2018年11月14日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日早めにベッドに入って7時間寝たのでちょっとは調子いい、まだ眠いけども。

出社してTLを見たら「子供の頃から憧れのGC8、納車して二日目におとなしく走ってたらエンジンブローしてローダで運ばれた…」という人を見る。まあ年式的にはありがちな話ではある。「エンジンOH済み」は眉唾だけども。

GC8は一回買おうかなと思ったけど、GDが新車だった頃でもまともなタマがほぼ存在しなかったので諦めた記憶が。まず程度以前にノーマル状態のが見つからないんだよね。んで下回り見たらボロボロとか。給排気系イジってあるともうアイドリングからして不整脈ですごい不安感があった。

結局の所、10年以上経過した旧車だと「壊れる」リスクは必ず出てくる。生産終了から7年以上経過(だっけ?)だと出てこない部品も一杯ある。いや数が出ない車種だと7年とか関係なしに普通に部品がすぐ出てこないんだけど、三代目ジェミニとか新車がまだ売ってた頃なのに「街の遊撃手」CMでバカ売れした二代目より部品が出てこなかったらしいし。

「旧車に憧れる」のは勝手だけど、こういうリスクがあることを販売側はちゃんと言わないとダメなんじゃないかなと。新車より確実に壊れる確率は高い。それでいて修理工賃は別に新車と変わらないし、部品代はリビルド品があれば少しは安いかもしれないけど基本的に新車と変わらない。新車価格が高かったら当然部品代も高い。「新車の時に手が届かなかったあのクルマが中古なら買える!」って言っても、いざ修理となるとビックリする見積もりが来る。そういうことです。

「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が復活、と思ったら司会が石橋とバナナマンとかでちょっとがっかり。木梨は出演なしか、むしろ木梨と有田だけで司会の方がいいんですけども。木梨が野球、有田がプロレスネタの解説をやってた頃が一番良かった。

仕事は細かい作業をちまちまとやって、午後にようやくβ版の動作チェックが終わって一旦提出、つかの間の安息である。本当はすぐにでも休暇を入れてそのうち来るであろう不具合報告から逃げたい。

ちょっと疲れたので今のうちに年末調整の書類とかを書く。毎回思うけど「手書きなのに書く欄が狭すぎ」である。もう保険会社は「当初は社名が短いので年末調整も楽々!」とか言ってもいいんじゃないかと。

去年までは「配偶者、扶養家族、障害者(本人含む)控除」が別紙だったのだが、今年からさらに「配偶者控除」がさらに別紙になったのね。「オレに年末調整用紙を三枚書かせてくれないか」というまわりくどいプロポーズというのはどうか。

住宅ローン控除が結構な額なんだけど(だから探す時に頑張って控除対象となる物件を探した)、元本から控除額が計算される仕組みで、三年目でどんどん控除額が少しずつ減っていくとつらいなーと思うと同時に、それなりにローン返せてるんだなとかちょっと思う。まだまだ完済まで遠いけど。

なんとか書類書き雑務も完了。定時までちょっと残ってるけどもう仕事したくない…なんか脱力感と疲れが凄い。

定時で退社してフラフラしつつ帰宅。「仕事が一息ついた」とか言いつつ、帰り道で明らかに処理がおかしくなる箇所が一個あることを頭の中で発見してしまう始末。明日確認して、問題あるようだったら治すか。

帰宅したらAmazonから荷物が届いてたので管理室に取りに行く。札幌のAmazon配送もついに「デリバリープロバイダ」になったのね。問題があるのは再配達絡みで、不在時には管理室で荷物を預かってくれるうちのマンションの場合はあんまし問題にはならん…と思うがどうだろう。コンビニ留めだとヤマトか郵便局になるって話もあるので、今後使い分ける必要があるのかも。

とか思ってたら久々に有感地震、震度2か3くらい? サラウンドスピーカーがゆっさゆさ揺れていた。まだ落ち着かないなあ。

とりあえず副菜を軽く作って晩メシ。どうにもダルくて風呂に入る気力すら沸かない。

TLを見てたらフォロワーさんが泊まってた日光のホテル、ゲームコーナーにV.R.のツイン筐体やメタルホークとか、古いセガのエレメカが満載でちょっと驚く。まだ日本でこんなロケあるんだ。ホテルのゲームコーナーってまだ未開拓の所があるんじゃないのかなあ。どうもこのゲームコーナー担当も相当のマニアっぽく、いい話であります。

