« 心境 | メイン

2007年12月04日

[時事ネタ]ヤフーとeBayが業務提携、オークション市場創出目指す (Internet Watch)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/04/17731.html

ヤフオク(注:今は日本のみ)とeBay、両方ともに使ってたけど最近はどっちも色々あって(今は時期も悪いし)疎遠になってるオレとしてはどんな悲惨な話が聞けるか今からwktkだぜ!

…というか、eBayで「JAPとはもう絶対取引しねー」というセラーが増えそうで怖いんだよな、もっとも現在は「PayPal Comfirmed Address Only(PayPal使う場合はカードによる住所認証済みの方のみ)」というのが多くて、日本だとシステム上の都合で全部「Uncomfirm Address(未確認住所)」だから事実上入札出来ないパターンが多いんだよね。もっともPayPalのリターン詐欺を考えるとセラーとしては「Comfirmed Address Only」にするのもある意味当然ではある。

普通にYahooが「代行手数料そこそこの入札システム」を作ってくれるならいいんだが、それはそれで現行の代理入札屋が揃って潰れそうだし、落札金額はハネ上がるだろうしで大変だろうなぁ。今でもカテゴリによっては「海外発送はしない」って言ってるのに怪しい外人がカタコトの日本語で「日本の友人宛に送ってくれ」なんて言うケースも多いし。

ちなみにヤフオクとeBayの主な違い

  • 自動延長は一切無し、残り数秒で入札金額が数倍に跳ね上がるのは珍しくない、その代わり時間的に余裕が無いから複数IDによる吊り上げはあんまし無い(皆無ではない)
  • 「即決価格」にあたる「Buy It Now」は入札が入った時点で使えなくなる恐怖のシステム、但し「Reserved Price(最低落札価格に相当)」に届いていない場合はまだ使える
  • いわゆる「送料」はeBayの場合「Shipping & Handling」、すなわち梱包料金込みでセラーが決める。そのためボッタクリも多い(たまに実費より安い場合もあったりする)、日本のヤフオクみたいに「送料がxx円実費より高い、オレはそれ以上払わん」とか言ってると最悪「段ボールにモノを裸で入れただけ」で送られてくる事もあるので注意
  • 梱包はいわゆるエアキャップで巻いてあればまだ良い方で、大抵は郵便局に用意してあるでかいキャラメルコーンみたいなスチロール片を段ボールにありったけ入れてその中に商品を裸で突っ込むのがデフォ
  • 都合の悪い事は書かないのが普通、もはやマナーである気すらする
  • 基本的にジャンク品は本気でジャンク品、どこをどうすればこんなに汚れるんだみたいな品物も来る、あの泥水に突っ込んだようなPS3みたいな奴とか
  • 「Untested」と書いてある奴は「動作環境がない」というより「見て壊れてるのが一目瞭然だからテストしてない」位に思った方がいい
  • いわゆる「Good Condition」は最低ランク、「とりあえず動くよ」みたいに思った方がいい。その上に「Great」や「Excellent」やらあるんだし
  • 本来「新品同様」を表す「MINT」は全然アテにならない、「Near MINT」だとさらに微妙、「Like New」も怪しいな
  • 新品を買っても箱がベコベコだったりする場合があるので泣くな、多分中身は大丈夫
  • 数週間連絡を寄越さない人も珍しくは無い、親族の不幸が起こるのは万国共通っぽいぞ
  • オークションを介さない裏取引も多い、「終了直前で$xxx突っ込んだる」とか思ってたらいつの間にか終了してる事も、これは最近ヤフオクでも多いな
  • CDなんかはCD-Rで来るのがしょっちゅうらしい。DVDも多分そう。

…どう考えても悲惨な状況が待ってるとしか思えんなぁ。

それはそうと「セカイモン」が激重なんですが、こんなんで大丈夫か。

2007年10月11日

[時事ネタ]Newsweek日本版:世界が尊敬する日本人100

http://nwj-web.jp/ (OHP)

特集の「世界が尊敬する日本人100」に元カシオペアのドラマー神保彰氏が入ってるというのでネタに買ってみた。薄いけど高いー、正直飛行機の暇潰し用じゃなかったら立ち読みで済ませたかもなぁ。内容は面白いんだけど。

で、特集内容。てっきりイチローとかメジャーな有名人を持ってきているのかと思ったら、一般の人にはあまり知られてない(けどその専門分野では非常に有名)な人がメインで、これはこれで面白かった。

アラビア書道で日本人が書いた書が大英博物館の永久所蔵品になってたり、「どーも君」が世界中でウケてたり、パリにある老舗カフェのギャルソンに日本人レギュラーが居たりと新鮮な驚きがいくつか。しかし任天堂の宮本氏よりFF音楽の植松氏が扱いがでかいのは単なるライターの趣味か?

んでもね…「MAID CAFE」は人じゃねーだろ(汗) 誰だこれ入れた奴は、しかも写真(打ち水の時の奴)が結構でかいしw

2007年09月16日

[訃報]コリン・マクレー氏 事故死か?

http://www.afpbb.com/article/sports/motor-sports/wrc/2283760/2148383

…orz ここ最近で一番凹んだ訃報。まだ本人確認は取れていないらしいが、どうも家族と亡くられたのはほぼ間違いない状況。つーか本人が無事なら今頃コメントが出てきてるだろうし。

※追記:本人確定したとの事。息子さん並びに友人方一同の御冥福を改めて祈ります。

いや本当に残念で仕方がない。スバルがインプレッサでブレイクする前にあの「伝説の92年1000湖ラリーでステージが進む度に変形するレガシィ」を見て以来のファンだったのだが…(当時はまとまったTV放送はCGTV位しか無かったのでビデオでまとめて見るしか無かった時代)

とにかく後先考えない豪快なドライビング、サインツとのチームオーダーぶっちぎり事件、初めてワールドチャンプを取った時のコメント「やっとラリーの走らせ方が判った気がする」などと、とかく思い出は尽きない。自動車で死ねなかったのは彼にとって幸福だったのか?

