2016年07月21日(木)の日常

目覚ましで起床。本当今週は起きるのつらいな、目覚ましが鳴ってからベッドを出るまで数分かかってる、調子いい時は十秒かからないのに。

最近は仕事で疲れてるのか眠りが深くなってるけども、なんか睡眠リズムが合わなくて眠りの一番深い時に目覚ましで叩き起こされる感がある。早く寝れってことか。

今日も外はそこそこ涼しい、しかし出社したら事務所が異様に蒸し暑い。どこから来てるんだこの熱。

そして朝から仕事をガンガン進める。ちょっと遅れ気味なので巻かないと。なんとか昼前には一応進捗が追いついたけど、ほとんど休憩無しだったもので一気に疲れが。仕事の緩急のつけ方が昔より下手になってる気がするなあ。

とりあえず昼飯だ。先日話題にした職場の電子レンジはよく見たら1993年製であった、平成ではあるけどやっぱりそれなりに古いな。この時代はまだチン!だったと、タイマーダイアルも安物オーブントースターよろしくゼンマイ式だし。…いや1993年製にしても相当古臭くないかコレ?

午後も淡々とお仕事をガシガシと進める。今回の仕事はとにかく作業量が多すぎ。納期はまだまだ先ではあるが。

で、またTLで某アレなまとめサイトとかの問題が出てきたのだが、ああいうところってトップバナーとかに未だに「やる夫」「やらない夫」だったりするの、あれメインユーザー層は名前と出自がわかってるのか疑問に思う。「なぜ白い体なのか」とかさ。もうとっくの昔に廃れた文化が生き残ってるみたいな感じがなんとも。

まぁまとめサイトに関しては本当全滅した方がいいと思ってますので、ただ最近は一見まともそうなニュースサイトも質が低い記事が結構あったりして頭を抱える。というよりは、一般書籍同様にジャンクな情報が普遍的に降りてきたと見るべきなのか。

で、ふと気づけば既に定時過ぎて残業コース。区切りのいい所で終わらせようと思ったら、なんか定時後30分もしないうちに体力が切れたのか異様に頭がクラクラする。あかんわ、という事で早めに切り上げて退社。適当に買い物をして帰宅。

帰宅してもしばらくグッタリ状態。本当に体力が落ちてるなあ。「運動して体力つけろ!」って言われるけど、そもそも運動するだけの体力がないという根本的問題が(汗

とりあえず晩メシ喰って(晩メシを喰うのにも気力を使う辺りが割と末期)、風呂あがりに帰りに買っておいたマクドナルドのヨーグルトシェイクを飲む、うまし。んしてもマクドナルドで買い物とか半年ぶりくらい?

んー、風呂上がりに音楽聴きつつダラダラしてる時が一番しあわせだなー。寝落ちたら風邪引くけど。

ここ最近は体力もそうだが気力もかなり落ちてて、「元気!」な状態を80%としたら現在55%位な勢い。ちなみに50%を切り始めると寝こみ初めたりするレベル。もうちょいなんとかしないと。

で、今日もレコードの録音を色々試している。色々調べてたけども、最適解はプレーヤーからのフォノ出力を可能な限りのハイビット・ハイレートでキャプチャ(無論インピーダンスも合わせて、必要ならプリアンプ噛ませて)して、取り込み後にデータをRIAAイコライザ補正するのがベストという話に。いやそこまでやってられませんて。

でもやっぱり録音した音は変だ。サンプリングレートを96kHzに落としてもやっぱり変。なんというか、明らかに1枚ペールを被せた感じの音になる。情報量がごっそり抜け落ちる感じ、ピッチも変に聴こえる。

んで一番の謎はキャプチャ本体の入力ゲインレベル表示とキャプチャソフト側のゲイン表示が合わない。キャプチャ本体でクリップランプがついても、後からキャプチャデータを見ると別にクリップしてない。これ明らかにおかしい。

…で、ここまで来てようやく理由が分かって気がした。明日検証しとこう。色々調べてたら結局今日も早く寝れなかったし。

あとカシオペアの1stアルバム、レコードでは持ってないし、アルバムとしては大好きだし、かつ割と珍しい初期ジャケット盤のがヤフオクで安かったので落札したのが届いたのだが、本当このジャケットデザインはひどいな(汗) 興味があったら調べてみよう、レーシングカーがジャケットの奴の方が圧倒的にマシです。

本日のネタ。正直報道が過剰すぎてゲンナリしてきた「ポケモンGo」、Ingressヘビーユーザーからは不人気だったのね。いやIngressも色々大概だと思うのでそこの調整はうまく行ったんだろう。どこまで続くかが問題だけど。

[ポケモンGoがテスターから不人気だった理由と、Ingressという位置ゲーについて – Yugioh Hack](http://yugioh-hack.com/ingress-sight-pokemon-go/)

シン・ゴジラも関する安野モヨコ氏のインタビューが実に面白い。にしてもインタビューア側もすごい勉強してて感心する。正直この二人が結婚するって聞いた時は「大丈夫か?」と思ってたけど、実際にはすごくいい関係を築けているようで見ているだけでほっこりする。シン・ゴジラはIMAX3Dで見る予定。

[「シン・ゴジラ」公開記念特集 安野モヨコ、庵野秀明を語る \(1/4\) \- コミックナタリー Power Push](http://natalie.mu/comic/pp/godzilla2016_03)

マニュアルプロテクト懐かしい。TL的に一番有名なソフトが「カオスエンジェルス」な気もするが(MSX2版は金背景にコード印刷という、コピーで絶対コピーできない仕様)あとプリンス・オブ・ペルシャもIBM-PC版がマニュアルプロテクトだったのね、指定された場所のポーションを飲むと扉が開くが、それ以外だと死ぬ。前の会社のPCになぜかコレが入ってて、一面クリア出来るけどマニュアルがないからその後にまず死ぬというw たまに当たって進めるけど。

[初期のPCゲームで使われていたアナログな「コピープロテクション技術」あれこれ \- GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20160721-old-school-pc-copy-protection/)

ガルバノスキャナに関しての情報覚書。PCから詳細コントロール出来るような奴はないんですかね、今再びLaserMAMEを作りたいw

[レーザーのコントロールについて(DMX、ILDAの違いなど) 演出照明器具、レーザービーム、ライト専門店、ライティングクラフト](http://lighting-craft.jp/hpgen/HPB/entries/1.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です