2020年09月05日(土)の日常

7時半ごろに起床。という事は12時間近く寝てたのか、まだ眠い…。

しかし朝イチで病院のリハビリ予約があるので行かねばならぬ。今日は専用駐車場が一杯で提携駐車場にクルマを停めて移動。さすがに予約してるとサクサク終わる。

そして「まだちょっとつらいけど、生活に支障が出るほどでもない」という事で腰痛治療はひとまず終わりとさせてもらった。リハビリを受診するにしても週一なので、それだったら自分で筋トレとかしてたほうがマシな気もするし。今後またひどくなったら速攻で行くけども。

今日は時間が早いので昼メシは外食せず。セブンイレブンで最近話題の「あんこを包んだ揚げ食パン」「メロンクリームを入れたメロンみたいなメロンパン」を見かけたけど、カロリー表記を見ると買いづらい。それにカロリーを割り振るくらいなら、ちゃんとした食事にカロリー割り振りたい気分。

あとセブンPBのお茶ペットボトルのデザインが変わったけどダメだな。ほうじ茶と麦茶とウーロン茶の見分けがマジで視認性の悪い文字でしかつかない。店頭によってはそれらの似通ったデザインのお茶を隣にしてない始末。そのうち改善されそう。

いったん帰宅。午後に用事があるので、それまでちょっとYouTubeとか見る。最近料理系の動画をよく見るんだけど、どこも食パンに「Pascoの超熟」を使ってて「売ってるの見たことねえよ」と思ったら案の定北海道で販売は無いのね。

Pasco | 超熟のPasco | 敷島製パン株式会社

ただ手稲にPascoの店があるという事で調べたら、実家からそこそこ近いのでたまに行ってたところだ。さすがに自宅から行くのにはちょっと遠いなコレ。それだったらDONQ行ってくるし。スーパーで買える旨い食パンが欲しい。

午後からマツダディーラーに移動。しかし先にお昼ごはんを食べてくるべきだった。すでにおなかが空いてるし。予報では雨だったのに外気温30度とかで暑い、体壊しそう。

ディーラーに呼ばれたのは決算期で「乗り換えどうですか?」という話と、今のロードスターの査定と残債の話。ロードスターに関しては「下手したら冬で走らなくて嫌になって一年で売るかも」という心配があったのと、割と高いので残価設定ローンで買っちゃったのである。

なので少なくとも来年の車検時にどうするかを早めに決めないとならない。ディーラーに車両を返却してローンをきれいに終わらせるか。あるいは残債を引き続きローンにするか一括払いにして自分のものにするか。とか色々。こっちの話がメイン。

しかし残価設定ローンって基本的に「ちゃんときれいに乗っていれば、どこで車両返却しても極端な追い金が発生しない」のね。つまりはリースに近いとも言えるし、金利がちょっと高いのでリボ払いしてるみたいな気分もちょっと。ううむ。

決算で乗り換えどうですか? って事だったので、今一番気になっている「CX-5」を試乗してみる。先代は試乗したことはあるけど、現行型は初めて。100周年記念車両のディーゼル。当然ATのAWDモデル。

流石にロードスターに比べたらデカいのでちょっと緊張するが、走り始めたら思いのほかクルマが小さく感じる。アイポイントが高いので視界はめっちゃ良いし、なにより乗り心地が快適。

特に2.2Lターボディーゼルエンジンが好印象。先代に乗ったときは当時GRBインプに乗ってたので「比べたらパワー無いなあ」という印象だったのだが、今改めて乗ると低速からトルクが立ち上がって非常に乗りやすい。ほぼ法定速度で走ったので速いかどうかは知らんけど、少なくとも普段使いで不満は全然ないでしょ。音も静かだし、振動も全然普通だし。

ただちょっとハンドルのセンタリングの不感領域がデカいのか、ラインキープシステムと喧嘩してるのかハンドルの切り始めにかなり違和感がある。コレは慣れるんだろうか。

「駐車もしてみますか?」と言われたので試してみる。バックカメラ+360度アラウンドビューモニタがあるのですごいラク。しかしバックカメラの導線がハンドル切れ角に合わせて変わるのはちょっと気持ち悪い。慣れれば便利そうではあるけど。アラウンドビューモニターに内輪差まで出るのはさすが。

そいや今どきは一部の車両だと「ドアを開けてバック」しようとすると止まるようなセーフティ入ってるとか。安全面では正しいけど、お年寄りで「ドアを開けて寄せる」をやってる人は多いよなあ。

続いてCX-30、こっちは1.8Lターボディーゼルと2.0Lガソリン(SKYACTIVE-Xじゃない方)があったので2.0Lガソリンを選択。…これは普通のクルマですね。その「普通にちゃんと出来ている」というのが難しいんだけども。エンジンは良くも悪くもなし、

