2019年06月05日(水)の日常

目覚ましで起床。体調は完治はしてないけど大分マシにはなった模様。

そんな訳で出社。とりあえず無理しない範囲内でやっていくしかない。こういう時にサラリーマンって本当楽でありがたいと思います。はい。

仕事の合間にYahooニュースを見てたら北海道知事が「報酬の一部を返還」だとか、ヤフコメも絶賛する声ばっかしで正直気持ち悪い。身銭切って仕事や政治をするのが賞賛される世界は狂ってるよな。いや本当に。

金を貰ってるならそれに見合った結果を出して納得させろ。金を返すって事はそれだけ責任を負いたくないって気持ちの現われにも感じる。

TLを見てたら先日発売になった「メイドインアビス」第8巻が各書店チェーンで1位を獲得と言われてびっくりする。いやその、あんだけマニアックな内容で、読むのにそれなりの漫画読解力が要求される作品が売上一位…それ凄いわ。日本の漫画読者のレベル高いな、マジで。

午前中に「メガドラタワーミニ」の予約があちこちで始まる。Amazonでも始まったので即ポチっておいた。なんの機能拡張もされないテムレイユニットみたいなものなのにw なんつうか「製品そのもの」より「心意気」に金を払った感がある。そういう意味では同人的ではあるなあ。

あと「メガドラタワーミニの特典に同サイズACアダプタ3個!」とかやるショップはなかったのか。ありませんか。

元気を出すために今日のお昼もカフェで。先日頼もうと思ったら「今日はやってない」って言われたフライ系定食があるということで「エビフライ+ホッケフライ・ミックス定食」であります。

んー、優勝! エビフライは正直イマイチというか普通なんだけど、ホッケフライがめっちゃ脂が乗ってて美味い。今度はホッケフライ定食で頼みますかね。まあメニューで頼んでないのもまだ結構あるんだけども。

午後も淡々とお仕事。二ヶ月ぶりくらいに手元のラズパイを起動したら固定IPのはずなのにDHCPになってた、なんでや。こういう時にUSBマウスとか無いと完全に詰むのが欠点。「確実に接続出来るインタフェース」としてシリアルポートはあってもいいんじゃなかろうか。

そして久々にアップデートをかけるとコレがすんごい長い。ラズパイというかLinux系ってアップデートが長いと「コレ自作モジュール動かなくなってないだろうな…」とか緊張しますな。いや本当アップデートかけたら動かなくなる率が高いんだよLinuxって。

何故かメールに「Spotify」のプロモーションが来ている。最近TLで使ってる人が多いし、選曲もセンス良いらしいし、プレミアムで登録して三ヶ月は月100円なので(その後は980円)試してみるか。うっかりすると古い曲ばっかし聴いちゃうしなあ。

エメリッヒ監督の新作が「ミッドウェイ」という話が。しかも日本側は「山口多聞・浅野忠信、南雲忠一・国村純、山本五十六・豊川悦司」というキャストらしい。いや威厳と言うか年齢足りてませんか? まあエメリッヒだしなあ。

予想通り「パール・ハーバーの事があったから全く期待はしていない」という声が多数。なんでよりによってエメリッヒなんだろうねえ…。

「テトリスはGB版がきっかけで日本に普及した」というTweetが。いやそれ自体は間違いじゃないけど色々ともにょる。GB版が出たのってちょっと後だし。

オレが最初に触ったテトリスってなんだったか。多分BPSが出してたX68k版だと思う。上入力で回転でスペースキーかなんかで落下即接着(落下のアニメーションすらない)、それでも十分楽しかった。BGMが三種類から選べるし。

そして衝撃的なセガAC版が出て「落下してから接着までの時間がある」仕様に衝撃を受ける。んでGB版で通信対戦で流行ったって経緯なのかな。後はまあ色々と。そんな訳でメガドライブミニにAC移植版が収録されるのは割と楽しみではある。

仕事はとあるパッケージをラズパイで使いたかったのだが、バイナリ配布してるやつのバージョンが古いのでコンパイルしてみたらコレが終わらない。三時間経過しても終わらない。ラズパイでのパッケージコンパイル時間って本当に読めねえ。

んで結局定時までに終わらなかった。PCからTeraTermでSSH接続させてたのでPCも落とせない。仕方ないのでPCの電源も入れっぱなしで退社。まあ明日までには終わってるだろ、流石に。

なんか寒いなあと思いつつ帰宅。まだ体温調整がおかしい気がする。自立神経失調が続いてるのかなあ。

晩メシと風呂を済ませた後は艦これイベントも久々に再開。E-3甲ラスダンをどうにかしようと思ってたら間宮が結構余ってたので、思い切って機動艦隊+道中支援+決戦支援全部に間宮+伊良湖で全キラをつけて、編成と装備を見直したらラスダン一発でクリアしてしまった。今までの苦労は一体。

ついでにE-4もどうしようかと思ったがとりあえず甲難易度で水上部隊のギミック解除まで完了。ここからがキツイらしいので果たしてどうなるやら。

他にも色々と調べ物をしてたら時間が足りない事態に。早めに寝ようと思ってたのに、結局日付をまたいでから就寝。

本日のネタ。メガドライブミニインタビュー。そうそう最初は「海外のPlug&Play機をそのまま売る」みたいな話だったんだよなー、アレが本当だったらPSクラシックより酷い製品だった可能性が。それが今ではこんな頭のおかしいハードに。人の熱意ってすごい。

【インタビュー】“あの時代”を表現する「メガドライブミニ」というハードはいかにして生まれたか? – GAME Watch

やっぱり睡眠は7時間必要か…。しかしその7時間を捻出するのが難しい、オレの場合だと日付が変わる前に寝ないとダメだし。そいやApple Watchの新型はデフォで睡眠トラッカーソフトが付くんだろうか。現状3rdパーティアプリしか無いのはちょっと。

7時間以上寝るのやっぱり大事。40億件のFitbit睡眠データが立証 | ギズモード・ジャパン

iPadでついにマウスサポート。何かと思ったら身障者対応という事で納得。どんどんPC化している。こうなったらSafariにPCのWebブラウザみたいな解析モードつかねえかなあ。アレで大分苦労してる人多そうなんだけども。

iPad、ついにUSBマウスをサポート。開発者向けiPadOSベータ版にて動作が確認 – Engadget 日本版

ものすごいローテク製品だけど、ものすごい効果があることは分かる。なんで今までなかったんだろうか。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】電源いらずで聴力拡大!!「音モア」が面白い-AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です