2015年08月31日(月)の日常

目覚ましで起床。少し寝不足気味。

一応長袖を着てきたが暑いんだか寒いんだかよく分からんとか思いつつ出社。

朝のメール処理を終えてからネットニュースを見たら昨日の朝に円山動物園のキリンが死んだという話が。先週の土曜、夜の円山動物園を見に行かない?と誘われてたんだよなー、その日は一日艦これのE-7で潰すつもりだったから断ったんだけどもw 例のキリンは夜の時点で見えないようになってたらしいのだが、既に抗生物質投与とかはやってたのね。あそこは最近色々とあるのでちょっと複雑な気分に。

国会議事堂前の安保反対デモの記事が色々と錯乱してる。中には「35万人が集まった」とかあって盛り過ぎにも程があるだろうw ちなみに札幌だと紀伊国屋前でやってたけどいいとこ30人位かね、あれは。それにしてもデモに参加した人の「戦後70年間平和だった」と主張のお花畑度が何回見ても凄い。どうやって平和を維持出来てたのかまでは考えが至らないのな。

それとは全く別の話だけども、それがいくら真っ当な意見であっても何かをdisる発言は読むのも受け止めるのもひたすらつらいと思う。とにかくパワーが要る。書いてる本人も色々あるんだろうけど、吐き出したいとか、本音では書きたくないとか。難しい辺りである。

仕事はちょっとした小口の作業が入ってるので淡々と。ソースの改定履歴に「8/31」って書くと夏休みの宿題っぽいですな。

午後にはドキュメントも出して検証に回したので後はまた研究職に戻り。と思ったら一年前に書いて相手の都合で放置されてたプログラムが動かないとか電話で言われてちょっと混乱。すごい複雑なシステムなんで流石に細かい所は全然覚えてない…。明日にはデータが来ると思うのでコレの検証かなあ、今から頭が痛い。

それにしても事務所が暑い、暑いというか、蒸すんだなコレ。また体調がおかしくなりそう。そんな中、母親を病院に連れて行った姉から途中経過のメールが。これからも治療が長引きそうな感じである。体力的に大丈夫だろうか、看護する側も含めて。やはり身内の病気の話ほど辛いものもない。

定時でサクッと退社。途中の電車でKindle片手に半分寝落ちしてた…疲れてんのかな。

不動産屋から物件資料が郵送されてたのだが、全てが提示した予算額を上回るという事態発生。というか駐車場なし物件混じってたり、挙句の果てにオーナーチェンジ物件混ざってたりしてロクに見てないんじゃねえのかコレ。

他の条件も見たけど、なんか最近は本当に中古マンション価格がなんかおかしい気がする。あいの里ですら高いぞ(汗) そんな訳で賃貸も視野に入れて探してみることにする。とは行っても賃貸のが物件の動きが早そうなので、とりあえず相場とかのチェック位しか出来ないんじゃないのかな…。一体どうなるやら。

家事を片付けた後はTopGearを見たりしてのんびりと。艦これのE-4丙堀は相変わらず釣果なし…残り一週間でなんとかなるんだろうか、一番つらい風雲だけはE-6削り途中でドロップしたのがせめてもの救い。

本日のネタ。電子書籍は紙の本と比べるものではない、というエントリ。当たり前の事なんだけど、電子書籍否定派は分かってない人が多い気もする。

[「紙派だから」と言い出すキミは電子書籍をわかっていない – 景虎日記](http://www.10kgtr.net/entry/2015/08/30/%E3%80%8C%E7%B4%99%E6%B4%BE%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%99%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%81%AF%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%82%92%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3?utm_content=buffer9474f&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

しかし最近は生活空間の都合で紙でしか出ない本はかなり買わなくなった。逆に言うとKindleだと「面白そうポチり」ばかりになり読書が追いつかなくなるという…、いやうれしい悲鳴なんだけどさ。あと集英社と小学館はKindle化のタイムラグをせめて二週間くらいにして下さい。

3DSのプチコンmk3でソフトシンセ組めるもんなんだな…。そいやまだ買ってない気がする(汗

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第648回:VOCALOID for Unityなど、CEDECで見たゲームと音楽制作のコラボ。BASICで3DS用シンセ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150831_718723.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第648回:VOCALOID for Unityなど、CEDECで見たゲームと音楽制作のコラボ。BASICで3DS用シンセ – AV Watch”)

コレはなかなか面白いパターン。しかしサイクリストが「人が運転するより安全に感じた」というのは凄い重要だな、ここに大きなヒントがある気がする。

[Googleのロボット自動車、「立ったまま停止中」の自転車にキョドる。停止中か走行中か判断できず – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/31/google/?ncid=rss_truncated “Googleのロボット自動車、「立ったまま停止中」の自転車にキョドる。停止中か走行中か判断できず – Engadget Japanese”)

例の鉄道CGを作ってる人がついに1車両分完成させたらしい。この息を飲む完成度!

[鉄道3DCG製作記 103系 (34): 元・元スタッフの部屋](http://old-staff.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/3dcg103-34-737a.html “鉄道3DCG製作記 103系 (34): 元・元スタッフの部屋”)

イギリスに移住した人が「宅配業者の質も価格も高すぎてAmazon依存生活ができなくなった」と嘆いていた。プライム会員はイギリスでは日本円で16,000円相当。そう日本はプライム会員安いんだよね。アメリカでも年間$99だったような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です