まだ39歳で、実はWRCから正式に引退もしてないんだぜ? ご冥福を祈ります…。

しかしスバルはポッサム・ボーン、リチャード・バーンズ、久世隆一郎(初代STI社長)、そしてコリン・マクレーと本当関係者が最近死にすぎだ。辛い。

2007年04月30日

BMWF1、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェを走行

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/50938033.html (F1通信)

1976年のラウダの火災事故(調べたら一周目なんだねアレ)以来、F1が走る事が無かったニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ、いわゆる「北ニュル」でF1を走らせた、ってのは褒めてあげたい。

…しかしデモ走行なのは判るけど、ラップタイム8分34秒ってのはもうちょっと頑張って欲しかったのは贅沢か? 今時のハイパフォーマンスカーなら吊しの状態で出せるかも知れない(注:状況によるタイム差が凄いサーキットです)タイムなんだし。

そもそも「ストレートで272km」ってそれGT-RやNSXに追い抜かれないか?(汗) インプでさえ6速レブ近くまで回って250kmの壁に当たっちゃうんだし。逆に言えば2kmもの直線でごっついタイムロスしてるので、インプやエボの8分フラット前後というタイムはインフィールドタイムが如何に異常かを示す事にもなる。

ちなみに調べたらF1でのレコードタイムはラウダが1975年(32年前!)に出した6分58秒、未だに市販車で7分の壁は遠い状況である。コースレコードだとステファン・ベロフがポルシェ956Cで出した6分11秒だっけ? あれはドライバーがドライバーなだけにもう破られない気も。

2007年04月29日

[時事ネタ]トヨタF1のネタ

冨田務トヨタF1チーム代表、退任

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/50935362.html (F1通信)

こっちのネタはよく取り上げられてるのに

フェラーリ元従業員、トヨタ産業スパイ事件で有罪判決

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/50934055.html (F1通信)

こっちのネタがあんまし取り上げられないのは何故? 昔の話だから? ソースに曖昧な点があるとか?

まぁ実際の「TF103とF2002の類似性」については未だに不明のまんまな訳だが(しかしこの画像良くできてるなぁ)、少なくともトヨタが「既に解雇済み」であるから、有罪判決があっても一切無関係で済ませる。って話にも行かんと思うのだが。

WRCで史上最低のレギュレーション違反(二位は堂々とリエゾン区間でタービン交換してたランチアか?)を行った過去があるだけに、そこん所ははっきりさせておきたい訳ですよ。今年の日本GP直前に今更ペナルティが決定してトヨタだけ出場停止とか色んな意味で盛り上がるじゃないですか!(マテ

2007年04月23日

[時事ネタ]Vista Ultimateのサポート期間、5年間の短縮が確実に

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070423/269263/?ST=win (IT Pro)

このままではWindows XP Home Editionよりも、Ultimateを含むVistaの一般消費者向け製品の方がサポート期間が短いという不自然な状態になってしまう

ワラタ。まぁSP出たら延長入るんだろうけど、本気で要らない子扱いだなぁVista。まさに第二のMeと化してる気すら。

あとBDとかHD DVDはPCで再生しようとする以上、絶対プロテクトを破られる運命にあるんだから(暗号鍵やBD+javaのVer.upしても古い奴が保護されるようになる訳でも無いし)、ほとんど普及してない今のうちに規格を潰して「次の規格ではPCでの再生は絶対やんない、PC向け作るとしても物理層から変える」とかした方が良いと思った。今のところほぼ最強のプロテクトを誇るSACDを見習え、HDMIキャプチャで暗号化されたデータまでなら吸い出せるような気もするけど。

いや本当に屠るなら全然普及してない今のうちかと思う(ぉぃ

2007年01月10日

[時事ネタ]ウルトラマンのDVDを授業に活用・いじめ対策に

北海道新聞の夕刊にこんな記事が載っててちょっと吹いた。

確かにウルトラシリーズにはたまにトンでもなく重いテーマを扱ってる事があって(大人になってから気付く事も多い)、今時の子供達がTVで見る話にはそういうのってあんまし無さそうなので(実際はよく知らないが、ウルトラシリーズ並の奴が有ったら絶対話題になる)ちょっといいかも。ところで円谷他に使用許諾って取ってるのかコレ? 教育関係だとどうなんだろう。

しかし記事を読み進めると、扱ってる教材の例として宇宙人の名前が三人だけ載ってたのだが、

  • ジャミラ(ウルトラマン:「故郷は地球」)
  • マゼラン星人(ウルトラセブン:「盗まれたウルトラアイ」)
  • メイツ星人(帰ってきたウルトラマン:「怪獣使いと少年」)

…キツいな。これは本気でやろうとすると教師にも生徒にも相当キツい授業だ(汗) ここまでやってるんなら当然「ノンマルトの使者」も取り上げてるんだろうか。

それぞれの話を知らない人は適当にググるなりなんなりすれば粗筋が読めるので、是非。

2006年12月30日

[時事ネタ]フセインの死刑執行、住民虐殺「人道に対する罪」

最近この手のネタは書くのを極力控えてたけど、コレだけは書かせて。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061230it02.htm (YOMIURI ONLINE)

年の瀬に最悪なニュースが来た。これを以って「2006年ワーストニュース」決定としたい。あと一日あるけどさ。

シーア派拠点で爆弾テロ、死刑執行にスンニ派報復か

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061230i114.htm (YOMIURI ONLINE)

さっそくテロ起こってる始末だし。

一応書いておくが別に「サダム・フセイン」という一個人を擁護する気は更々無い。だが「今回の罪状となった事件以降の数々の行為の起訴すら待たずに」「口封じのように」「明らかに事後法で」「一般的に軍人としては屈辱的な絞首刑で*1」処分されるのは幾らなんでも酷すぎる。

「東京裁判の再現だ」という声も多いけど、これはもはや「東京裁判以下」ですよ。「東京裁判は壮大な茶番劇(しかも費用は日本持ち)」だったのだが、こっちは「起承転結」の「起」の部分で主人公が凶弾に倒れて幕を引かされるという、劇以前の代物だ。

「東京裁判の影響は原子爆弾より甚大だ」と言ったのは東京裁判でインド代表判事を務めたインドのパール判事でオレもそう思うのだが(なにせ60年経っても影響受けまくりだし)、果たしてこの裁判の結果がイラク国民に与える影響と言ったら、ねぇ。

これで「フセイン裁判の結果を不服とした聖戦」の名の元にアメリカでテロが起こったら(アメリカに限らず日本もヤバいんだけど)、アメリカ国民はどういう態度を取るんだろうか。本当に父ちゃん情けなくて涙が出らぁ。

  • *1: イスラムではどうなのかは不明、東京裁判の際にはマッカーサーでさえ「絞首刑はヒドイ」と言ったとかなんとか

2006年12月26日

[時事ネタ]winny判決で検察側控訴とか

京都地検は26日、罰金150万円の有罪とした京都地裁判決を不服として大阪高裁に控訴した。

京都地検の新倉明次席検事は「懲役1年の求刑に対し、判決は罰金だった。著しく不当で軽過ぎる」と述べた。

(ソース:時事通信社)

想像の斜め上行き過ぎです。

どんくらいが妥当なんでしょうね、まずこの事件の発端となった京都府警のnyコップも同じ位の量刑になるんだよね? w

そいやFelicaの内部資料も流出してるようですが(但しこれによるセキュリティクラックに成功した、というのは限りなくネタ記事臭いというのが技術者の見解)、これについてソニー側から説明が一切無いのはマズいよなぁ。一部では「解析出来た」「不可能」という不毛な論争にもなってるので、流出したという「事実」を素直に認めて「それでも大丈夫」と言うのがまっとうな企業としての態度だと思うが。松下なんか例のストーブ回収で逆にブランドイメージが上がったって話もある位だし。

