2017年08月29日(火)の日常

6時くらいからウトウトしてて、6時20分くらいに自然に目が覚める。昨日は早めに寝たせいか体調はいい、というか昨晩具合が悪かったのって軽く風邪引いてたっぽい。

んで枕元に置いたiPhoneの画面を見たらなんか通知が、よく見たらJアラートで「ミサイルが日本上空を通過」とな! ちょっと待てとホームボタンを押すと同時に警報音が鳴り響く。…これ音声の優先度まわりにバグあるんじゃないのかな(汗

居間に出てテレビを見てるとEテレ以外は当然ながらミサイル一色。朝メシを作って食べてたら見てたらおおよその落下地点も出てきたのでひとまず落ち着く。にしてもなあ…。あ、今日のけもフレは放送するのか? と思ってTVhにチャンネルを合わせたら7:30直前までニュースを流して「あー、こりゃ放送流れたか」と思ったら突然流れる「おえかき動物園」、ちょ、ギリギリで放送間に合わせやがった!

そこでテレビを消して出社準備をして自宅を出る。後で聞いたらL字放送デフォで「まあ仕方がないよね」とは思ったが、まさかのTVhはL字放送じゃなかったらしい。ありがたい、7:30まであんだけ緊迫したニュース放送だったのにw

そんな訳で普段通り出社。「ミサイルが飛んでも」とは言うけど、「北海道の上空550kmを通過」じゃそれはもう宇宙だしなあ。何も出来ないしむしろやったら問題だし。いや厳重に抗議とか経済制裁とかは必要と思うが。

しかし為替相場がミサイル発射確認のはるか前から円高に振れているのはどういう理屈なのか。「北朝鮮側トレーダーによるインサイダー取引」なんて話もあったけどにわかには信じがたい。ガチなら怖いし、逆に関係者を割り出せる気もするんだけど。ミサイル一発打つ毎にそれ以上の儲けを出せるとかある意味凄い。

仕事が落ち着いた辺りでマンションの工事業者に電話。今週末に趣味室側のエアコン室外機復旧工事を入れてるのだが、肝心のベランダは昨日ようやく床のウレタン塗装が行われた模様で間に合うのかどうかを聞いてみた。そうしたら案の定「一週間だけ延ばしてもらえませんか」と言われる。うん分かってたよ。

仕方ないのでエアコン工事会社(正確に言うと各種下請けの窓口会社)に電話をかけるが繋がらない。なんでここまでオレが苦労せねばならんのか…。もう暑くならないだろうから工事が延びるのはいいけども。

「ほっともっと」で肉の日でほっともっと会員限定ステーキ重が300円引きって来たけど、NettoMotto経由で注文できないのダメすぎる。店頭まで行って会員のQRコード見せないとダメとか面倒、なのでスルー。

後で店頭に行ってみたら何人かQRコードを見せて買おうとしてたけど、あのQRコードの認識がまた貧弱でレジに時間がかかる始末。本当、昼時に下手したら店に入れないほどレジが混雑するのどうにかならないかなあ。

午後イチはいつものミーティング。なんか右腕の蕁麻疹がひどくてつらい。

再度エアコン工事会社に電話をかけてようやく繋がる。「本当に一週間延期で大丈夫ですか?」とか言われたので思わず「じゃあ二週間延期で」とか言っちゃう。これで良かったんだろうか。折り返し電話をすると言ってたが結局この日に電話は来ず。まあ待ってりゃそのうち来るだろ。

仕事の方はポチポチと。再帰ルーチンとか書くの超久しぶり。なんとかちゃんと動いて一安心。VisualStudio上だと下手にスタックを使い切ってもちゃんと止まるから安心ではある。

んで定時でサクッと退社。駅に到着してスマホを見たら、駅までの移動中に着信を取り損ねて留守電が入ってた事に気づく。まあエアコン工事会社からの電話だろうから、地下鉄を降りてからでいいだろと放置。

地元最寄り駅まで移動して、駅を出た所でスマホの留守電を聞いたら「頼んでたメガネが出来てるから取りに来い(意訳)」というメガネ屋からの電話であった。ちょっとまって出来上がり予定は31日って聞いてたけど2日も早いぞ。もう自宅近くまで来ちゃったけど、メガネは一日でも早く欲しいし…ええい戻るか! って事でまた札幌駅へとんぼ返り、地下鉄に乗る前に留守電を聞いておけば良かった。

んで札幌駅PASEOのJINSで出来上がったメガネを受取り。うむ悪くないですね、自分で選んだとは言え真っ赤なメガネケースがド派手である。長方形なのはちょっと新鮮。

軽く買い物をしてから帰宅。しかし外がもう半袖だと肌寒い、夏も終わりか。

さっそく新しいメガネを試すがなかなか良い、「えっ今までこんなに見えてなかったのか」みたいな感じで少しショックも受ける。ただ正面以外がものすごい歪むな、事前にそう言われてるので納得はしてるけど、まさかウィンドウ枠まで曲がって見えるとは思わんかったわ…。

夕飯の後にけもフレ最終話を見る。事前に聞いてた通りTVhはL字放送を回避してたけど、後半のゴンドラが落下するところで気象警報(竜巻警報)が出てちょっとビックリした(汗) いや何回見ても面白いわコレ…。あと地デジ画質だと配信で見えづらかったラスト右下の「つづく」がちゃんと見えるのね。

