」。その「かわなか」も主にカレー目当てで通ってたから意味が良く分からない、ただ二年くらい前に主人が肩の腱を断裂したという事でしばらくカレーはお休みになってた。今はどうなってるんだろう、あそこのチキンカレーがまた食べたい。

とりあえずは目の前のスープカレー。ランチメニューが安かったけど、あえてのレギュラーメニューを注文。オレはハンバーグカレー、姉貴は海鮮カレーを注文。写真の右上に映ってるのは姉貴の手だろうなコレ。

食べてみたら…コレはかなり変わってる。なんというか「すごく旨いカレーラーメンのスープ」みたいな。かなり和風で、具も里芋が入ってたりする。旨いんだけど、「カレー」かって言われたらちょっと悩む。そんな感じ。ただ旨い事には変わりない。個人的にスープカレーってあんまし好みじゃないけど、ここはなんかまた来たくなる何かがある。

支払いの際に駐車場のチケットを出したら会計が100円割引になった。そういうシステムかコレ。クルマで来るのはちょっとつらいかも。出るときにクルマの向きが反対になっててビックリした。こんな小さい立体駐車場でもパレット回転するのな。

さらに姉貴のリクエストで宮の森にある「BARNES」にソフトクリームを食べに行く。このご時世なんでイートインはやってないけど駐車場が広いから行きやすいらしい。ソフトクリームはバニラと月替わりのメニューで、月替わりの「白ごま」をチョイス。おお想像以上に白ごま、旨い。

ここまで気分的にアレだったのだがずっと幌を開けないで走ってたのだが、ようやく気分も晴れてきたので幌を開けていいか? と姉貴に伺ったら快諾。その結果大好評であった。人によってオープンカーの好き嫌いってデカいよなあ。まあ真夏に開けて走るのはオレみたいなバカだけでいいです。オレでも真夏に渋滞したらさすがに閉めてエアコン回すけど。

姉貴は札幌駅周辺に用事があるというという事で近くまで送ってお別れ。オレはその後にちょっとユニクロに用事があったので二十四軒のユニクロに移動。マスクの買い足しと自宅用のルームウェアを購入して帰宅。

さすがにすげえ疲れたので、後片付けをしたら夕方から寝てしまう。そして21時過ぎに再起動。相当疲れていたっぽい、気づいたら蕁麻疹も消えてるし。ただ寝すぎたのか頭痛がつらい。

TLを見たら例のタイトーが例のプライムデー商法をまたやるという事で散々叩かれていた。ここまで叩かれてなぜやるのかという気もするけど、実際には叩いている方がマイノリティで、消費者マーケット自体が狭いから成り立つのかもなあ。とりあえず実ROMだけはかなり欲しい。メガドライブ本体が無いのがアレだがブラウン管はあるし。

にしても、ここ最近は「価値観のパラダイム」が凄い勢いで発生している気がする。それ自体は良い話なんじゃないのかなあ。遅れてる価値観は叩かれるだけだし。

現在ハードオフでXBOX360用のジョイスティックが安いらしい。今のうちに確保しておくかなあ。MadCatzの奴とか改造ベースに凄く良いし、見かけたら買っておくか。ただオレ自身がそんなにハードオフに行く人ではないけども。

「グラディウスIIIの一周クリアは東京でロケ稼働から一週間かからなかった」という話を聞いて戦慄する。ゲーマー怖い。TLでも一周クリアできる人は何人か居るけど、たいてい「攻略見て一年かかった」とかそういうレベルだしなあ。一体どうなってるんだろう。オレも一周クリアを生で見たのはロケ稼働から数か月以上後だった記憶。

コストコの話が出たので調べたら石狩のコストコは来年4月オープンらしい。このご時世なんでちょっと遅れるかもだけど、ガソリンスタンド併設なので会員になるかなあ。在宅勤務が多くなると需要が高まる予感。

最近めっきり遊ぶ意欲が失せてるFGO、信勝くんが来たというのでフレポで回してみたら来た。宝具の説明を見たら信長専用の切腹バフで笑う、ひどいw

イベントピックアップガチャも11連一回だけ回したらまさかの星5鯖な卑弥呼が出てビックリした。全く欲しいとか思ってなかったので物欲センサー凄いな。ただ性能的には殴ルーラー(マルタとか朕とか)らしいのでちょっとうれしい。そして最初の再臨ですでに素材が足りない。斎藤一ちゃんも欲しいのでそのうち回すか。一応イベント自体は完走くらいはしておきたい。やる気全然でないけども。

本日のネタ。そうかPS5のGT7はDS5の触覚トリガー対応なのか。…ハンドルコントローラでプレイするなって事なんか?

SIE、PS5用「グランツーリスモ7」の公式サイトをオープン – GAME Watch

アタリVCSのhomebrew版「ゼビウス」がものすごい出来でビビる。ソルバルウの移動速度がめちゃ速いのは作者の趣味だろうかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です