2019年05月25日(土)の日常

10時前に起床。とりあえず朝メシを食ってビデオ消化。「なつぞら」がどんどん面白くなくなってきてつらい。主人公の兄が個人的にきつくて。

テレビを見てたら英語で北海道の観光地を紹介する番組「WILD Hokkaido」で「ドライブに行こうかな」と思ってた支笏湖を紹介していた。それを見てたら行きたくなってきた。

11時過ぎにドライブに行く事にする。風呂道具を持って、以前特売で買った(確か外税100円)マウントレーニアのカフェラッテを冷蔵庫から取り出して出発。なおカフェラッテの賞味期限はあと二週間くらいだった、あぶねえ。

外はちょっと暑いけど湿度が高くないからオープンには非常にいい感じ。ガソリンスタンドで満タンしてから移動開始、大した混雑もなく支笏湖に到着。

久々にポロピナイ湖畔に寄ってトイレ休憩のついでにのんびりする。湖水も触れてみたけど、マジで泳げなくもない気がする。でも多分遊泳禁止。届出を出せばウィンドサーフィンやダイピングは可能っぽい。

暑いので、テイクアウトコーナーでソフトクリームを買って食べたり。いい休日だなあ。

その後は一旦ポロピナイ湖畔を抜けて、支笏湖温泉街側のパーキングエリアに停めて湖畔を眺める。こっちもまた絶景。

それにしてもポロピナイから支笏湖温泉街までの道路はいつ走っても熱い。一回オールクリアな状態で全開で攻めてみたい(冗談よ冗談) まあ車種によってはストレートで200km/h超えるんだろうなあアレ。

その後はいつものように千歳市街までダラダラと移動。途中で5分くらい停止させられて「事故でもあったんか?」と思ったら、工事中で一部区間が交互通行になっているだけであった。だったらそう書いておいて下さい。

千歳市街に入ったらいつもの「タンドリーレストラン アサ」に行く、最近支笏湖の後はここに来るのが楽しみになっている。今日はいつもの千歳店じゃなくて千歳北斗店。こっちのが小さいけど空いてるのかな。

この支店だけ「メープルナン」「メープルチーズナン」「ハニーナン」「ハニーチーズナン」を出しているらしい。いつものCセットに「メーブルチーズナン」にして、ソフトドリンクにマンゴーラッシーを選んで暫し待つ。マンゴーラッシーおいしい。

そして出てきましたCセット。デカすぎて縦に置かれる(汗)カレーは「本日のカレー」が「じゃがいも+チキン」だったのでそれで、なんかちょっと日本風。

ナンが一見普通と変わらないように見えるけど、一応メープルシロップを塗り込んでるのね。んで耳の所にチーズを織り込んでる。ここのチーズナンはチーズをたっぷり挟んだ代物で、ああいうのを期待してたんだが全然違った。まあそういうものか。

んで食べまくり。カレールーの量が多いのでこれだけナンがデカくても足りなくなるので、結局またハーフサイズのナンを追加注文して(プレーンナンはおかわり自由)完食。お腹いっぱい。これで1,050円は安いよね。

その後は「えにわ温泉ほのか」に移動。流石に土曜の真っ昼間なんで空いてる模様。入浴料は湯着込みで850円、まあ許容範囲か。土日祝日だけ高くなるのはちょっとアレだが。

受付でロッカーの鍵を貰うというカプセルホテルに近い方法なんだけど、こっちの方がトラブル発生しづらくて良い気はする。んで2Fに上がって風呂場を満喫。

露天風呂に出たら外は雲ひとつ無い晴天。人が居ないことを良いことにタオルも避けて全裸で日光浴、最高ですね。ちょっと角度変えたら駐車場から見えちゃうのがなにだが、結構男性用露天風呂が外から見える風呂は多いのです。

気分が良いので久々にサウナも入ってみる。サウナで5分茹だって(このくらいが限界)、その後に水風呂に浸かる。そうすると頭の中がものすごくクリアになる瞬間があるんだけど、あれが「ととのった」というものなんだろうか。あの状態が最高に気持ちいいんだけど、5秒くらいしか持続しないんだよなー。

「ととのった」状態は言ってみれば「落ちものパズルゲーム」で全部のピースが消えて「次になにが来ても安心」みたいな状態である。意識ははっきりしてて、なおかつコレ以上無い位に冷静。ああいう状態を意識的に作り出せれば仕事も凄い捗りそうだけども。。

オレにしてはゆっくり風呂を堪能した後に、下着なしに直接湯着に着替えて3Fの休憩コーナーに。自販機でCCレモンを買ってリクライニングチェアに横たわって淡々とTLの流し読み。お気楽だなあ。ちなみに床にマットを敷いてあるコーナーもあります。

TLは相変わらずの模様。カード払いのことを「引き落とし日まで実質無料」って言うのやめいw

んで読み終わったら急激に眠気が来て、気づいたら一時間以上寝落ちてました。財布とスマホは無事で良かった…。というか流石にのんびりしすぎた。日が暮れてしまう。

いつものように恵庭ICから高速に乗ってサクッと帰宅。明日は実家の晩メシ当番なので帰る前にスーパーに寄ったら、こういう時に限ってシチュー用の牛スネ肉が売ってない。どこに行ってもないのでカレー用角牛肉で妥協。無念。おかげで予想外の時間と費用がかかってしまった。

しかし今日の好天とオープンカー、温泉はすごく良かった。そして昼のカレーを食いすぎたので腹が全然減らない。とりあえず賞味期限間近の納豆パックだけで晩メシを済ませる。

帰宅後はダラダラと、マツダ3で近場の試乗車を検索したらほぼすべて「1.5Lガソリン4WD」で、たまに「ディーゼル4WD」が混じってる感じ。だから「2.0Lガソリン4WD」を出せというのに。しかし試乗車がほぼ黒系で赤がほとんどないのはなんでだろう。赤が似合うクルマなのに。

日付が変わる頃に買ってきた食材を切ってスロークッカーに仕込んでビーフシチューの煮込みを開始してから就寝。

本日のネタ。ヴィンテージシンセショップ「FiveG」のインタビュー。良いお店なんだけど、お値段も相当良いんだよね…。

RA: Five G: 愛機との出会いを求めて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です