2018年08月15日(水)の日常

9時頃に起床、朝メシを食う。

昨日は疲れから寝込んでたけど、そのせいでFGOの連続ログインボーナスを途切れさせてしまったようである。ソシャゲの功罪って色々あると思うけど、ログインボーナスって一番ダメな部分だと思うな。本来ならDAUを上げる仕組みなんだけど、切れると逆にゲームを辞めたくなる。

すべてのソシャゲは「今忙しいからしばらくプレイしない」人にも優しい仕様であって欲しい。FGOは今のところ「イベント復刻は一回のみ」という縛りもあるっぽいので、初回イベントならともかく「復刻イベント」となると参加しないと二度と参加出来ないし、すでに復刻も終わったイベントは参加も出来ない。

さて艦これが今日からHTML5移行のため長時間(と言っても2日ちょい)のメンテということで、TLで「部屋を初期状態にする」のが流行ってるっぽい。せっかくだからオレも真似してみる。艦これは今ひとつやる気がないのと資材がカンストしてしまったので、演習でレベルの低い艦のレベル上げと、その演習で使った分の燃料を遠征で稼ぐくらいしかしておりません。どうするんだろうオレ。

そんなこんなでダラダラしてたらインターホンが鳴る。先日Boothで発注した「カリオストロの魔女」が届いたのであった。開けて見たら噂通りのすんごい装丁。小口も真っ黒なのでちょっとページを捲っただけで指が真っ黒になる、どうやって読めばいいんだこれは(汗) まあ後でじっくり読みます。

[カリオストロの魔女 \- BLZBB \- BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)](https://blz.booth.pm/items/908900)

しかしメロンブックスで予約した夏コミ分はまだ発送もされてない、アレって一冊でも入荷が遅れると発送されないのです。今回は賭けに負けた気分。

さて午後からは予定通り実家に移動する。iPad Pro12.9を持っていこうと思って久々にケースを出したら、そのケースの中に行方不明になってたAnkerのメッシュLightningケースが出てきた。どうりで見つからなかったわけだ…。

実家に移動してちょっとしたら兄貴と姉貴もやってきたので、挨拶ついでに全員揃って仏壇に手を合わせたり。これで一応本日の目的は完了。

兄貴の部屋が模様替えしていた。以前あった「突っ張り棒を二本立ててその間に網を貼る奴(正式名称が分からない)」が見当たらない。どうしたのかと聞いたら「いらないので大型ゴミで捨てる」という。ちょっと待って捨てるくらいならオレが欲しいぞそれ。というか同じようなものを買おうと思ったら思ったより高かったので躊躇してた所だし。

で、網はいいんだけど突っ張り棒が予想外に長い。一番短くしても160cmくらいある(実際には兄貴の勘違いで、バラせば120cmくらいにはなる模様)、これロドスタに載るかなあ?

とか思ったら兄貴が「オレが助手席に乗って突っ張り棒を持つから、それでなんとかなるだろ」という提案。晩飯まで時間もあるので一旦自宅まで荷物運びのために移動することに。網はギリギリでトランクに入った。トランク容量はそこそこあるんだけど、開口部が狭いんだよね。

兄貴を先に座らせてから突っ張り棒を渡す。かなりアクロバットな姿勢になるけどなんとかなる模様。んじゃ移動しますか。

で、自宅まで到着してから「自宅の鍵を実家に置き忘れた」ことに気づいて青くなるオレ。バカか、というか財布ごと忘れたということは運転免許不携帯…どこまでボケてるんだか。

幸いにしてマンションの管理センターは開いてるので聞いてみたら「共同玄関までは開けられるけど、各戸のドアは開けられない」との事。しかし共同玄関の先にはロッカールームがあって、なぜかロッカールームの鍵だけは持っているのであった。なんとかなる!

という訳で共同玄関を開けてもらって、ロッカールームに持ってきた突っ張り棒と網を置いてミッション完遂。あとはおとなしく実家に戻り、免許不携帯のことは反省しております。

兄貴の部屋に戻って、最近買ったというハンドルコントローラこと「ロジクールG29」を遊ばせてもらう。PS4 Pro+Dirt Rallyの組み合わせで遊んだけど、これめっちゃ面白いけど想像以上にハンドルが重くて汗かく。オレもハンコンが欲しくなるなあ。

[amazonjs asin=”B00ZQNBTJW” locale=”JP” title=”LOGICOOL ロジクール LPRC-15000 ドライビングフォース G29 PLAYSTATION4/PLAYSTATION3対応 Windows 8.1、Windows 8またはWindows 7対応 2年間無償保証”]

ただ問題はハンコンだけじゃなくて、固定する台も必要な事。うちの兄貴はホームエレクタの600x350mmで自作してた。合計10kしなかったらしいけど、それでもちょっとした出費よねえ。専用の台に比べたら全然安いんだけども。

暇なのでiPhoneにインストールだけして遊んでなかったゲームを遊ぶ。広告付き無料ゲームで課金すると広告が解除されるって奴なんだけど、ゲーム内容が1プレイ数秒でガンガンリトライして楽しむ系なのに、頻繁に30秒くらいの動画広告が入ってストレスが半端ない。こうなるとゲームが面白くても購入意欲まで失せるから不思議である。

後は晩飯をごちそうになってから帰宅。んでロッカールームから突っ張り棒と網を回収したのだが、組み立てに必要な金具が付いてないじゃん! 実家に電話したら兄貴いわく「渡すの忘れてた」との事。再度実家に行かないとダメか…。

帰宅後は風呂に入った後に、延々とFGOイベントやってようやく一周した。イベント自体は面白いんだけど、ものすごい時間かかりそうな予感しかしないのですが。しかしトップシェアのソシャゲでこんな内容のイベントが出来るのすごい。まあグラブルも同人ネタイベントやったんだっけか?

NDロドスタも大分慣れてきました。慣れてきた証拠につい三速発進をかましてしまう始末、エンストしなかったけども。ふと夜に暇になった時に、実家の方だったら家を出て小一時間ほどでいいドライブコースを回って帰れるんだけど、自宅の方が都会なのでちょっとその辺は不利だなあ。

本日のネタ。高橋達也氏が電子楽器の名機を紹介するビデオとな。後で見ておこう。

[WORLD SYNTHESIZER \#14:Red Bull Music Academyが電子楽器の名機を紹介するビデオ・シリーズ『First Patch』を公開! 元コルグの高橋達也氏がホストを担当 \- ICON](https://icon.jp/archives/15604)

PS4で話題になってる「デトロイト」が気になる。記事を読んで余計に気になった。問題はプレイ時間がね…。

[『Detroit: Become Human』は日本のアドベンチャーゲームの文法に興味がない──イシイジロウ氏が感じた葛藤と、自身の限界](http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180813)

Switch版「ダークソウル」がようやく発売日決定。これもほしいけどやっぱりプレイ時間が。とりあえずは評判待ち。

[Switch版『ダークソウル リマスタード』の発売日が10月18日に決定! “amiibo 太陽の戦士 ソラール”も同日に発売 \- ファミ通\.com](https://www.famitsu.com/news/201808/14162340.html)

モリサワのBIZフォントが一部無料の上にかなり使えるらしい。メモ。

[MORISAWA BIZ\+ \| 株式会社モリサワ](https://bizplus.morisawa.co.jp/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です