2020年09月01日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たはずなのにまだ眠い。

こないだステーキを食べて以来、朝起きると顔が脂でギトギトしてる感。腰痛にかこつけて好き放題食べてたツケが来てるのでそろそろどうにかしないと。

TLは昨晩放送されていた「しくじり先生 セガ アーケードゲーム編」の話題が多い。面白いって言ってる人もいれば不快という人も、「しくじり先生」というタイトル自体に不快感を覚える人まで。

…なんでみんな「今のテレビは見る人を不快にさせる演出が多い」って日頃散々言ってるのに、わざわざ見て「不快な気分になった」って報告するの? とはよく思う。いや「テレビを見たら不快になった」って表現するのも全然自由だけど。

出社して淡々とお仕事。ちょっとUIの設計で悩んだり。

休憩ついでに会社で定期購読してる自動車雑誌を読む。ホンダeのシャーシ写真が載ってたけど、コレ完全にBEV専用設計だ。エンジン乗りませんわ。逆にいうとBEVの方がデザインの自由度が高いのね。

しかしエンジン車に比べたらバッテリーの分だけ重いけど、その代わりすごく低重心である。モーターの一番上でもタイヤの車軸よりちょっと上くらい。同じシャーシを使ったスポーツカーコンセプトもあったらしいけど、こっちは出さんのかなあ。ホンダeは一回乗ってみたい。

お昼はいつものカフェに。9月の火曜日日替わりは「担々麺」でありました。注文してから「二日連続で昼が麺類だ」という事に気づく。いや別にいいけども。

担々麺は旨かった。麺もちゃんと白いやつだし。ただまあ個人的にはちょっと足りない、実際いつもの日替わりよりちょっと安かったし。ライスとか追加で頼めるんだったかな。

午後も淡々とお仕事。と思ったら楽天市場から通知が。超久々に楽天ブックスを使ったら配送が「楽天Express」なんて会社になってて、荷物を不在持ち帰りにされてた。ちゃんと管理センターに預けてくれよ。

仕方がないのでその場で再配達を依頼しようとするも、荷物問い合わせ番号が表示されてるのに「荷物追跡」ボタンを押すと「荷物問い合わせ番号入力フォーム」が出るという間抜けさ。なんだかな。

そして仕事中にMiBand4の純正バンドが切れた、正確に言うと切れたのは止め穴の片側だけで一応つながってはいるけども。昨日「MiBand5が出るけど別に要らない」とか書いたせいだろうか。

仕方がないのでバンドのみの単品販売を探したけど、恐ろしいことに「純正バンド単品販売」が存在しない模様。これはアレか「安いからバンドの寿命が尽きたら本体ごと買い替えろ」というアレなのか。

サードパーティ製品はいくつかあるけど、Amazonだとマケプレ業者のAmazon発送が多くてちょっと賭け。悩んだ挙句ナイロンバンドをお買い上げ、お値段1kちょい。

元のバンドがちょうどいいところに穴がない上に外れやすくて困ってたんだが、ナイロンバンドならマジックテープなのでそのあたりの心配はなさそう。コレがダメになるころにはさすがに時計本体も買い替えになる気がする。

コメダの肉バーガーの報告がいくつか流れてるけど、「肉だくだく(肉の量が3段階あるうちの一番でかいやつ)」のレポートしか回ってこないあたりが実にTwitterらしい。それで「味はいいけどくっそ食べづらい」って、まあそれはそうだろうとしか。

定時でさっさと退社。なんか疲れがひどい。

Peachが新たに新千歳・那覇線を10月から運行ってあるけど、さすがに時期尚早な感しかしない。コロナが落ち着いた頃にはすでに路線が無いとかじゃないといいなあ。一回沖縄に行きたいのです。

荷物が二個来るので先に晩飯を食ってたら、食べている最中に荷物一個目が到着。受け取って運んでる最中に二個目が届いたので慌ててインターホンまで走って受け取り。とりあえず一安心。

そのあとはリングフィットと風呂を済ませて、AbemaTVで「しくじり先生 セガ アーケードゲーム編」を見る。「R-360」の前に体感ゲーム一連の話を入れてたら個人的に文句はなかった。こういう番組が作られる辺り愛されてると思うけどなあ。怒ってる人は器量が狭いのではないのか。

まあこの程度で「しくじり」と言ったら、昔はあらゆるメーカーがしくじってたよね、という身も蓋もない話になる。

にしても今見ても「R-360」は狂ってるとしか言いようがない。そして「犬のおさんぽ」は人がプレイしているのを見る分には面白いんだよね、自分でプレイするとすんごいストレスだろうけど。