マツダ3系全般がそうなんだけど、乗り心地はもうちょっと頑張ってほしい。あと今日乗った個体はATの変速ショックが微妙に気になる。だけど少なくとも1.8Lターボディーゼルよりは好印象。というか1.8Lターボディーゼルエンジンは出来が良くない気がする。

ハンドルの正確さとブレーキタッチはCX-5よりCX-30のがずっと良い。というかマツダ3とCX-30はそこがとびぬけて良い。そこ以外がちょっと残念とも言うが。あと自分の運転スタイルがすっかりFR向きのそれになってしまってFFベースの4WDに違和感が。

ここのディーラーで毎回のように試乗して気づいたけども、乗り込んでポジション合わせて走り出して、ディーラーから左折して公道に出る、ゆっくり加速する、そして信号で止まる。ここでもう「仲良くなれそう・なれなさそう」がはっきりわかる。

正直言って公道で10分くらいの試乗じゃ全然分からないけど、それだけに印象は最初の1分で全部決まる感じ。長時間の試乗ならまた違うんだろうけど、多分最初の1分で違和感を感じたら、その違和感はずっと取れない気がする。

そしてCX-5の見積もりを出してもらう。うん、あのクルマの内容からすれば安い気がする。でも支払い額は今のオレには正直高い。そもそもNDロードスターの残価設定ローンが問題なのだが。

改めて自動車なんてくそ高いものをよく皆さん買えるなあとか思う次第。というかなんでオレは毎回新車を買ってるんだろうという気すら。思えば一時期やたら残業して貯まったお金でレガシィB4を買ったのがきっかけだったような気がする。そして貯まった分を全部吐き出したら地獄の窯が開いたと。

そんな訳でお菓子だけもらって退散。NDロードスターの残債額も見て色々考える。来年の車検の時に思い切って残債一括返済した方がいいかもなあ。一時的に貯金を吐き出すことになるけど、結果としてそれが一番正解になりそう。

帰りにバーガーキングに寄って昼メシ。久々のワッパーが美味しい。クーポン使うと結構安いしね、逆に言うとクーポン使わないと高いんだけども。

帰りにスーパーに寄って食料品の買い物をしてから帰宅。さすがにちょっと疲れた。

夜はダラダラと、またオムライスづくりに挑戦したのだが今度は卵がうまく固まらずに失敗。というか卵の量が足りてないのかコレ。ただ見た目はアレだけど味はすごく良いです。

で、本来ならスクランブルエッグを小さいスープパンで作るはずが持ってないので揚げ物用の鍋を使ったら、これが重たくて左手が死ぬ。コップを持ったらブルブル震えて飲み物が飲めないわ盛大に零すわで。やっぱりちゃんとしたフライパンとか揃えないとダメだよなあ。

ブラタモリが台風でお休みになってしまったので、BS4Kで放送されてるウルトラセブン4K版の宣伝番組を見る。ウルトラセブン当時の撮影日誌が完全に残ってるの凄いな。撮影時刻まで書いてあるのでリマスター時の材料としてすごい重要。

そして肝心のリマスター画像も綺麗だったのだが、比較対象がSD画像なのはなんかズルくない? まあ実際に放送が始まってみれば分かるのか。

先日頼んだ「Try UQモバイル」のSIMキットも届いた。けど火曜まで在宅勤務であんまし外に出ないので、実際に試すのは来週の水曜~金曜だなコレ。要は通勤・仕事中に繋がるかどうかなので。

それで問題が無いようであれば、iPhoneの残債を一括で払ってAuからMNPしようかと。在宅勤務が増えたせいで(今後さらに増える予定)ギガ余りまくりなんだよなあ。かと言ってプラン変更しても同じAuだと大して変わらんし。

全然アップデートされないGoogle日本語入力に見切りをつけるために、MS IMEをここ一週間ほど使ってるんだが、想像以上にバカで心折れかけている。iPhoneの日本語変換のがマシな気すらしてる。Google日本語入力よりいいのって高DPI時の動きくらいですかね。Google日本語入力はDPI変更とかするとインライン変換表示位置がずれて、再起動するまで直らないし。

…MS-IMEだと「\」の変換で全角バックスラッシュが出ない。これ「記号入力」するかしないのか? まあ辞書登録すりゃいいんだけども。

なんか暑くて体調を崩してるっぽいのでエアコンを入れる。9月なのに室温29度って一体。ああ涼しい…。

本日のネタ。だいぶん前にネタにしてたようなムーンクレスタのページ。一時期消滅してたらしいがxreaに移動して再開してたのでメモ。

ムーンクレスタのページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です