その後は今日から始まったFGO復刻イベントを軽く進めたり、届いた本を読んだりとダラダラ。早めに寝ようかと思ったけど、あんまし早く寝ると夜中に目が覚めるんだよね。

あと基礎代謝が落ちてきたので食事量を減らす事を検討中。しかし朝も昼もこれ以上減らしたら仕事に支障が出そうなので慎重にやらんとダメか。

一番確実なのは平日の夜を減らすことだけど、それはそれで生活に潤いがなぁ…。そもそも平日の夜は大した量を食べてないと思うんだが。「たまに豪華な外食を食ってる」って? いやアレ以外の平日なんて本当質素なんですよ。

結局疲れ切って、風呂も入らずに日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。「さよならテレビ」すごいな、どこかで見られないものか。現実的なところだとNetFlix辺りが買い上げかな、あるいはどこかのインディーズレーベルからDVD販売とか。

[業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? | 文春オンライン](http://bunshun.jp/articles/-/9624)

「中銀カプセルタワー」の今の話。建売開始当時の話とか色々あって面白い。一応カプセル自体は交換出来るのかー。築50年で外観を変えずに中身一層とか出来たら良いですねえ。出来るかどうか知らんけど。

[築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか (1/7) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1811/14/news007.html)

最近韓国車が元気無いと思ってたらそんな事になっていたとは。これ日本車も全く笑い事じゃないのが怖い。中国自動車メーカーが今後どう成長するかがカギ。

[かつての新星、韓国現代自動車はなぜ輝きを失ったか (1/3) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1811/14/news113.html#utm_medium=email&utm_source=bz_tsushin&utm_campaign=bz2018/11/14)

北朝鮮に行って脱北して帰ってきた人のキッツイお話。そうか当時煽りまくってたマスコミはもう訴える事も出来ないのか。この辺り、若い人にも読んで欲しいものだけども。

[日本で「北朝鮮政府」を訴える―― 「地上の楽園」に騙された脱北者の闘い – Yahoo!ニュース](https://news.yahoo.co.jp/feature/1136)

「キャッシュレスで現金によるわずらわしさからの解放」とか言いつつ、場合によって複数の電子マネーを使い分けてて「それがわずらわしい」ってのが分からんのか感がつよい。やっぱり現金はつよいね。

[わずらわしさからの解放。Suicaを核に、nanacoやiDで電子マネー中心生活【キャッシュレス百景】-Impress Watch](https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/cashless/1152679.html)

ちょっと前の記事だけどめちゃくちゃ面白かったので。「Queenは少女漫画読者層にピタッとハマった」説はなるほど納得である。初期のPVとか本当そういう感じだし。しかしおそらくは最後の来日がエイズ発覚後のプライベート来日だったらしいってのは来るものがあるなあ…。

[Queenハイレゾ配信記念インタビュー 『ミュージック・ライフ』元編集長 東郷かおる子さんが語る、Queenとの出会いと編集者人生 | | moraトピックス](https://mora.jp/topics/interview/tougou-kaoruko/)

クラシックPCゲームという着眼点は悪くない、だけどそこで出てくるのが「DOOM」「QuakeII」なのは新しすぎやしねえ? ブローダーボンドのゲームがてんこ盛りの「Apple][ mini」とか出たらすごい欲しいけどまあ絶対出ないな。

[クラシックミニの波がPCにも。小型DOSゲーム機「PC Classic」正式発表、30種類以上のレトロゲームを収録予定](http://news.denfaminicogamer.jp/news/181114fg)

絵本の絵柄を模索するネタ。おっしゃる通りに「今の子供が喜ぶ絵柄」が一番良いと思います。うん。でも仁Dはやめろw

[萌え絵の絵本がダメだっていうなら、どんな絵柄だったらいいの? :: デイリーポータルZ](https://dailyportalz.jp/kiji/moe-ehon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です