TopPage イベントレポート インデックス '2004ラリージャパン インデックス

'FIA 2004 WRC Round.11 JAPAN Report.
'2004年ラリージャパン観戦記
最終更新日時:2004/09/10 22:15:00

8/30 北海道スバル本社でのスバルワークスドライバー トーク&サイン会

まず帯広スバルでスバルワークスドライバーが8/30の夕方にトーク&サイン会をやるという情報は大分前から告知されていた。それを羨ましがってたら某BBS(2ちゃんではない)にて「北海道スバル本社でやる」という書き込みが。はて、「北海道スバル本社」っつーたら札幌にあるオレがレガシィ買った所なんですが。でもそんな話は一切聞いてない。

とか思ってその前日だか前々日だか忘れたが、たまたまその北海道スバル本社の前を通る機会があったのでちょいとクルマを止めてみると…確かに「8/30 11:00〜12:00に開催云々」と書いてある。欧州での社会的地位がF1のチャンピオンドライバーと同じ位の人が来るのにここまで告知がされないイベントって一体。とか思いつつ当日行った訳ですよえぇ。「人が全然来てなくて札幌の印象悪くなったら嫌だなぁ」とか思いながら。

んで開始5分ほど前に到着してみるとディーラーの駐車場がスカスカ、「マジで誰も来てないのかー!」とか思いつつ駐車しようとすると法被を来た店員が来て「すいませんが隣のスーパーオートバックスに止めてください」と言われる。言われたまま移動すると…おぉなんか異様にWRブルーマイカ率が高い上に結構埋まってやがんの。想像以上に現行型インプ、それもC型以降つまり所謂涙目が多かったのが印象的。

ディーラーに入ると、100席ほど用意された椅子は全部埋まってて十数人が立ち見状態。会場のキャパを考えればちょうどいい位に満員。月曜の午前中だっつーのに結構入るんだなぁ…、これできちんと前告知しててしかも休日だったりしたらパニックになってたかも知れん。後から知ったが帯広のイベントは一時間ほど遅れて開催となったようで、どうもスバルの偉いさんがむりやり「午前中に札幌でも開催しろ」とネジ込んだ臭い、確かに間に合うけどドライバー達は昨日成田に到着したばかり…大変ですなぁ。

そして時間が来たら二階事務所からの階段からワークスドライバーが降りてキター! って意外に背低いのに驚き。パッと見た目はドライバーの方が線細くて(無駄な脂肪が一切無いって事なんだろうけど)、コドラの方がガタイいい印象を受ける。あとぺターとかちゃんと結婚指輪してるのもなんか普通の人っぽくていいね。

全員集合
全員集合、ワイド端で撮ってるけど実際はもうちょい遠く感じる。
ぺター&ミッコ
ドライバーのぺター・ソルベルグとミッコ・ヒルボネン、とにかく想像以上に細い。
ぺター&フィリップ
ぺターとコドラのフィリップ・ミルズ、コドラの方が大抵体格いいのね。
ミッコ&ヤルモ
ミッコとコドラのヤルモ・レーティネン、ヤルモについては某筋から不穏な話を聞いたがオフレコにしておく(汗
えらいひと
名前ド忘れしたがSWRTの日本人で一番偉い人…だよな?
サイン会
サイン会の模様、真中に色紙が見えるかと

てな訳でトークショー開始。客からの質問コーナーでいきなり一発目からぺターに対して「貴方はいつも口を開けてドライブしてるが…」という質問があってドライバー達全員一斉に苦笑、回答は「より多くの空気を取り入れるんだ」とかで(この辺うろ覚え)、口を開けて手で空気をかき込むゼスチャーをしたぺターに場内大笑い。いやこの写真撮りたかった…。

トークショーの後はサイン会。一応ラリージャパンの特集雑誌のドライバー紹介ページにサイン欄があったのでそこに書いてもらおうかと思ったのだが、なんかチャリティ募金すれば色紙が貰えるみたいなのでそちらに趣旨変え。ちなみに\1,000募金したが万冊も何枚か入ってたな…。サインは色紙の他に着ているTシャツに書いてもらったり、持ち込んだパーツ(バイザーとかドアミラーとか)に書いてもらう人も。

でサインの後は全員に握手もしてもらったり。背が低いと前述したが手はみんなごっつい感じでちょいと驚いた。そして終了と。

一応ディーラーの表と裏にインプWRカーが止まってたんだが、今回の競技車両は既に帯広に居る筈なのでイベント用レプリカなんだろうか、その割にはエンジンかけたら結構な轟音ではあったなぁ…、あれも写真撮ってけば良かったかも。


TopPage イベントレポート インデックス '2004ラリージャパン インデックス