2018年09月17日(月)の日常

目覚ましで起床。世間では祝日だがそんなものは関係ないのです。関係したいけど。

妙に空いてる道路や地下鉄で出社。それにしても朝から目が妙にショボショボする。ここ最近は視力がガタ落ちになっててヤバイ気もする。さらに寝違えでもしたのか左肩が具合が悪くなってくるレベルで痛い、正直帰りたい。

出社後にメールとか整理してたら、香港支社から「本日は休みます」という連絡が、台風が本気で洒落になってないらしいからそりゃそうか。

TLで「部屋にブラウン管が何台あるか」という話になって、ふとうちにある奴をトランクルームに放り込んである奴を込みで数えてみたら都合13台のブラウン管があることになっててびっくりする。いつの間にそんなに。

ちなみにベクター6台(うち4台がVectrex)とラスター7台、ラスターは管が一個エミ減で暗くて(ブラウン管テスタはあるけどまだ復活は試してない、適合するネックコネクタがないのです)、部品が無くて直せないモニタ基板が一個。NANAO DUAL8 18インチのモニタ基板が何処かにないか、ジャンクでもいいので。

祝日は正面玄関が閉まっいて昼休みに会社から出入りするのがめんどくさいので、朝のうちに買っておいた弁当で済ませる。久しぶりに職場の電子レンジを使ったけど、相変わらず惚れ惚れする「チン!」という音、電子音じゃなくて物理ベル音なんだよね。どっちかと言うとノッカー音っぽい。

弁当を食べた後に30分ガッツリ寝たら多少は頭がスッキリした。相変わらず左肩は痛いけども。

ちょっと訳あって久しぶりにWebアプリ開発とか調べてるんだけど、あのみなさんブラウザに付いてくるアレで開発やっちゃうの? いや今時のは確かにIDEと言っていい内容だけども安定するのかコレ。最終的なデバッグがブラウザ上で出来るのは便利だとは思うけども。

しかしVisualStudioでもJavaScriptが書けるようになってたりして。10年以上前にテキストエディタでHTMLに直でJavaScript書いてブラウザ立ち上げて動作確認とかやってた頃に比べたら物凄く便利になってるなあと思った。比べるもんじゃねえか。

フォロワーさんから「ハードオフにジャンクのV50あったよ」とか言われてちょっと欲しくなるが我慢。調べたらOPZ系だけど16音ポリの8マルチティンバーなんだね。このスペックでラック音源を出せばよかったのに。

それでなんとなく調べたら、RefaceDXの値段がかなり落ち着いてる模様。音屋でポイント込みだと40k切るくらい、ううむ欲しい、まあ欲しがるだけならいくらでも。

定時で退社して、スーパーに寄るも普段使ってる「30L 手提げ半透明ポリ袋」が売ってない。45Lは売ってるんだが。震災だとこういう消耗品が消えるんだよなあ。手持ちの45Lを使うしかないか。

帰宅して即炊飯開始、炊飯中に風呂を洗ってお湯を貼って風呂に入る。そして風呂に上がる頃にはご飯が炊きあがってるので餃子を焼いて晩メシ。久々の納豆が美味い。

あまりに左肩が痛いんで久々に低周波治療器も引っ張り出して使ったら少し楽になった、しかしこれの最強レベルで全然なんともない人ってどんなコリ方をしてるのだろう。オレ10段階中8段階が限界、それ以上だと痛くて我慢ならない。

夜はFGOイベントに集中、全ミッションクリア。「令呪や石コンテなしでクリアか?」と思ったら最後の方で眠くてコマンド選択ミスってた。やり直すのもめんどくさいので結局令呪を使うという始末。

高難易度もやってみたけど、これ結構酷くないですか。ゲージブレイク後にアサシンエミヤが毎ターン宝具打ってくるのはどういう事かと。それでもちゃんと育てててる人はきっちり12ターンくらいで倒してたりするし、もうちょいマジメに育成しないとダメなんだろうなあ。

あとは溜まってた週末の日記を整理してアップロード。

書き忘れてたNDロドスタネタ。最近ようやく慣れてきて「後輪で蹴るように走る」実感は得られて来たけど、とにかくリアが滑らないクルマです。ちょっと不安定な体制に持っていってフルスロットルでそれなりの駆動力をかけたはずなのに、タイヤも鳴らないでそのまま曲がっちゃうのには正直ビックリする。

なので法定速度内で流すのはかなり難しいのではという感じ、ドライ路面+ノーマル脚のビートよりよっぽど手強い。まあ「流れない」だけで「曲がらない」訳ではないから別段不満という訳でもないけど、そんな訳で滑ったときの挙動が全然練習出来ない。まあ冬には嫌でも滑りまくるからその時に鍛えるしかないか。多分一冬過ごせばかなり変わると思うんだけども。

なんか目も耳もボロボロな状態のような気がする。今週は週末まで大丈夫かなコレ。

本日のネタ。サンレコの最新号にまさかのソノシート付いてくるのか。しかもコーネリアス書き下ろしってファン泣かせだなあ。ちょっと欲しいかも。サンレコ自体はKindle Unlimitedで無料で読めてしまうのがまた微妙だけど。

[サンレコ11月号付録にソノシート。コーネリアスの書き下ろし楽曲 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1143226.html)

CFRP製で超耐久力の板バネ活用の話は色々あるけど、コレは効果がデカそうでいいです。自転車にもシティサイクルくらいなら行けるのかな?

[スポークのない車輪の「再発明」|WIRED.jp](https://wired.jp/2015/05/06/clever-shock-absorbing-bike-wheel-now-wheelchairs/)

フィアット広報による大塚監督とのフィアット500話。新車時代の500が壊れたり錆びたりしなかったのかはちょっと聞きたい。まあ当時の国産車と大差無いというレベルかもだけど。

[オーナー紹介〜「ルパン三世」作画監督が語る、相棒FIAT 500との秘密 – fiat magazine CIAO!](http://www.fiat-auto.co.jp/ciao/?p=410)

Linus氏が丸くなったとか聞いて、何かと思ったらコレが元ネタっぽい。こんなので記事にされるLinus氏も相当…。でもリチャード・ストールマンの領域にはまだ遠いぞ!多分!

[本の虫: Linus、今までの行いを謝罪し一時的にカーネルメンテナーの立場を退いて人の気持ちを勉強してくると発言](https://cpplover.blogspot.com/2018/09/linus.html?m=1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です