2019年05月24日(金)の日常

目覚ましで起床。すんごい眠い。

出社したが相変わらず追加データが来ず、急ぎの仕事がない。こういう時にサラリーマンは気楽で良いなあとは思うけども。

ふと「Twitterで苦手な人が居る、どういう人だろうか?」と考えて今更気づいたが「いつも怒ってる人」だ。たとえその怒りが真っ当なものであっても、そういう人のTweetばっかし見てると精神がやられる。

むろん怒りの方向性が真っ当じゃなかったら論外である。もう少し平和的なTLにしたいとは思うのだが。

スイッチ版「コナミ アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション」が縦画面機能に対応したとか。ありがたいとは思いつつも最初っからやっとけと言いたい。しかも現状はスイッチ版のみだけらしいし。PS4なんてアーケードアーカイブスで対応してたのをわざわざオミットしてるし。

この手の移植版、検証作業がそのままコストで、しかもバカ正直にやってたら終わらないので「無駄なオプション付けたくない」気持ちも分からないではない。んでも縦画面対応は最低限対応すべき内容だと思うんだけどなあ。

スイッチ版が先に対応したのは、携帯モードで「横画面に縦画面表示」だと表示が小さすぎてつらいのもありそうな気はする。

ふと気になって「ETCで駐車場料金支払い」を調べたらすでにやってる所はあるのね。業界大手のTimesや三井リパークが対応すりゃ一気に普及するんだが。ETC2.0端末必須でいいからどんどん普及させて欲しいなあ。こうなるとナビと連携できるETC端末にしとけば良かったとか言い出しそうな気もするけど。

お昼はちょっと外出して、以前行った古い喫茶店でポークカツレツ。この喫茶店はポークピカタが美味いらしいんだが、なかなか「本日のランチメニュー」で見ない、いや単品注文すりゃ出てくるとは思うけど。

美味くて安いんだけど、メシを食い終わったら両隣の客が即喫煙を始めるような所なんで、タバコがダメな人は絶対ムリ。そもそも水と同時に灰皿を配るような店だし。オレは平気なんだけど、流石に喫煙率が高すぎてちょっと躊躇する。

にしても「消費税として全品50円いただきます」というのは大丈夫なんだろうか。このくらい緩い方が楽ではあるけども。

会社に戻ってニュースを読んでたら某問題発言議員が「体調不調のため二ヶ月静養」とかフザけた事を言っていた。オレも二ヶ月まるまる静養したいなあ。

「マツダ3」がようやく販売開始した模様。同時にマツダサイトが504になってビックリする。サイトの作りが良くないのも原因だけど。試乗車が来たらディーラーに行こうと思ってるけど多分4WDモデルだろうなあ。あ、買うわけではないですよ。

どちらかというと今後出る直6エンジン+FRプラットフォームに興味があるけど、多分クソでかいだろうし、値段もクソ高いと思うと「ロードスターにいつまで乗って、その後なにに乗るか?」と考えてしまう。ちなみに3でも十分高くてビックリする。

で、マツダ3の高性能版「323」はいつ出るん?(予定はありません)そしてWebCGでマツダ3の記事を読んだら関連記事に11年前の「ミレーニア」の記事が出てきてウケる。あったなあそんなの。

午後を回ってようやくサイトが繋がるようになったので色々と見てみる。「ガソリン2Lモデルに4WDがない」「ガソリン1.5Lモデルはついてこない装備が多い、BOSEオーディオも付かない」ってあたりで個人的にはちょっとなあ、という感がある。ディーゼルは要らないし、SKYACTIVE-Xは高い上に未知数だし。

ふと気になる商品があったので、久々にサウンドハウスのサイトで「新製品」を見ると「日本野鳥の会 長靴」が並んでるのがシュールすぎる。大丈夫なんですかねあそこ。

ちまちまと仕事をやってたけど、定時前に左目が限界に来たので業務停止。まぶたがヒクヒクして限界。来週火曜には新しいメガネが出来上がるからそれまでの我慢。

定時で退社。いや今週はしんどかった。

どうにも歯茎に違和感があるので、帰り際に歯医者に診察の予約を入れようと思ったら現在混んでいるようで来週木曜の定時後になってしまった、ほぼ一週間待ち。現時点では痛みはないから待つしかないか。

なんかTLではヤマザキパンの話が盛り上がっていた。曰く「未開封のパンがいつまで経ってもカビない! こんなの危険だ!」という話。「5年経ってもカビが生えてない」らしく、その写真が本当に5年前のパンなのかは疑問だが、「未開封だとカビが生えない」というのはヤマザキパンの工場が素晴らしい事の証明にしかなっていない。無菌室+窒素充填ならカビは生えない、マジで凄い。

そういう事をわかろうとしない。というのは反原発でも反ワクチンでも大抵そうなんだけど「科学」を信じない、理解しようとしてない人なんだよなあ。「アポロ陰謀疑惑」とかもそうか。なんつうか、義務教育からしてやり直す必要があるのでは。

晩メシを食って荷物到着待ち。ヨドバシから昨晩ポチったB1サイズのポスターフレームが到着した。札幌ヨドバシに在庫があったので即日配達。「自分で取りに行け」って? いやコレロードスターに載らないサイズですよもう。

コレでようやく「ドラゴンバスター復刻ポスター」がついに飾れます。買ったの何年前だったか(汗) B2のポスターフレームも別に注文してるので他にも貼る予定。

電子版ヤングアニマルが白泉社以外のサイトでも紙と同時発売になったというのでKindleで試しに買ってみる。グラビア付きになったので値段が紙より若干安い程度になってしまった。んでもグラビア付いてると「アニマル読んでる」気になるなあw

にしてもKindle版の画質はちょっとひどくないですかね。ちょっと前のアフタヌーンみたいな感じ、白泉社版の画質は変わらないんだろうか。だったら白泉社版で買った方がいいのかも。

夜は「ドキュメント72時間」を見る。「樹木葬」だったんだが、オレも樹木葬が確定している(というかすでに買わされた)ので、なんか妙な気分である。そうか骨壷を入れるんじゃなくて直接位牌を埋めるのか。…そんな事聞いてたっけか?

まあ死んだ後の事はどうでもいいです。死んだ後に迷惑がかからなきゃ。

明日は朝早くに目が覚めたらドライブにでも行くか、と思いつつ就寝。

本日のネタ。NHK自ら「フォロワー売買」のネタに切り込んでいくのが面白い。オレもTwitter歴は長いので、フォローはしてるけど知らない間にTwitterをやめた人のIDがこういう事に使われてる可能性があるんだよなあ。ううむ。

WEB特集 潜入取材!フォロワー3万人買ってみた | NHKニュース

「Oculus Quest」レビュー。ハードは申し分なさそう。PSVRよりパネル解像度高いのね。後はソフト次第なんだけども。

Oculus Questレビュー。「なんて最高のデバイスなんだ」VR始めたいなら即買いレベル – Engadget 日本版

外人もこういうネタが好きなのね、しょっぱなから「クールランニング」で笑う。

外国人「嘘っぱちな歴史ネタの画像を貼っていく」海外のまとめ|暇は無味無臭の劇薬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です