2013年07月26日(金)の日常

目覚ましで起床。今日乗り切れば週末なんで頑張らないと。

出社、今日はそこそこ暑い模様。ここん所寒すぎて逆に体調崩してたから、この程度の方がまだマシ。

仕事が一息してTLがなんか荒れてると思ったら、Mac教信者がWinをDisってたのかー。まぁ確かにメモリ少ない&遅いHDDのVistaは本気で酷かったからなー。なんかMacOSX以降しか触ったことない人に漢字Talk触らせて実験したい気分。

最近はよく「知らない間にWinUdateで強制再起動した、許せない」という人が居るけど、あれ普通に警告ダイアログ止まり(放置可能)に出来るんだが知らない人多いんだろうか。「自動インストール、再起動のみ要確認」にすると色々とアレだが、少なくともWin7Proでは出来るんだけど。

仕事は昨日上司に報告して少し気が楽になった、んでも相変わらず「自分が手を動かさないと進捗が1mm足りとも動かない」事には変わりなし。頑張って改めて進捗表とか切り直す。…やっぱギリギリだな、とりあえず8月中が勝負か?

途中で息抜きついでにクルマのバッテリーについて調査。GDBのバッテリーは自分の日記を見ると4年弱で突然死した模様。こういう時に日記書いてあると割と便利。今のGRBはGDBより電気食いそうだから、4年持つかどうか怪しい。という訳で冬前の交換を考える。

で、調べたらパナのカオス100D23Lが通販なら13k弱で買えちゃうっぽい、これなら純正(55D23L)より長持ちだし。コレに交換して後は4年毎でいいかもう。出先でバッテリー切れるのもうやだ。重量はちょっと重くなるけど、調べたら一割も重くならないっぽいのでいいか。

[ブルーバッテリー caos | カーバッテリー | Panasonic](http://panasonic.jp/car/battery/caos/ “ブルーバッテリー caos | カーバッテリー | Panasonic”)

あとスバル系スマートキーの電池はCR1632らしいので、こっちも予備キーの分含めてサクッと交換だな。ちなみに電池交換方法は物理キー抜いて開くだけ。

定時になったら宴会の予定が入ってるのでサクッと退社。地下鉄で大通りに移動する。花火大会で人多いー、警備員も一杯ー、浴衣の女の子も一杯ー。んでも浴衣に着られてるみたいな娘さん多いな(汗

とらでちょっと買い物とかしてたら自然に合流。のはいいが友人が引渡しのブツを忘れた事が判明(汗、まぁ後で取りに行けばいいらしいので、ひとまずその事は忘れて飲みに行く。本日はジンギスカンであります。

そして店は…結構な有名店らしいのだがガラガラであった。花火大会のせい? テーブルに七輪を二つ置いて、片方はジンギスカン鍋、片方は網という構成。先ずはジンギスカン鍋に玉ねぎと脂載せて、脂が回ってきた所で生ラムジンギスカンをガッツリ焼く、旨い!

しかし本番は豚タン、鳥セセリ、ラムタン、塩ラムジンギスカン、豚アゴなのであった。コレ全部網焼きであります。ジンギスカン鍋はもう単なる野菜焼きにしか使ってない…いや旨いんだけどね。特に塩ラムジンギスカンが実に旨い。

あとは焼ニンニクとかも食べちゃう、コレも旨い。ビールが進む。見えないけど花火の音も風流、ただ二階の宴会席が事実上貸切状態なんでちょっと寂しい(汗) 結局二時間半位居て、たっぷり飲み食いして一人辺り4k弱。ゴチでした。

後は例の引渡しブツを持ってくるという事で、一人札幌駅で待機。って花火大会のせいですんげぇ混んでる、周りが浴衣のカップルだらけでつらいぞおい。

ブツの受け渡しは思ったより早く完了。これで自宅行きの電車にギリギリで乗れるぜ!と思ったら通勤ラッシュより酷い混雑で諦めて次の電車を待つ事に、結局ホームで15分待った、その代わり座れたけど。そんな訳でなんとか23時前に帰宅。疲れた。

受け取ったブツというのは鎌倉小川軒のレーズンウィッチ、「ビブリア古書堂の事件手帖」でも出てきたアレである。ちょっと疲れてたので一個つまんでみた、マルセイバターサンドに似てるけど、アレよりずっと好み。もっと手軽に買えればなー。

[鎌倉土産 – 小川軒レーズンウィッチ通販](http://www.ogawaken.jp/ “鎌倉土産 – 小川軒レーズンウィッチ通販”)

その後はダラダラとビデオ消化しつつ艦これ、ようやく龍驤ちゃんが改になって第一艦隊が全員改になった! けどやっぱり龍驤ちゃん打たれ弱くてダメかも、とか思い始めてる。正規空母がもう一隻来ればなぁ。そして演習5回でボーキサイト消費が800行ってしまって頭を抱える。ツライなコレ。

とりあえず効率化するために「艦これタイマー」でも導入してみる。遠征タイマーに遠征名も入れられるのはいいな。公式でも遠征から返ってきた時に遠征名出して欲しいな…、「失敗!」とか言われても何の遠征か忘れてた事も多いし。

[適当に何か書いてみる場所 艦これタイマー(仮) Ver0.60に更新しました。](http://tek3.blog.fc2.com/blog-entry-50.html “適当に何か書いてみる場所 艦これタイマー(仮) Ver0.60に更新しました。”)

