2011年03月11日(金)の日常

目覚ましで起床。まだちとツライけど今日出社すれば連休なので気張る。

出社後はチマチマとお仕事。う、ロジック追加してターゲット起動したらターゲットがウォッチドッグタイムアウトしてコネクション切られる(汗) この手のバグが一番やっかい、これだから割り込み周りを弄るのはきついんだよね。

昼休みはメシを喰った後に義理チョコ返しを買いに行くっつー事で札幌大丸地下へ、いきなり自宅近くのケーキ屋が出店していて驚いた。ここ最初は本当に小さいケーキ屋だったのに、今はあちこちに支店を出して本店もちょっと離れにデカイ建物を建てて、すげぇ出世ぶりだわ。あまりに混むので地元なのにあまり行ってないのだが(汗

せっかくなので、ここで義理チョコ返しを会社の分と家族の分を購入して会社に戻り。

ふとネットを見るとドコモがSIMロック解除&microSIMカードの阪場するって事で話題になってた。

[ドコモ、SIMロック解除の詳細を発表。microSIMカードも販売へ](http://japanese.engadget.com/2011/03/11/docomo-sim/ “ドコモ、SIMロック解除の詳細を発表。microSIMカードも販売へ”)

これだとSIMロックフリー&テザリング出来る端末(てかSIMロックフリー=ほとんどテザリング可能か)に突っこんだ場合、パケット上限は10,395円になっちゃうのか。これにプラスして基本契約料金とAPNとしてmoperaU契約が必要。もっともコレでも欲しい人は結構居るとは思うんだけど、むしろ端末代金のがネックかも。

そしてコンパイルのクソ遅いマシンに切れかけている所に地震!でかい&長い!急いでドアの近くに居る人にドアを開けるよう指示。エレベーターも緊急停止している。幸いうちの会社のオフィスは高い棚とかほとんどないから気が楽。にしてもむちゃくちゃ長い揺れだ。船に乗っているみたいで気分が悪くなる。

そして「最大震度7」&あまりに規模がでかい事に驚愕。電話は繋がりづらいのだがTwitterだけはそこそこ動いている。もの凄い勢いで飛んでいくTL、情報、そしてデマ。

余震が続いて正直仕事どころじゃない。他の人がワンセグで情報収集を始めたのでオレも見せてもらう。うぅワンセグ無しスマートフォンはこういう時に弱い。そしてワンセグで見た津波の映像は衝撃的だった、これ映画の間違いだろおい…。

そんな訳で憔悴した状態でダラダラと、それでも午前中に発覚した割り込み周りはなんとか直したんだけども。定時が来てJR北海道は一応動いてるっつーのでさっさと帰宅する。こういう時に安全に帰れる時は帰った方が良い。

JR札幌駅は思ったより混雑してない模様、むしろ大雪の日よりマシな模様。ちょっと発車が後回しになるけど家まで帰れる列車がホームに来てたので即乗車&座席確保。結局15分遅れくらいで帰宅、拍子抜け。

さぞかし自室も色々ヒドイ事になってるだろうなー最悪スタンドに立てておいたGalaxyTabが落ちてるかも知れんなー。と思ったら全く何事も無くて逆に驚いた。てかスタンド無しで自立させてるfigmaが四体あるんだけど、これですら全員無事。母上に聞いたらやっぱり結構揺れたとの事、ただゆっくりとした揺れだったそうなのでそれが幸いしたのかね。

ひとまずメシ&風呂を済ませて情報収集。TVはもはや災害通報の域を超えてしまってる感がある。Twitterは有益な情報も多い中、デマTLも山ほど。それでも昼間に比べたら大分落ち着いてきてるか。

とりあえずReTweetする人はちゃんと「それが自分がReTweetするに値するか、公式RTにすべきか非公式RTにすべきか」位を考えて欲しい。コメント無しの非公式RTとかクライアントが対応してない方がもはや非常識だ。

「放射能漏れ」というニュースが出てきてびっくりしてたら福島原発が緊急事態に入ったとの事。いやそれは全然違う…、とか思ったらマスメディアまで「放射能漏れ」とか言っててガックリする。ここぞとばかりに原発反対派の悲観的なTweetが流れてくる。いやまぁ原発無かったらそのTweetがこっちまで届かない違うか?

そいやEverNoteとTwitter連携の話が昼間にあったんだな、今後役に立つかも知れないのでメモメモ。

[Evernote活用編 機能強化レシピ [twtr2srcによるツイートの自動取り込み] Twitterの1日分のツイートをまとめてEvernoteに保存する – できるネット+(できるネットプラス)](http://dekiru.impress.co.jp/contents/044/04403.htm “Evernote活用編 機能強化レシピ [twtr2srcによるツイートの自動取り込み] Twitterの1日分のツイートをまとめてEvernoteに保存する – できるネット+(できるネットプラス)”)

流石にTVは軒並み地震特番状態、見ていると本気で気分が滅入ってくる。まだまだ死者数は増えるだろう。改めて震災に遭われた方のご冥福と無事を祈らせて下さい。あとB-CAS無しで見られるようにしたNHK凄い。

昼の「オレだけワンセグ見られなかった事件」とかも含めて、色々と災害対策を考え直さないとダメだなー。あと「本当に危ない時は命以外を捨ててすぐ逃げる勇気」を持つとか。

一方Try WiMAXが届いたのだが、これが全然繋がらない。wi-fiルータの管理画面まではあっさり行くのに。東日本(札幌も含む)でWiMAX障害の話も出てるので切り分けがサッパリ出来ない。これは明日以降に回すしかないか。

ふと見るとiPhoneが弄ってた時間の割にえらく電池が減っている。アンテナのシェイクが頻繁に行われてたため? なんだろう。

あと今日3DSを初めてスリープ状態で持ち出したのだが、家と職場の往復+昼に大丸まで買い出ししかしてないのに帰宅したら四人もすれ違ってて驚いた。しかしすれ違いでパネルとか色々貰えるんだけどこれがダルくて、もう。あと相手から「最近遊んだゲームは…XX!」とか言われるんだけど、これマジコン使ってたらマジコンの製品名流れてくるんだろうか、ちょっと気になる。

すれ違い通信は面白いけど、想像以上に(特定は出来ないが)個人情報垂れ流す事になるので色々注意か。

TLで大体の交流のある方の安全を確認。親戚類も電話で確認出来た。惨状はヒドイものだけど、それでもこの地震の規模でこの程度で済んでいるというのはまだ凄い気もする。被災地の方には「バカな事言ってるんじゃない!」と怒られそうだが。

とても眠れる気分じゃないけど、頓服薬(追加の導眠剤)を投入してむりやり寝る。全部夢だったらいいのにね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です