2020年09月09日(水)の日常

目覚ましで起床。普通の出社だと自宅勤務に比べて1時間早起きしないとならない事をだるいと感じるようになってきた。贅沢かなあ。

今日から三日間出勤なのでiPhone XのSIMをTry UQ Mobileに変更。さらにマスクも先週土曜にユニクロで買ってきたエアリズムマスクにしてみる。

朝メシにバナナを切らしてたので(昨日の時点で気づいてはいたがめんどくさくて買い物に行ってない)、出勤途中のファミマで昼メシと一緒に朝ちょっと軽くパンでも買っておくかと思って商品を見たら、どれも400kCal近い代物でちょっとびっくりした。

セブンの「あんこを包んだ揚げ食パン」の433kCalって特に際立ってカロリーが高いわけじゃないのな。あれは内容量少ない割には確かにカロリー高いけども。これがファミマじゃなくてローソンだったらブランパンとかの低糖質・ローカロリーなパンが売ってるんだよね。そっちに行けばよかったか、ただ味は正直ちょっとアレだが。

出社して買ってきたパンを食べてから淡々とお仕事。エアリズムマスクは悪くないけど、上側にワイヤーが入ってないので肌との隙間が出来てメガネ着用だと曇りがちなのが難点。そこは布マスク共通の問題点なんかな。後で「メガネ無いとなんとも見えない」姉貴に聞いたら「国産の不織布マスクを頑張って探して買ってる」とか。それしかないのか。

そしてドコモ口座の件でネットが大騒ぎに。とは言っても原因と対策に関しては詳しい人が散々言ってるし、オレは特にいう事も無いかなと静観。むしろ「ドコモの対応遅いよ!」とかのTweetが正直ノイズにしかならない。

オレ個人は別段ニュースサイトみたいな「話題には一通り触れておく」なんて意識は微塵もない。オレが話題にしてないのは「オレが入手した情報ですべて事足りてると判断」あるいは「興味がない、もしくは触れたくない」だ。じゃあなんでこれRTした? とか言われると正直返答に困るものもあるけども。

なんかSNSって「流れてくる情報に対していちいちリアクションを取らないとダメ」と感じてる人が多すぎる気がする。スルー力(するーぢから)を鍛えて脊髄反射する癖をやめよう、自戒も込めつつ。

「今日は9月9日だからZOOM909の日」というTweetを見る。正式には「ナインオーナイン」って読むんだねアレ、知らんかった。今動画を見たら敵の動きとかまんまスペハリなんだよねえ、どこか移植しないかなあ。基板はくっそデカいのでちょっと無理。スコア表示がモニタ表示じゃなくてセグメントLEDだし。

昼は買ってきたコンビニ弁当。ファミマは弁当より丼物とかパスタの方が無難な気がする。コンビニ弁当も昔に比べたらものすごく良くなったけど(少なくとも「体に悪い」レベルのものはすでに存在しないと思う)、もうちょっと「ちゃんとした定食っぽい、きちんと栄養バランスの取れた弁当」って出ませんかね。真面目に作ったら高くて売れなさそうだけど、「健康を気にするあなたに」とかうまく宣伝するとかでなんとか。ちょっと高めでも買うから。

あとはいつも通り昼寝。本当に会社で昼寝するとHP、MPともに回復っぷりが凄いの何だろうコレ。

午後も淡々とお仕事。色々悩んだ結果意を決して内部構造に大幅に手を入れることにしたので割と大変。でもVS Code+gitがあればそういう「以前の仕様とのソースの差分」を一発で持ってこられるのは本当に助かる。もうVS Codeが無いと仕事出来ないレベルで依存してるなあオレ。MarkDown記法の拡張もあるし。

Markdown記法 サンプル集 – Qiita

Twitterで「警察に言われたこと」というハッシュタグを見る。それで思い出したが、その昔インプSTI(GDBF)で事故って警察の現場検証中に純正装着タイヤの「RE070」がアウトサイド側だけSタイヤみたいなパターンなので「公道でこんなタイヤ履いちゃダメだよ!」って言われた。純正タイヤって言っても信じないし。「RE070」はあの見た目とは裏腹にウェットグリップもそこそこあるのです。くっそ高いけども。

