2020年06月06日(土)の日常

10時過ぎに起床。十分寝たけどスッキリはせず。

「バブル世代は新卒で300万円のクルマを買えた」という話が流れてきてるが、「実家住まいで駐車場が自宅にあれば」が抜けているよなあ。今と違うのはローンの審査が緩いのと、ローン自体の金利である。給料は年々上がったけど、ローン金利15%超えてますからねあの時代。

そして300万円で買ったクルマも3万kmくらい走れば明らかに新車との違いがわかるくらいにボディがヘタる時代でもある。実際友人が一年で3万km走ったらパワーウィンドウの速度が1/3くらいになるくらいに歪んだしな。だからみんな車検のたびにクルマを買い替えてたのである。今に比べたらボディに限らずありとあらゆる部品が寿命短かった感。

なんでまあ「昔はクルマをバンバン買い替えてたのに、今はそうじゃない貧しい時代」とか言う指摘はありとあらゆる観点からズレてるのよ。「その気になればバンバン買い換えられる景気の良さ」は求められてるとは思うが。

走り屋は当時から「ボディは完全に消耗品だから車検の度にボディの状態の良い中古車を買ってきて、車検を通した後にエンジンと補機類を載せ替える」いわゆる「箱替え」が常識だったんだが、今やその出がらしみたいなボディが新車より高いんだもんな、当時ガチで走ってた人はみんな苦笑いしてると思う。

まあ「箱替え」なんてやってたからメーカーでストックしてたパーツはあっという間に払底して、後から乗ろうと思った人が「パーツがメーカーから出て来ない!」なんて嘆いたりするんだけども。「メーカーはもっとパーツの在庫しておけ」って? じゃあ新車価格に上乗せしておきますね。

さて今日は支笏湖にドライブに行くのです。スーパーでたまにマウントレーニアのカフェラッテが100円で売ってて、見かける度に一個買ってドライブする時に持ち出すのだが、賞味期限を見たら「20.06.07」って明日やん。久々のドライブって事か。

まずはガソリンスタンドで満タンにしてから出発。ちなみにハイオクがリッター127円、そこそこ安い。500km走って30L入ったので満タン法でも16.67km/l、うむ実に優秀な燃費。燃費計が割と信用出来るのよねこのクルマ。大抵は燃費計が実際より良い数値出すんだけども。

混んでたら嫌だなあ、とか思いつつもフルオープンで淡々とドライブ。道路は普段の土日より空いてるくらいで割と快適。ホロピナイキャンプ場も開いていたのでクルマを止めてトイレを済ませて湖畔でのんびり。

ホロピナイキャンプ場を出た後は、湖畔の路肩に適当に止めて湖面を見て和む。ドライブたのしい! あと洞爺湖畔の千歳方面行きの後半はちょっと気合入れて走るとやっぱり熱いな、気合入れすぎると危ないので程々に。

その後は千歳市街まで出て、久々にチーズナン+ラムカレーを決める。美味しい、涙出そうなくらいに美味しい。コレがずっと食べたかったんですよ。マサラティッカ+チキンティッカも美味しいぞ。これにドリンク付いて1,170円は安いよね。

さらにナンはプレーンならおかわり自由である。というかおかわりしないとカレーが余る。ハーフサイズで頼んだら前より小さい気がしたけど、これで十分か。焼き立てですんごい熱いのでいつも箸で食べてる…。

その後はいつもの温泉に。ここも「混んでたらどうしよう」案件だったが、普段より空いてて拍子抜け。カウンターがビニールで仕切られてるのはいいけど、突然体温を測られたのにはちょっと驚いた。

そして久々の温泉とサウナを堪能。もう最高、本当最高。ちなみにサウナは定員が設けられたり、座る所がタオルじゃなくて消毒済みウレタンマットを入り口の所から持っていくというスタイルに変わっていた。けど空いてるので全然問題なし。

しかし若いマッチョがタオルも何もなしで湯船に浸かる→堂々と椅子に座る、行動を繰り返していたがそういう事だったのだろうか。怖いから目は合わせないでおいた。

久々なので、風呂上がりにレストランに寄って「コーラフロート」なんて頼んだりする。美味しいけどアイス部分が少なくないですかねコレ。

あとは休憩室のリクライニングチェアに座ってダラダラとTL読んだりして。いや本当良い日だよなあ。自分の車でドライブして、いい景色見て、美味いメシ食って、温泉入って。…ひとりで…ひとりで…。

サッパリとした気分で温泉を出て、いつものように高速経由でサクッと帰路へ。帰りに模型屋に寄ってみたがRX-78の新しいやつは無かった。今日発売なのかもよく知らんが。

コンビニで食料品を買い込んでから帰宅。久々にいい休日だった。入院してたうちの母親も退院の目処が付いたし。

帰宅後はトークンを全部集めてから放置していたFGOイベントを再開。ボーナスクエストの数が多くて心配してたが、一個一個は低難易度+サクサクと終わって無事エリセが宝具Lv.5に。これで一安心。あとは時間が余ってたら素材を回収するかなと。

その後にコンビニで買ってきた食料+ビールで遅い晩メシにする。ひょっとして買いすぎたか。

ちなみにセブンPBの「豚とろスモーク」、ファミマの「切れてる厚焼き玉子」「鴨燻製串」の組み合わせ。単に冷蔵庫にある貰い物の缶ビールを処分したかっただけなんだが。

それを食べながら「ブラタモリ」をダラダラ見る。良質な番組だとは思うけど最近「タモリ接待」みたいな感じを感じる、昔みたいな感じに戻らないかなあ、あとタモリが踊るアニメアイキャッチを復活させて欲しい。

あと今日の支笏湖畔の走行を見たくてドラレコからmicroSDカードを抜いてきて見てみたけど、PCで見たらさほどでも無かった。でも公開はしない。

今つけてるドライブレコーダーが結構デカい(助手席に座ると目線の位置にある)ので買い替えを考えるも「そもそも助手席に人を乗せる事があまりない」という事実で二の足を踏む。通販だと届いてから「思ったよりデカい」とかあるので実際のサイズを見てから買いたいんだけどねえ。あと後方カメラはいらんとかGPS欲しいとか、そうすると選択肢があんまし無くて。

ドラレコにGPS付けると、位置情報だけじゃなくて時刻も完全に正確になるのがデカいのです。今使ってるのは動画に緯度経度だけじゃなくてGPSから割り出した移動速度まで入るのもまたいい。大きさ以外は気に入ってるんだが。

本日のネタ。ついにApple Watchの心電図機能が使えるようになるのか。「万が一のための監視デバイス」として選択肢に上がってきた感がある。とは言ってもお高いんだよなあ。

Apple Watchの心電図機能、まもなく日本でも利用可能に?アップルが医療機器外国製造業として認定 – Engadget 日本版

NURO光のセキュリティのお話。結果的に加入出来なかったけど正解だったのだろうか。

NURO光はセキュリティ的にやばいって話 (安全に使うための方法) – Qiita

「Outer Wilds」気にはなってるけどプレイする時間が…。

太陽系消滅までの22分をループし続けるオープンワールド宇宙ADV「Outer Wilds」がとんでもない傑作だった【ゲームのなかで旅行に行こう】|てっけん|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です