2019年09月01日(日)の日常

今日も10時過ぎに起床。一日9時間寝ると流石にたっぷり寝た感がある。

朝メシ食ってビデオ消化しつつダラダラしていたら、先日のF2で死者が出てしまった事を知る。これが昔だったら「どういうクラッシュだったんだ?」と動画を探すんだろうけど、今はとてもそんな気が起こらない。たまたま目にしたら見ちゃうんだろうけども。

今日も部屋がやっぱり暑い。朝からエアコンを回しておく。どうせ今年はあと何回も使わないだろうし。

落ち着いたあとは日曜恒例の掃除とか洗濯とか。14時過ぎに一通り終わらせて一息。ミニトマトにも肥料をやって、重曹を薄めた奴を昨日ダイソーで買ってきたスプレーボトルで念入りにスプレーしといた。コレでよくなると良いんだけども。

昼メシはスーパーで昨日買ってきたパン。くるみパンが結構旨くて毎回買っております、そりゃリトルマーメイドのがずっと美味いけど、リトルマーメイドは店舗数が少なすぎるし(昔は実家から徒歩圏内にあった)100円という事を考えると十分許せる。スーパーのベーカリーコーナー、最近出来てオレ以外に買ってる人もそこそこ居るみたいだし、ちゃんと続くといいなあ。

落ち着いた所で昨日買ってきたレコードを聴く。まずはQueenの「FLASH」、すごい格好いいなあコレ。

次にYMO40周年リマスターの「浮気なぼくら」「サーヴィス」「アフター・サーヴィス」を。「浮気なぼくら」は「インストゥルメンタル」盤のジャケットも入ってて嬉しい。

「アフター・サーヴィス」は元々二枚組なのがどうなるかと思ってたらまさかの「45回転で4枚組」であります。おかげでコレだけ高かった…まあ最後ですし。

毎回買いに行って三ヶ月後に出る次のを予約する、という流れだったんだけど、これで終わりなのでサッパリ。QueenのLPレコードコレクションも次回の「JAZZ」が最後である。これでちょっとは余裕が出来るはず。多分。

音楽を聴きながらTLを流し読みしてたら「KORG MS-20のオリジナル設計者である西島裕昭氏がBEHRINGERに転職」というニュースが流れてきてビックリした。曰く「プロ仕様のアナログシンセを作りたいけどKORGじゃ作れない、そこでBEHRINGER社長のアナログシンセを出したいという意向が合致した」との事。いや…マジで楽しみかも。

MS-20はPWMが付いてないとかパッチングが分かりづらいのがアレだったけど、音はすごく良いんだよね。未だに使ってる人が多いのも分かる出来であります。

そしてFGOイベントの残りを進める。なんとかミッション100個全部クリアした。高難度クエストが残ってるけど、こっちはイベント終了ギリギリで令呪三画復活するのでその時点でやるか。

ビッグチャンスクエストは正直最後のやつより一個前のがしんどかった記憶。なにより「ゲージをブレイクすると確立回避10回付与」が運ゲーすぎて酷い。しかも「10回攻撃したら回避が消える」じゃなくて、「10回回避させてやっと消える」だからなコレ。回避を消すのに何回攻撃していいかは運次第。宝具を打っても下手すると全回避される。なんつうか色々と間違ってる感。

「アフター・サーヴィス」の半分まで聴いた所で時間が来たので実家に移動。風呂に入ってのんびり、兄貴が食事当番の日なんで食事が遅くなると思って老眼鏡も持ってきました。いやマジで老眼鏡無いとスマホの画面読むのつらくて。

で、案の定晩メシがいつもの時間より30分くらい遅くなってた。次回はオレの番だけど何を作ろうかしらん。

そして帰り道の途中、ちょうど半分くらい来た所で老眼鏡を実家に置き忘れた事に気づいて慌てて取りに戻る始末。めったに持っていかないからこういう事になる。ぐぬぬ。

帰宅後は「アフター・サーヴィス」の残り半分を聴いてから「いだてん」BS4K版を見る。いや放送されたのは今朝なんだけど見る暇が無くて。

「いだてん」BS4K版は画質が凄かった、マジで。これを大河ドラマでやっちゃう辺りNHKの予算って一旦どうなってるんだろう。ただ音声が5.1chなんだけど、音量が全体的に小さくてちょっとつらい。5.1ch必要か?って感じだったし。まあ今回は主に対談の話だったからサラウンドの使いようが無かっただけと思いたい。

ただ投票前にムッソリーニに会うのはれっきとした政治的介入だと思います。うん。

夜にKindleで「機動戦士ガンダム サンダーボルト」14巻を読む。前巻よりは大分絵の違和感が無くなっていい感じ。話も盛り上がるけど…まだ結構続きそうなのねん。

FGOのマーリンピックアップが最後という事でなけなしの石を突っ込んでみる。出ませんね、知ってた。代わりにタマモキャットが来たのがまた微妙すぎる。キャラとしては好きだけど性能どうなんだろう。コヤンスカヤは嫌いだけどタマモ自体は好きなんすよ。

にしても例の一気に霊気再臨出来るアイテム、マジで有効期限90日間の間に星5鯖が来る気がしないなあ(汗

マーリンは居ないけど、最近ようやく孔明の使い方が分かってきた。耐久向きでうまく使うと強い強い。だだその分バトルが長くなりがちだけど。やっぱりマーリンのスキル3「英雄作成」がチートすぎるのか。

「ヴィンランド・サガ」まで見てから就寝。「仮面ライダーゼロワン」がなんか評判良いので、明日にでもタイムシフトマシンで回収して見てみよう。YouTubeでも配信してるっぽいけど。

本日のネタ。ウイグルの話は聞いてはいたけど、壮絶すぎて言葉を失う。もうユダヤ人のホロコーストと変わらないやん。コレ各種言語に翻訳して配布すべきなのでは。

私の身に起きたこと ~とあるウイグル人女性の証言~|清水ともみ|note

素晴らしい話だと思ったら事務員Gさんでちょっと驚いた。ランチ6000円はハードル高いけど、店もここまでやってくれるんなら嬉しいだろうなあ。

店のメニューにはない「タラコスパゲティ」を注文できる人になるまでの話。|事務員G|note

ゲームマシンアーカイブがさらに追加。読もうとは思ってるけど時間が全然足りない。

ゲームマシン アーカイブ – Game Machine Archive

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です