2018年11月04日(日)の日常

10時に起床。とりあえず朝メシを食う。

「題名のない音楽会」を見てたら、「セロニアス・モンク」風「エリーゼのために」で大笑い。「セロニアス・モンク」は割と最近聴いたんだけど、本当あの不協和音の使い方は超すごい。レコード欲しいんだけど全般的に高いんだよねえ。

その後は昼間っから風呂に入ったり選択したり、久々に平日の晩飯作り置き分を作ったり。日曜日に料理するのは久しぶり、労力としては最低限レベルだけど、ようやくここまで心身が復帰した感はある。

TLではゲームレジェンド、今回は盛り上がりはちょっとイマイチな模様。「Arcade1up」が全台展示試遊状態というのでレポートを読んだけど、ベクタースキャン詰め合わせパックはやっぱり厳しいらしい。操作系もだけどフレーム落ちしてるのって一体。

一番心配してたスピナーは「クリック感があって慣性で回らない」という事で、「TEMPEST」はまだ遊べても「Major Havoc」を遊ぶには相当厳しそう。とは言っても慣性が付くスピナーなんて今どき作るのも大変そうだしなあ。

もっともスピナーが実機(Tempestコンバージョン)と遜色ない出来だとしても、触ったことない人からしたら「操作性は微妙」と言われそうではある。ローラーとスピナーは一長一短だと思う。

その後は掃除も済ませて大体家事終わり。昼飯は昨日買ってきたやきそば弁当の新製品「汁なし担々麺」だったのだが、なんつーか微妙だった。花椒の香りのする、辛いやきそば弁当だよなアレ。

その後は昨日の夜に諦めた捜し物リベンジ。なんとか卒業アルバムは発見したものの、肝心の免状が入ってなくてダメージ。しかしその後に全く別の場所で発見して歓喜。ついでに小中学校の卒業証書まで出てきた。物持ちいいなあオレ。

地震のときに落下させて読めなくなったと思ってたHDDもちょっと調べてみる。USB3.0のケース経由だとダメでも、マザーボードのSATA直結だと読める奴があるのでそういうものらしい。という事は当時使ってたUSB3.0ケースじゃないとダメな奴がある? 割と検証めんどくさいかも。まあほぼ全部録画データなので、万が一すっ飛んでもそれほど痛くはないんだが。

夜はいつものように実家に移動。手作りの揚げたてコロッケが実にうまかった。コロッケなんてめんどくさい代物を作ってくれている姉貴に感謝。自分で自炊やるとよく分かる。

にしても結構冷え込んできた。あと何回オープンで実家まで往復できることやら。そして今日も帰りにVDCを動作させてしまう。

帰宅後はダラダラと。兄貴に貸してた「GT Sports」を回収して久々に遊んでみる。「ビート」が追加されたので買ってみたけど、これモデリングした人は実物見てない感あるなあ。ライトレンズ周りに違和感がデカいし、サイドシルの途中で継いでる所が再現されてない、錆びる恐怖のあの溶接箇所よ。

「ビート」の標準装備ホイールがそうだから仕方がないんだけど鉄ホイールなのがちょっと悲しい。あと車内視点がありえない頭の位置になってる。これはまあリアルにすると前が見えないから仕方がないのか? 幌閉まってるけど、この車内視点の目線の高さだと目の高さ=ルーフ高さくらいになっちゃう。

そして実際に走らせると下りコーナーでケツがあっけなく滑ったり、上りコーナーでフロントに荷重かけなくても普通に曲がっていく状態でああ…と。

「GT」自体は良く出来てるとは思うけど、やっぱり実車の動きを知ってると逆に違和感が出てきてしまう。「NDロードスター」はモデリングは素晴らしいけど挙動はなんか変、リプレイを見るとブレーキングでフロントが沈みすぎな気がする。あとパッド操作とハンドル操作の補正が合わないのも気になる。ハンドルコントローラで遊んだら化けそうな気はするんだけども。

今年の正月に階段で足を滑らせて強打した左足親指、その後爪が伸びてくるとちょうど強打した所で爪の根本に1mm近い段差が出来てることが判明したのだが、この段差がようやく爪切りで切り落とせる位置まで来た。つまり足親指の爪が生え変わるのに10ヶ月ちょいかかった事に。いや長かった、人の体は順次作り変えられてるとはいいますが爪は特にライフサイクル長そうね。

その後は積んでたKindle本を消化。

「めしにしましょう」6巻は相変わらずでありました。というか、食べてる方の健康状態が心配になってくるのですが…、いや食べてみたいとは思うけど。あとついに低温調理器が出なくなってますね。

[amazonjs asin=”B07JGWR31F” locale=”JP” title=”めしにしましょう(6) (イブニングコミックス)”]

「咲-saki-」が凄いことになっていた。間違って二次創作エロ本買ったのかと思ったくらいに(汗) いやでもちゃんと麻雀パートが相変わらずのオカルトだけど面白いから良いのです。そしてようやく全国大会決勝に突入。こうなったら最後まで付き合いますよ。

[amazonjs asin=”B07HRQZR31″ locale=”JP” title=”咲-Saki- 18巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)”]

「新婚のいろはさん」、Kindleセールで1巻が安かった&評判が良いので買って読んでみたらドハマリして2巻も即買いしてしまった。いろはさんかわいい…。いや内容は完璧ファンタジーだと思うけど、漫画だからいいのです。新婚さんなのに性的要素皆無で作品がちゃんと成り立つのも良い。

[amazonjs asin=”B076D56TC8″ locale=”JP” title=”新婚のいろはさん : 1 (アクションコミックス)”]

[amazonjs asin=”B07DRLKJVJ” locale=”JP” title=”新婚のいろはさん : 2 (アクションコミックス)”]

この作者さんは初めて読むんだけど絵柄も作風もかなりツボで、他の作品も買ってみようかなという気になりますな。4コマ作家としてはすごい上手い人だと思います。

日付が変わって「ツルネ」を見てから就寝。「ツルネ」、いい出来だと思うけど見ている人が少なさそうでちょっと不憫ではある。

本日のネタ。そうかあのポルシェ911カブリオレ、ちゃんとしてたのか。違和感あったけどオレが最新の911について知らないだけだったのね。そして50km/hまでルーフの開閉動作ができるのはちょっと凄い。にしてもフルオプション状態と思われる911カブリオレ、一体おいくらでしょうか。グローリーさんお金持ちだからそりゃフルオプションで買うんだろうけど。

[映画「若おかみは小学生」にポルシェ911 カブリオレ登場](https://911supercars.com/movie_porsche911/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です