2019年06月24日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日うっかり夜更かししちゃった割にはそんなに眠くない、まあ月曜だしな。

出社して、先週末に会社から公式サイトに接続して落とそうとしたらウィルスバスターにブロックされた「eclipse」を自宅でDLしてUSBメモリに保存した奴経由でインストールしてみる。って何もひっかからないぞおい。

つまりウィルスバスターがダウンロードを止めていたのは単にドメインを見て弾いてただけっぽい。ああトレンドマイクロさっさと潰れねえかなあ(本音

その後は淡々とチュートリアルに従って実験。ちゃんと動いてはいるがサンプルプログラムが本当に「最低限」の作りしかないので、正直「問題なしにデバッグトレースが出来てる」事くらいしか確認出来ない。ううむ。

昼はカフェ。今日はまあ普通の客の入り、とは言っても途中から満席になったのでやっぱり混んでいるのかも。今日は日替わりじゃなくて「ホッケフライ」にしてみた。なかなか美味しい。しかし新人のフロアスタッフが入ったのだが、コレがなかなかのドジっぽくて大変そう、早く慣れるといいねえ。

午後も色々と実験。「あまりにサンプルソースが少ないのでは?」とメールで問い合わせたら「前モデルのサンプル集を送ります」と速攻で返事が。いや返事が速いのは有り難いけど、これ多分一部を書き換えないと新型で動かんよね? ううむ。

さらに肝心の新機能に関してドキュメントですら触れていないので聞いてみたら「現在誠意開発中です」との事。ちょっと待って「完成したから評価して欲しい」って話はなんだったのか。その機能を評価したかったんですが。

ものすごい頭を抱える。どうしたもんかコレ。なんか精神的にしんどい、もう帰りたい…。

そんなときに「Raspberry Pi 4」の正式発表が。メモリ4GBとUSB3.0が魅力的、ボトルネックだった「LANがUSBにぶら下がってるので遅い&CPUパワー食われる」問題とかも解消しているようで有り難い。あれ致命的だったし。とりあえず社内に通知しておく。

4K動画対応のRaspberry Pi 4発売。4コア1.6GHzプロセッサ搭載、USB 3.0、RAM1GB~4GB – Engadget 日本版

「二画面同時出力とか必要なのか?」って言われるけど、設定用の画面と状態モニタ用の画面を同時に出したいとか組み込みではよくある話なので、そういう事じゃないのかなあ。片方は多分リニアアクセスだと思うので、使い勝手も良いかも。

そいや某所でラズパイを使ったシンセを開発してたけど、アレはそろそろ発売されないのだろうか。うちのKRONOS2がAtom(デュアルコア)+32bit Linuxであんだけの音を出してるの考えると「もうラズパイでいけるんじゃねえのか」感が凄い。KRONOS2は起動に2分かかるし、UIもダサいし重いけど、出音だけは抜群に良いんだよねえ。

仕事の件でグダグダ悩んでたら定時が来たので今日はひとまず帰る。帰宅したらもうグッタリ、あまりに疲れたのでまたチョコを食べる、ああ文明の味が(それもういい

先日ポチったタブレットスタンドも届いた。改めてスタンド単体で見ると結構デカいのなコレ。まあコレでiPadを二枚立てて置くと「なんで二枚も持ってるんだろう…」みたいな気分になってくる。ちょっとだけ。Surface Pro4も置けるからまだいいか。

晩飯と風呂を済ませた後は、ちょっとした事情で実家とLINEのやりとりをしたり。なにやら母親の親族が立て続けに亡くなったそうで、それで最近食欲がめっきり落ちているらしい。なんか色々と心配。

「シン・エヴァ」冒頭公開ですか、「エヴァQ」の時も冒頭公開をやってたなあ。まさかあんなことになるとは思わんかったが。これ一般層にはどうやって配信するんだろう。

「シン・エヴァ」冒頭10分40秒00コマ、7月6日に世界同時上映。公式アプリも – AV Watch

それはそうとMETAL BUILD弐号機が予約開始してたの全然知らんかった、まあ買う予定は無いのでノーダメージ。リアル店舗では転売屋との格闘がされていたそうで大変ですのう。いや本当にここまで手に入りづらいなら受注生産とかにすりゃいいのに。

体調があんましよろしくないけど、ようやくFGO 第二部四章を開始した。本日は小一時間ほどで二節終了まで、ゆるゆる進めましょうかね。

来宅した友人にブツを渡したりした後に、体調が良くないので日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。EV最大の障壁は「価格が高い」じゃなくて「自宅に充電できる設備がない」じゃないの? 三相200Vなんて引ける家庭がどんだけあるのか。もっとも急速に普及したらしたで今度は電力不足に陥るけど。元々原発の夜間過剰電力を使い回す前提だったはずだし。

普及を妨げる最大の障壁は? ニッポンのEVと、EV事業のこれからを考える – webCG

「Pixel3」のカメラが賛否両論で面白い。パッと見は凄いけど、明らかに補正やりすぎ感がある。でも多分こっちのが一般層には受けるんだろうな、とか思ったりもして。補正の調整が出来ればいいんだろうけど。

脅威のカメラ性能! Google Pixel 3で撮ったネパール&エベレスト街道 – I AM A DOG

「nasne」出荷完了でネットが騒ぎに。まあ代替機無いしね。うちのnasneは動いてるはずだけど基本放置しております。内蔵HDDがプロテクトかかってるので交換不可なので、最終ファームでそこら辺開放してくれたら神なんだが期待はしない。

ネットワークレコーダー「nasne」が近日出荷完了予定に。「現時点では後継機の予定無し」 – AV Watch

「スープラとZ4」の開発経緯がすごく面白い、価格帯としてはZ4のが割と高いんだよね、そろそろ両者乗り比べレビューとか出ると思うので読んでみたい。

スープラはBMW Z4なのか? (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です