ついでにテレビのタイムシフト機能で6時のニュースがロケット発射速報になる瞬間を確かめたんだけど、これマジでゾクッと来るわ。非常事態感が半端ない、こわいこわい。

体調も良くなったので、昨日入れなかった風呂にも入ってのんびり。風呂上がりの森永チョコモナカジャンボが旨い…。

しかし分かっちゃいたけど新しいメガネが慣れない。ガチャ目なんで視力が弱い方に負担かかるんだよなあ。まあ無理せず慣らしていくしかないか。

iPhone7s/8の発表は9/12らしいが、そいやAuから「新しいスマートフォンのご購入」みたいな封筒が来てない、大抵iPhoneのモデルチェンジ前に来るんだけど、ちなみに内容は機種変更時に使える割引クーポン。本当に9/12発表ならそろそろ来ても良い頃?

夜はダラダラと艦これイベント掘りとFGOの素材改修。E-5丙での松輪掘り、周回が安定するか不安だったけど、攻略サイトを参照に編成・装備を見直したら道中・ボスともにガチ安定しててビックリした。オレがE-5丙を攻略してた時は安定しなかったのに、本気で攻略してる人はやっぱり凄い。

んで肝心の松輪堀りはわずか8周で終了で驚愕。狭霧・天霧・松輪の掘りで合計22周しかしてないてなんか怖い(汗) つうわけで2017夏イベは完全終了。こんな海域もう来ねえよ!

毎回最終海域クリア後の掘りで心底うんざりするんだが(グラーフの時とか200周前後したからな)、今回は本当に楽で良かった。それでも記録を見る限りイベント全体での総出撃回数が150回なんで(最適化しても80周位は必要そう)、やっぱ長いイベントだと思う。難易度的には丙でそれなりの練度・装備があれば支援もキラ付けもいらんのだけど、やっぱりちょっと大規模すぎるな。

E-7甲はゲージ削りはともかくラスダンが本気でつらいらしいし。それでも甲種勲章11個持ちの人はちらほら居るのね…。FGOは明日中に素材回収を終わらせる予定。そろそろメインシナリオもサクサク進めたい。

本日のネタ。XBOX ONE Xの内部構造解説が来た。しかしこの記事そのものがほとんどTLに流れてこない悲しさ。XBOX ONE X自体は直球のアーキテクチャで、これで$499は破格な気もしている。

[【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】Xbox One X搭載チップ「Scorpio Engine」の詳細が明らかに \- PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1077642.html)

「LODE RUNNER」シリーズ最新作に絡むインタビュー色々。まだ買ってはいないのだが、オリジナル版を尊重して今でも遊べるようにするのは好感が持てる。個人的にはアイレムAC版もどこかですくい上げて欲しいんだけども。

[可能性を探り作り上げた “100を超えるシリーズの” 最新作 \| Made with Unity](https://madewithunity.jp/interviews/lode-runner-legacy/)

「ゼビウス1000万点への解法」の製作裏話。書く前にナムコに行ったのは知らなかった。なんという行動力かつおおらかな時代…。まあナムコもオフィシャルで豆本とか出してたし、そういう文化に理解があるほうだったのかも。遠藤氏がその豆本を作った一人だったりもするし。

[伝説の同人誌『ゼビウス1000万点への解法』の制作裏話を聞く! \- AKIBA PC Hotline\!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/masudaretro/1076298.html)

TLで流れてきた驚愕のハッキング。タコメーターやらスピードメーターまで連動して何かと思ったらエミュじゃなくてシミュだったのか、色々と納得。にしても良く出来てる。

[海外ハッカーが懐かしの「ドライビングターボ」を『アウトラン』仕様に!―しかもプレイ可能 \| Game\*Spark \- 国内・海外ゲーム情報サイト](https://www.gamespark.jp/article/2017/08/28/75453.html)

今時FM音源講座が始まってる事にちょっとした感動すら、そいやFM音源って「任意の場所の波形表示」が出来る奴って意外にないんだよね。「minilogue」「monologue」の波形表示で感動したので、FM音源シンセこそ波形表示をつければ凄く分かりやすくなるのに。FFT表示もあるとさらに良し。FFTがあると「倍音とは何か」って一発で理解出来るのよ。LPFとかかけた時の効果が普通の波形より分かりやすいし。

[これならわかる!FM音源の基礎から音作りテクニックまで 〜 第1回 FMシンセシスの原理 〜|特集【デジマート・マガジン】](https://www.digimart.net/magazine/article/2017080702696.html)

「iPad Pro12.9の2台で電子書籍見開き表示」とかやべえな、でかいモニタ買う方が安いという無粋な話はやめよう。AirPlayなら普通にKindleとか読めるし、もっともKindle+AirPlayだとモニタサイズデカくなるほど画質が悲しいけど。

[【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】2台のiPadを組み合わせて電子書籍の見開き表示を実現する「富豪ブック」を試す \- PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/1077767.html)

「ごはんに合わせるシチュー」だと…コレは買って確かめなければならぬ…!

[ASCII.jp:ハウス「シチューオンライス」 ごはんにシチュー合うか論争加熱](http://ascii.jp/elem/000/001/539/1539056/?rss “ASCII.jp:ハウス「シチューオンライス」 ごはんにシチュー合うか論争加熱”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です