…本当に「セキュリティクラックに成功していた」場合はどうだか知らんけど(汗)

2006年12月16日

[訃報]元F1ドライバー:クレイ・レガツォーニ氏が交通事故死

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20061216ie01.htm (YOMIURI ONLINE)

下半身不随の状態でホンダNSXに乗ったCMで覚えてる人も多いのではなかろうか。

http://youtube.com/watch?v=TuiW4H765LM (YouTube)

あの時代のF1ドライバーはみなそうなんだけど格好いい人だったなぁ。「赤いペガサス」世代にはまた辛い、謹んでご冥福をお祈りします。

F1 DataWeb : 戦績:C.レガッツォーニ

http://www.f1-data.jp/script/db/score/driver.php?ID=130

30歳でデビューで40歳で事故により引退。…オレもまだまだ頑張らんとなぁ。

さっそくトリビュート動画も出てる模様。1978年シャドウ(DN8かDN9かどっちだ?)でのオンボード映像、途中でルノーRS01に近づくが、インダクションポッドの真上にあるバカでかいカメラにも注目(当然同じモノがレガッツォーニの頭上にもあると思われる)、本当にフィルムカメラ取り付けただけなのね。

http://youtube.com/watch?v=TzQCMZEo_F0 (YouTube)

2006年12月13日

[時事ネタ]著作権とか色々

著作権保護期間、死後50年から70年への延長を巡って賛成・反対両派が議論

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/12/12/14210.html (Internet Watch)

ウィニー開発者に有罪判決 ネットの“天才”有用強調

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061213-00000020-san-soci (Yahooニュース)

winny裁判、なんとも玉虫色の判決で実に歯痒い。さらに同時進行で著作権者(著作者とは必ずしも一致しない辺りに注意)の都合で著作権保護期間を作者の死後70年に延長しろとか色々。

50年から70年に延長されたのは主にディズニーの影響大なのだが、肝心の「ミッキーマウスのキャラクターデザイナーことアブ・アイワークス」はこの恩恵を受けて無いのだろうなぁ、多分法人としてのディズニーに帰属してるのかと。まぁ「ウォルト・ディズニー」あってのミッキーだから文句も言えんか。

著作権の話は難しいのであるが、結局つまる所これらの話で嫌な感じを受けるのは「著作権保護=著作権による収入の確保」であり「著作権侵害=収入への打撃」というステレオタイプな考えが見え隠れしてるからなのだろうなぁ。本当はもっと高尚な話の筈なのだが、金が絡むと途端に目が眩む事の多いことよ、無論自戒も含めて。

著作権の死後保護機関に関しては個人的には「死後最大25年、本人が望めば死後直後から著作権の完全なフリー化も可能」ってのが妥当な落とし所だと思う(25年ってのは扶養家族が確実に成人+αになっている年齢を考慮、20年だと大学就学中に切れちゃう可能性があるので少し延ばしておいた)。「もうすぐ主人の著作権が切れるんです」って、死後50年も経過した後に著作権が切れた所でその作品の社会的地位が劇的に変わるとも思えんし(50年間も死に絶えてない作品なら、むしろ上がる可能性の方がずっと高い)、これが「収入は要らない、原作の価値を陥れるような二次創作が流出する可能性があるから延長を望む」とかならまだ納得するけどよ。誰もそんな事は言わないんだよね。

winny裁判に関しては「著作権侵害の幇助」のみが問われたようで(判決文とか詳しくは見てない)、その意味では思ったよりマトモな内容にはなったとは思う。ただ金子氏が著作者であり著作権者でもある「Winnyの技術」のPDF版を自らWinnyでハッシュを晒して配布している(つまりキャッシュがwinnyネットワークに残っていればオリジナルが無料・安全・確実に手に入る)事については追求は無かったのだろうか。PDF版持ってるんだけどまだ読んでないんだよなぁ。

Winnyの技術
Winnyの技術
posted with amazlet on 06.12.13
金子 勇 アスキー書籍編集部
アスキー
売り上げランキング: 841
おすすめ度の平均: 5.0
5 P2Pソフトウェアの「技術解説書」としておすすめできる良書
4 P2Pソフトウェアの設計・開発ノウハウ
4 Winnyの正しい理解か

よく言われる「ウィルスによる個人情報の漏洩」に関しては基本的に「明示的にwinnyを使用して、かつ意図してファイルをダウンロードし、なおかつそれらを実行・表示・再生しようとしないと被害は発生しない」事から今回の裁判では一切問題になってない、これは当然である。つまり「著作権をほぼ確実に侵害しようとした奴が流出」させてるんだよなアレは。だからこれで金子氏を有罪にしろっつーても無理。

しかし流出に対する罰則が緩いのが気になる。少なくとも公務員でばら撒いたら即効で懲戒免職でいいと思うがなぁあんなもん、真っ先にそれを実践してしまった京都府警が絡んでるのが一番納得できない。「技術的に解明した」ってそこら辺のPCショップの店員以下の知識だったし。

何にせよ「winnyの前では現行の著作権法は意味を成さないし、それは一回実証されてしまった以上winnyに限った事では無い」事が一切追求されて無いのが甘すぎる。飲酒運転による事故があったからと言って酒がこの世から消滅しないようなもんで(禁酒法で逆に事態が悪化した例もあるし)、とかく著作権に関しては従来の枠組みの中で考えるのが不自然な位なのだが…。海外で映画配給会社がBitTorrent(P2Pソフト)による予告編配布を行ってる事も含めてよーく議論して頂きたい。

とか思ってたら

「Winny」開発者の金子勇氏に罰金150万円の有罪判決

幇助として問われるかどうかは「現実の利用状況や本人の認識による」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/13/14222.html (Internet Watch)

…いやあーた、『幇助として問われるかどうかは「現実の利用状況や本人の認識による」 』とか言い始めたら全てのマスコミ死亡ではないのか?

少なくとも「Winny活用本」を出した全ての出版社は幇助扱いだよねぇ?

