2019年05月16日(木)の日常

目覚ましで起床。今日明日はえらいさんが来るので久々のスーツ出勤です、ちょっと憂鬱。

出社して淡々とお仕事。木曜なんで朝イチからミーティング。だるい。

なにやら「18日の札幌行きが全部満席になってる」という話が。そうシド・ミード展見に行こうと思ったらこの週末の航空券がめっちゃ高いのな。なんでかと思って調べたら「嵐」でした。マジであいつら日本経済を回してる。すごい。

気づいたら「悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション」が発売されていた。出来はそこそこ宜しいらしいが、個人的にはMSX2版とX68k版が入っていないというだけでガッカリ感がある。オレにとっての「悪魔城ドラキュラ」はこの二本なんだよね。特にMSX2版は最初に触れた悪魔城ドラキュラなんで思い入れがある。

「悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション」が本日配信。山根ミチル氏インタビューや未公開資料を掲載した「ボーナスブック」を収録 – 4Gamer.net

「FCディスク版が収録出来ないのはディスクシステムのBIOS関連の問題」らしく。最近任天堂はディスクシステム作品をスイッチオンラインとかでガンガン出してるけど、他社にも解放すりゃいいのに。

昼前におえらいさんが来て、ちょっと早めの昼メシを食べに行く。場所は先輩が昔良く通ってたという近場の古い喫茶店。存在は知ってたけど、ちょっと入りづらいので敬遠してた場所。中身は「古き良き喫茶店」である、タバコのニオイがダメな人は無理。

「本日のメニュー」にあった「チキンカツ定食」を頼んだらデフォで二枚乗っててビックリする、まあ一枚が薄いので見た目ほどのボリュームではないんだけども。

これにライス(皿盛り)と味噌汁がついて内税700円とお安い。料理が出てくるまで超速いし、味も良い。ただココでずっと昼メシ食ってたら太りそう。今度からたまに行く店にしよう。

午後は個人面談という事で、自分の順番が来るまで淡々とお仕事。仕様はきっちりと検討したつもりでも、やっぱり実際動かしてみると抜けが出るよなあ、という事で細かい部分を修正したり問い合わせしたり。

しかしNotesの「メールは手動でフォルダに移動出来るけど、返信は受信フォルダ内からしか出来ないので一回フォルダに移動したメールに返信する場合は受信フォルダに戻さないとならない」という謎な仕様はなんだろう、前のバージョンはそんな事なかったと思うんだけども。セーフティロックのつもりなんか?

自分の番が来たので個人面談。無事終わったけどどうなんだろうな…。ぶっちゃけ一番の不満は「給料(というか基本給)を上げて欲しい」事なんだけど、この上司からは「良い評価を上に上げている」という事で、この人に言ってもどうにかなる話ではないのだよねえ。なんか高卒なんでナメられてる感じもするんですが。

「最近困ってる事は」と聞かれて「精神的にちょっと疲れてる」と言ったら「有給を積極的に取ってでリフレッシュしてください」と言われた。つまりは月曜から金曜まで5日分有給取って9連休とかも許される流れか…! いや金曜と月曜に休みを取って4連休まではマジで言われたけど。

「フェリーを使って内地をクルマで旅行」となると、やっぱり最低でも一週間無いとキッツイのよね。まあそれ以前にかかる経費もバカにならんのですが、この歳とロードスターで車中泊とか無理だし。そもそも車中泊なんて若い頃に散々やってる(というか、やる羽目になった)ので、もうやりたいとも思わない。アレって車内がめちゃくちゃ暑くなるから朝の6時前とかに目が覚めるのよな。

TLでは相変わらずの「ATがどうのMTがどうの」と的はずれな論争ばっかりで正直疲れる。個人的にはもう「クルマは基本的に人間が運転できるようには作られていない」という結論を出しちゃった方が早い気がしてきた。だから免許制度というのがあるのです。

日産の「高速道路で手放し運転が可能」という新型プロパイロットの記事に関して「手放し運転で注意散漫になったときの事故の責任は」とか言ってる人がいたけど、多分プロパイロットにまかせっぱなしの方がトータルで事故は減ると思うぞ。大真面目に。ぶっちゃけジュネーブ条約があるので「手放しだろうがなんだろうが、事故起こしたら運転手の責任」なんですけどね。

