2018年08月24日(金)の日常

目覚ましで起床。起きるのがつらいほどダルい状態は抜けたけど、それでもすごい眠い。

通勤中に「YMO40周年でアルバム10作をハイレゾ・レコード・SACDで再発」という話を聞く。リマスターベストが発売目前なのにさらに出すのか。うう悩ましい。ところでコレって純粋なCDは出ないんですな、SACDがハイブリッドなのでCDしか聴けない人はそっちを買えばいいんだけども。

[YMO40周年、アルバム10作をハイレゾ配信、レコード、SACDで再発「YMO40」プロジェクト \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1139453.html)

それにしてもどのメディアで買うかが悩ましい。出来ればアナログレコード版を買ったらハイレゾデータも貰えるとかそういう仕組みにして欲しい。海外だとこういう売り方が多いし。

流石にアナログ限定版で揃えるつもりはなし。12インチシングル(確実にLPより音質は上がる)2枚組に興味はあるけど高すぎ。いや本音で言うと欲しいのですが、置き場所にも困るだろうしなあ。あと実際聴こうと思ったら片面がすぐ終わって盤面ひっくり返すのが忙しいし。

そんな訳でSACDハイブリッドで全部揃えるのがいいのかなーとか思ってる。オリジナルのレコードは一応全部持ってるし。ハイレゾデータ販売は売り切れって概念は無いだろうし。でもSACDハイブリッドは買えるうちに買っておかないとダメな予感。

しかし「10作」ってことは「浮気なぼくら(インストゥルメンタル)」と「マルティプライズ」は入らないのね。流石にこれらは別扱いか。

銀行口座から引き落とし予告メールになんか知らない引き落としがある!と思ってよく考えたら自動車ローンでした、はい。自動車ローンなんて久々なんで忘れてた。これから頑張らないとなあ。

出社した後は淡々と仕事。にしても眠い…。

昼休みに15分くらい寝たら別人みたいにシャキッとして我ながらビックリする。睡眠時間足りなさすぎか。

ようやく会社用PCリプレースの話が来た。別に予算が無かった訳じゃなくて開発環境の絡みで遅れてた訳で、Win7も来年にはサポート切れるしね。んで今度こそ今度こそ64bitOSにSSDです、有り難い、多分コンパイル速度が数倍になる。しかし「出来ればメモリ16GBで」って言ったら難色を示された。いやそのくらいは要るだろ。特にVisualStudio使う分には。

仕事はなんとか一区切りついて、ちょっとだけ残業して退社。今週はしんどかったけどそれなりに仕事も進んだ。一応名目上では今月末で全機能の実装完了予定。あと一週間の追い込み、頑張るか。

帰宅して即炊飯、炊けるまでの間に軽く副菜を料理しておく。

とらのあなから日曜日に発送された飛脚メール便がようやく届いた。飛脚メール便はもう使わない事にしとこう、Webで追跡も出来ないのでうっかり配送ロストしてもすぐに気づかないぞコレ。評判を調べたら「東京から大阪まで一週間かかった」と言う人も居て、なんかリアル飛脚みたいだな…(汗

晩メシを軽く食べて、風呂に入って一息。あとはダラダラとFGOのイベントを回したり。

ふとTLにロータリーエンジンの話が出てきて「機械としては良くないけど大好き」って話で思い出す。オレは水平対向というかEJ20Tが今まで乗った中で一番好きなエンジンかもしれん。高回転(GRBだとレッド8500rpm)まで回したときの振動が収束する感じ(板バネを指で弾いた感じに近い)がすごくいい。

低速トルクは全然無いし、燃費は良くないしで性能的にはダメダメで、環境性能的にも今出てるVABで最後なんだろう(と、GRBに載ってた頃はGRB/GVBで最後と思ってた)。次は多分FA20DITなんだろうけど、こっちはどうなんだろ。

今乗ってるNAロドスタのP5-VP(デミオ1.5MBに載ってる奴とは形式もスペックも違う)は結構いい感じだけど、まだそんなに回してないのでなんとも。

ハイスコアガールを見てから寝床に入る。もうなんか泥のように眠れる気しかしない、明日は一日雨っぽいし。

本日のネタ。MIDI接続が今頃TRSコネクタで規格化。DIN5ピンはでかすぎるから朗報ではある。流石に標準プラグ推奨だけども。

[WORLD SYNTHESIZER \#23:TRSコネクターによるMIDI接続、MMAによって遂に規格化 \- ICON](https://icon.jp/archives/15739)

アニメ版エヴァは「山下いくと原案」って感じだったけど、この「鋼エヴァ」はすごい山下いくとデザインまんま感。欲しいというか多分買います。

[METAL BUILD エヴァンゲリオン初号機 \| 魂ウェブ](https://tamashii.jp/special/metalbuild/evangelion/)

しかし「マジンガーZのテレビ放送から最初の超合金魂を手にするまでの時間と、エヴァのテレビ放送から鋼エヴァが出るまでの時間はほぼ同じ」と聞いてちょっとクラクラする。マジか…。初期超合金と超合金魂の間にものすごい造形技術が進化したんですな。そのかわり金属部品が大分減っちゃったけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です