2006年11月05日

[時事ネタ]MGS3 SUBSISTENCE 日本版オンラインサービス終了

http://www.konami.jp/gs/game/mgo/japanese/ (MGS3 SUBSISTENCE OHP)

この度は、皆様に長らくご愛顧いただいておりました『MGO』日本版オンラインサービス終了について、お知らせいたします。

『メタルギアソリッド3:サブシスタンス』は2005年12月22日に、『まるごとメタルギアオンライン』は2006年7月7日に発売させていただき、メタルギアシリーズのオンライン版として新たなチャレンジを続けてまいりましたが、今後、サービスを新しいステージへ移していくため、2006年12月25日(月)午前10時をもちまして現行のサービスを終了させていただくことといたしました。

ここまで温かくオンラインサービスを応援くださった皆様、誠にありがとうございました。

今後につきましては今冬発売予定の「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」(PSP)のほうにて、メタルギアのオンラインサービスを開始してまいりますので、引き続きのご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

事実上PS2版のオンライン鯖がほぼ一年で終了です。凄いな…。ソフトの投売りやんないかなー、オマケのMSX2版だけ欲しい(かなりカットされてるらしいけど)。

ちなみにXBOX及びXBOX360だと「Live!」の方で鯖管理しているので、どんなマイナーゲームでも「Live!」鯖が稼動している限りはオンラインサービスが継続している。いや人が居るかどうかってのは別問題だが。

WiiやPS3は「Live!」みたいな総合鯖管理システムに移行するっぽいのでそういう心配は無さげだが、発売日にいきなりコケたりは…する可能性大だろうなぁ。PS3に至っては「買ってすぐ本体のファームをVer.1.02に上げないと動きません」ってな噂(かなり確実っぽい)ってな話もあるし。ソフトのプレスに間に合えばいいけど、間に合わなかったらネットから落とすしか無いわけで。

PS3って今週末に本当に発売されるのかどうかすら怪しくなってきた、何か爆弾発言有るとしたら月曜だなー。まぁ並ぶ方は健康に気をつけて、転売屋からは買わないようにして、平穏な週末でありますように(完全に他人事モード

2006年09月30日

[時事ネタ]ソニー、リチウムイオンバッテリの回収を全世界で実施~VAIOのバッテリもリコールを検討

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0929/sony.htm (PC Watch)

「うちのVAIOもバッテリがヘタってるからリコール対象にならねぇかなぁ」と思ってる奴多いだろうなぁ。オレ? 確かにヘタってるから、くれるなら貰うけど今はほとんど遣ってないからなぁ(汗) そもそも新品の状態で2時間位しか持たないし。

しかしソニーマジでピンチだろこれ。リチウムイオンバッテリは中の人曰く「充電制御のプログラム次第ではあっさりと爆破出来る」らしいから、本当に100%ソニーが悪いかと言うと微妙な所ではあるんだが…。あー、下手するとノートPCの類は飛行機の機内持ち込み禁止になるのか?(汗)

[時事ネタ]日本軍'慰安婦' 強制動員の証拠…になってませんが何か

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=5&nid=433120 (enjoy Korea)

んー、韓国側の政策もあるので慰安婦云々の話はあまりしたくないのだが、せめて「日本語でなんて書いてあるか」位検証してから記事組もうよ…(汗)

まぁ普段ならこーゆー記事はスルーするのだが、コメント欄で日本人と韓国人(ほとんど一人だけど)が言い争ってる中で「北朝鮮が日本人が拉致した事実を提出して下さい」って言っているのにはちょっと驚愕したのでエントリを書いてみた。いや証拠も何も金正日本人が認めてるし、こないだ韓国でも拉致された人が戻ってきたばかりでは無いか。そもそも非公式とは言え「拉致された人数」で言えば圧倒的に韓国の方が多いはずなのだが…。あ、「北への亡命」という扱いにされてるとか?

無論日本も、今自分たちが手に出来る資料が全て正確かどうか疑ってかかるべきではある。そういった意識は常に持つべきだと思うけど(この辺がほとんど欠落してるのがネット右翼のように思える)、それにしてもこのネタはねぇだろうと。

ちなみに来月はスカパーでWWII後に連合国がドイツに対して行った「ニュルンベルク裁判」のドキュメンタリー番組があるらしいので、ちょいと前知識入れてから見てみるつもり…とか思ったけど日本語でまともな資料少ないなぁ。映画「東京裁判」も以前一回斜め見てるんだけど(当時あんまし知らんかったし)、今や色々と知識を仕入れてしまったので、この状態でもう一度見返してみたくなってスカパーで録画した奴がRDに眠ってたりする。上映時間長いからなぁアレ(汗)

2006年09月26日

[時事ネタ]平山、Jデビューへ“更正”計画 - JR車内でおにぎりを食べるなどモラルに欠けた行動

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200609/st2006092409.html (SANSPO.COM)

当方JR北海道の函館本線で通勤しておりますが、今まで確認した中で迷惑だった奴を軽い奴から

  • ワンカップ大関を開けるオヤジ(ビールより匂いキツイ)
  • 手弁当を広げて食うお婆ちゃん(流石に匂いのしない食材を選んでた模様)
  • コンビニの菓子パンを晩飯代わりに喰う女性(何故かほとんど女性限定、太るぞ)
  • マクドナルドやロッテリア等のポテチを食す奴(正直キツい)
  • 総重量が多分400kgを越すであろう女子高生四人組がボックスシートを独占してお菓子大会。降りた後はゴミの山
  • すぐ隣でケンタを食す女(正直匂いの暴力かと思った)

…札幌圏ってマナー悪いんだろうか(汗) 少なくともパン程度だと一週間に一回は見るんだよなー。当方は特急以外は飲み物もほとんど飲まない。

ちなみに出張先だと

  • ワンマン電車の中で床にベタ座りしてインスタントラーメンを食う男子高校生

ってのにもマジで遭遇した。乗客の80%が同じ学校の生徒だから、もはや意識的に乗り合いバスみたいなもんなんだな。

個人的に最低だったのは、東海道線の川崎辺りで遭遇した女子高生二人組。化粧の匂いが本気で暴力的で座ってたのに席を移らざるを得なかった。どういう匂いかって? いやもう鼻痛くて匂いなんて判んないの。サリン事件前だったけど、後だったらマジで通報しても許されると思(ry

2006年09月22日

[時事ネタ]TGS2006

帰宅してからTGS関係のネタを漁りまくり。ここまで鮮度のいいネタがネットで拾える状態だと、もはや現地に行く意味もほとんど無いなぁ。イベントの類も頒布物も少ないみたいだし。XBOX360とWiiはある程度予想が付くので、今回は「初公開」となるPS3での実機プレイ画面をメインに注目する。

PS3の「下位モデルがHDMI端子付いて内税49,800円」ってのはちょっと驚いた。BDプレイヤーとしてちゃんと使える事を考えると安い、ゲーム機としては高いが。にしても値下げはともかく、「HDMI端子云々」は設計変更にかかる時間を考えると大分前から決まってた事だろ。なんというかソニーも必死だな。

