2020年03月18日(水)の日常

目覚ましで起床。やっぱり眠い。

出社してYahooトップを見たらやっと釧網本線が一部復旧したっぽい。でも花咲線はまだか。道内でも全然ニュースにならないあたりが逆に怖いなコレ。

ふとTLに「今のクルマの電動パワステは出来が悪いし進化が15年くらい止まってる」という趣旨のTweetを見かける。実際問題としてそれは事実なんだろうか。例えば今どきの車を油圧パワステにしたら良くなるのか? とか色々。

パワステなし至上主義というのもあるらしい。今まで乗ったやつでビートと初代パンダがパワステ無しだったけど、別にそれほどいいもんでも無かった記憶、どっちかというとクルマの素性の問題の方がでかい。ただノンパワーの方がタイヤの空気圧にシビアだった気がする。

ロードスターはNAのみパワステはメーカーオプションだけど、パワーウィンドウとセットだったから「ついてない車両」がすんごいレア。ついてない方が操舵感は良かったらしいけど、ステアリングのギア比が違う(ノンパワーの方がスロー)なんでそっちの方が影響でかそう。そもそもNA(パワステあり)ってノーマルだとハンドルが超軽くて怖かったし。

初期の油圧パワステの時代はポンプが力不足で、リアが滑った時にカウンター当てようとしたらポンプが追いついて来なくて下手なノンパワーより重いとかあった。実際は「クルマの素性が良ければ電動でも十分行ける」のが正しいんじゃないのかなあ。

ただ軽自動車とかによくある女性向けか知らんが異様に軽いパワステは本当に勘弁。アレは逆に事故を誘発している気がする。

仕事は昨日判明した問題を回避すべく大幅にアルゴリズムを変更。うまく動かない、頭が煮える…。

昼メシは近くのカフェ。こんな時こそ積極的に外食、と思ったらなんか以前より混んでませんか。女性客が増えたのでどこかで紹介されたんだろうか。今日は日替わりの「白身魚フライのベジタブルソース定食」、仕事に気合を入れるため久々に玄米ご飯大盛り。

午後にようやくプログラムが動き始めて一安心。割り込みが絡むとデバッグがしづらくて大変。ブレークポイントを設定したらそれだけで動作変わるし。

仕事してて行き詰まった時に、ふとトイレに行った瞬間に思いついたり、帰り道で気づいたりが多い。これって一時間に一回くらい散歩したほうがいいのかなあ。

一応MiBand4が一時間くらい座りっぱなしだと「座りすぎ」って通知してくるので、そのたびにトイレに行くようにはしてるんだけども仕事が波に乗ってるとトイレを我慢して仕事に没頭することもある。とっととトイレに行けってことか。

香川の「ネット・ゲーム依存症対策条例」が可決されてネットがちょっと大騒ぎに。お前ら落ち着け。いやこんなもんを通す香川県の議会が一番問題なんだが。

香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」が可決 – ねとらぼ

いろんなTweetを見たけど、「労働は一日8時間を守れないような大人のくせに!」ってのが一番ツボった。いやそういう場合でもないんだが。

それ絡みで北海道に「ノーゲームデー」ってのが設定されてるのが紹介されてた。ああそいやあったねえ…。完全に忘れてた。

どさんこアウトメディアプロジェクト ノーゲームデー | 教育庁生涯学習推進局生涯学習課

この件に関しては完全に香川県議会が行き過ぎてるので、これから先どうなるのかを見守るだけにする。

「社内報を作ってたら高卒の新入社員の原稿が全部手書きで渡された」って話が。家にPCが無い&使えないのでそうなる。スマホは持っててそこで文章は書けるけど、じゃあスマホから文章を渡そうとすると何らかのアドレスとかがバレそうなんで使えない…、というのが実情なんだろうなあ。

iOSの最新版ならUSBメモリ使えるけど、全員が最新OSでもないだろうし。スマホじゃなくてガラケーだったら余計にアレだし。まあ新人研修で「社内報に乗せる原稿をPCで書く」とかやらせるべきなんですかねコレ。

仕事はちょっとした問題が発生して数時間格闘したのちに仮の解決策を発見した所で定時。ノー残業デーなんで退社します。そして帰りがけに原因について思い当たったり、明日試してみるか。

帰宅してグッタリ。健康のために昨晩放送されたタモリ倶楽部のバニーガール回を見ている。バニーガールいいなあ。というかコレは中身も相当良くないとダメか。

いつもの日課をこなして「十三機兵防衛圏」の続きをガッツリと。ADVパートが13人中11人終了。しかしまた先に進めるのにRTSパートを進めないとならぬ、うう面倒くさい。続きは明日。

TLを見たら新型iPad Proが発表になっていた。予想以上に変わってない。LiDARセンサは気になるけど、これ次のiPhoneにも載るんじゃないのかなあ。

速報:新 iPad Pro 発表、超広角カメラ+LiDARセンサ搭載。トラックパッドつきMagic Keyboardも – Engadget 日本版

本音でいうと手持ちのiPad9.7とiPad Pro12.9(2nd)を売っぱらって、12.9セルラーモデルに一本化したい。しかしお高いよなあ。とりあえず手持ちのiPadの下取り価格だけ見てみるか?

しっかし純正キーボードの値段がどうかしてるレベルで高い。ほぼ同じ機能(バックライト付きキーボード+トラックパッド+本体カバー)なSurface ProのTypeCoverの倍くらいしませんかコレ。いやカバー範囲が違ったりスタンドになってたりしてるけど、それにしてもなあ。

そして分かってはいたけど、Amazonから明日発売のPCエンジンminiの発送通知が来ない。いつものことだけど、なんで届くのに中一日かかる地方民が後回しで、翌日配送になる都民が先に発送されるのん?

本日のネタ。フィルムスキャナのお話。ゴミ取り用の赤外線レイヤがあるのは面白い。にしてもやっぱりフィルムは保管が厳しいんですねえ。

【樋口真嗣の地獄の怪光線】フィルムがダメになる前にスキャナーをフル稼働すべし!! 現像所潜入レポ~その2 – AV Watch

スマートWi-Fiプラグがちょっと面白い。これIFTTTに対応すれば、たとえば洗濯機に繋いで「洗濯が終わった」タイミングでスマホに通知とか出来るな。あと冷蔵庫の消費電力ログを取るとか。この調子でどんどん進化して欲しい。

電力も見えるスマートWi-Fiプラグで理想の充電環境が整った! – ケータイ Watch

例の畳むのが簡単なエコバッグ、セブンイレブンにあるらしい。完全有料化になる4月になる前に確保しておくか。

セブンイレブンの新作エコバッグ、実はすごく良い / 弁当がグチャグチャになる悪夢を防ぐ優れモノ | ロケットニュース24

10年前だったらうっかりポチるレベル、今は分別があるので「面白そうだけど5分で飽きそうだねえ」で済ませます。どっちかと言うとラズパイかなにかで制御させたい。

水圧パワーで動くメカニカルハンド! 「サイボーグハンド」4月に登場 – GAME Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です