2020年06月22日(月)の日常

普段より30分ほど遅く起床。今日は在宅勤務。

朝メシを食ってゴミ出し。なんか寒い、外気温を見ると16度…もっと下じゃないのかなコレ。長ズボン長袖に着替えたけど、これでも冷えるし。

いつものように趣味室にこもってお仕事開始。仕事PC以外のサブマシンに関しては今まで「iPad Proを持ってきてBTキーボード+マウス接続」とか色々試したけど、今回Surface Pro4を持ってきてコレとBTマウスの組み合わせにしてみたらいい感じ。

TLでは相変わらず「接触確認アプリ」に関してぐだぐだと。この件については「議論はいいけどTwitterでやるな」という自分の結論に達した。一番の問題は「OSSだから国民総出のβテストやるぞ!」みたいな旗振り役が居ない事だよなあ。

それにしても、今回のコロナ渦で株を下げた人がなんと一杯居ることか。しばらく見てない間に随分残念な事になっててびっくりすることも多々あったり。その点評価が限りなく0なので下がりようがない人はつよい(嫌味

午前中は仕事も調子が乗らず。というか月曜日の午前中は会社の回線が重い。

昼休みをちょっと前にずらして、また例の中華料理屋にて今日は「餃子定食」、ここの餃子が「皮はもっちもち、中身はジューシー」で旨いのです。一個がデカいので正直5個はちょっと多い気がするくらい。

帰宅した後の残り時間はお布団でスヤァしてた。15分でもお布団でスヤァは効く。

午後から仕事の続き。Pythonのメタプログラミングの調査をやってるんだけど、想像以上にものすごい世界でビックリする。やっぱりこの言語、初心者向きじゃないのでは。作者はすごいプログラミング言語マニアだなあ。

なんかTLで「やばたにえん」という単語を見かける。「やばたにえん」とか「おけまる水産」とかのいわゆるギャル用語、どう考えてもおっさん発祥っぽいけど本当に使ってたギャルはかって存在したのか? 「マックに居た」とかの情報はもらったがw

それにしても今使うとSurface Pro4が本当遅くて泣ける。リモート接続している会社PCにレスポンス以外全部負けてるし。PCの人権は最低RAM16GBになった感。

TLにキングスマン新作のプロモが流れてきたのでつい見てしまう。キングスマン設立の話で「どう見てもラスプーチンだよな」と思ったらキャラが本当にラスプーチンだったのでちょっと笑う。別に手がでかくなったりはしないと思う。見に行こう。

今日も無事業務終了、Surface Pro4も普段は使わないから仕事部屋に置きっぱなしにしておく。リビングに戻ってRyzen7 3700X+RAM64GBなメインマシンを立ち上げたらくっそ速くて感動する。コレが人権か。

先日ポチったプラモも届いたが、一個だけ別配送で明日到着になってしまったので明日全部揃ってから中身をチェックすることに。箱に入ったプラモ、いいよね…。無限の可能性を感じる。その可能性の芽を詰むのはオレなんだが。

日課をこなしてから晩メシにナポリタンを作ろうと思ったら肝心のピーマンが無くて諦め。明日買ってこないと、今日はレトルト飯で済ませる。

夜はちょっと時間が余ったのでFGO復刻イベントを回しつつ久々にレコードを聴きまくり。「Jaco Pastorius」をアナログ盤で聴いたらなんかバスドラムがすごい。ソファが直接ノックされてるみたい。

やっぱりレコードって独特な低音の出方する。CDより低音は出ないはずなのにこういう音が出るのは「極低音は出ないけど低音楽器の倍音がなまらない」って事なのかな。こうなると例の真空管グライコがちょっと欲しい…。

ちなみに今更FGO復刻イベントをやってるのは単に素材狙いなだけです。全クラスのモニュメント・ピースが配布という事にもっと早く気づくべきだった。モニュメント・ピースの不足は深刻で、これでレベル上げられないキャラが多数居るのです。

イベント自体はQPも稼げるので悪くはないけど、シナリオほとんど覚えてねえなあ。あとQP稼ぎ周回がかったるい。概念礼装はそれなりに揃ってはいるのでラクなはずなんだが。

土曜辺りから「健康と痩せるためには水をいっぱい飲む事が必要」という事なので水をガンガン飲むようにしている。意識して飲むようにしたら「冷蔵庫から冷えた水を一杯コップに入れて」と思ってたのに気づいたら冷蔵庫の前で一杯飲み干してるから、普段やっぱり水が足りてなかったんだろう。これで色々と良くなればいいんだけども。

Twitter連載マンガの「じいさんばあさん若返る」が書籍化されてたのでポチって読む。本文はほぼTwitter掲載まんまだけど描き下ろしが結構分量あったので満足。まあこういうのは応援も兼ねてますんで。

じいさんばあさん若返る (1) (MFC) | 新挑 限 | マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。Googleすげえ…、ふと思って「抱けえ!」で検索したらちゃんと「ノスタル爺」の画像だらけであった。まあコレは画像文字認識がなくても出てきそうだけども。

【検索雑談】Googleの画像文字認識の精度がいつの間にか高くなっていた話

TweetがRTされた時点で知ってはいたが、やっぱりすげえバカだわ…w ちなみに3990Xは現在40万しますな。16コアの3950Xが10万だからちょうど4倍か。

【やじうまPC Watch】タスクマネージャーのCPU使用率で「Bad Apple!!」を再生する、Ryzen Threadripper 3990Xの贅沢すぎる使い方 – PC Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です