2019年06月14日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日はちょっと早く眠れたんでちょっとはマシな感じ。

実は睡眠導入剤を普段の倍突っ込んだのだが(現状で通常の半分とかなり減らしてた)、流石に倍量だとよく眠れるんだよね。次の通院時に倍の量を出してもらうべきか相談しておくか。

コンビニで昼メシを買ってから出社、淡々とお仕事。急ぎの仕事が何もないものでテンションが全然上がらない。フリーランスだと「仕事がない=収入源もない状態」な訳で、まあ個人的にも向いてないんだろうなあとか思ったり。

TLで「箸の持ち方」についてちょっと議論が。まあ要するに(おそらくは自身もきちんと箸を持てない)親が子供が箸をきちんと持てないのを指摘されて逆ギレしてただけなんだけど、箸ってきちんと持たないと扱いづらいし、逆にきちんと持てばすごい機能的だからねえ。「きちんと持てなくても困らない」という話は当てはまらない。

一番の問題は「箸がきちんと持てないと食べ方が汚く見える」辺り、例えるならいい大人がスプーンを握って持ってたらドン引きするでしょ。同じ話なんだよね。

かと言うオレも小学生高学年になるまできちんと持てなくて頑張って治した記憶。出来るようになると逆に「これ以外でどうやって持つんだ?」みたいな気分にはなる。というか菜箸使えないと困らん? トング使うから良い? さいですか。子供に躾けるのが大変なのは分かるんで、まあ遅くても小学生のうちまでに矯正出来ればいい位の心持ちでいいんじゃないのかなあ。

昨日よりはマシと言ってもまだ眠いので昼休みはガッツリと寝る。昼寝すると頭がスッキリする。なんつうか混沌としてた思考が綺麗にまとまる感があるなあ。「脳は睡眠中に記憶域の整理を行ってる」って話があるけど、案外本当なのかも。

そいや今日の出勤分で6月分の給与が決まる。「健康保険と厚生年金は4月〜6月の標準報酬月額で決まる」ので、来週から自主残業解禁でございます。いや残業するか知らんが、残業しないとちょっと懐的に厳しいというのがですね…。

どうにも最近はなんか体調アレだな、とふと思って過去3年分くらいの同時期の日記を読み返したら毎年体調を崩してる事が判明。そういう季節と思って諦めるしかないのかコレ。

「バイクはいいぞ」的なTweetを見てちょっと考える。いや今でもバイクの免許はちょっと欲しいのだが、コケるの怖くてねえ。あと純粋に年の半分しか乗れないのがちょっと。正直NDロードスターのローン+維持費で精一杯だし。確かマンションのバイク駐輪場代も結構高いし。とか言い訳をする。

定時でサクッと退社。例のイヤーチップに関してはヨドバシに行くのもめんどくさいので朝のうちに通販でポチっておきました。不在でも管理人さんが預かってくれるだろうし。

んで地下鉄に乗って移動。札幌国際ビルにていつもの「コロンボ」…では無くて敢えての「あずま」で。久々のうどん+豚丼セットで830円。ここはうどんも豚丼も旨くて良いです。ただ18時クローズなので定時即ダッシュじゃないと間に合わないのが難点。

店主のおじいちゃんがもういい年なんでここもあと何年持つのか。割引券もくれたのである内にまた行かなくては。

その後は徒歩で本日の目的地「札幌文化芸術劇場 hitaru」へ。ひとまずTLの未読消化してから入場。

札幌文化芸術劇場 hitaru | 札幌市民交流プラザ

何を見に来たかと言うと「渡辺香津美+村治佳織のアコースティック・ギターデュオ」コンサートである。コンサート・ライブってすごい久しぶり。この二人はよく「題名の無い音楽会」でも共演してるから、これで司会が石丸幹二だったら完全に「題名のない音楽会」だな。

劇場に入ると想像以上に豪華な作りでビックリする。オペラ座みたい。やがて会場時間が来て演奏開始。うぅ想像より音が小さい、マイクで拾ってるけどもうちょいPAは増幅しても良いのではなかろうか。おかげで周りの咳とかが煩いのよ。ちなみに姉貴いわく「音はKitaraの方がいい」とか。

にしても村治佳織さんのアルペジオがすんごいキレイなのは知ってたけど、それ以上にやっぱり渡辺香津美センセーのソロです。本当フレーズで「ああ渡辺香津美だ」って一発で分かる。「KYLYN」の頃から変わらない。感無量。

途中で20分の休憩が入ったので、トイレに行くついでに売店でジンジャーエールを買って飲む。年齢層が全般的に高いこともあってのんびりとしたコンサート。こういうのもたまには良い。

後半も堪能して、アンコール一曲聴いてから退散。うむ来て良かった。ちなみに見たらアコギ欲しくなっちゃうのかなーとか思ってたんだけど、そういうのは一切無かった。なんでだろう。

まっすぐ帰宅したらそれだけでグッタリ、やっぱりちょっと疲れてるっぽい。週末は土曜の夕方以降に予定入ってるけど、それ以外は静養するか。ちと疲れ方が洒落になってない感じ。

風呂に入ったらすんごい眠い。とりあえず「ドキュメント72時間」をタイムシフトで見る。「海の見える老人ホーム」、うちの母親ももういい歳で「早々にリタイアしたい」と思ってる節があるので色々考えるよなあ。

「1/1 HAL9000」のプラモを買うかどうか悩みつつ就寝。成型色一発で色塗り無しで行けるんなら買うんだけども、金属部分どうするんだろアレ。流石にあの面積をムラなしで塗るのシンドい。

本日のネタ。「サブスクリプション」についてはオレも勘違いしてました。これどうにかしないとまずそう。

「サブスク」という日本語の弊害 (1/2) – ITmedia NEWS

「Google Nest Hub」、Amazonの「Echo Show」よりは出来ることが多そうでちょっといい感じ。特に外部から写真をアップロードできるフォトフレームになるのはデカい。高齢者向けデバイスとしてどうだろう。

【レビュー】「Google Nest Hub」が凄くイイ。画面があるから音声操作が活きる-Impress Watch

評判のいいUSBスピーカー「OVO」がヨドバシで視聴出来るっぽいので今度聴いてみよう。これでBT/AUX端子もついてれば良いんだけどもねえ。

フルデジタルスピーカー「OVO」、ヨドバシ&ビックで販売開始。店頭試聴機も – AV Watch

ロシア映画「T-34」、「使用したT-34は全て本物」あたりに笑う。札幌で公開されたら見に行こう。

戦車1両・砲弾6発、ナチス収容所から脱出せよ ロシア映画『T-34』公開決定 – シネマトゥデイ

「レトロアーケード」シリーズに「ナムコミュージアム」が登場、ってシステム1ですら処理落ちして30フレになるとか、モニタが16:9で表示が引き伸ばされるとか色々と酷い。この手のは「遊べたらラッキー」程度なんだろうなあ。作ってる側も。

【東京おもちゃショー2019】インフォレンズのミニ筐体「レトロアーケード」シリーズに、「ナムコミュージアム」が登場! アーケードゲームを中心に20種類のタイトルを収録 – GAME Watch

トラックパッドをテンキーに替えるカバー。自宅でもSurface Pro4はBTマウスで使ってるのでちょっと良いかも。

MacBookやSurfaceのトラックパッドをテンキーに変えるカバー – PC Watch

個人でプラスチック部品の量産を依頼、って出来るもんなんですなあ。それなりの価格だとは思うけど続編で価格は明示されるんだろうか、気になる。

個人が中国にプラスチック部品の量産を依頼した話1(AlibabaのRFQ編) – オカモトラボ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です