2018年09月14日(金)の日常

目覚ましで起床。今日もお偉いさんが来るのでスーツで出社。暑いっぽいので上着なし。

そして朝から会議続きでヘロヘロに。会議自体疲れるのもあるけど、節電中って事でクーラーが回せなくて暑いのよ。この季節の北海道はたまに日差しが結構暑かったりする。

あとはドキュメント製作と面談を織り交ぜながら仕事。

ニンテンドースイッチのファミコンコントローラ、ちょっと欲しいなと思ったけど、結構いい値段する上に2ボタンだから対応ソフトが少ないんだよね。SFCコントローラなら困ら無さそうなんだが。ただちゃんと純正ジョイコン同様BlueTooth接続なのは熱い、2コンのマイクが使えるっぽいのだがマジか?

でもやっぱりSFCコンのが良かったなーと思わないでもない。要するに「純正ジョイコンと同じ機能でまともな十字キーが付いてるコントローラ」が欲しいのですな。本当そこがスイッチの弱点だと思う。カプコンのベルトスクロールアクションコレクションの存在とか見てると余計に。

ベルトスクロールアクションは2ボタンで遊べるのが多いからFCコンで動くと便利ではあるけど。って初代天地が入ってねえ! なぜかと思ったら「投げ技がないから」という理由らしい。いや本当かどうか知らんけど、オレ初代天地好きなんだけどねえ。

面談ではえらいひとから「残業すると目に見えて体調悪化してるみたいだから残業するな、スケジュールは早めに言えば調整する」と言われてしまう。公式に「残業禁止命令」が出ました。にしても、別に体調を崩して休んでる訳でもないのだが、そんなに見た目がアレだったんだろうか。

しかし残業禁止って事は残業手当も出ない。それだとちょっと厳しいという話をしたら「それはオレの管轄外だから」とか言われてしまった。ぐぬぬ。そういう事言ってると辞めるかも知れんぞ(半分本気)

定時30分前になんとか全ドキュメントも提出、本当にお疲れ様だったよオレ。なおレビューはこれからの模様。

家に返っても冷凍ごはんのストックも無いし、仕事も一区切り付いたので外食。前回食べた土鍋ロースカツとじ定食がヒットだったので、今回は土鍋ヒレカツとじ定食、こっちも美味いです。ただ個人的にはロースのがボリュームあっていいかな。

今日もまたキャベツとご飯のおかわりまでしてしまいお腹一杯に。美味しいから仕方がない。

帰りに最近気になってるのぼりをパチリと。単なる裏写りだけど、なんか脳が理解を拒むような感覚に襲われるんだよなコレ。初めて見た時にマジで理解するのに5秒くらいかかったし。

帰りにセブンイレブンに寄るもヤングアニマルが売ってなかった。まだ微妙に雑誌流通は遅れてるのね。

帰宅して風呂入ってダラダラと。昨日STVで放送したルパン三世Part5は先週分の再放送だった、先週はうちを含めて停電で見られなかった世帯がかなり多いわけで、こういう配慮はとてもありがたい。今回のルパンはビデオ配信でも一話ずつ有料の所があるし。とりあえずAmazonに金払って見る前に気づいて良かった。

同じく停電で見られなかったシュタゲゼロの20話もようやく配信が始まってたので見る。なんかとんでもないことになってる…。というか女性陣の年齢詐称っぷりが凄いんですが。男性陣はこんだけ老けてるのに。

なにやらラーメン玄咲が営業終了するそうで、時代を感じるなあ。発寒に支店があった頃はよく行ってました。同じところにあった文教堂がまたマニアックな品揃えでよく通ってたんだけど、あそこも無くなって久しい。

明日は名古屋からフォロワーさんが遊びに来るのでどうする? と思いきや「ハードオフめぐりしたい」と言われて正直困惑。いや札幌のハードオフってあんまし…だし。郊外だとちょっと面白いけど流石に遠いしなあ。とりあえず時間を考えてルートを編成する。

FGOイベントも進めておく。現在イベント57個のメインシナリオACT17まで。明日は多分ほとんど回せないけどなんとかなるかな。

本日のネタ。ニンテンドーラボコンテストの受賞作品がどれも素晴らしそうで。いや動画はまだ見れてないのだが後でまとめて見る。それにしてもみんなよく考えるわ。

[ラボ作品コンテスト | Nintendo Labo | 任天堂](https://www.nintendo.co.jp/labo/contest/index.html)

漫画家の現状のお話。当たればデカいんだよね。ただ現状の「ネーム切って連載が決まるまで無報酬」という状況は正直どうにかならないのかと思う。就職活動とはまた全然違うんだし、下手すればネームのネタをパクられる可能性もあるしで。

[「今のマンガ家って売れても儲からないんですか?」 『アホガール』のヒロユキ先生に聞く、マンガの現状 (1/3) – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/07/news092.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です