2012年01月02日(月)の日常

9時半頃に叩き起こされる。なんかすげー眠い…。

今朝もおせち&お餅を堪能して、午前中はダラダラと。暇なので昨日届いた部品で例のデジアンを電池駆動させる。っつーても電池ボックスがBスナップ端子(006P電池のアレ)なので、別に買ったBスナップ端子ケーブルに電源プラグをハンダ付けするだけ。という訳で今年初のハンダ作業終了。

んでエネループ8本突っ込んで電圧測定…、って10.6V出てるよ。って事は一本辺り1.325Vか(エネループ自体は1.2V表記)、意外に出てるなー。例のデジアンに突っ込むとちゃんと鳴った。うはは電池駆動でこのパワー凄いw んでも音はフラット寄りになってちょっと大人しい? クセはあるけど16V4AのACアダプタの方が面白いかも。しばらくコレで聴いてみよう。

さらにOPアンプを交換してみる。しかし周りに電解コンが密集してて妙に交換しづらいな、DIPソケットが板バネなのはまぁ仕方がないよね。交換用OPアンプはここのblogを参考に「NJM2068D」「NJM2082D」「OP275」辺りを購入済み。

[メモ帳:Stereo (ステレオ) 2012年 1月号 (その7) – livedoor Blog(ブログ)](http://blog.livedoor.jp/r_ten/archives/51823680.html “メモ帳:Stereo (ステレオ) 2012年 1月号 (その7) – livedoor Blog(ブログ)”)

おぉ交換すると結構音質変わるねー。少なくとも「ケーブル変えたら音が変わった!」みたいなレベルではなくてガッツリと変わる。個人的な感想は…えー参照元blogほぼまんまです(汗) 多分文章で先入観あるな。「NJM2068D」はとてもバランスが良い、「NJM2082D」はオケとかに向くふくよかな感じ(でもスピード感落ちる」、んで「OP275」はかなりガッツリ来る、すっごい元気だけどバランス良い。

正直ソースによって向き不向きが変わると思うので、ここら辺は好みで決めちゃって良いと思うです。んでハービー・ハンコックの「カメレオン」を聴いたら「OP275」が抜群のマッチングを見せました、ボーカル曲も生弦も不満の無いレベルでバッチリ鳴る。という事でこいつに決定。300円で一番高いしw

で、電池駆動+OP275で聴いてたら正直今まで使ってたアンプの音質を凌駕してしまった。聴き慣れてる音源なのに「こんな音鳴ってる!」とか発見があるレベルで(汗) どうしよう本気でLuxmanのスピーカーセレクタ欲しくなってきた、コレでアンプ切り替えすれば色々幸せになれる気が…。

ラックスマン スピーカーセレクター (1台 シルバーグレー W:240xD:95xH:65mm 750g) AS-5III
ラックスマン スピーカーセレクター (1台 シルバーグレー W:240xD:95xH:65mm 750g) AS-5III
ラックスマン
売り上げランキング : 11686

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とりあえず後はダイソーケースにでも突っ込もうかと。電解コン貼り替えも考えたけど、同容量だと大抵オリジナルよりでかくなっちゃって実装に無理が出るとか、鉛フリーハンダ使ってるので結構交換に難儀とか色々あるみたい。メーカーの試作機も同じ電解コン使ってる気がするので、しばらくはコレでいいのかも。

そんな訳でしばらく音楽聴きまくり、小腹が減ったので近くのマクドで昼飯買ってきたり。車が埋まってるから早めに堀り出さないと。

昼飯の後は、大晦日に買ってきた両面スリットな不織布ケースとCDケースを埋めるべく格闘。不織布ケースはエレコムの奴を買ったのだが、コレCDジャケットと同じサイズなので、CDケース裏側のライナーがそのまま刺せて良い感じ。ガツガツCDとライナーを刺す。

…って100枚分は流石に疲れる。CDケースに入れてみたら割と余裕。CDにインスト物が多いので(大体八割位?)ライナーは薄めが多いんだけど、コレでCD100枚+ライナーの厚さが大体320mm位。おぉ無印のケースは奥行き360mmだから100枚余裕じゃん。

この状態で見てみると、ジャケットから目的のCDがサクっと見つかるので視認性がかなり高い。並び替えも「そこに置くだけ」なので自由自在。最初っからコレにしておけば良かった。という訳で不織布ケースとCDケースを買い込まないと。

その前にあちこちのCDファイルに突っ込んでる音楽CDをまとめてみたら、新品で買ったCDだけでも72枚収納可能なケースが三個一杯になった。さらにベッドの下に「リッピングしただけでケースに入れたまんまのCD」が50枚以上あるはず。という事はあと300枚位は整理せねばならんのか…(汗

不織布ケースは収納状態としては決して良くないことも言っておこう。本当は普通のプラケースが一番。最近はスリムケースもあるのでそっちにまとめるのが一番なんだろうけど、スリムケースも数あるとバカにならんからねー。とりあえずCD-Rが「何時読めなくなるか分からない」レベルの状態が多いので、そっちを早々にHDDにリッピングして全部捨ててしまう予定。

夜はWOWOWでナベサダのライブを見たり、新年早々巨神ゴーグを見たり、2日から普通に放送するなよAT-X、しかも人死にまくり回。今時のアニメよりよっぽど人死んでるなー。でも面白いよゴーグ。

あとは「らきすた」も何故か週一で始まったのでゆるゆると見る。これはもうどうでもいいBGV代わりに流して見るのが正解だろう。しっかし今見るとこなたの声に違和感を感じる…気がする。

そんな事をTweetしてたら面白いネタを教えてもらった。

[らき☆すた:CDレビュー|Lantis web site](http://www.lantis.jp/luckystar/ “らき☆すた:CDレビュー|Lantis web site”)

なんだこの神前 暁氏のやたらマニアックな解説(汗) 「ラリー・グラハム的なスラップベース」とか「Tower of Powerなど往年のファンクが好きな方にも是非ともオススメしたい」とか分かる奴がどんだけ居るのかw

いや実際「らっきーちゃんねる」のBGMとか凄い好きですけどね…。

なんか今日は昼間から無性に眠いのでとっとと就寝。明日は外に出たいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です