2018年09月18日(火)の日常

目覚ましで起床。すごいねむい。

出社途中でイオンに寄ると「超超超大盛ペヤングGIGAMAX」が山積みになってる。これって内地で在庫になってた奴を持ってきただけ違うかな。いやしかしあんなの誰が買うんだと(汗) 親と子供が休日の昼飯にするとかちょっと考えたけども、そもそも作るのにお湯が1.3L必要な時点でまず狂ってるし。

[ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAX  |  まるか食品株式会社](http://www.peyoung.co.jp/products/1001/)

で、イオンに寄った理由はゴミ出し用の「30L手提げ付きポリ袋」を買おうと思ったけど、コレがどこに行っても売ってないのです。45Lならあるからまだいいけどちょっとゴミ箱に対してデカい&割高なのよね。

出社後は淡々と仕事。しかし相変わらず左肩が痛くてきつい、ちょっと吐き気するくらい。色々探したら引き出しに貼るカイロが余ってたので貼ってみたらほんのちょっとだけ楽に。腕自体は普通に上がるから四十肩とかではないと思うんだけど。腕が上がらないような状態になった事もないし。

仕事はその昔に、その当時でも古い機種向けに組んだソフトを最新機種に移植する作業を。だから当時からケチらないで普通に新しい機種を買っておけば良かったのにねえ。

しかし古い機種は立ち上がるけど色々と動作が怪しくてもう限界が近いっぽい。出力がNTSCしかないのでブラウン管マスモニに表示してるんだけど、このマスモニもかなり画面が暗くなってる、エミ減だろうか。やっぱりブラウン管は消耗品ですなあ。いや液晶もバックライトとか消耗品だし、OLEDも発光素子そのものが消耗品だけども。

…あまりに肩が痛いのでAmazonでマッサージシートの相場を調べるなど。ちゃんとしたマッサージ椅子はそれなりに高い上にデカいけど、椅子の上に載せる国内メーカーマッサージシート+専用椅子のセットなら40kちょいなのね。これは邪魔なら畳んでおけるし、使ってる人の評判もいいし、ちょっと考えるなあ。

[amazonjs asin=”B01MRG32UH” locale=”JP” title=”フジ医療器 シートマッサージャー(ブラック)my relax(マイリラ) MRL-1100BK”]

[amazonjs asin=”B019MOL3R8″ locale=”JP” title=”フジ医療器 シートマッサージャー用チェア(ブラック)my relax(マイリラ) MRL-10C”]

マジで辛くて早退も考えたけど、なんとか定時まで我慢して退社。帰りにセブンイレブンで色々と食料を買い込む。セブンプレミアムの商品も大分揃ってきた感じ。

食欲もないので晩飯は塩サバ焼きで軽く済ませて、風呂上がりに低周波治療器が2セットやってようやくマシに。探したら整形外科で貰ってきた湿布が余ってたのでコレも貼る。これ以上悪化するようなら会社を休んで整形外科に通うのも考えた方がいいかも。

そろそろ始めるか、という事で艦これイベント開始。BGVで久々にDVD「CASIOPEA LIVE」を再生、二曲目の「THE CONTINENTAL WAY」がすんごい格好いいんです。やっぱりFM音源とボコーダーがメインだった頃が一番好きだなあ。FM音源は「弾き手の感情を載せられるシンセ」という意味では未だに優れてる気がする。

そんなFM音源がゲームミュージック→携帯着メロと「打ち込み音楽の再生プラットフォーム」として時代を築いたのもなんか面白いけどね。

ついでにiPad mini2の32bitアプリに見切りを付けてiOS10から一気にiOS12にしたった。噂には聞いてたけど、大幅機能アップしてるのにiOS10と遜色ない速度で動いてて凄い。ただアップデート直後は端末が超熱い。

iPadもホーム戻りが5本指から画面下から上にスワイプになった。つまりiPhone Xと同じ操作系な訳だ。iPhone Xを使ってるオレはいいけど世間的にはどうなんだろコレ。10.5インチのiPad Proだとベゼルが細いからちょっとやりづらいかも?

