2020年05月27日(水)の日常

目覚ましで目が覚める。まだ疲れが取れない。

ニュースで接触判定アプリの話が出ていた。GoogleとAppleの共同開発なのね。その結果「グラディウスIII並みに接触判定がガバガバ」とかにならなきゃいいんだけど。あとARで当たり判定枠が視認出来るとか欲しい。

外に出たら雨が降っていて寒い。コンビニで弁当を買ってから出社。

定例会議の日なので朝からミーティング。名古屋とのWeb会議、週イチで数年前からやってるけども、正直「カメラ無し」でも全然困らんよね。というか数人がカメラの画角に入る+帯域の問題で正直相手の表情もよく分からん。

Web会議自体はそれこそ20年以上前からあったと思うんだが(最初はISDN64Kの回線だった記憶)、まあ正直一対一でもないと顔を映すメリットは無い感がある。「個人個人に1カメラで複数人」だと違うんだろうか。

現在一日7時間の時短勤務で残業禁止状態なのだが、これが来週一杯まで延長になった。個人的には永久にこのままでいいんですけど。もっと短くしてもいいですよ?

メールで楽天カードからの入金連絡が、引き落としじゃなくて入金? よく見たら弘前旅行に行こうと思ってホテルだけ早めに予約したけど結局キャンセルした分の返却であった。つらい。

仕事は色々頑張ってSDカードアクセス周りのバグが全部取れた、いや多分全部は取れてない気もするが把握している分は全部潰したと思う。

組み込み機器でSDカードアクセスする→PCにSDカードを刺し直してchkdskかけて破損チェックは疲れる。まさか利用してたFATライブラリにバグがあったとかもうね。

昔は「ここまでローレベルのライブラリまで自分で書く仕事なんて貴重だよなあ、出来る人少ないからちょっと優越感が」とか思ってたけど、今は「頼むからこんなんで貴重な時間を消費させないでくれ」という気持ちの方が正直強いです。本当にそう思う。

途中で「なんか目が霞む…体調がアレなのか?」と思ったら単にマスク+メガネでメガネが曇ってるだけであった。いや正常な判断力を失ってたから疲れてたんだろうとは思うが。

定時前に試験もだいたい終わり。あとはドキュメントを整理して客先に承認されれば大丈夫っぽい。一安心。

退社したら雨は止んでたけどくっそ寒い。体に負担がかかるから正直勘弁して欲しい。

帰りにスーパーに寄ったら薄力粉を見つけたので確保。強力粉は小さな容器入りのやつだけ売っていた。小麦粉もようやく出回ってきた感。ちなみに土地柄バターは欠品になってるのを見たことがない。数年前のバター不足の時もそうだったし。

帰宅後は昨晩仕掛けたNASのHDD修復が終わってるのを確認して、再度シャットダウンして開けてもう一台のHDDも交換。これで二台とも入れ替え完了。後は起動して交換したHDDを修復させる。

コレが終われば「12TBのRAID1なNAS」が誕生である。完全修復は明日の朝までかかりそうなので(NASへのアクセスは普通に出来る)しばらく放置。

さて小麦粉が手に入ったので、餃子を焼くついでに「羽根つき」にチャレンジしてみる。要するに水溶き小麦粉を流し込んで羽根にしちゃうという訳だ。餃子に加えて「羽根」もちゃんと焼けたんだが、フライパンにこびりついて綺麗に取れなくて敗北。羽根つきの味(というか食感)は結構良かったんだけども。

これフライパンがもうダメなんだろうなあ、いい加減買い換えるか。テフロン加工のフライパンなんて使い捨てみたいなもんだから安物で良いや。ただ最近は「軽くて扱いがラク!」みたいなフライパンばっかし店頭に並んでるのがつらい。ちゃんと肉厚で重いフライパンが欲しいんですが。

その後はダラダラと。スズキのAGSにマレリの刻印があると聞いてビックリする。あれ実質セレスピードだったのか! いやトラブル報告が多いとは思ったけど完全に納得した。というかなぜ採用したのか。

「現行ジムニーですら既に片方のブレーキランプが切れてる」電装系のトラブルもそうだけど、なんというかスズキって社内基準が割と緩い感じがする、コストが安けりゃいいみたいな。それで実際に販売価格が安いから良いんだけど、「高くても良いものを提供して長く乗ってもらう」という感じでは無い。

PCドラゲーのMOD。アセットコルサに首都高があるのは知ってたけど、68年富士スピードウェイまであるとか。つまりあの30度バンクが走れる! すげえなあ。一回走ってみたい。

あみあみから「ベルファインの2001年フィギュアが入荷でよ、まもなく発送するよ」というメールが。本当に来てしまうのか。今回は「ムーンバス」「オリオン号」「アリエス号」「スペースポッド」だっけか、「ディスカバリー号」は多分来月。楽しみ。

「松屋のチキン南蛮定食は詐欺」アカウントがTwitterにあって笑ってしまった。オレもそう思う、旨いんだけどさ。しかし「うまいチキン南蛮」が食べられる札幌の店ってあるんだろうか。「やよい軒に行け」とか言われそうだが近場に無いんですよね。

最近なんかSpotifyで高中正義ばっかし聴いてるんだが、その流れで突然ギター欲しい病が発生している。たまに発病するんだよなあ。この機会に一本買っていいかも、とは思うが「じゃあどのタイプにするか?」で悩む始末。

FGOイベントもちょっと遊んでみるが、これ正直面白くないのでは。目に見えている「やること」が多すぎてゲンナリしてくる。「ガッポリー」だけを作り込んでくれたらそれで良かった感。

ただ新規鯖の「ボイジャー」は欲しい。というか全体宝具フォーリナーが欲しい。イベント終了前に石と呼符が余ってたら回すか。

本日のネタ。「2020年からは保険料率クラスが17段階になりました」って知らんかった。NDはクラスなんぼなんだ。そしてフェラーリ348の保険料率が妙に安いのも納得。しかし「フェラーリの事故の大部分は高速道路の本線料金所の先で起きています」には笑う。そこくらいしか全開加速をしないオーナーが多い予感。

第177回:フェラーリの事故今昔物語 【カーマニア人間国宝への道】 – webCG

高度な技術でくだらなくて素晴らしいw ところで爆発音以外の効果音、楽譜が存在してましてね…。

【やじうまPC Watch】ファミコン版ゼビウスの音をエレキギターで完全再現した動画 – PC Watch

GIGAZINEなんでちょっと眉唾だけどなんかものすごいことになっている。というか「プレイヤーが死ぬことを想定しない」時点でもうパックマンでは無い気がするんですが。

NVIDIAのAIが5万本のプレイ動画を見ただけで「パックマン」をゲームエンジンなしに再現 – GIGAZINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です