2020年02月22日(土)の日常

目覚ましで8時半過ぎに起床。本当はたっぷり寝たいのだが、ガス警報機の交換が午前中に来るのです。だるい。

朝メシを済ませてビデオ消化してたら9時過ぎにガス会社の人が来てサクッとガス警報器の交換をしてくれた。早い時間に来てくれる分には助かる。これで来週は旅行、再来週は別のガス機器点検がまた土曜の午前中に。だるい。

ちなみにガス会社の人に「スピーカーシステム凄いすね」「ゲーム筐体凄いすね」とか言われる。あんまし突っ込まないでもらうと助かる…(汗

ヤフオクに「サンダーセプター」の操縦桿コントローラが出ているというので写真で確認。おぉどう見ても基本構造がATARIのSTARWARSに代表されるヨークコントローラと同一だ。接続コネクタ(Molexの12P)まで同じなのね。

暇なのと、思ったよりは天気が荒れていないのでちょっとドライブに行くことに。風呂道具も持って移動開始。

んで久々の支笏湖であります。もうちょっと雪があったら良かったんだけどしゃーない。冬はホロピナイキャンプ場が閉鎖されてるのでトイレの問題があるので注意。

いい感じで腹も空いてきたので、千歳まで出て、いつもの「タンドリーチキン アサ」にて昼メシ。駐車場が埋まってたのでちょっと待つ。ここで気づいたけど、例のiOS地図アプリの通知って「ナビとのBT接続が確立した瞬間」に来るね。エンジン切って待って、駐車スペースが空いたからエンジンかけたらそのタイミングで通知が来たし。なるほど。

オーダーはCセット(カレー+ナン+チキンティッカ+サラダ)にしてラムカレー+ナンをチーズナンに変更。さらにマンゴーラッシーを追加。これでプレーンナンおかわり放題で1,170円。安いと思う。

チーズナンは多分カロリーが凄いんだろうけど頼まずにはいられない旨さ。めっちゃ熱いので箸を使った方が良いです。チキンティッカがまた辛い、でも旨い。。

店員さんから「ナンおかわりしますか?」と言われて、つい条件反射で「ハーフサイズで」と答えてしまう。そしてハーフサイズナンが届いた後に「これ本当にハーフサイズ?」と唸るまでが毎回ワンセット。流石にお腹一杯…。

あんまし腹一杯になったのでちょっと悩んだが、当初の予定通り「えにわ温泉 ほのか」に行くことに。久々の温泉は気持ちいい。一人なんで気兼ねなくサウナも入っちゃう。軽く整う。

サウナは2セットやったけども、途中でタオル交換のおばちゃんが来たらみんなでタオル交換を手伝う文化が素晴らしい、オレも手伝いました。

風呂上がりは無料レンタルの湯着で休憩所に移動。何か飲もうかなと思ったら自販機に「電子マネー対応」の文字が、しかし使い方が書いてない。ちょっと悩んで商品ボタンを押したら値段表示+電子マネー部分が点滅したのでiPhoneをかざしたら決済完了して商品が出てきた。なるほど。いや少しは使い方書いておけよ。

でも湯着で歩き回る時に現金を持ち歩きたくはないので電子マネー対応は正直助かる。カプセルホテルではロッカーキーのバーコードで決済するところもあるけど、アレは後で「金取るんか!」とトラブルになることもあるらしいしなあ。

薄暗い休憩所でリクライニングチェアに座って、買ったコーラを飲みつつTLを流し読み。おちつく。んでもコーラ、飲み始めは旨かったけど350cc缶を飲み干すことすらきっつい。加齢か、加齢なのか。

すっかり癒やされた感で支払いを済ませて(ここだけ現金…)、外に出ると雨。さっさとクルマに戻って高速道路で移動。帰宅前に自宅近くのスーパーで買物をしてから帰宅。

好き勝手にドライブに行って、美味いものを腹いっぱい食べて、温泉+サウナでのんびりして、こういうので十分なんだよな…。十分なんか? 精神的に大分満たされた感はあるけども。

そこに足りないのは「仲間」なのかなあと。一人で好き勝手出来るのはいいけど、ちょっとさみしい感もある。

ヒロアカを見た後はどうにも眠くなって、ソファで小一時間ほど寝てしまう。自堕落。

NHKで「最後の楽園」という放送、地デジなのに妙に綺麗だなと思ったらBS4K同時放送であった。見比べてるとHDRが効くようなシーンだとBS4Kのがずっと綺麗だけど、それ以外だと「地デジのが若干フォーカス甘い」って感じでそんなに違いが分からん。結局は元ソースの良し悪しと、オーサリングに時間と金かけてるかで決まるのかなあ。

にしても昼に食べたカレーの量が多すぎて全然腹が減らない。晩飯要らんわコレ。

某所でMIDI鍵盤の「M-AUDIO Keystation Mk3」が安くなってて、評判もいいのでちょっと悩む。しかし安売りしてるのは61鍵盤モデルのみ。デカいので49鍵盤でいいんだが、と思ってメーカーサイトを見たら「61鍵盤だけMIDI OUT端子が付いてる」という謎仕様で悶絶する。49鍵盤モデルにもつけようよ。結局悩んで買わず。

Kindleで色々まとめて配信されたので読む。「衛宮さんちの今日のごはん」は相変わらずのクオリティ。しかし平和すぎてどんどん殺伐としたFateとの差が…。

衛宮さんちの今日のごはん (5) (角川コミックス・エース) | TAa, 只野まこと, TYPE-MOON | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

待望の「僕の妻には感情がない」が出たので買う。いやもうたまらんです…。本当感情が溢れる。あと妹さんはもう少し落ち着けw

僕の妻は感情がない 01 (MFコミックス フラッパーシリーズ) | 杉浦 次郎 | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

最近は「十三機兵防衛圏」をガッツリ遊んでおります。一日30分とかの隙間時間でも結構遊べるのがありがたい。おかげですっかり夜ふかしさん、まあこんな日もあっていい。

寝る前にTLを見たら「日産リーフの中古が激安(バッテリー死にかけだから)」の対象が「200万オーバーの180SX」で、いやそれむしろ「180SXの中古が激高」だから! と言いたくなる。

かってS13とか180SXの中古なんて10万とか20万くらいで、基本設計が古いからボディとブッシュ類が先にダメになるので車検のたびに程度の良いボディを探して車検通して箱替え、が普通だったのに。これが今や「別段程度の良くない箱を数百万出して買う」という時代か。なんとも皮肉な話だ。

ちなみに当時のクルマ、どのくらいの耐久度とか言うと「ガチで走ると1年3万kmでパワーウィンドウの動きが渋くなったりする」レベルである。つまりボディ全体が歪むのね…。今時のクルマって本当長持ちするようになったよなあ、値段も上がっちゃったけど。

本日のネタ。実写版猫村さん、驚きしか無かったが三分くらい見てたら「これしか無い」とか思えてくるのが恐ろしい。キャスティングの悪魔…。

「きょうの猫村さん」ドラマ化!松重豊が性別も生物の垣根も超え、猫の家政婦に(コメントあり) – コミックナタリー

かって亜鉛合金を「超合金」とか言って売った過去のあるメーカーは流石だな!(褒めてない

40周年のガンプラ、ついに「ガンダリウム合金モデル」登場 – ITmedia NEWS

知ってはいたがきっつい。これユダヤ人迫害とやってる事が変わらんと思うのですが。流石にあちこちで運動が起こってるようなので今後どうなるのか。しかし中国の意図がさっぱり分からん。

マンガ「私の身に起きたこと ~とある在日ウイグル人男性の証言~」|清水ともみ|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です