2018年11月18日(日)の日常

10時過ぎに起床。朝メシは当然昨日作ったカレーであります。

カレーは半分が昨晩のうちに小鉢に取って冷蔵したのをレンチンしたやつ。もう半分はスロークッカーの保温で放置したやつで両方の味比べをやってみた。大きくは違わないが、一回冷やした方が味がマイルド、保温の方がコクが出る。大まかに言うとそんな感じ。

もうちょっと言うと一回冷やすと野菜に味が染みる、ただし若干煮崩れる(繊維がぶっ壊れると予想)、保存で放置した方は肉がさらにトロトロになる。どっちがいいかは難しいところだねー。とりあえずスロークッカーを片付けたいので残りは冷蔵することに。レシピには「2~3人前」とか書いてあったけど、多めに盛っても4皿くらいの分量になるなコレ。

メシを食ってダラダラとしてたらあっという間に数時間経過してた、いかん危ない。

ベランダのミニトマトを久々に確認したら(最近雨が多かったので水を上げる事も無かったので)まだ蕾が出てきて怖い。キミもう外気温一桁やぞ…。実になるところまで行かないんじゃないのかなあ。と言いつつ追肥してみた。ベランダに雪が積り始めたら流石に後片付けするけども。

あとは昨日買ってきた漏斗で、毎朝飲んでる野菜ジュースのペットボトル720mlに滑り止めの小石を入れる。漏斗の口が小さい&滑り止めの石が思ったより大粒なんでたまに詰まるけど、なんとか4kg分をペットボトル4本半に分けてみた。

こんだけあれば1シーズンは余裕で保つだろう。使うような状況に陥らない事が一番なんだけどね。雪の深そうなところには極力入らないとか。

あとは洗濯機を回しつつ掃除を久々にガッツリと。そんな事をやってたら既に15時前。小腹が空いたのでカップ麺を作って食べる。もうちょい家事を楽にしたいなあ。

掃除している間のTLを見ていたら大洗の「あんこう祭り」でようやくガルパン最終章第二話のアナウンスが。「2019年6月15日公開」って一話と二話の間が一年半以上…。いくらなんでも間が開きすぎだろう、GロボOVAじゃねえんだから。「4DXでは二話分まとめて上映」ああそういう話もあったね、見に行くけどさ。

実家に行く前に時間が余ったので先日届いたBD「遠い空の向こうに」を見る。10年以上見てないはずなんだけど割と覚えてるなあ。「フォン・ブラウン」という名前が堂々と出てた最後の映画?

[amazonjs asin=”B07GH3BKH4″ locale=”JP” title=”遠い空の向こうにAmazonDVDコレクション Blu-ray”]

しかしちょっと前はテレビを見るときは裸眼で良かったはずが、今では中近両用メガネを使ったほうがいい感じ。本当にここ数年で目と耳が悪くなってる気がする。加齢がつらい。次の免許更新は「眼鏡必須」かなあ。

「遠い空の向こうへ」、超久々に通しで見たけどやっぱりしみじみいい映画だよなー。しかし冒頭の「ヴァンガード・ロケット」の失敗映像、これ実際の放送素材を使ってるんだけどあまりに見事な爆発で素晴らしすぎる。これ実際には生放送で全米放送してたかと思うと…。

今見て割とハッとさせられたのは「スプートニクは全世界に届く」ってな部分。宗教観的なこともあって当時は「国境」という意識がずっと強かったんじゃなかったのかな、だからこそ「スプートニク・ショック」だったのだ。にしても特典映像が4:3で時代を感じる。

その後は実家に行っていつもの通りマッサージ椅子を堪能して晩メシをごちそうになる。食べすぎておなかが苦しい。そして来週はオレが料理を作らねばならない模様。どうしたもんか。あとマッサージ椅子も自宅に買ってもいいかなーと思ってる。どうしよう。

帰りに本屋に寄ってちょっと買い物をしてから帰宅。

実家に貸しっぱなしだったQueenのライブBDを返してもらったので、「LIVE AID」オリジナル映像を見る。久々に見てもやっぱりすげえパフォーマンスで痺れる。フレディ、ワイヤードマイクでこんだけのパフォーマンスやってるんだよな。どんだけリハーサルしたんだ。

[amazonjs asin=”B01GVK20PA” locale=”JP” title=”伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 Blu-ray”]

んで映画でも明らかに四人以外の演奏音が鳴ってたのが気になってたので改めてチェックしたらピアノの奥にシンセの人が居るのね(RADIO GAGAのイントロのシンセベースとか)、しかしたまにグランドピアノも弾いてるのは気づかんかった。映画で撮ったけど使わなかった「LIVE AIDフル版」はいつ見られるんだろう。

あとは本屋で買ってきた「BLUE GIANT」1巻~3巻を読む。この作品は最初Kindleで買ってたんだけど、途中からもうKindle版が遅れて販売されるのに我慢ならなくて紙で買ってるのです。だから最初のほうだけ紙で持っていなかったんだけど、いい加減紙で全部揃えちゃおうと。本棚に全巻並ぶと気持ちいいね、やっぱり。

ついでに1巻の頭から読む。「一日一冊だけ読むか」とか思ってたけど、気づいたら4巻の途中、すなわち仙台編まで全部読んでた。恐ろしい。そしてやっぱり面白い。

紙で揃えようと思った理由は、巻末に乗ってる単行本おまけ描き下ろしだけを1巻から順に読みたいと思ったこと。こういうことをやろうとすると電子より紙の方が良い、というケースは確かにあるのだ。それはそれとして電子でも揃えたいとは思うけどね。

TLを見てたらフェイクニュースサイトの事がチョット話題に。そこも問題だけど、いまだに「まとめブログ」が存在することがちょっとびっくりするよな。5chとかもう「まとめブログが自作自演するだけの場所」じゃないの? マジで。

今日も「ツルネ」まで見てから就寝。

本日のネタ。「残業しないで定時帰りを続ける」、そう「残業しない人」というのが定着すると本当ラクです。あとは残業しなくても収入に問題がない時代が来ればねえ。

[「残業しないで定時帰り」を23ヶ月間続けた記録【人生を取り戻す】 – こびと株.com](https://kobito-kabu.com/zangyou-shinai-teijigaeri/)

日本で問題になってる「窓が放熱源になってる」ネタ。うちのマンション、二重窓で外窓がダブルガラス+内窓がシングルガラスなんだがこれはトリプル相当と考えていいんだろうか。築年数を考えると先を行ってたと思う。改めて良いマンションを買ったなと。

[まじか…とても先進国とは思えない樹脂窓の普及率!YKK APレポ(後編)|ieny[イエニー]](https://ieny.jp/post/585)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です