2005/10/19の日常

### つれづれに

まだ少し頭がフラフラするが出社、朝イチで欠勤の申請をしたら「有給でいいよ」とのこと。でも「試用期間中は有給は支給されない」と就業規則にあったような。確かに給与明細上には有給日数が明記されてて謎だったのだが。

もうちょっと突っ込んで聞いたら「試用期間中の私用での有給消化はダメだけど、病欠ならOK」との事、おぉ助かるというか話が判るというか。ただこれに甘えてたらダメだな。試用期間の残りも有給を一切使えない位の気構えで無いと、歯止めがないと多分あっさり精神的に折れるだろうし(汗)

ついでに「試用期間が終ったら渡す」てな約束だったカードキーも早々と貰った。これで「始業時間5分前なのにまだ誰も来てないから事務所に入れない…」てな情けない状況ともおさらばだぜ! というかそういう状況が存在する会社もどうかと思うのだが。ありがたい反面「これで一人で残業や休日出勤も全然OK」と考えるとちょっと微妙ではある。

キリのいい所で仕事も終ったので定時で退社。まだ寒気するんですが…。


### [時事ネタ]Slepnir2.0のamazonアフィリエイト問題

あちこちで話が出てるのだが、基本的に「お前らそんなに開発者に還元させたくないのか」と。もしくは「タダでなおかつ自分に都合の良いモノが欲しい」のかと。

明記していなかった事に関してとか、Slepnir経由で購入した事が判ってしまうという問題も無いではないけど、なんつーか「アフィリエイト」に関しては「徹底的に利用して稼ぐ房」と「徹底的に嫌う房」とが対立してんなー、と。

個人的にはこれで開発元に還元出来るなら、amazonで買う場合は積極的にSlepnir上から検索かけて買うよ。というかある意味新しいビジネスモデルかと思うんだけど。

amazonと言えばXBOX360の予約が始まったけど、「店頭に並んでるけど届かねぇ」という予感がビシバシするので華麗にスルー。つうか11月から公式予約キャンペーンがあるらしいのでそっちにかける。でも発売日の12月10日って出勤日なんだよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です