メールが来ていて何かと思ったら、先日GRヤリスのカタログを請求した際に送ってくれた最寄りのカローラ店からであった。「カタログは届きましたか?」って聞くのは良いけど「良ければ試乗はどうですか?」って定型文を送るんじゃない。本当にGRヤリスの試乗車があったら行くけどさあ。

定時まで頑張って、なんとかソフトもちゃんと動き始めた。この調子なら今週末までにひとまず格好はつくかな。という辺りで退社。

帰りに久々にコロンボに寄る。水曜日なので日替わりが「煮込みハンバーグカレー」ですよ。というかコレが未だに水曜日限定なのはどうにかなりませんか。一時期は客が少なくて心配してたけど、今日は昔と変わらんくらいに混んでた模様。

満足して食べ終わった後に支払いを済ませようとしたら電子マネー決済機が故障中との事。「今は現金しか使えないんですか?」と聞いたら「PayPayのQRコード支払いなら使えます」との事なのでそっちで支払った。こういうときに強いなQRコード決済。

帰りにスーパーに寄ろうと思ったら、入口近くの市営地下鉄通路に最近出た「ヤクルト1000」のポスターが貼ってあった。けどやっぱり配達専用製品なので店頭では買えない。評判は良いから配送を頼むかちょっと悩み中。

スーパーでバナナとその他色々と食料品を買い込み。「やきそば弁当復刻パッケージ」、写真は事前に見てたけど並んでるとつい買っちゃうねコレは。まあ100円切ってたのもデカいが。オリジナルと大きさと縦横比が違うけど、やっぱりちょっと懐かしい感じがする。

そのまま帰宅。部屋が蒸し暑いのでエアコンを回して、翌日以降の天気予報を見たら荒れっぷりに噴く。日曜の最高気温18度、最低気温12度って一体何。風邪引かないようにしないと。

ユニクロマスクは「きちんと縫製された洗濯可能な布マスクが三枚ならアリ」という感じ。エアリズム素材が汗かくと微妙にべたつくのと別に乾燥が速いわけでもないのはいつも通り、汗かかなきゃ快適。出来の悪い不織布サージカルマスクよりはよっぽど快適。そんな感じ。ただサイズがS(実質子供用)とM(小顔用)とL(通常用)らしいんだが、Lでも「微妙にデカい」感があって、MとLの中間が欲しいという人は多そう。これから涼しくなるし、今度ユニクロに行くときに買い足してもいいかな、とは思ってる。

「Try UQ Mobile」はなんの問題も無かった。いつものAu回線と全く変わらんので昼休みにスピードテストを回すのを忘れてたくらい。三日間の出勤で使って、さらに土日にちょっと出かけて出先で問題無いようならMNPしちゃっても良いかなあ。

リングフィットと風呂を済ませてのんびり。にしてもTwitter、ブロックしてる人の不快な発言がスクショでガンガン回ってくるのはかなりきつい。スクショ芸人はそこまで分かってないんだろうなあ。スクショして晒している時点で、スクショ対象となった発言元と同じレベルまで落ちてる感が色々と。

「3万㎞オイル無交換で中身が岩海苔と化したエンジン」の写真を見る。本当オイル交換だけはマメにせんといかん。そいや先日マツダディーラーで聞いたけどディーゼルエンジンことSKYACTIVE-D、初期の2.2Lは色々と言われたけど、最近のは改良された結果、街乗りメインでもオイル交換さえちゃんとしてれば大丈夫っぽい。DPF再生の時間も短くなってるとか。たまに長距離走るくらいで全然大丈夫とのこと。

今日付けで予約購入してたKindle本が6冊くらい降ってきたので、とりあえず二冊だけ読む。まずは「進撃の巨人」、本当にクライマックスに入った感。そして32巻にしてようやく出た「進撃の巨人」、…こう書くとダンガードAみたいだな(全然違う)個人的には面白いんだけど、ついていけない人も多そう。

進撃の巨人(32) (週刊少年マガジンコミックス) | 諫山創 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

