2020年06月18日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらずよく眠れず。そして久々にお腹がちょっと痛い、なんだろうコレ。

メルカリで不要なゲームソフトが売れたので、100均で買ったクリックポスト、ネコポスなど対応のダンボールを組んで、ソフトを裸のまま放りこんで梱包してカバンに突っ込んでおく。

そして出勤前にファミマで発送しようと思ったら「まずファミポートで発送伝票を出してください」と、セブンイレブンだとレジに直で行けるけどコンビニ毎に違うのね。ファミポートにメルカリアプリで発行したQRコードを読み込ませて発送伝票を発行。有効時間は30分とのこと。

いざレジで発送しようと思ったら、箱を振って「カタカタ音がします、中身梱包してますか?」「してません」という事で急遽店の人がヤマト運輸に電話して問い合わせる事に。お腹の調子が悪いのに5分以上待たされるのつらい。

そして結局ヤマト運輸の人から電話経由で「ネコポスは直接ポスト投函なので梱包材なしだとトラブルになりますし」という事で発送を拒否されてしまった。まあ知らなかったオレが悪かった。という事で一旦お持ち帰りすることに。

後で聞いたら「中で荷物が動かなければ良い」ので、養生テープで製品を底板に貼り付けるだけでも良いらしい。まあちゃんと梱包材使うけど。手持ちのエアキャップが無いから帰りにダイソーにでも寄るか。

出社即トイレ、出すもの出したら少しラクになったけど、まだお腹いたい…。ぽちぽちとお仕事開始。

ちなみに昨日持ち帰るのを忘れた目薬はちゃんと会社にあって一安心。最近はマメに目薬を刺すようにしております。

昨晩配信開始されたけど、DLCのゲームタイトルと中身が入れ替わってるSwitchのナムコットコレクション。Vol.1とVol.2が入れ替わったのかと思ったらまた違うのね。DLCで降ってくるの、ROMデータじゃなくてROMデータの解除キーなんだろうなあ。どっちにしろ担当者が大変そうな。

とか思ったら配信停止になってしまった。昨晩のうちに購入してDLしておけば良かった。そして国内Vol.2,3のラインナップ発表されて「バベルの塔」「カイの冒険」が入ってて嬉しい。にしても10月配信は遠いよ。

海外版だと「スーパーゼビウス ガンプの謎」「ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー」が入ってるのがまた良い、これ日本版にも入らないかなあ。どうせなら全部出して欲しいけど「スターウォーズ」「さんまの名探偵」「チャイルズクエスト」とか版権モノは多分無理よね。

ちなみにVol.1のパッケージ版の収録ゲームは事前アナウンス通りだったようで、DL版買ってパッケージ版を突っ込むとゲームがさらに増えるというお得仕様、なんかみんな楽しそう。

そしてDLC20本特典の「ギャプラス」がVol.2のパッケージ版に入らないというまさかの仕様。これパッケージ版買うだけ損なのでは。「ギャプラス」はHomeBrew版がナムコから販売といういつものアレだが、動画を見る限りでは凄まじい出来である。にしても海外版でも「GALAGA3」じゃなくて「GAPLUS」収録っぽいのね。ちなみに微妙にゲーム内容が違う。

DLC30本特典はあるんだろうか。流石に「ラリーX」「ボスコニアン」の横画面分割はアーキテクチャ的にキツイよね、というTweetをしたら「MMC5なら可能性がある」という話が。深い。

昼は近くのカフェで。「ミックスフライ定食」をお願いしたら何故か「エビフライ定食」が来てしまって、取り替えてもらった。後で気づいたが「エビフライ定食」のが高いんだよね。なんか申し訳ないとか思いつつ、やっぱりミックスフライ定食は旨い。

午後にようやくエンジンがかかってガリガリとコード書き&デバッグ。jsonファイルと辞書型データ構造が本当使いやすくて便利。もうコレに対応してない言語は使いたくないまである。

しかしPythonとJavaScriptで微妙に言語仕様が違うので、サーバサイドをPythonで書いてクライアントサイドをJavaScript(JQuery)で書くとたまに表記の取り違えが発生する。というか今コード書いててバグの8割がコレ。ダック・タイピングな言語だと変数名を入力して「.」を打っても適切なメソッドやプロパティが出るとは限らんから、そこが問題よね。

定時で帰宅しようと思ったらBTイヤホンが見当たらない。記憶を探ると…あ、朝にコンビニで荷物の発送云々で耳からイヤーピースを外したのは覚えてるが、その後にイヤホンを仕舞った記憶が無い!

