2020年05月21日(木)の日常

目覚ましで起床。少し鼻風邪っぽい、ちょっとまずいかなあ。

会社からもらったマスクを付けてみたが品質が大変よろしくない。不織布が分厚いので(最初見たときスチロール樹脂かと思った)全然フィットしない。まあ飛沫防止にはなってるんだけど。

出社して淡々とお仕事。ふと向かいのガソリンスタンドを見たら安かったガソリン価格が元に戻ってしまった感。まあ走る用事が無いから安くなってもあんまし嬉しくなかったんだけども。

淡々とお仕事。体調がアレだけどやることはやらんと。

食欲だけはそこそこあるので、今日も昼休みを30分前にずらして近くのカフェ。日替わりの「チキンカツ定食」を頼んだら先週と全然違う、鶏肉がジューシーですごく旨くなってる。これはいいなとは思ったが、最初っからコレで出してくれよ感も多少。

最近は小鉢系に凝った料理が多くて嬉しい。ここに来る目的の半分くらいが小鉢な気もする。

午後も淡々とお仕事。ようやくコンパイルしてモジュールリンクして組み込み機器で実際に動かしてみる。とりあえずは動いているようで一安心。デバッグ環境が吹っ飛ぶと復旧に半日かかるし。

「自作ファミコンソフトで『開発に何のIDEを使ってるんですか?』と聞かれて困る」という話を聞いた。まあエディタとアセンブラ・リンカがあれば開発は出来ちゃうからなあ。デバッガはエミュに入ってるだろうし。「エミュで動くけど実機で動かない」系が発生すると大変だけども。

うちの組み込み機器も専用のIDEがあるけど、エディタがタコ過ぎるのでもうデバッガにしか使ってない。エディタは以前は秀丸だったけど、VS Codeが優秀すぎるので最近はもっぱらコレ。

VS Codeは各種8bit CPU向けアセンブラ拡張機能があるらしいので「ファミコンソフト開発でVS Code使ってます」も十分ある。拡張機能は自作も出来るし。

定時までちょこちょこと頑張ってそこそこの進捗が出たので退社。体調が良くないなら良くないなりにやれることをやっておく。本当は休んで療養したい所なんだが、このくらいで休み使うと有給あっという間に使い切ってしまいそうだしなあ。

帰宅したら「荷物集荷に伺いましたが不在でした」というヤマトの伝票が入っていた。NTTぷららからの「ひかりTVチューナー」の集荷である。時間指定しようと思ったら「不在票入れられるのでそちらから再集荷の連絡をお願いします」って言われたんだよなあ、どういう仕組なのか。

仕方ないので再集荷依頼。…って伝票番号が書いてないから出来ない。ドライバーに直電するも出ない。結局ヤマトのコールセンターにかけて翌日の時間指定再集荷を依頼。その後にドライバーから電話がかかってきて「今日の集荷は無理だけど明日ならヨシ!」的な話を伺う。

いやもう、勝手にチューナー送りつけてきてこの始末。本当NTTぷらら&Asahiネットがひどい。確かAsahiネットの公式ページから「解約&チューナー回収依頼」を出したの、もう一ヶ月くらい前だったはずだが。

その後はリングフィット二周目をちょっとだけ、多少体を動かした方が楽なんすよ。しかし二周目はミニゲームのクリアノルマが「ランクB」から「ランクA」に格上げされてるのが地道につらい事が判明。

苦手なミニゲームでもランクBはまあ取れるけど、ランクAは結構頑張らないとダメ。んで何回もリトライすると体力と集中力が切れてきて余計に上手く行かないという。

ものにもよるけど「ジャイロを使ってるミニゲーム」に関してはジャイロがちゃんと反応しない場合があって、途中で反応がおかしくなってランク落ちてリトライになると精神的にキツイんだよね。まあ二周目に文句を言っても仕方がない。多分クリアしなくても先に進めるし。

風呂と晩メシを済ませて一息。淡々と「週刊モーニング」を読んだり。ピアノの練習をしたり。ピアノの練習をすると背筋がすごい突っ張る、フォームが悪いんだろうか。

YouTubeに「1961年の東京・車載カメラ」というカラー映像があった。これがまた鮮明でビックリする。

https://www.youtube.com/watch?v=bPfFlQJkDMU

しかしこの時代のクルマ、割と見分けが難しいことも判明。いや詳しい人ならわかるんだろうけど、本当に「似たような形だけど違うクルマ」が多い。クルマのデザインという点で言えば現在の方がよっぽど多様性ありそうな…。

本日のネタ。Twitterのリプライ制限は悪くは無いと思うけど、デマを流された場合にリプライ欄で判断しづらくなるのが欠点か。コメント付きRTも見えるようになったのでそれとセットで判断してくれって事なのかなあ。

Twitter、リプライ相手を制限できる機能のテストを開始 – ITmedia NEWS

ボルボの英断に敬意を。オレは支持したい。

ボルボカーズの全新車、最高速を180km/hに制限…さらに低く設定できるキーも導入 | レスポンス(Response.jp)

あーあーわかるわかる。それでやったら本当に即戦力な人ってすごい少ないとは思いますけどね。

プログラミングスクールを卒業したゴミを面接した結果|有山 貴清|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です