2019年07月21日(日)の日常

9時過ぎに起床。正直もうちょい寝ていたいが目が覚めてしまった。

朝メシを食ってダラダラと。ユナイテッド・シネマ札幌の公式ページを見たがやっぱり「天気の子」のIMAX上映は中止中。でも「トイ・ストーリー4」はIMAX上映している。なんだコレ?

…その後、元映画館の中の人から「こういう事じゃね?」という話を伺う。ううむここに書けない。札幌での「天気の子」IMAX鑑賞は諦めたほうがいいかもなあ。

そして「天気の子」感想がTLで大喜利的な賑わいになっており、このままでは「映画よりTLの感想の方が面白い」という話になりかねない。とっとと見に行くべきか。

それはそれとしてとりあえずビデオ消化。「荒ぶる季節の乙女どもよ。」で「乗り物本当に好きなんだね…」というセリフで死ぬほど笑う。岡田麿里流石すぎる。

今期アニメ、「原作を読んでみたい」と思うのがちょくちょくある。まあそういう奴は大抵原作を読んだら「原作のが良い」というのがパターンなんだけども。最近だと「やがて君になる」とか。

それ以前に今月すでにKindleでコミックスを20冊ほど買っておりまして出費がバカにならん。いやもっと買ってる人は一杯いるだろうけど、物理的な場所を取らない電子書籍は気軽に買えてしまうから怖い。

ビデオ消化した後は日曜日恒例のお掃除。今日はちょっと軽めに。一通り終わらせて洋室側にルンバを稼働させて外出。今日はNDロードスターの12ヶ月点検なのです。納車日はもうちょい先だったからまだ手元に来て一年は経過してないけど。

まずは食事、という事でディーラーから割と近い「カレーのチャンピオン白石店」に到着。「マトンカレー」が目当てだったんだけど既に終了したとの事。仕方がないので期間限定の「牛すじカレー」にしておく。これだけだとちょっとさみしいのでカツもトッピングしちゃう。合計990円。現金払いのみ。

…たまたまかも知れんが見た目の通りむっちゃ牛脂が多い、実に半分以上が牛脂だったのでかなり残念、牛脂じゃない肉部分は美味かっただけに。近くのバーキン(札幌市内に一軒のみ)に行ったほうが良かったかなあ。

あと午後ティーとのコラボをやってて、頼めば無糖ストレートの500mlペットボトルをくれます。んで「紅茶とカレーが合うか」のアンケートに回答すると。オレはアリだと思った、実際アンケートでもかなり「あり」が多い模様。まあインド辺りだとそれこそチャイとかと合わせるんじゃないの?(てきとう

食事の後はディーラーに到着。ETCカードの件を説明してからクルマを引き渡す。あとはスマホでKindleを読んで時間つぶし。漫画はキツイけど小説なら結構読めるのです。

ふと置いてある「マツダ3ファストバック」を見て、やっぱりリアスタイル良いなあと思うと同時に気づいた。タイヤとホイールアーチの隙間、NDロードスターのノーマルより、マツダ3ファストバックの17インチ仕様のがよっぽど狭い…。そりゃ格好良く見えるはずだわ。というかロードスターの隙間がデカすぎるだけか。

にしても素晴らしくいい天気。なんでこんな日に12ヶ月点検なのか。天気が良すぎてディーラーはガラガラだし。

待ってたらETCカードの救出に成功したとの事でETCカードが手渡された。後で調べたけど、ETC車載器とホルダーの上側の隙間がかなり空いててちょっとヤバい。見える場所でもないからマステでも貼って埋めておくか。

一時間ちょっと待たされて12ヶ月点検終了。問題箇所もなし。エンジンオイルとフィルターを交換したおかげでなんとなく回転がスムースな気がする。なんとなく。

その後はディーラーのすぐそばにあるスーパー銭湯に行く。このためにわざわざ風呂道具一式をトランクに入れておいたのです。…ってここなんで等身大のエヴァ初号機と綾波とアスカのフィギュアが置いてあるんだ?(汗

風呂は結構広々としていい感じ。露天風呂スペースに休憩用の椅子が一杯置いてあるのも良い。露天風呂でのんびりした後はサウナに突入、ってめっちゃ混んでる。めちゃ混みのサウナで見る夏の甲子園予選、なんか高校球児と体温がシンクロしてるみたいでちょっと面白い。

12分蒸された後に水風呂に肩まで浸かって30秒。その後は露天風呂スペースの椅子で屋外浴。しばらくすると動機が落ち着くとともに「ととのった」までは行かないけど、これだけでも十分自分の思考が限りなくフラットになっていく。目を瞑ると周りに誰も居ない気すら。とにかくただひたすら精神がフラットで心地よい…。

あとは普通に身体を洗ったり風呂に入ったり。サウナを楽しめるようになってから「温泉、安いじゃん!」って感じがしてる。流石に自宅にサウナと水風呂を設置できる人はまず居ない。かっての職場の上司が家を建てる時に一人用のサウナスペースを作ってたらしいけど、水風呂もセットにしないと意味ないかと。

風呂上がりに、なんとなく興味があってコイン式のマッサージ椅子を試してみる。200円で15分。確かに凝った動きをするけども…微妙かも。実家のマッサージ椅子はもう「どういう動きをするか分かる」から、自分から当てに行くからね。

そして瓶のコーヒー牛乳を飲んで一息。なんかツボ押しマッサージが「15分1,300円」とすごく安くて、まだ首が痛むのでやってもらうかちょっと悩んだけど結局スルー。下手すると悪化するしな。今度来たときには試すかも。

そしてスーパー銭湯を後にする。ここでは全部現金支払い。キャッシュレス生活をやってると、こういう時に小銭が足りなくなったりして割と困る。ロッカーキーの番号で清算出来る系の店のが良いなあ。

一旦帰宅、って帰りに投票して来るのを忘れてた。また出かけるのでその時でいいか。という事でルンバを今度はリビング側に移動させて稼働する準備。

それはそうと最近ルンバが「オレが家に居ないとちゃんとベースまで戻ってくる」「家に居る時に動かすと途中で止まってる」事が多くて謎。いやベースに戻ってくる分には楽でいいんだけど。

30分ほど洗濯物とかをまとめたりした後に実家に移動。それと同時にルンバを稼働。

最初に投票所に寄って投票を済ませる。そこそこ混んでたけど、たまたまそういう時間だったらしく今回はどこもガラガラだったっぽい。まあそういう気持ちも分からんではない。

実家でマッサージ椅子と晩メシをいただく。ついでに兄貴が家庭菜園で作ったきゅうりがものすごく余ってるというので持ち帰る事に。内地だと不作で一本100円くらいするらしいけど、北海道産のきゅうりは全然値段変わらんです。スーパーでも一本38円とかで売ってるし。しかしこの分量はどうしよう、浅漬けでも作るか。

京アニの火事絡みの話が出て、ちょっと嫌な気分になるなどしたが忘れることにする。詳細も書かない。

帰宅したらやはりルンバはちゃんとベースに戻っていた。一体なんでだろう…。

後片付けをした後はFGOのサバフェス復刻を回したり。どうにも気分が乗らない。CGTVを見てさっさと就寝。

本日のネタ。文章キレッキレだなあ、というか「腹と背中に肉が逃げてる」って、物は言いようだなと。つまり脱いだらひどいんですな(汗

一時間かけてブラジャーを試着したら、黄泉の国から戦士たちが戻ってきた|岸田 奈美(ミライロ)|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です