ちなみに当初発表された価格から実際に発売されるまでに値下げがあったハードの一覧。

  • 松下 3DO REAL
  • セガ サターン
  • 任天堂 バーチャルボーイ
  • アタリ リンクス
  • ソニー PS3←今ココ

…本当に大丈夫なのか(汗)

動画も色々見たけど、GT HDのヤバさにはもはや笑うしか無かった。PS3の性能を最大限に発揮した「GT HDプレミアム」ですらクルマ一台しか無いのに車へのシャドウマップは無いからトンネルに入っても影が全く車体に映り込まないし(ガラスへの映りこみはあるっぽい)、コーナーではフレームレート落ちるのが目に見えて判るし、観客は相変わらずの低ポリだし、なんか画面上に頻繁に黒線入ってるし。…思いっきりグラフィック関連の帯域が足りてない予感。

やっぱあの性能で1920x1080でフル60fpsは無理あるって、製品版では1440x1080位になってたりしてなー。クルマとコースのDL販売についても微妙なアレ感が漂う。これでソフト本体が2,800円とかで出るならまだ許すのだが…、PS3のソフトはBD-ROM強制なのでそれも怪しい。どっちにしろ12月発売は諦めて延期した方が良いかと思った。

ただ「F1 '06」はかなり良かった。実際にプレイ画面を見た人も揃って「GT HDより遥かに良い」という始末だしw。実際にムービーを見ても面白そう、ただXBOX360でもやろうと思えば出来そうな出来ではある(実際は判らんけど) F1とWRCのオフィシャルモノはPS3独占なんだよなぁ…。

後はお約束の「MGS4」だが、こっちもなんかショボイ…。てかE3辺りのトレーラーからショボイ感があったのだが全然改善されて無いし! ただゲームは見事に小島節っぽい、ドラム缶最高。

という訳で、ソフトがある程度溜まったら買うかもな。てな感じ。BDとHD DVDの映像ソフト次第とも言えるが。XBOX360用のHD DVDプレイヤーはHD DVD-Rメディアが読めないらしいんで激しく購入意欲失せております。DVDアップスケーラが付いてるらしいが、PS3にも多分付くんだよなー。「廉価版だけ付かない」ってのも十分有り得そうで怖いが。

個人的にはもう「据え置き機の時代じゃねえなぁ」って気がヒシヒシと感じていて。「Wii」もお前らそんなにリモコン振り回したいか?てな気分で全然乗り気じゃないし。まぁしばらくは手持ちのXBOX360で遊びますよ。こちらはまだ発売予定ソフトに良さ気なのが一杯あるし。

2006年08月29日

[時事ネタ]PLAYSTATION 3の実機を使ったBD-ROM再生デモ-PS2同様OSDメニューで操作

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060829/bd2.htm (AV Watch)

わーちゃんと実機が動くんだ、てかフェイクで無かったら実は世界初公開ではないのか?>実働する製品筐体。

しかしこのOSDメニューって…ひょっとしてPS2版DVDプレイヤーのソースコード流用してないか。XBインターフェースはどこに行ったのだ。てかあのOSDメニューって死ぬほど使いづらいという印象しかないのだが…、わざわざリモコン買ったしさぁ。

で、実際のところ11月に本当に出るんだろうか。それすら怪しい気が。このやる気のまったく見られないBDタイトル一覧といい。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060829/bd3.htm

肝心のBDレコーダーも相変わらずモックなんだか判らん代物ばっかりだし。結局HD DVDもBDも共倒れになりそうな気が激しくする。

2006年08月19日

[時事ネタ]「皮膚病疾患者をMIXIで中傷・盗撮」の件でmixiより警告

http://kikai.ojaru.jp/ (まとめサイト)

新聞沙汰にもなった記事で(というか、オレは新聞で知ったクチだったり)、まぁ流石に叩かれても仕方ないわな。という内容で別にスルーしてたのだが。

友人がこのネタでmixiに日記を書いたら下のメールが届いた模様。

mixi運営事務局です。

突然のご連絡失礼いたします。

このたび、お客様の日記を拝見させていただきましたところ、他人の個人情報

を簡単に閲覧できるリンクを掲載している箇所がございました。

mixiでは、他人のプライバシー権、その他の権利を侵害する行為を禁止してお

ります。

■mixi 禁止行為

http://mixi.jp/rules.pl#n2

つきましては、該当する以下の箇所を期日までに削除していただきますようお

願いいたします。

■削除箇所

※ここに指摘された友人の日記URLが記載

■期日

2006年 8月21日(月)午前10時

期日までにご対応いただけない場合には、運営事務局にて該当する箇所を削除

させていただきますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げ

ます。

以上、何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

― mixi ――――――――――――――――――――――

コミュニティ・エンターテイメント [mixi(ミクシィ)]

URL : http://mixi.jp/

お問い合わせ: http://mixi.jp/inquiry.pl

運営会社 : 株式会社ミクシィ

――――――――――――――――――――――――――

どうもまとめサイトそのものと、及びまとめサイトににリンクが載ってる問題になったmixi日記のミラーサイトへのリンクが「他人のプライバシー権、その他の権利を侵害する行為を禁止」に当たるらしい。

調べた時点ではコメント欄に書いてた奴らのうち三人がまだmixiを脱退してなくて、なおかつ二人が日記公開範囲を限定してないのでコメント欄荒らされまくりの模様。

いや~mixiって本当に参加者の事を第一に考えるんだなぁと思った。参加者のプライバシーだけだがな

…というか今気づいたのだが、この日記もmixiにRSSで拾われてるのであった。うちにも来るのかなぁ>mixiからのラブレター。

2006年08月16日

[時事ネタ]月面着陸の磁気テープ原本、紛失か…NASA

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060816i305.htm (YomiuriOnline)

…う…迂闊すぎんぞNASA、予算が死ぬほど削減されてるのは知ってるが。こんなんだからmixiとかblogとかに「やっぱり捏造だったんで隠したんだークスクス」みたいな記事があっという間に増殖しとるし。

そういう奴らへのお誘い。前はNASDAにあったんだけど組織変更でJAXAに移動したのね、ちゃんと残ってて良かった。「アポロ疑惑」へのきちんとした回答集である。

月の雑学:第3話 人類は月に行っていない!?

http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/index.html (JAXA)

この記事、amazonのカスタマーレビューを見る限りは福島氏の「人類の月面着陸は無かったろう論」に対する返答みたいになってるのが笑える。ところで「間違ってたら断筆する」と書いてあるらしいのだが、福島氏は筆を折ったんでしょうか。

人類の月面着陸は無かったろう論
副島隆彦
徳間書店 (2004/06/21)
売り上げランキング: 17,622


「嘘を突き通す難易度は参加した人数に比例する」ってな説があって、要するに関わったのが小人数なら秘密も保持しやすいけど大人数になればなるほど難しいって話だ。で、アポロ計画に参加した人間って何人だ? 正確なソースが出てこないのだが数十万人ってな話を聞いた覚えがある。「例の撮影現場」が実在したとしても数百人単位で人が居るだろう。こんな嘘を何時までも突き通せるのか?

