2018年09月16日(日)の日常

6時半に目覚ましで起床。すげぇ眠い。あと昨日けっこう喋ったせいで喉が死んでる、そこまで喋った記憶もないんだが、声帯弱ってたんだろうなあ。

予定通り7時に家を出て、クルマで空港行きバス乗り場前までフォロワーさんを送ってひと仕事おわり、疲れた。

朝メシもまだだったので、自宅から割と近くに出来たコメダ珈琲にてモーニング。アイスコーヒーと小倉トーストのセット。モーニングの時間帯だとコーヒーを頼むとトーストが付いてくるのです。コレが名古屋流。

このトーストと小倉つぶあんはよく合うなあ。てか甘くて目が醒めるわコレ。美味しい。ミニシロノワールも頼もうかと思ったけど流石に自重。

ゆっくりしてたら店内が混雑してきたので店を出る。そのまま近くのマックスバリュに行くもまだ棚が6割くらいしか埋まってない。想像以上に物流回復が遅い、何より大豆加工製品が全滅状態だし。

いくつか食品を買って、バナナなら自宅近くのまいばすけっとのが妙に安いので行ってみたら、こっちは納豆とかがてんこ盛り、なんだこの差は。とりあえず納豆を購入。ついでに牛乳も一本だけ残ってたので確保。これで明日からの朝メシはようやく通常運転に戻り。再補充する頃には流石に流通も戻るだろうし。

自宅に戻ったら妙に暑い、気づいたら室温計が28.5度とか出てるんですが。日差しがあっついんだなコレ。

ケーキ屋が開く時間までビデオを消化して、んで再度クルマで出て20分くらいのところにあるケーキ屋に移動。小さなお店だけど大繁盛してた。お目当てのケーキは買えたので満足。コレは夜に実家に持っていくのです。

そのまま自宅に戻って、ケーキを冷蔵庫に突っ込んで再度ビデオ消化。なんかメールマガジンで今まさに住んでるマンションの賃貸情報が来たけど、家賃がオレの住宅ローン+諸経費+光熱費を軽く超えててちょっとビビる。賃貸のメリットはわかるけど、掛け捨てって事を抜いても割高感があるなあ。

札幌って賃貸が割と高い上に、分譲賃貸物件じゃないと建物がしょぼくて逆に光熱費かかったりするのが難点。だから中古マンション買ったんですけどね。

掃除でもしようかと思ったけどなんか疲れてるわ眠いわできっつい。軽く寝ようかと思って準備してたら突然のインターホン。何か頼んでたっけ? と思ったら千値練の「RIOBOT アイアン・ジャイアント」でありました。すっかり忘れてた。

[amazonjs asin=”B079R9PNCP” locale=”JP” title=”RIOBOT アイアン・ジャイアント 1/80スケール 塗装済み完成品 アクションフィギュア”]

んで眠いけどちょっと開けて遊んでしまう。コレはすごい出来が良い、ようやく決定版が出た感。ずっしり重いし、関節の渋さもちょうど良い感じ。

それにしても、独立した顎と自由に動く頭だけですごく表情が付くのが凄い。改めて「アイアン・ジャイアント」のデザイン力を思い知らされる。がっしりした体に手足が細いのは干渉を避けるためなんだろうけど、そこも含めて全部味だなあ。買ってよかった。

そしてもう限界です。一時間半ほど寝る…。

アラームで再起動。ベッドの上で15分以上グダグダしたあとにようやく起き上がる。金曜日に長いことやってた仕事が一区切りついて、そのまま日曜の朝までイベントだったのが一区切りついたのか、起きたらもう体がガッタガタ。足もさんざん歩き回ったみたいな疲れ方してるし。今日の掃除は中止しちゃってもいいか。先週はみっちりやったし、あんまし汚れてないし。

腹が減ったので、停電前に買ってた冷凍食品残り二個、チャーハンとスパゲティナポリタンをまとめてやっつける。どっちも量的には大した事ないし。さて結論から言えば冷凍食品は一回溶けても再冷凍で普通に食べられる事がわかった、そりゃそうか、ただチャーハンは若干ベチャ感が増すので注意。

これで冷凍庫がほぼ空になったので、また冷凍食品やらアイスとか買ってこないとなあ。

TLを見てたら「ターンテーブルのシェルリード線を良いやつに変えたら明らかに音量が増えた」ってな話が。まあ元の信号がすごい微弱ですからねえ、元がレコードの溝で針が上下するエネルギーだけなんで、ターンテーブルから出るケーブルの静電容量とかも結構関係するのです。それこそ「CDプレイヤーからアンプまでのLINEケーブルを交換」するよりよっぽど差が出る。