ちなみにオレ個人は「R-360」も「AS-1」もタイトーの「D3 BOSS」も乗ったことないが(ロケで見てはいた)、コナミの「スピードキング」だけは乗ったことあるなあ。「AS-1」はなんか異様に詳しいレポートがまだネットに残ってるのでリンクを貼っておく。

Legend Of MOONWALK ■体験レポート: AS-1■

にしてもAbemaTVを再生させると数分に一回くらいの割合で止まる。回線の問題なのかしらん。そいや今通っている整形外科、カウンターにiMac27インチを乗せてAbemaTVのニュースを流しっぱなしにしてるのだが、ある意味最高に無駄遣いではないのだろうか。安物テレビ+FireTVでええやん。

その後はピアノの練習をしたりだらだらと。ゲームを積んでるんだけどゲームする気になれない。具体的には「Gears5」とか「デススト」とか。

Switchの「ナムコットコレクション」なら短時間で遊べるかな? と思いつつ起動。SwitchはHDMI連動なのでドックに入れたまま電源を入れるとTVも連動して電源が入り、同時に入力が切り替わるので起動する手間も楽なのが良い。

そして適当にプレイしてなかったソフトをいろいろ遊んでたら日付が変わってしまった。「ファミリーサーキット」が今見てもよく出来てて感心する。しかし液晶テレビだと残像でピットサインが読みづらい。これ有機ELテレビだと読めるんかなあ。液晶と有機ELとで一番差が出るのが残像感だと思うので。

「当時一番がっかりしたソフト」こと「パックランド」も遊んでみる。…キャラの小ささは仕方がないにしても、なんか当たり判定とかつらくて正直AC版より難しい。なんだコレ。「ドラゴンバスター」もいろいろ頑張ってるけど、AC版と操作系を変えたのに余計に変なことになってたりするし。両方とも「もう少しちゃんと作ればずっと良くなる」ソフトだと思う。

その「ちゃんと作ったソフト」が「メトロクロス」なんだけど、これはこれでFC版独自の要素が蛇足感。これさえなきゃ本当によく出来てるのに。そして本物の基板が欲しくなるという罠。全然出物が出てこないんだコレが。

「マッピー」は当時「よく出来てるなあ」と思ってたんだが、今遊ぶとちょっと…みたいな出来である。ドアワープで盗品すり抜けとかできないんだなコレ。ドアアタックすら出来ないm5版よりははるかによく出来てるんだけども。

そして最後に「ギャプラス」を遊ぶとその出来に唸るしかない。最近作られたものとは言え、やっぱりこれは別格だわ。

本日のネタ。パスワードかけられるということは、家族に遺書を共有して別にパスワードを用意しておく手段が使えるのかな。ちょっとマジで検討してみる。

緊急時の連絡先などを「メモ」アプリで共有・ロックする方法:iPhone Tips – Engadget 日本版

テレビの遅延測定器なんてあるのね。仕組み自体は単純で簡易的なものなら自作もできそう。

【西川善司の大画面☆マニア】4Kテレビの遅延、診察しちゃうぞ! PCレスで測定できる「4K Lag Tester」導入-AV Watch

PayPayの10%還元キャンペーンが始まっていた。上限5,000円だけど、まずPayPayで50,000円(20%還元のところなら半額)使う予定が無い。まあとりあえず使えるところなら積極的に使う方向で。マイナポイントはどうするかなあ。

10%戻ってくるキャンペーン&ペイペイジャンボ(オンライン) – PayPay

「高い椅子を買う人は買ったことを正当化するために評価を高くしがち」という話があってなるほどと思った。しかし椅子に関しては正直一週間くらい使わないと善し悪しがわからないよなあ。会社の椅子が合わなくてつらいです。座面が滑るんだよ。

『アーロンチェア』を勧める意見は鵜呑みにするな!からの…アクトチェアのレビュー – キャズムを超えろ! Rev.2

何かと思ったらスピーカーユニット裏から発生するノイズを可能な限り削減したと。これはちょっと期待できそう。多分くっそ高いとは思うが。

KEF、“音のブラックホール”開発。「まもなく」製品化 – AV Watch

こんなページがあったのね。デザインは古いが情報だけが新しくて違和感が。いくつか覚えてるゲーセンがあるなあ。

札幌・小樽のゲーセン情報リスト

そしてこんな情報も。琴似キャロットに「STARWARS」あったんか? 見た記憶がない、時代的にかすってないのかな。

過去の札幌ゲーセン事情。琴似キャロット① | へっぽこゲーマーtyosiのぐうたらゲームブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です