2010年08月07日(土)の日常

病院に行く予定があったため目覚ましを8時くらいにセットして、それで起きた記憶はあるのだが、仕事じゃないという緊張感抜けた状態なんでうっかり豪快な二度寝をかます。気がついたら10時半、やべえ(汗

速攻で顔洗って朝メシ喰って、さらにオークションで発送するモノを速攻で梱包して整形外科へ。空いてるけど結構待たされるな…。結局湿布とか受け取ったら12時過ぎてた。んで近くのファミリーマートからはこBoonで発送。

車に豪快に鳥フンが付いてて悲しかったのでウェットティッシュも購入して拭き取り。ちなみにフンが固い状態で拭き取ると塗膜にスクラッチ入っちゃう可能性があるのでしばらく当てて置いて湿らせてから拭き取ると傷も付かないしキレイに拭き取れます。鳥フンは衛生的に極めてアレなので手はさっさと洗いましょう、ちゃんと石鹸でね。

しかしウェットティッシュって車内に入れておくとすぐカラカラになって全部使い切る前に捨てる羽目になるんだよなー、とか思ってたら「ジップロックに入れておいたらどうよ?」とか思いついた。家に余ってる奴があるから試してみるか。

ここで既に「今日は一日ゲーム三昧」開始の12:15をオーバー。仕方ないので車でFMラジオ付けたら始めは予想通りドラクエだったようで、ラジオ付けたまま帰宅…ってExidyの「サーカス」!、まさかコレが来るとは(多分メーカーに確認取ってない)…とか思ってたらさらに「ラリーX~NEWラリーX」のコンポ、なんと濃い。ラリーXは復刻版NGに付いてきた音源なのかなコレ、NEWラリーXは「ビデオ・ゲーム・ミュージック」収録版ですな。

にしても車を運転しながら聴くラリーXがなんかすげぇツボ。エンジンスターターがボタンなんで押したら煙幕とか出ないかなー(ぉぃ

その後しばらくはレトロゲーが続く、88mkSR版Y’s2OPとかなついなー。なんかTLの流速が土曜の午後とは思えないほど早いしw 東海道五十三次の歌とかゲーセンCXでやってましたなー。あとボンバーキングの歌って音源あったんだ(汗

しかしトークが…、いや有野はまだ許すけどアメリカザリガニがヒドイ。トークぶっちゃけ長すぎ、ラジオだからトークはあって当然とは思うけど、もうちょい色々自制して下さい。せめてトークと音楽の時間を半々くらいにしろと。ゲストで来た高橋名人の話とかは面白すぎだけど、それはそれでちょっと問題だ(汗) 途中のクイズは面白かったけど。

まぁその辺りはTLでも散々文句出てきたので途中からあんまし気にしなくなった。むしろトークが長くなったら未消化のビデオを見て、気になる曲が出てきたらTLでタイトル連呼されるからそこで切り替えるという方向に(汗

で、15時過ぎくらいからあまりの暑さに(室温32度くらい)気分が悪くなってきて夕方にはついに寝込んじゃう。んで晩飯で起こされて戻ってきたらアウトラン三曲が終わった所だった…いいもん!アウトランの音源なんざ一杯持ってるもん!

その後はFF特集とかでてきとーに聞き流して(ほとんどプレイしておりません、んでもこれが流れて当然だとは思うので文句は言わない)ようやく体調が良くなってきたのでシャワー浴びたり。

最後の方はナイツEDが流れたり、そしてラスト曲がまさかの「ビデオ・ゲーム・ミュージック」版「ギャラガ」! もうコレで許す全部許す!

ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック
ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック ゲーム・ミュージック

サイトロン・デジタルコンテンツ 2001-03-23
売り上げランキング : 76541

おすすめ平均 star
starお買い得です
star元祖ゲームミュージック盤
star値段高い!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…あぁ今プレミア付いてるのね。自分は2001年頃の復刻版でシリーズ全部揃えたクチだけど。

んで最後に「VGM版ギャラガ」が来てズコーしてる若い世代と驚喜しているおっさん世代でTLが見事に分かれる(汗、一応説明しておくと「ビデオ・ゲーム・ミュージック」は細野晴臣プロデュースの「(一応)初のゲームミュージックサントラ」であり、「ギャラガ」はその最後の収録曲である。しかもオリジナル音源は最初の1分位であり、残りは全部アレンジ版という代物。

このギャラガ・アレンジ版は個人的に「ゲームミュージック」で一番素晴らしいアレンジ曲だと思う。オリジナルの効果音までアクセントとして使った見事なアレンジは本当に涙が出るほど良くて…自分でも何回聴いたか分らんです。

「ゲーム音楽」と言ってももう30年以上の歴史がある訳で、大体自分の手持ちの音源をシャッフル再生させるだけで10時間は固いのよ。そんな中でレトロゲーから最新のコンシューマまで網羅したセットリストを組んだスタッフは本当に頑張ったと思う。なので第二弾も是非やって欲しい、次回はもっとマシなパーソナリティ連れてきてね(汗

ちなみに曲セットは公式にある通り。やっぱ曲数少ないね…、多いように見えるけど曲基本的に短いからなー。

[今日は一日 ”ゲーム音楽”三昧(ざんまい)](http://www.nhk.or.jp/zanmai/past/20100807game/index.html “今日は一日 ”ゲーム音楽”三昧(ざんまい)”)

TLの合間に流れてくる「ダライアスバーストAC」のロケテスト情報も見てたり。全体的に非常に好印象なんだけど、筐体高い&バカでかいのでどんだけ出回るかが勝負だな…。一回くらいはプレイしたいので、久々にゲーセンには行くよ!

その後はビデオ消化とか。眠いけどBSフジの「四畳半神話大系」がようやく最終回なので見ざるを得ない。…そして終わって本気で痺れた。いや本当凄いわ湯浅監督、長年ファンやってて良かったー!

BD版も今月からリリースと言う事で待ち遠しい。(アニメとしては)安い上に四巻に収まるのがいいやね。

四畳半神話大系 第1巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
四畳半神話大系 第1巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
東宝 2010-08-20
売り上げランキング : 178

おすすめ平均 star
star心を揺さぶられました
star私「小津は幸せにならなくていい」
star最終話まですべてが伏線

Amazonで詳しく見る by G-Tools

四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
東宝 2010-09-23
売り上げランキング : 408

Amazonで詳しく見る by G-Tools

四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
東宝 2010-10-22
売り上げランキング : 507

Amazonで詳しく見る by G-Tools

四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
東宝 2010-11-26
売り上げランキング : 521

Amazonで詳しく見る by G-Tools

原作も面白いのでお薦めしとく。

四畳半神話大系 (角川文庫)
四畳半神話大系 (角川文庫) 森見 登美彦

角川書店 2008-03-25
売り上げランキング : 388

おすすめ平均 star
star金返せ
starテーマは面白いのですが・・・
starバラ色のキャンパスライフは妄想なのか

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…ってAmazonカスタマーレビューで見たら第三章で読むの止めて星一つ付けてる人がいるのね(汗、第四章ですべてが収束すると言うのに。いやそこの途中で読むの止めた、というのはあってもおかしくはないと思うけど。なんだろうね、あり得ないくらいドラマチックな展開が無いと本が読めない人なんだろうか…とか連想してしまう(汗

んで「さらい屋五葉」の最終回も見て(これOPとED曲さえどうにかなれば良かったのに…)、倒れるように就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です