スペースシャトルの整備場に使ってる例の四角い建物はアポロ計画の時に作ったもんだし(サターンVのサイズに合わせてあるからスペースシャトルだと余りまくり)、スペースシャトルが関係しない上の方には未だにサターンV用の整備用コネクタとかハーネスがまだ残っている。あとクローラも使いまわしだな。あと地上で展示されてるサターンV、あれも内部にはちゃんとハーネス配線まで終わってるのよ。嘘にしても手ぇかかりすぎですがな。

…まぁ、嘘嘘言われるのも仕方ない位に宇宙開発がマクロ視点で見た目に止まっちゃってるのは否定できんな。

2006年08月15日

[時事ネタ]終戦記念日と靖国参拝

今日は終戦記念日であって戦争で亡くなった方々に追悼の意を表する日であるはずなのだが、TV見てると洗脳されそうだな…。

#太平洋戦争そのものの是非はココでは取り上げません。非常に難しい問題だし。

リアルタイムでザッピングしながら見てたのだが、とりあえずTBSはマジで放送免許取り上げを検討した方がいいんじゃないかと思った、あるいは東スポや日刊ゲンダイみたいな「読む方がライターの意図を理解している」ようなスタンスを明言化するとか。

とりあえず小泉の公式会見が良かったけど、マスコミにスルーあるいは省略されまくりだろうと思うので全文転載しておく。しかし変換の第一候補が「古泉」なうちのIMEって…(汗

――総理、えー今回はどのようなお気持ちで参拝されましたでしょうか。

 これは毎回申し上げているんですが、日本は過去の戦争をふまえ、反省しつつ二度と戦争を起こしてはならない、そして今日の日本の平和と繁栄というのは、現在生きている人だけで成り立っているのではないと。戦争で尊い命を犠牲にされた、そういう方々の上にいまの日本ていうのは、今日があると。戦争に行って、祖国のため、また家族のため、命を投げ出さなければならなかった犠牲者に対して、心からなる敬意と感謝の念を持って靖国神社に参拝しております。今年も、その気持ちに変わりはありません。今までの、過去五年間の私の靖国神社参拝に対する批判をよく考えてみますと、おおかた三点に要約されるんじゃないかと思います。

 まずひとつはね、中国韓国が不愉快に思うこと。反発しているからやめろという意見。これはどうですかね、私は日中日韓友好論者なんです。就任以来、現に中国や韓国との友好・交流、様々な分野で拡大を続けております。そういうなかで、どの国ともひとつやふたつ意見の違い、対立はあります。それで一つの意見の違いがある、不愉快なことがあると、それによって首脳会談を行わないことが、いいのかどうか。わたしはいつでも首脳会談を行う用意があると言ってるんですよ。しかも、靖国神社参拝を条件としてね、この参拝をしなければ首脳会談を行うと、(参拝を)するならば首脳会談を行わないというのは、はたしてこれは良いのかどうか。わたしはこれは、よろしくないと思っています。

 日本の首相というのは民主的な手続きによって選ばれた首相であります。日中間、日韓の間にはさまざまな課題もある。私は今までの日中首脳会談、日韓首脳会談においても、未来志向で友好を謀っていこうと、お互い相互互恵、相互依存関係、これを深めていこうと。中国の発展、韓国の発展というのは日本に驚異と言うよりもむしろ日本にとってもチャンスなんだということをはっきり表明して、未来志向で友好交流を進めていこうということを申し上げているんです。それに対して、私を批判する方、これは、しかし中国が嫌がっていることをやるなと、突き進めていうと、中国韓国が不快に思うことはやるなということでしょう。

 これについて批判する方をどう思うか。もし私がひとつの問題で、私が不愉快に思う、ま、仮にね、中国韓国が日本の常任理事国入りに反対しています。これは日本にとっては不愉快だと。だから私は中国韓国と首脳会談を行わないと言ったら、どちらを批判するでしょうか。私は中国が反対しても、韓国が反対しても、首脳会談、いつでも行いましょうと言ってるんですよ。今回もそうですね、私が拒否してるんじゃないんです。ということは、中国の嫌がることをやめなさいというのが靖国参拝の一つですよね。中国に不快な思いをさせちゃいけません。中国の言うことを聞きなさい。韓国の言うことを聞きなさい。そうすればアジア外交がうまくいきます。わたしは必ずしもそうじゃないと思いますね。ひとつやふたつ、どの国も意見の違いや対立はあります。そういうのを乗り越えて、未来志向で友好関係を進展させていくのが、日本にしても他国にしても大事じゃないでしょうか。

 なかにはね、小泉はアメリカと親しいと。アメリカのブッシュ大統領が靖国参拝するなと言えばしないだろうと。そんなことはありません。ブッシュ大統領が靖国参拝するなと私に言ったとしてもですよ、私は行きます。もっともね、ブッシュ大統領はそんな大人げないことは言いませんけどね。

 もうひとつはね、A級戦犯が合祀されてるから行っちゃいかんという議論。これはね、私は特定の人に対して参拝してるんじゃないんです。この戦争でね、苦しい思いをされ、できれば避けたかった、戦場に行きたくなかった多くの兵士がいるんです。そういう方々の気持ちを思ってね、なんという苦しい辛い体験をせざるを得ない時代に生まれたんだろうかと、そういう犠牲者に対してね、心からやっぱり哀悼の念を表するべきだなと。これは日本の文化じゃないでしょうか。

特定の人がいるから、あとの人のことは考えなくてもいいと。一部の、自分では許せない人がいるから。それより圧倒的多数の戦没者の方々に対して、哀悼の念を持って参拝するのがなぜいけないのか。わたしはA級戦犯のために行っているんじゃないんですよ。多くの戦没者の方々に哀悼の念を表す、二度とこのような苦しい戦争、させてはいけない、そういう気持ちで参拝しているんです。

それと、第三点、憲法違反だから、靖国神社参拝しちゃいかんという人があります。これもね、憲法第十九条、二十条、これ、よく読んで頂きたい。わたくしは、神道を奨励するために、靖国神社に行っているじゃありません、今、説明したように。また、過去の戦争を美化したり、正当化するために行ってるんじゃありません。また、軍国主義を賞揚する、そう云うような気持ちで行っているのでもありません。

