2018年08月06日(月)の日常

目覚ましで起床。自業自得だがすごい眠い。

外に出たらちょっとは涼しいんだけど、直射日光が当たると流石に汗ばむほどに暑い。「北海道の夏は終わった」なんてみんな言ってるけど、なんだかんだ言ってまだしぶとい。9月位になっても結構暑い日とかあったりもするし。

仕事の方は淡々と。先輩の書くコードがもう本当に「移植性とか可読性とか高速化とか関係なしに、個人的な好みで暗号化してるんじゃねえか?」という読みづらさで本当に嘆きたくなってくる。一体どこをどうすればこういうソースが書けるんだ…。

まあその辺りはどうにかして、その後に自分の書いたソースも相当アレなんで適当に分割。ヘッダの定義とかいい加減だからコンパイル通すだけでも割と苦労するする。今どきのIDEだとヘッダファイルの自動書き換えくらいはやってくれるのかなあ?

TLを見てたら「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺(冷凍食品のやつ)が終売」って出ててびっくりした。どうりで最近買おうと思っても全然見かけないはずだ。評判は良かったらしいので再生産しましょうよ。セブンイレブンは好評な製品でも販売休止とかよくやるしなあ。

「中本から生産数のお達しがあったのでは」という話もあるけど、じゃあ中本のない都道府県のみ販売にしましょうよ…。

残業して、なんとかソース分割も無事終わってひとまず動いたところで退社、やっぱり数万lineクラスのソースとなると管理も疲れる。オレが新規に書いた分だけで数万lineですからね、システム全体だと10倍以上あるからね…。

疲れたのと、先週土曜の飲み会でちょっと話題になってたので今日は久々にコロンボで夕食にする。ちょうど日替わりもオムレツなんで久々に食べたいと思ったし。

そんな訳で日替わりのオムレツカレー(オムレツの中身はトマトとベーコンとチーズ)、うまし。評判らしくて、なんかオレの次の人が頼んでちょうど品切れになってた模様。危ない。

帰宅途中で右肘の辺りに蕁麻疹が出てるのに気づく、なんだろうコレ。結局帰ってから30分位してようやく消えたので風呂に入ることに。やっぱり疲れてるんだろうか。

先日USBメモリをまとめ買いしたので、とりあえずSurface Pro4の回復ドライブを作っておく。回復ドライブに必要なサイズは諸説あるけど今のところは16GBあれば余裕っぽい、ので16GBで見た目もそこそこ大きくて安い奴を買っておいた。大きくないと「Surface Pro4 回復ドライブ」とかメモ貼れませんのでね。

[amazonjs asin=”B01AJOAH7W” locale=”JP” title=”シリコンパワー USBメモリ 16GB USB3.1 & USB3.0 ヘアライン仕上げ 永久保証 Blaze B02 SP016GBUF3B02V1K”]

しかしコレって蓋がお尻にはめ込めるような形状してそうなのに出来ないのね。まあ別にいいか。しかし相変わらず回復ドライブの作成には時間がかかる。バックグラウンドでやるので弊害が無いと思ってたら、何故かPhotoShopがまともに動かなくて日記の更新が出来ない。まあ気長に待ちますか。

その間に「BANANA FISH」をAmazonプライムビデオで見たり。ようやく最新配信話まで追いつく。例の「完全にモデルガンにしか見えない物をスーツに大事に入れてる」シーンでのけぞりそうになる。…まあ作品の本質はそこじゃないからいいんだけど、やっぱり考証スタッフ入れた方が良かったんじゃないかなあ。原作がカリスマ的な人気を持ってるのはわかる程度には面白いし。

暇つぶしのためになんとなくFire TVでYouTubeのシンセ関連動画を幾つか見る。DX7の異質さというか、当時如何に革命的なのがよく分かるなあ。アナログシンセしか無かった時代にいきなりあんな高品質なデジタルシンセが安価出たらそりゃ売れるわ。FM音源は本来「演奏のダイナミックな音色変化に特化した音源」だったはずなのに、後年ゲーム関連でもてはやされたのも面白い話だけど。

…むう、なんだろうな。色んな意味で空虚な感じがする。ちょっとつらい。

ようやく回復ドライブの製作が終わったのでPhotoShopで写真を加工して日記をアップロード。普段使いのUSBメモリをUSB2.0からようやくUSB3.1にしたんだが、体感速度が全然違うのねコレ。サイズもすごく小さくなっていい感じ。小さすぎる感じはするけど、Surface Pro4に挿しっぱなしで使う分にはやっぱり小さい方がいいので。

[amazonjs asin=”B07B6G8VJC” locale=”JP” title=”SanDisk USBメモリ 32GB USB3.1 & USB 3.0 Ultra Fit フラッシュドライブ 【正規代理店品】 (5年保証) SDCZ430-032G-J57″]

ちなみに32GBモデルを買ったんだけど最初っからFAT32にフォーマットされておりました。Win10だとFAT32で32GBフォーマットはサードパーティのツールを使わないと無理なので(デフォはexFAT)こういうのは地道に有り難いかも。

前使ってたのは東芝の32GBなんだけど、こいつが蓋がもうユルユルでして。並行輸入品だったけど本物なのかなアレ。

ちなみにこいつはもう一個買ってあって、そっちは今度納車されるクルマの音楽用に使う予定。USBポートがついてて、そこにUSBメモリを刺すとUSBメモリ内の音楽が再生出来るんです。まあ今どき普通か。そういう使い方なら極小サイズでいいかなと。

結局今日も色々あって早めに眠れず。改善した方がいいとは思うんだけども。

本日のネタ。「ZemmixコンパチのワンチップMSX2+でmini-ITXフォームファクタ基板「SX-1」」だそうで。ROMカートリッジは引き回し用のケーブル付き。日本だと日本語ROMとか載せる必要があるんだろうか、ちょっと気にはなる。

[8bits4ever Hardware \| Product Page](https://www.8bits4ever.net/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です