仕事を定時で終わらせて、そのまま会社の飲み会。なんか知らんが異様に濃い話が色々と聞けて良かった。濃すぎて詳細を書くと簡単に個人が特定出来るレベルである(汗)

宴会場が養老乃瀧グループの店なんで期待してなかったけど、飲み放題+料理7品で3kコースの割には妙に美味いわボリュームあるわでちょっと驚いた。木曜日で空いてるせいか飲み物の補充とか超速いし。

思ったより遅くなったけど帰宅。「メガドラミニ」の追加ラインナップを見てビックリする。幽白の版権クリアしやがった…。いやソフトのラインナップに対して価格安すぎだろうコレ。

【速報】「メガドライブミニ」、収録タイトルの21本目から30本目までを公開! – GAME Watch

個人的には「大魔界村」「ゴールデンアックス」「ザ・スーパー忍」が入ったのが嬉しい。超定番だけどかなり遊んだソフトだし。「ここまで権利をクリアにしてるんだからスーパー忍は初期版では?」というTweetも見たけど、いや当時から権利真っ黒だろ(汗

残り10本に何が来るか。個人的に欲しいのは「コラムス」、「ラグナセンティ」、「ガントレット」、「スラップファイト」、「スタークルーザー」、「チェルノブ」辺りか。異世界おじさん枠で「エイリアンソルジャー」も入れようw

「ラグナセンティ」は当時すごく好きだったんだけど(特に音楽がすごく良いのよコレ)周りに全然遊んでる人が居なくて「オレだけが評価してるのか…」とかずっと思ってたけど、ミニメガドラの収録ソフトに推す人が結構居て嬉しい。入って欲しいなあ。

「マイケル・ジャクソン ムーンウォーカー」は色々なアレで入らんと思うが(実在人物ものは入らないって話あったし)、入れようとしても日本以外だと入れられない(生前の児童虐待の件で音楽配信とかもNGになってる)とかありそうな空気なのがアレよねえ。

風呂に入った後は昨日ポチったMIDIケーブルが届いていたので「KORG PlugKEY」と繋げてテスト。KRONOS2で弾いた内容がMIDIケーブル経由でiPad Proに入ってソフトシンセを鳴らし、その音が「PlugKEY」のヘッドフォン端子から出る所まで確認。一安心。やっぱり有線のが安心はする。レイテンシ上でもほぼ最速だろうし、iPad Pro本体のD/Aより「PlugKEY」のD/Aのが良さそうだし。

買ったのはRoland純正MIDIケーブルなんだが、このコネクタ形状が独特な角ばった形状でIN/OUTのシールが付いてるのって20年以上前に買った記憶がある。すなわち20年以上モデルチェンジしてなさそうだなコレ。手持ちに何本か持ってたと思うんだけど、引っ越しの時に見た記憶がないので処分しちゃったのかも。

「コミックDAYS」で「週刊モーニング」を読むも、なんかちょっと風邪っぽくて頭痛が。明日は大丈夫かなと思いつつ就寝。

本日のネタ。スマホ料金、本当どうにかして欲しい。あと7GBだと個人的に足りないんだよねえ。7GBの上が20GBなんでその中間が欲しい。12GBとかその辺り。

スマホ料金、分かりにくい「最大4割値下げ」表記 元Mobile記者が検証する (1/2) – ITmedia NEWS

今どきのアクションカムの電子手ブレ補正すっごい。この手の動画撮影カメラは欲しいなとはちょっと思うけど、まあ使う機会あんましないしなあ。クルマに装着して山を走るときだけ撮影とかはやってみたいけども。

DJIの強力手ブレ補正カメラ「OSMO ACTION」を小走りで撮影してみた – AV Watch

GRスープラの0-100km/h加速が4秒切るとかマジか、FRなのにF50より速いとかどんだけ。そいやコルベットが時期FMCでMRになるんだけど(すでにプロト公開済)実際どうなんだろう。割と歓迎ムードらしいが。

トヨタ・新型「GRスープラ」の0-100km/h加速の公称値は4.1秒→実際に計測してみたら3.8秒でレクサス「LFA」よりも速かった件 | Creative Trend

「取っ手が取れてそのまま皿に出来る鉄板フライパン」、良さそうだけどそれなりに良いお値段であった。それだけの価値はあると思うんだが、現状の自炊頻度を考えるとちょっと手が出ないなコレ。

FRYINGPANJIU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です