2017年10月24日(火)の日常

目覚ましで起床。ここん所ずっと眠くてつらい。

外は寒くないというので、薄手のジャンパーに戻しておそるおそる外に出たら昨日がなんだったのかと言うくらい暖かい、単に昨日が寒すぎただけか。本来の10月ってこのくらいだよね。

出社後は仕事を淡々と。最近は肩こりが酷いので「きちんと椅子に座る努力」をしてるんだが、なんかもう座った時点で体が歪んでる感じがしてつらい。我慢してきちんと座った方がいいんだろうかコレ。

ひとまずコーディングは出来たのでIDEを立ち上げて開発用機材にロード…なんか超不安定なんですけど。泣きそうになりながら色々と調べてたら単にJ-TAGケーブルが基板から抜けかかってたというオチ(DIPスイッチ弄るのに基板を出し入れするので)、なんか色々疲れてるっぽい。お茶にしよう。

しかし仕様が大変めんどくさくてデバッグが難航する。誰だこんなめんどくさい仕様書書いたの、オレだ。とか思いつつも少し残業してキリの良いところまで作業完了してから退社、変に疲れた。

帰宅後はまた軽くドラムの練習。最近は一日30分程度に抑えてきっちり基礎練をやるようにしている。左手がちゃんと動かなさすぎて泣けてくる。ただココはきっちりやらんとダメだな。もうドラムの練習というより、それ以前のリズム感トレーニングの段階。ここをきっちり抑えないと他の楽器もちゃんとしたリズムで弾けない。リズム感の練習にドラムは向いてる。そんな感じ。

ある程度確認したら、後はドラムなしでも手足の動きだけである程度はトレーニング出来るんで、暇を見てやっていくしかないか。

メシと風呂を済ませた後はちょっと音楽が聴きたくなって久々にレコードを回す。何回か書いてるけど、レコードプレーヤーの面白い所はカートリッジを変えると音が激変する辺り。久々に聴く「ひこうき雲」はスタントンの針だとやたらに新鮮でいいなあ。

なお「音は激変」するが「音質の善し悪し」はまた別。だから面白いんだけど。あとノイズに我慢がならない人もレコードには向いてないとは思う。

その合間にKindleで「終電ちゃん」4巻を読む。最近はすっかり中近両用メガネに慣れたせいかくっきりはっきり見えるKindleの画質に不満がタラタラと、いや正確に言うと講談社版Kindleの画質が酷いのかコレ、「終電ちゃん」はトーンが潰れてて余計に酷く見える気がする。Dモーニング掲載版はキレイなのに、

講談社は早くから「紙と電子書籍は同時発売」で有難かったんだけど、電子書籍版は画質は酷いわ本体表紙は収録しないわでもはや他社に負けてる気すらする。もうちょっと頑張れ。

「電子書籍の画質が不満なら紙で買えばいいじゃない」って意見もあるけど、紙でも結構ひどい印刷とかあるから油断ならねえんだよね…。見開きとか電子書籍だったら綺麗に繋がるのも珍しくなくなったし。最近は本体表紙も収録してくれる所が多いし。

夜にFGOのメインシナリオ5章の続きを遊ぶ。途中で「バッテリー容量が20%を切りました」と言われたのでLightningケーブルを刺したつもりが、実はそのLightningケーブルがUSB充電アダプタから抜けててその後にバッテリー切れで端末ごと落ちて愕然。繋ぎなおしたらちゃんと続きから遊べて一安心。最近なんかボケてる。

んで5章が面白いけどまた長い。消費AP半減サービス中なのにメインシナリオだけでAP使い切ってしまった、あと一日か二日くらいかかりそう。そして明日からまた新しいイベントとか…なんかもう疲れてきた。イベントは少なくともメインシナリオ5章を終わらせるまでは触らない予定。とか思いつつ就寝。あ、ブレランのアニメ見るの忘れてた…。

本日のネタ。またニンスレめいた話を…、まあ何かしらネタはあるとは思ってたけども。

[衝撃すぎる事実! 映画『マトリックス』OPで降ってくる緑のカタカナに隠された秘密が判明 \| ギズモード・ジャパン](https://www.gizmodo.jp/2017/10/matrix-code-origin.html)

トクーン…、しかしちゃんとブラウン管で稼働させてるのはいいね。あちらでもブラウン管は高騰してるけど、まだ日本に比べたらジャンク品が多く残ってる印象。日本は場所が無いから不用品だとすぐ廃棄しちゃうので。

[ギャラクシーフォースIIスーパーデラックス筐体が稼働するゲーセンがカナダにあった!ナイアガラの滝 スカイロンタワー : さざなみ壊変](http://sazanami.net/20171022-arcade-game-sega-galaxy-force2-at-the-skylon-tower-in-niagara-falls/)

違和感があった報道についてわかりやすい解説。今回の選挙って「アベ政治にNo!しか言わなかった野党が負けた」だけであって、それ以上でもそれ以下でも無いのに「野党が連合すれば勝てた」とか色々たられば言ってる人が本当に情けない。今回与党に投票した人も大半が強い野党の誕生を願ってると思うぞ。現状は「こっぱミジンコ」とか言いながら爆死するような奴らばっかしだし。

[マスコミが立憲民主党を「躍進」と報じる病 \(1/6\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/24/news032.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です