あとクラリスディスクから「Arcade Disc in JALECO -ACTION-」届いた。直販のみ先行なのね。噂の「サイキック5」だけ聴いてるけど、コレは確かにいい曲。ゲームそのものは遊んだ事がないというか、ロケ稼動も見たことないんだけども。

Arcade Disc In JALECO -ACTION-
Arcade Disc In JALECO -ACTION- (ゲーム・ミュージック)

クラリスディスク 2013-07-31
売り上げランキング : 3252

Amazonで詳しく見る by G-Tools

深夜のタモリ倶楽部は「脱衣麻雀特集」で、Twitter一部のアイドルみぐぞうさんが出演するということで盛り上がり。と言っても北海道は時差放送の上にここ二週間位放送休止してるから何時になるやら。

そして放送が始まったらTLがみぐぞうさんで埋まったw ものすごい 流速w なんだコレ。放送そのものも良かったようで見るのが楽しみである。

明日も色々と忙しいんで就寝、てか酒が残ってるのか頭痛してきた、大丈夫かコレ。

本日のネタ。PCでモバゲーにアクセスするためのChrome拡張作者が非常識な件、本気で何が悪いのかわかってなさそうだな…怖い。

[Chromeの拡張がamazonアフィリエイトを書き換えていた件と、その顛末 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2137476713798995301 “Chromeの拡張がamazonアフィリエイトを書き換えていた件と、その顛末 – NAVER まとめ”)

艦これに関するインタビューが興味深い。あれ作ったスタッフは相当の好きものだと思うんだが、ウィザードリィ好きそう。

[「KILLER IS DEAD」「艦これ」そして「天空の機士ロデア」――角川ゲームス 安田善巳社長が,同社の最新作とその先について語ってくれた – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/154/G015406/20130725012/ “「KILLER IS DEAD」「艦これ」そして「天空の機士ロデア」――角川ゲームス 安田善巳社長が,同社の最新作とその先について語ってくれた – 4Gamer.net”)

ようやくF1国際映像のネット配信が日本にも来た、良い事である。逆に言えばフジ放送権はいよいよ無くなりそうな気が。

[F1の国際映像やオンボード映像をライブ配信する「Zume」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130726_609263.html?ref=rss “F1の国際映像やオンボード映像をライブ配信する「Zume」 – AV Watch”)

見城こうじ氏がTwitterで不定期連載してる「アはアーケードのア」がまとめられてた。後でじっくり読む。

[「アはアーケードのア」 見城こうじ氏によるアーケードゲームの思い出まとめ(第1回~第7回) – Togetter](http://togetter.com/li/498181 “「アはアーケードのア」 見城こうじ氏によるアーケードゲームの思い出まとめ(第1回~第7回) – Togetter”)

あちこちで話題になってたが、100km/hで削れたヘルメットが怖い。そいやジェットヘルでアゴの部分がバッサリ無くなった人の話があったけど、ああいうの聞くとバイク怖すぎて乗れない。

[「ヘルメットを着用しなければならない理由がよく分かるスレ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6686361.html “「ヘルメットを着用しなければならない理由がよく分かるスレ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

今時の海外の宗教論がかいま見えるいいエントリ。色んな意味で世界はフラット化してるのかな。

[外国人「イエス・キリストは教会で祈りを捧げるのは偽善と言ってた」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6684241.html “外国人「イエス・キリストは教会で祈りを捧げるのは偽善と言ってた」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

アルファロメオ4Cのカーボンバスタブが公開。コレ本当にこの値段で出すんだろうか…確かプリプレグ・オートクレープ製法も使ってるはずだし。MFi辺りが特集しないかなコレ。

[クルマのミライ ~ 山本晋也のブログ ~ : アルファロメオ4C、本当にカーボンバスタブでびっくり。](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52343626.html “クルマのミライ ~ 山本晋也のブログ ~ : アルファロメオ4C、本当にカーボンバスタブでびっくり。”)

映画「Gravity」の予告編がすげぇ怖い。見たいけども、ここから復帰ってどんだけファンタジーなのか、という気もするんだが。

[船外活動中に宇宙に投げ出された恐怖を描く映画『Gravity』 « WIRED.jp](http://wired.jp/2013/07/26/gravity-teaser-cuaron-bullock/ “船外活動中に宇宙に投げ出された恐怖を描く映画『Gravity』 « WIRED.jp”)

ツンデレ圧縮ソフトって、お前は何を言ってるんだ(汗

[【今日のお気に入り】恥ずかしがるツンデレ彼女に圧縮させる恋愛ADV風圧縮ソフト「ツンデレ Zipper」 – 窓の杜](http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20130726_609120.html “【今日のお気に入り】恥ずかしがるツンデレ彼女に圧縮させる恋愛ADV風圧縮ソフト「ツンデレ Zipper」 – 窓の杜”)

「空中ディスプレイ エアリアルイメージングパネル」のデモ映像「でるキャラ」がかなりインパクトある、なんとなく「Q*BERT」を思い出すなー、実際に見てみたい。

[ニュース | 空中ディスプレイ エアリアルイメージングパネル](http://aerialimaging.tv/news/news_130703.html “ニュース | 空中ディスプレイ エアリアルイメージングパネル”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です