「異種族レビュアーズ」の新刊も読む。ちょっと前にアニメが想像以上のハイクオリティで終了しててちょっと心配してたが(アニメが面白いとその後の原作連載が尻すぼみになりがち)、「アニメ化された初期エピソードの回収」とか「各キャラの過去の掘り下げ」とかアニメを見てた人がニヤリとするギミックを多数入れてて感心。本当に天原氏は天才だと思う、相変わらず面白い。

異種族レビュアーズ 5 (ドラゴンコミックスエイジ) | masha, 天原 | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

「XBOX series S/X」がいつの間にか正式発表となっていた。とは言っても国内価格はまだか。あんまし高くならないとは思うけどどうなんだろう。どっちにしろ「遊びたいソフト」が出ない事には買わない予定。あとVR HMD(HP Reverb G2?)の対応はあるのかなとか。HDMI拡張ポートはないけどUSB-Cあるなら行けるのかなとか。

Xbox Series X、499ドルで11月10日に発売決定! – GAME Watch

にしても最近は物欲がすんごい薄れててビックリする。疲れてる証拠なのかなあ。「放課後ていぼう日誌」まで見てから就寝。

本日のネタ。良さそうなんだけど、やっぱり「車重1.5t、航続距離130km」というのはきっつい。BEVって「航続距離が短い」ではなくて「充電に時間がかかる」ことさえ解決すれば大抵チャラに出来そうという事にいまさら気づいたけど、それを解決する目処が全くないのが最大の問題だよな。燃料電池は水素がアレだし、バッテリー交換式は重量的に無理だし。

あまりに罪つくりな電気自動車「ホンダe」に試乗した – webCG

事の顛末はリアルタイムで見てたけど、こうやって地図で見ると本当に恐ろしい。なんつうか運転手さん、真面目にお医者さんにかかったほうが良いのでは。

フジテレビ行きタクシーの迷走をGoogle Map上に再現してみた|dragoner|note

コレは読んで色々と考えさせられた。実際「部下が育つ下地を準備」までは出来るけど、それで本人が伸びるかどうかは本人次第なんだよね。教育資料を作る上で意識していく。

「部下を育てる」ことを「部下の能力を上げる」ことだと勘違いしていた、という話 | Books&Apps

ちょっと面白い記事。色再現性って結構重要。というのも先日「白いシャツに薄い黄色いシミがついてた」のをアイロンかけた後に気づいたという事件がありまして。洗濯機が置いてある脱衣場の照明が電球色なので、そこで見ると本当にこの手のシミが見えない。電球色を付ける場所は選ばないとダメだな。

自宅を“正しい色”の環境にしたい。部屋の灯りを高演色に【いつモノコト】-Impress Watch

アカデミー賞がなんか色々残念な事になっていた。誰が得するんだコレ、史実物は忠実にやったら確実に作品賞の対象外になりそう。そして「サウスパークは作品賞の条件を全て満たしている」という指摘で笑う。

アカデミー賞作品賞、2024年から新たな基準 出演者・スタッフなどの多様性を求める – ねとらぼ

例の激安USB HDMIキャプチャがサウンドハウスから出ていた。AliやAmazonマケプレから買うよりはこっちのが良いのでは。それよりUSB3.0対応の製品が気になるけど、コレはコレでHDR対応してないのかな。

サウンドハウス、980円のUSB HDMIキャプチャユニット – PC Watch

「電車でGo!」新作、PSVR対応って辺りでちょっと気になってる。リプレイは乗客視点とか踏切視点とかも付けてほしいw

『電車でGO!! はしろう山手線』がPS4/Switch向けに発売決定! PS4版は12月3日リリース – ファミ通.com

デイリーポータルZは相変わらず。にしても良いやかんは良いお値段しますな。

スタバラテやかんサイズで3000円 :: デイリーポータルZ

短時間で作れるハヤシライス。ソースも既製品とかで敷居低そうなんでそのうち作ってみよう。

海賊シェフ提唱! 令和の米騒動レシピ「煮込んじゃダメ! 10分ハヤシライス」 – ぐるなび みんなのごはん

ケン・ブロックのEVカー動画、なんつうかラジコンに車載カメラ積んだみたいな音がする。しかし冷却装置がやけくそで笑うしか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です