BTイヤホンはコード連結式なのでイヤーピースを外してもそう簡単には落ちないのだが、ついに落ちてしまったらしい。会社の中には落ちてない。会社を出て朝寄ったコンビニに行くも「落とし物の届け出はありません」と言われる。つまりは紛失確定、愕然…。

メルカリで安く不要物を売ろうとしたら、それより高いBTイヤホンを無くすとか本末転倒感が半端ない、いや一年くらい使ってたから今更だけど、それでもやっぱり帰宅してグッタリするくらいには気落ちする。

とりあえず腹が減ってたので晩メシは食ったが、あまりに精神状態がアレなのでソファで横になってたら2時間弱くらい寝てしまった模様。流石に寝たらちょっと落ち着いた感。とりあえず風呂を沸かして入る。今日はリングフィットもピアノの練習もサボろう。

これを機会にBTイヤホン買い替え…は当面考えないでおく。「AirPods Pro」を買う機会な気もするけど、あれ無くしそうだし。ただ外部音取り込みモードがあるので、ちょっと会話する程度なら外さなくて良いというのはむしろ無くしたBTイヤホンより安全なのかと思ったり。付け外しの時がやっぱり一番紛失リスクでかいんだよね。

その後はTLをダラダラと流し読み。「カイの冒険が初移植です」というTweetを見て、アレって「移植」って言うんだろうかと考えたり。AC基板への逆移植を考えたけど、ドルアーガの基板だと全方向スクロールは無理っぽいんだよなあ。バラデュークあたりの世代の基板なら行けそうだが(何が

PC用VR HMDの最高峰「Valve Index」を買った人が「PSVRと比べて圧倒的に違う」とか書いてて気になる。しかしPCのVR HMDはガンガン世代交代してて「いつ買えば良いのか」感があるよなあ。まあOcculus製品を買っておくのが鉄板だとは思うが。

「かくしごと」最終回を見る。いや知っては居たけど重い重い。んでも綺麗に終わって良かった。そして来週はまさかの「最終回アンコール放送」、って放送枠が一回余ったのね…。

TLでついに「スペースフューリー」の日本語版の動画が公開された。いや日本語版自体はちょっと前に出てたのだが、今回のは音声再生速度がちゃんとした奴である。素晴らしい…。そのうち全音声を公開してほしいなあ。

なにやらFireFoxの挙動が突然変わって悩む。アドオンから「保存場所を指定してファイル保存」すると、保存ダイアログでハングしてしまう。FireFoxをリフレッシュしても治らない。なお「保存場所を指定しない」にするとハングしない。一体なんだろう。

ソファで寝てしまったので眠気が来ないので配信されたKindle書籍を淡々と読んだり。もう20巻ですか…。

天野めぐみはスキだらけ!(20) (少年サンデーコミックス) | ねこぐち | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

「ジャジャ」もついに籍を入れたと思ったら全然変わってなくて拍子抜けというか、逆に安心というか。まあ実際には「女性店主が籍を入れた」場合は書類関係ですんごい大変な事になりそうな気もするけど、まあそこはマンガですので。

ジャジャ(27) (サンデーGXコミックス) | えのあきら | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

ゴールデンカムイは相変わらず抜群に面白いというか、マンガ力が凄い。にしても突然「これは4人乗りなんだ」とかドラえもんパロディを入れるのをやめろw

ゴールデンカムイ 22 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) | 野田サトル | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。先日買ったけどまだ使ってない金マッキー・銀マッキーの正しい使い方。注意しておく。にしても割とメンテ大変なのかコレ。まあポスカとかも放置しておくとすぐ乾いて使えなくなったしなあ。

金マッキー・銀マッキーのインクが出ない!対処法とレビュー – おえかきれもん

LGの変態4Kモニタがちょっと面白い。使い所に悩むが。

【西川善司の大画面☆マニア】LGの変態的マルチ4Kディスプレイ、4画面でテレワークもゲームも効率アップ!?-AV Watch

BenQの4K HDR対応プロジェクターが個人でも手が出せる値段で良さげ。あとなんと言っても3D対応してるのがえらい。LGは4K対応切っちゃったのだよねえ。120インチクラススクリーンを設置できる場所があれば購入を考えるんだが、まあスクリーンもちゃんとした奴は結構高いからなあ。

【PR】映画や4K放送、ゲームやスポーツも大迫力! 気軽に4K HDR大画面BenQ「TK850」 – AV Watch

怪しいハードウェアの存在を知る。面白いのでそのうち買います。

BitKit FPGA Arcade | Test Pattern Generator TPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です