だからターンテーブルからフォノイコライザーは極力短い配線にするほうがいい。アンプのフォノ入力があるからタンテからそこまで線を引っ張る人も多いけど個人的にはおすすめしない。ノイズが乗りやすいし。

あとハードオフでのレトロゲームハードの買い取りが凄い安いってな話が。今はもうちょいマシかもだが、マークIIIを1円買い取りして1万円で売るとか流石にキツイ話が。まあハードオフ全般そんなもんですけども。それを考えると今後「掘り出し物」って出づらいだろうなあ。「故人の良く分からないコレクションを無料でもいいから処分したい」というのが多いのかと思うと泣けてくる。

そんな事を思ってたら樹木希林さんの訃報が。あの人はずっと長生きするんじゃないのかと思ってたんだけども全身がんだったのね。闘病生活はキツかっただろうに。ご冥福をお祈りします。

夜は午前中に買ってきたケーキを持って実家へ。コレは姉貴のバースデーケーキであります。本当は先週に持って行きたかったんだけど、先週は停電からまだ復旧出来て無かったし。

晩飯の後にケーキをいただく。パティスリー・シイヤのモンブラン。「札幌のモンブランはここが一番」って言われてるらしいけど、食べて納得した。オレ的ベストモンブランの更新です…!

帰宅したらなんかすでに眠い。なんか部屋が蒸し暑くてたまらんので、まさかの9月中旬にエアコン稼働。その間に風呂に入っておく。そうすれば風呂上がりにさっぱりとした空気が。

エアコンがあるとぐったりするような湿度でも一気にカラッとするから本当助かる。こういうのは実家でエアコンを買うまで知らんかったし。下手に扇風機の風を直接体に当てるより体に良いんじゃないのかな。「エアコン嫌い」とか言ってる人は最近のエアコンを知らんのでしょう。

そいや実家に移動する経路にセイコーマートが都合5軒あるんだけど、うち2軒が停電以来開いてるのを見てない。とTweetしたら「現在日中しか営業してない店舗がいくつかある」そうな。酒瓶が全部倒れて結構な被害を被った店舗も多いらしいんで(こういう部分ではセイコマは弱い)、無事だといいんだけども。

TLで「最近の図書館はガラス張りの建物が多くて本が日焼けする!」ってな話があって、それに対する反論として「実際には古くからある窓の少ない図書館でも蛍光灯で本はすぐ焼けるから、今どきのUVカットガラスで自然光を取り入れて蛍光灯を減らした方が本が傷まない」って話を聞いてちょっと驚く。常識というのは常々上書きしないとダメなんだよね、反省。

最近の(あんまし触れたくはないが)ラノベの性的な表紙が云々な話。まあそれはそれとして「エロマンガを嫌がってる人は、作家が全員嫌々描いていると思ってる」という話を聞いてちょっと驚いた。どちらかと言うと「そんな想像力もないのか!」という方に驚いたというのが正しいけども。いや嫌々描いてて、あんな作品群が生まれるわきゃないだろうと。いや読んだことはないのか。

でも、エロに向いてるけど一般に転向しちゃって結局「この人に一般は向いてねえ…」という結果になった作家さんを見るのも割ときつかったりする。やっぱりマンガとしては全然別のスキルなんだろうなあ。

風呂の後はFGOイベントを回してミッション87個までクリア。明日で一応全ミッションは全部終わらせる予定。なお今年もネロ祭りは不参加になる模様。AP自然回復分くらいは回すかも知れんけど。

さて明日は世間的に祝日だけど仕事です。休もうと思えば休めるけど、その分別の日にまとめて休む予定にしたので。正直仕事行きたくないけどね、疲れてるし。

深夜に結構な余震が来て一回目が覚めたけど、まあこの程度なら大丈夫だし停電もしてないって事でそのまま二度寝。

本日のネタ。「スリッパを使ってワニワニパニックのデモを試作」の話が面白い。あと強度周りの話とか。この頃のナムコは良かったよなあ…(過去形

[『ワニワニパニック』開発者からグループ会長にまで上り詰めた男が語る、ナムコ激動の40年。創業者・中村雅哉との思い出、バンダイ経営統合の舞台裏【バンダイナムコ前会長・石川祝男インタビュー:ゲームの企画書】](http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180914)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です