今申し上げたように、二度と戦争を起こしてはいけない。戦没者に、戦争に行って倒れた方々、こういう方々の犠牲を片時も忘れてはいけないと、そういう気持ちでお参りをしているんです。そして、第19条の思想および良心の自由はこれを侵してはならないと、これをどう考えますか。まさに心の問題でしょう。これを日本の首相が日本の施設にお参りする、お祈りする、それを外国の政府がもっともだと言って、小泉はいかんと小泉を批判する。これがほんとうに良いことなのかどうか。今の日本の誰にでも許されている自由という問題をどう考えるのか。私は伊勢神宮にも毎年参拝しています。そのときには何名かの閣僚も随行しています。べつに私は強制していません。そして皆さんの前で神道形式に乗っ取って伊勢神宮に参拝しています。そのときに憲法違反という声はおこりませんね。なぜなんでしょうか。わたしはこういうことから、賛否両論あっていいんです。日本は言論の自由が認められていますから。今までもこういうことを私は答弁なり、普段の話でしているんです。今回もまったくその、同じ気持ちで参拝しているんです。

――なぜ今回、終戦の日の8月15日を選ばれたのでしょうか。

これはね、さいしょ、多くの方々が8月15日だけはやめてくれと、様々な方から言って参りましたね。ま、そういう方々の意見も聞かなきゃいかんなということでね、あえて15日を避けて参拝してきました。えー13日8月、あるいは4月10月1月と。しかし8月15日を避けても、い・つ・も・批判、反発、そしてなんとかこの問題を大きく取り上げようとする勢力。変わらないですね。いつ行っても同じです。ならば、今日は適切な日ではないかなと。これから戦没者の追悼祈念式典も行われます。私はこれから千鳥ヶ淵の戦没者墓苑にお参りします。戦没者の追悼式典にも出席します。適切な日だなと判断いたしました。

――去年参拝した際は昇殿をせずに、記帳もしませんでした。今回の参拝ではモーニング姿で内閣総理大臣と記帳して昇殿もしたということなんですけれどもい、その理由についてお聞かせください。

 今お話ししたようにね、今日は戦没者の追悼式もありますし、千鳥ヶ淵の戦没者の墓苑にもお参りしますし、そのときはこの服装で行きますしね、私はきちっと昇殿、本殿に参拝した方が、今日はみんな騒いでいますから、あのような、去年みたいなかたちで行くと警備の方も大変でしょう。みなさん、大勢の方々がみえてるしね。そういうことも考えて、本殿に参拝するのが適切じゃないかと思いました。

――総理総理、二度目の参拝のときの所感のなかで総理は、終戦記念日やその前後の参拝にこだわって再び内外に不安や警戒を抱かせることは私の意に反するとしていました。今日の参拝はその所感と矛盾するのではありませんか。

 矛盾しません! それは過去五年をふまえて、いつ行っても問題にして混乱にしようとする勢力があるんです。それはもう、それは仕方ないんです。そういうことをふまえて、過去の経験が生きてきたんですね。いつ行っても参拝に、なんとか争点にしようとか混乱させようとか、騒ぎにしようとか、国際問題にしようとかいう勢力があるんです! これに対してね、いけないと言ったってそれは日本は言論の自由が認められているんですからどうにもなりません。だからいつ行ってもこういう、騒ぎにしようという勢力があるんですから、それは8月15日に行っても適切じゃないかなと。

 また、むしろこだわっているのはね、毎回、こだわろうという勢力がいるんですよ。私が今まで、靖国神社の問題も、質問された限りでしか答えたことないんですよ。自ら靖国問題をこうだああだと言ったことじゃなくて、いつも皆さんの質問に答えていってるわけです。いろいろな説明には他のことも言いたいんですけど、いちっばんマスコミが取り上げるのは靖国参拝のことでしょう。ま、そういうのはやめた方がいいといっても聞かないですから、マスコミは。いつでもこだわっているのはマスコミではないでしょうか。或いは私に反対する方々じゃないでしょうか。そういうのもふまえてね、これはいつ行っても同じだなあと思いました。

――来月のご退陣の前に直接、不戦の誓いと戦没者追悼の意で参拝なさってるんだと言うことを中国韓国の首脳と会って、理解を求めるためにご説明する意向はないですか。

 今までの日中首脳会談・日韓首脳会談においても、その考えを伝えてあります。何回でも。いつでも会えば、中国側が、韓国側が、靖国参拝するなと言えば、いつも中国側韓国側の考えと私は違うと言うこと説明しています。今お話ししたような考えを説明しております。これは平行線です。外交カードにはしないと、一つの条件を付けられて、これに従うか、従わないか、それで首脳会談をするしないを判断するというのは、私はよろしくないと思っております。私はこれからも中国韓国と友好的に発展しようと、未来志向でね、考えた方が良いんじゃないかということを、再三申し上げております。この考えに変わりありません。

――総理大臣の立場としての参拝と言うことでしょうか。

 総理大臣である、人間小泉純一郎が参拝しているんです。

――公式な参拝として受け取ってよろしいですか。

 職務として参拝しているものではありません。

――今回の参拝が総裁選に与える影響についてはどのようにお考えですか。

 それは、総裁候補時点の考え方と、マスコミの皆さんが争点に従っている面が強いですから、それ如何でしょうね。

――靖国神社に合祀されているA級戦犯の戦争責任についてはどうお考えになるのか、お願いいたします。

 それは、戦争の責任を取って戦犯として刑を受けているわけですよ。それは本人たちも認めているし、それはあると思いますが、それとこれとは別です。何回も申し上げているように、特定の人のために参拝しているんじゃないんです。戦没者全体に対して、哀悼の念を表するために参拝しているんです。

 今言った、私が、主な三点。靖国参拝に反する人、ようく考えていただきたい。考えは自由です。

純ちゃんの今までの政策には色々賛否両論あってそれも当然かと思うのだが、この会見内容だけはGJ。靖国参拝が外交カードになっちゃう事がヘンなんだよそもそも。特に「伊勢神宮~」の下りは多分マスコミは完全スルーだろうなぁ。

しかし「ブッシュ大統領はそんな大人げないことは言いませんけどね」にはちょっと吹いた。


*おまけ:首相靖国参拝:朝日新聞社の取材、靖国神社が拒否

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060815k0000e040066000c.html

よりによって毎日新聞ソースというのが笑えますが。

2006年08月10日

[時事ネタ]声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役

http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html (asahi.com)

やっぱり60前で亡くなるというのは辛い。

ブライトも印象的ではあるが、個人的には破嵐万丈(ダイターン3)とか内海課長(機動警察パトレイバー)的なキャラも印象的でした。心からご冥福をお祈りします。

2006年08月06日

[F1]ホンダ・バトン 初優勝!

