2018年09月03日(月)の日常

目覚ましで起床。体調が大変イマイチだったので休もうかと一瞬思ったが、ちょっと頑張って出社。

通勤中にTLを見てたら朝から病院に行ってる人がやたら多い。まあオレもあんまし体調良くないんですけども。

出社後は淡々とお仕事。なんか明らかに体に良くない感じの汗が出てくる。まあ体調ダメそうだったら早退しとこう。

午後には多少マシになったのでガンガン仕事してたら、気づいたら16時過ぎてる! いかんMETAL BUILDエヴァの予約始まってるじゃんか。

Amazonの検索では出てこなかったけど、Twitterで検索をかけたら案の定Amazonのリンクを貼ってる人が居たのでそこからポチリ。とりあえず間に合った模様。まあ発売まで半年あるし、それまでにまたポチれる用になるとは思うけど。

[amazonjs asin=”B07GYS2879″ locale=”JP” title=”METAL BUILD エヴァンゲリオン初号機 約220mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア”]

仕事中のコンパイル待ち時間に、なんとなくGoogle Mapで自宅から熊本駅まで自動車でのルートを出してみた。函館・青森間フェリー込み29時間か…。しかしGoogleマップのルート検索は高速道路料金が出てこないのがちょっと不便ではある。Yahooナビとかだと出るっぽいので入れてみるか。

ざっくりと今日やるべき仕事は終わらせたので定時で退社。帰宅したらなんか部屋の湿度が高いのか妙に不快感が。

サクッと晩メシを食って風呂に入って、風呂上がりにアイスを食ってもまだ20時前である。この時間の余裕がありがたい。

あとはテーブル筐体でイメージファイトを遊んだり。下手くそながらなんとか最初の方の面は安定してきた。やっぱり手持ちの連射基板(NRS-1)を入れたいんでJAMMA延長コネクタ作るかなあ。あとレバーがたまに入りっぱなしになるみたいな感じがするので、やっぱりコンパネはどうにかしたい。まだ取り外してもいないんだよな。

TLで「サビ取り職人」というケミカル製品をテーブル筐体の脚に噴いてステンレスたわし(100均のでOK、新品を使うこと)で磨くとピカピカになるというのでオレもポチってみた。うちの脚はそれほどサビは酷くないけど皆無ではないし。

[amazonjs asin=”B0053AJLE8″ locale=”JP” title=”技 職人魂 サビ取り職人 錆除去剤 100ml”]

ただ匂いがひどいらしいので、一回脚を外して外で作業しないとダメっぽい。週末作業ですかね。

あとは週末に買った「ゲーム&ウオッチ パーフェクトカタログ」とか「モデルグラフィックス」を読む。最近買った積み本は大分崩せたので、これで二年くらい積んでる本が読み始められる…(ダメじゃん

本日のネタ。今年は全然ダメだったタクーマさんが久々の優勝! 内容を見たら強豪が大勢リタイアして大荒れだったようだが、そういう中で勝つのも大事です。うん。

[インディカー 第16戦 結果 \| 佐藤琢磨がキャリア3勝目! 【 F1\-Gate\.com 】](https://f1-gate.com/indycar/result_44547.html)

上田和敏氏×遠藤雅伸氏インタビューが面白い。イシターが磁気カード保存だったら色々と変わってただろうなあ。

[伝説のゲームデザイナー・上田和敏氏×遠藤雅伸氏ダブルインタビュー 前編 – IGCC](https://igcc.jp/%e4%b8%8a%e7%94%b0%e5%92%8c%e6%95%8fx%e9%81%a0%e8%97%a4%e9%9b%85%e4%bc%b8/)

KORGの真空管搭載プリアンプがちょっと面白い。フォノイコライザも付いてるし。ただそれなりの値段はしそうではある。

[コルグ、真空管「Nutube」搭載プリアンプ製品化へ。レコードなどの録音も \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1141142.html)

レゴで1/1のクルマって作れるもんなんですね…。これで自己崩壊しない程度の強度が出るとか、レゴやっぱりすごい。いやそもそものモノコック構造がすごいのか?

[レゴで実物大のスーパーカー「ブガッティ・シロン」が完成。部品100万点以上、実際に運転可能 \- Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2018/09/01/100/)

サラダチキンを炊飯器で作るネタ、調べたらいっぱい出てきた。やっぱり砂糖をすりこむのがポイントっぽい、セブンイレブンのサラダチキンも原材料名に「水あめ」って入ってるので多分そういう事です。今度やってみよう。

[自宅の炊飯器でかんたんにサラダチキンが自作できる【鶏胸肉がジューシィに】 – メシ通 | ホットペッパーグルメ](https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/toshie-kurahashi/17-00503)

LYNXに外部コントローラ端子をつけたりVGA出力を付けたりとやりたい放題。いや流石にここまでやる気はないけど、液晶がやっぱり今見るとアレなのでそこだけはちょっと交換したいかも。

[The Atari Lynx 1\-UP – STARFORCE PI](https://starforcepi.wordpress.com/2018/09/02/the-atari-lynx-1-up/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です