[音楽DVD]CASIOPEA&SynchronizedDNA「5STARS LIVE」

ようやく待望のCASIOPEA&SynchronizedDNAのライブDVDが出た。しかも今回は「司会屋実」の異名を持つ向谷のMCまで完全収録である。

CASIOPEA with Synchronized DNA / 5 STARS LIVE
ジェネオン エンタテインメント (2005/11/02)
売り上げランキング: 251
おすすめ度の平均: 5

5 実際、生で観ました
5 楽しみ

…いや良かった、個人的にはずっとライブで聞きたかった(けどライブ版の音源も映像も存在しない)初期の名曲にして難曲「Gypsy Wind」が入ってるだけで感動。ちょっとテンポ落としてるけど、原曲のカチっとしたテンポ感は相変わらずで実にいい。にしてもソロの部分のバッキング、映像で見ても凄すぎて何やってるのかサッパリ判らん…。

生で聞いたツインドラムの音圧は若干押さえ気味だが、パンの振り分けが凝っているので中々面白い。16ビートの表と裏を二人で分担してステレオで16ビートが正確に刻まれたりするのには正直恐ろしくさえある。ただ音声3トラックってのは微妙、個人的にはステレオPCM+DTS5.1ch(今度出るKRAFTWERKのライブDVDがそれなので期待)でいいと思うんだけど。

MCが入ったことによって、実際のライブに近くなってるのも好印象。ちょっと観客の一部が痛いけどな、目と鼻の先にナルチョが居るのに座るのはともかく、あの踊りまくってる青シャツ男は一体…。「お前ら速いんだよ!」にはワラタ。

二枚組みでボリュームたっぷりだし(映像特典はまだ見てない)、ここ最近出たDVDでは一番の買いではなかろうか。演奏的にもいい感じだし。それにしてもやっぱりSynchronizedDNAの二人はやっぱりどうかしてると思う(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です