とりあえずおめでとうと。なんだかんだ言って表彰台で「君が代」が流れるのは感動的だ。

  • 荒れやすいウェットコンディションだったとか
  • レース前半のコンディションでタイヤがミシュラン>>>>>>BSだったとか
  • フェラーリとルノーとマクラーレンの1stドライバーが全部自滅したとか
  • ミハエルのピットタイミングが運が悪かったとか(でもデラロサとのバトルは完全にペナルティものだから別にいーや)
  • SCとバトン本人のピットタイミングが最高にバトンに有利に働いたとか

なんというかこう書くと棚ボタっぽいが、こういう時に勝つのが強いドライバーとチームなんである。バトンはエンジン交換して中盤スタートだったし、実際レースペースも良かったし。

しかし、今回って史上最高に盛り上がったハンガロリンクでのレースでは無かろうか。SC入らなかったらどうなってたのかなぁアレ。

2006年07月21日

[時事ネタ] 2008年を目処にCS放送でH.264を採用へ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060721/soumu.htm (AV Watch)

っつーても110度CSの話だろうなぁ多分。今のスカパーがビットレート4M~6Mな事を考えるとH.264でもHD解像度は厳しいだろうし。

まぁ画質が良くなる分には歓迎なんだけど、多分コピワン付くのがすげぇ嫌。その頃にはD3/D4コンポーネントに対応した画質安定器とか出回るのだろうか。

2006年07月20日

[ネタ]自由は根付いたのか

http://www.asahi.com/business/column/TKY200607200111.html (asahi.com)

XX日報とかZZ日報じゃないか思わずURLを確認しちゃったよ。レベル色んな意味で高すぎ。

にしてもトヨタ不祥事に被さるようにパロマの事件が来たり(いや重要度はパロマの方が確かに高いんだが、同じ名古屋企業ってのがちょっとひっかかる)、例のヒロヒトっつあんの手記問題で騒ぎすぎだったり、踊らされすぎだよなぁ…。

2006年05月12日

[訃報]中野豪さん50歳=イラストレーター

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060511-00000132-mai-peo (Yahoo!News)

http://www.incidents.gr.jp/9908/imai990827/illustration.htm

福野礼一郎の「ホメずにいられない」の挿絵とか描いてた人、この人のイラスト、すげぇ味があって大好きだったのになぁ。凄く残念。

ここ数年は好きなアーティストが亡くなりすぎ、しかもみんな若いし。ご冥福を祈ります。

2006年05月08日

[ゲーム]インターチャネルがコードマスターズ社との業務提携を発表!

http://www.famitsu.com/game/news/2006/05/08/103,1147086954,52737,0,0.html (ファミ通.com)

codemastersのゲームは好きです。Colin McRae Rallyシリーズ(いい加減名前変えろよ)の最新作がいよいよハイデフ世代機って事でwktkしております。

…でもな…なんでよりによってNECインターチャネルなんだよ。このラインナップのどこが「死角なし」やねん。いや一部にピンポイントなのかも知れないが、それでもなー。

2006年05月04日

[時事ネタ]DELL 2407WFPの不具合が凄い件

http://dell.pugya.net/ (Dell液晶総合まとめWiki)

2405FPWがちょっとアレな製品だったので(PCモニタとして使う分には問題無し)、2407WFPはHDCPも付くし良いのかなぁ。とか思ってたら

  • DVIなのに滲む(D-subも滲む)
  • 26万色しか表示されない。 6bit表示でディザリングもしない。
  • HDMI→DVIで1080i表示出来ない(720PはOK)

…ってあーた、2405FPWより退化してどうする(汗) PCモニタとしても液晶TVとしても使えない製品ってのも凄いなある意味。

パネルは8bitなんで26万色問題は直りそうなもんだけど(2405FPWもデフォだと8bitフルに出ない)、HDCP辺りは載せてるチップの問題っぽいので型番が変わらない限り直りそうもない。

…改めて手持ちの2001FPって価格を考えると名機だったのではないか? という気すらしてきた。今だと2007FPだけどバックライトが2001FPより暗く出来るので一応改善はされてるっぽい。あいかわらずバカ安だし。

…足乗せてたら低温やけどになるんじゃねーかというほど熱くなるACアダプタはどうかと思うが。でかいけど全然熱くならないXBOX360のACアダプタの方が色々と安心かも知れない。

そいやE3も近いがPS3は本当に電源内蔵で行くんかね、あのデザインで電源内蔵だと初代XBOXよりでかくしないと熱問題は解決出来ない気もする。その前に11月上旬ってスケジュールも怪しいもんだけど、とりあえずE3待ちですな。

2006年05月02日

[WRC]2006 RallyJapan チケット価格決定

http://www.rallyjapan.jp/j/ (OHP)

むー微妙だ、SPが当日観戦券で入場出来るRJ2004仕様に戻ったのはいいと思うんだけど。やっぱり世界的にみりゃ高すぎな訳で。全席自由席である事を考えたらF1よか高いしな。

というかシルバーとゴールドの「土日の一日に林道SS・陸別SS・帯広SSS全部観戦」って時間的に可能なのか? 「渋滞して結局見れませんでしたー」ってなネタにならない事を祈る。

見に行くかどうかはまだまだ不明、金曜日に休み取って朝から帯広に移動、SPでマターリしつつ昼のサービスを観戦してさらに暇つぶし、夜にSSSを見て帰る(最終サービスは死ぬほど混むと思うのであんまし行きたくない)。ってのが一番現実的なプランかも知れん(ぉぃ

2006年05月01日

[時事ネタ]札幌で地上デジタル試験放送開始

今日から全Ch一斉に開始、って事で26LC70のアンテナ端子繋ぎ換えてwktkしながらチャンネルスキャン。

…UHBしかひっかからねぇ、しかもブロックノイズ乗りまくり。ただ綺麗に映る瞬間はやっぱ綺麗ですなぁ。

うちの兄貴のブラビア26S(こっちはアンテナ端子の繋ぎ代え不用)だとNHK総合がチャンネルスキャンにひっかかるが見れたものでは無い、アンテナレベル思いっきり赤だし。UHBは安定しているけど結局この二局しか入らない。マンションの共同アンテナダメぽ…。

腹が立ったので明日にでも地デジ対応UHFアンテナ(要するに単に高利得なUHFアンテナ)買おうかと思案中。八木のUWPAって奴が安い割に室内、室外両方置けるような設計になってるのでこれを買ってこようかと。これをとりあえず室内に置いて、映らなかったらベランダ用の取付金具と隙間ケーブルと…合計で一万円飛ぶな(汗)

そんな事やってる間に本放送までに共同アンテナがリプレースされたら笑うけど、そういう話も聞かないしねぇ。

ちなみにブラビアで見た地デジはアナログに比べりゃ雲泥の差だが、やっぱりBSデジよりビットレート低いせいか若干量子化ノイズが多目に感じる。これだとフルHDパネルよりハーフHDパネルの方が綺麗に見えそうな予感。まぁ理論上映ればゴーストも出ない訳だから、その位は大目に見るしかないか。