iOS12がかなり良い感じなので結局家にあるiOSデバイスを全部iOS12にしたった。iPhone Xに入れるとタスクスイッチャからのタスク終了で長押しが不要になり、上フリックだけでアプリ終了になっててビックリする。いや最初っからそうしようよ。iPhone XにとってiOS11ってβ版だったんですかね。

肝心の艦これイベントはE-1甲のラスダンで早くも沼に。結局落とせなかったので本日おしまい。一日考えて乙に落とすかラスダンで頑張るか決めとく。なおイベントに対するモチベーションはめっちゃ低いです。少なくとも後半は丙でやるってもう決めたし。下手すると完走すら怪しい。

「現場猫」が妙に好きで、ラバストとかのグッズがあったら欲しいんけど、作られた経緯がアレなんで絶対出ない系だよなあ。とか思ったら存在しててビックリする。いいんかコレ? とりあえず在庫なしなので「入荷したらメール送るよ」ボタンだけ押しておく。

本日のネタ。ついに浦沢直樹も電子版解禁か。少年漫画の大御所で言えばあとは井上雄彦とジョージ森川辺りですかね?

[浦沢直樹氏がスピリッツで新連載「20世紀少年」以来11年ぶり – ライブドアニュース](http://news.livedoor.com/article/detail/15310337/)

そうか無重力状態でのZOZOスーツ計測に挑むのか…(同案多数) しかし月着陸までは流石にやらんのですね、そこまでやると費用もリスクも桁が増えるからなあ。

[速報:世界初の月旅行客はZOZOTOWNの前澤氏。SpaceXイーロン・マスク氏が発表 – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2018/09/17/zozotown-spacex/)

うお、まさかのArcade1UPが国内正規販売開始! お値段も保証付いてる事を考えると個人輸入より確実にお得。初期の三大以外の台も日本で販売しないかなコレ。しかし「海外アップライトの3/4サイズ」ってのは実質「日本の駄菓子屋筐体」サイズで、決して小さくはないのよねコレ。14インチならブラウン管ですら入りそう。

[ARCADE1UP【TGS2018出展決定!】|株式会社タイトー](https://www.taito.co.jp/arcade1up)

[タイトー、自宅がゲーセンに! 家庭用ゲーム筐体「ARCADE1UP」を「TGS2018」に出展決定 – GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1143455.html)

シュタゲエリートとおまけのFC ADVインタビュー。今どきFCソフトの開発の話が読めるとかどんだけ。しかし『シナリオサイズ200KB」ってのは8bit機としては相当なサイズよね。ここの日記だと一ヶ月で超えるサイズだと思うが。

[【インタビュー】MAGES.&エムツー、ファミコレADV「シュタインズ・ゲート」インタビュー – GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1143302.html)

琢磨が来年も走るって事でめでたい。年齢的に最後のキャリアになりそうな気もするけども。

[佐藤琢磨、2019年もレイホール・レターマン・ラニガンから参戦決定 【 F1-Gate.com 】](https://f1-gate.com/sato/indycar_44800.html)

新型フォレスターの話。どこも「ハイブリッドより純ガソリンの方がいい」って評価なのに、例の顔認証システムとかハイブリッドにしか付いてこないんだよなあ。スバルはここ5年位が正念場かと思います。新型XVとか見た目は好きなんだけど、やっぱり今どきのクルマとしては燃費がよろしくない。

[富士重工とSUBARUのフォレスター (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1809/18/news036.html)

自転車で廃線の上を走る。これちょっと楽しそう。

[君は自転車でレールの上を走ったことがあるか。 : 超音速備忘録](https://wivern.exblog.jp/28664687/)

レコードで映像を再生するシステム。なんつうか画質含めて味がありすぎる。こういうの大好きだけど、多分対応ソフトとかロクに出ないで終わる系だ。

[レコードから音ではなく映像を再生する「VinylVideo」 人気テック・ブログがビデオレビュー – amass](http://amass.jp/110648/)

クソゲーの語源について調査。動機はくだらないのに調べてる人がガチなので物凄く価値のある記事になってしまってるのが面白すぎる。「クソゲー」もあと10年くらいしたら死語になってそうなイメージはあるけども。

[「クソゲー」という言葉の起源は、みうらじゅん? 高橋名人? 徹底的に探ったら、意外な人物やあの雑誌が急浮上!](http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180918)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です