2019年08月30日(金)の日常

目覚ましで起床。すんごい眠い。

ふと思い出したが、昨日の飲み会でオレに関する会社の人事についてちょっと小耳に挟んだ。本当だったら嬉しいけどどうなるのか、まあ期待しないでおこう。というか忘れておいた方が良いか。

ちょっと早めに起きたのでベランダに出てミニトマトの様子を見たら、例のうどん粉病(だと思う)がさらにひどくなってる。ちょっと考えて、泣きそうになりつつダメになってる部分を片っ端から切り落とす。仕方があるまい。

燃えないゴミの日なので、ちょっと前に交換した洋室の古いペンダントライトをやっとゴミに出した。月に一回しかないんだよね燃えないゴミの日。コレでちょっとスッキリ。

弁当を買って出社後は淡々とお仕事。眠くてしんどい。

ちょっと「うどんこ病」について調べたら「単なるカビなので、重曹を水で薄めたやつを吹き付ければOK」とか書いてあって割とショックを受ける。ちょっと切り落としすぎたか? まあ仕方がないか。

そんなTweetをしたら「納豆菌のが効きますよ」とリプライを貰う。納豆菌って売ってるのかなーと思ったが(売ってます)、「納豆を潰して水でさらって、その水を使えばOK」という話であった。なるほど。

最近どうも調子が悪いiPhone Xだが、フォロワーさんも似たような状況だと知る。やっぱり毎日持ち歩いて使うハードって耐用年数って2年くらいがいいところなのかも。性能的には不満はないし、来年は5G対応が来るだろうからあと1年保たせたいんだけどなあ。

まあ5G対応っつーても、当面対応エリアなんて相当狭いだろうからあんまし意味無さそうだけども。あと「3D Touch」が無くなるっぽいのが残念。あんまし使い道はないけど、ギミックとしては好きなんだよアレ。

午後も淡々とお仕事。ちょっと悩んだが、どうにも元気が無いので思い切って劇場版「このすば」を見て帰ることにした。外食して映画を見れば多少は元気も出るだろうと。

仕事で色々と調べていたら、C言語で「setjmp/longjmp」というのがあるのを初めて知った。C言語のプログラム歴もそこそこあると思ってたけど初めて見たわ。よっぽど特殊な場合しか使い道がない…というよりは「try~catch」があれば要らないというべきか。

調べるとかなり面白い実装をしていて興味深い。ガチでC言語を理解するならアセンブラ必須だわね(汗)

Super Technique 講座~longjmpと例外

知らないので当然自分でも使った事はないけど、昔仕事で8086向けの独自OS(イベントドリブン・タイムスライス両対応式のマルチタスク対応)のソースを弄ってた記憶がある。コレに使っていそうな感じはするなあ。

定時で一旦退社。「とらのあな」に店舗取り置き商品が到着したので取りに行く。メロンも回ったけど特に何も購入せず。

札幌駅に戻る途中で久々の「カリーハウス コロンボ」に。昨日のTLでみんなが「カツカツってこれだろ?」って言うから久々にスタミナカツカレーを頼んでやったぜ!

久々のスタミナカツカレーは案外すんなり入ってしまった。いや脂質の量が相当ヤバい気もするけど。ここの揚げ物はラードで揚げてますからねえ。とは言え流石に満腹。

そいや店頭メニューを載せた事ないなあと思って写真に取ってみる。未だに頼んだことのないフルーツカレーが気にはなってるのだが、頼んでる人も見たことないような。

そして「シネマフロンティア札幌」に移動、今日は「この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」を見に来たのであります。ちょっと早めに着いたので余裕。入場が始まって気づいたが、やっぱり年齢層かなり若いなあ、あと男性率かなり高い(汗) 男8割超えてるんじゃないのかなあコレ。

入場特典の書き下ろし小説小冊子を貰って入場。予告編で「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」が流れたけど画角がシネスコでちょっと驚いた(後で気づいたがTVCMもシネスコだった) アニメ映画はほぼ16:9なんでちょっと新鮮。シネスコの方がスクリーンサイズをデカく出来るから良さそう。コレは見に行きます。

つうわけで「このすば」劇場版、すごく「このすば」であった。「紅伝説」ってサブタイトルでもわかる通りに舞台は紅魔の里で、めぐみんやらゆんゆんみたいなのがいっぱい居る里…。まあ大体皆さん予想出来ますね。定期的に笑いが沸き起こる劇場、いいなあ。

クズマさんがテレビ版よりさらにクズで良かったです。シリーズをちゃんと見てないと分からんネタも多くて満足。作画はいつものレベルだけど、動きだけはむやみやたらにいい。音響も素晴らしい。

そんな訳で満足して帰宅したのであった。今週はしんどかったので土日はのんびりしますか。

帰宅して風呂に入ってテレビを付けたら「ラピュタ」をやっていたのでつい見てしまう。いつ、何回見ても動画が本当に素晴らしすぎる。その一方で「ラピュタを作った頃の宮崎駿と今の新海誠の年齢はほぼ同じ」と聞いてショックを受ける。そうか新海、46歳であの「天気の子」を作ったのか。それある意味凄いわ。

「Dr.STONE」を見てからさっさと就寝。

本日のネタ。いや「55型の有機ELパネルの価格が下がってきたのも大きい。もはやLCDとの差は小さなものになりました」って、実売価格が倍近く違うんですが、つうか液晶のZ730Xの実売が妙に安いだけか。

【西田宗千佳のRandomTracking】東芝REGZA開発チームに聞く「攻めのOLED戦略」時代のテレビは何が違うのか – AV Watch

結局ダライアス移植云々の細かい話はやらないんだろうか。なんか悶々とする。タイトーは本当広報がヘタ打ってる感じ。

「メガドライブの時代」を詰め込んだタイムカプセル、メガドライブミニのキーマンに訊く 後編 – IGCC

件のポルシェ、オークションが不成立になった理由があまりにアレだけど、わざとな気がしないでもない。収まるところに収まればいいんだけども。

現在の価値は20億円以上!? “史上初のポルシェ”ってどんなクルマ?  – webCG

フェルマント成分を変えられるボイスチェンジャーって事でいいのかなコレ。お安いのでちょっと試してみたい感。

VTuberのための悪魔のアイテム、VoidolがついにWindowsに対応。標準搭載のイケメンボイスの新キャラクタも追加に | | 藤本健の “DTMステーション”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です