2018年07月31日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩は寝る前にエアコンを1時間タイマーかけたら寝入りは良かったけど、朝になったら暑さで目覚めるなコレ、もう一晩中回すしかないか。

いつも通り出社。外も暑いけど日陰は涼しいし風も涼しいので内地に比べりゃはるかにマシなんだろう。水道もまだ冷水が出るし。

その昔、藤沢に半年くらい住んでた事があるけど、エアコンなしでアレはキツかった。真夏に扇風機を回してもぬるい空気がかき混ぜられるだけというか、モーターの発熱で余計に暑くなるし。若い頃だったから良かったけど、今だと無理そう。

出社後は淡々とお仕事。昨日やり残した作業の続きとか。メモリ領域をぶっ壊したのか変な動作になって青くなるがなんとか原因を突き止めて一安心。ワークエリア2箇所のサイズが合ってなかったのが原因でそれはこっちが悪いんだけど、ワークエリアのサイズを変更したのって一週間くらい前なんだよな…。バグが実際に影響を出すのは即時じゃないのが怖い。

そいや今日は給料日だったな、と思いつつ銀行口座を確認したら確かに給料は振り込まれていたけど、引落額が色々と積み重なって酷いことになって(固定資産税もあったし)、そんな訳で辛い気持ちになってきた。おうちかえりたい。

にしてもやっぱり暑い。事務所はエアコンがガンガン効いてるけど、それでも体が無意識に水分を求めてる。おかげで家から持ってきてる麦茶500mlじゃ全然足りんわ。デカい水筒を買う位ならもう一本500mlを足した方がいいんだろうかこれ。

昼休みに弁当を買いに出たら外気温は31.8度を記録。多分この夏最高かなあ。

TLを見てたら「YAMAHA SR900 ABARTH」とか言うバイクが出ていた。世界限定695台(この数字が如何にも)らしい。ヤマハとアバルトねえ。まあアバルト自体、昔はフィアットだけじゃなくていろんな会社のチューニングやってたはずなので。

休憩中に「NDロードスターが納車されたらどこに行こうか」なんて妄想をする。ホテル知床って思ったよりは安いのだな、具体的には「東京でビジネスホテルに泊まるより安い」くらい。というか東京はホテル高すぎ。

しかし8/11の夏休み初日に納車予定なのはいいけど、盆だから道路が混むんだよねえ。正直渋滞が大嫌いな人なのでどうしたもんかと思案中。まあそんなに混まない道路もあったりするけど、一番のお気に入りコースが「途中に霊園があるので盆には大渋滞」というのがちょっとキツイ。そこ以外は混まないのに。

仕事はなんとか進捗通りに進んでおります。予想外の作業も出てきたけど、まあ今週来週で一区切りは付けるかなあ。ちょっとだけ残業してから退社。

帰宅して即エアコンポチ、おうちすずしい…。頑張って買っておいて良かった。

TLを見てたら「カレーのコロンボ」の日替わりカレーがハウス食品協力の特別メニューだったそうで、ちょっと頑張って行けば良かったかなあと。ここ最近コロンボに行ってないのは単純に食欲があんまし無いからです。食欲が無いとあんな量は食えない。

ニュースを見ていたら今日の札幌は最高気温34度だったらしい。しかし明日の釧路28度の方がやばくないかコレ。釧路市民溶けませんかコレ。夏でも下手するとストーブを炊く所だぞあそこは。

ちょっと時間に余裕があるのと、月末で「みんなのうた」の曲切り替わり時期だったのでタイムシフトマシンから回収。「エントツそうじの男の子」が久々に聴けて嬉しい。それにしても、やっぱり昔の曲のほうが圧倒的に詩も曲もキャッチーに思えるのは単に懐古趣味? どうなんだろう。

Kindleで「蒼き鋼のアルペジオ」最新刊を読む。どんどんハードな内容になってきてるけど、これちゃんと風呂敷畳めるんだろうか。アニメ版からはさらに程遠い内容になってきてるし。

[amazonjs asin=”B07FY3C8ZF” locale=”JP” title=”蒼き鋼のアルペジオ(16) (ヤングキングコミックス)”]

「Motor Fan illustrated」もちゃんとKindle Unlimitedで最新号が出てたので読む。福野礼一郎氏の現行シビック評が中々面白かった。クルマの出来としてはタイプRが突出してて、コレで450万円は破格なので一番お買い得だとも。クルマの値段ってのも色々おもしろいもんだよな、と思う。

しかし引き合いに出された「今新車で買える数少ない本格スポーツカー」が「スーパーセブン160(スズキ軽自動車のエンジン積んでる奴)」「マツダ・ロードスター」「アウディ・TTクーペクワトロ」というのが面白い。ここに「シビック・タイプR」が加わるわけね。現行型「WRX STI」も「86/BRZ」も入らないのね。

この中で言うとシビック・タイプRはまだ安い方だし、実用性は一番ある、なにせ唯一のリアシート付きだ。あの外観が許せるかどうかは別だが。個人的にはちょっと恥ずかしい。普通のハッチバックですらやりすぎ感あるし。

時間に余裕もあるのでFGOで久々にシナリオを進めようかと思ったけど、気づいたらもう22:30を回っててやる気もしないので種火周回だけして終わらせる。なんというかセイレムはすごくやる気がしない。なんでだろう。

あと現在「種火周回で消費AP半分」キャンペーン中だが、すなわちスタミナを使い切るまでのプレイ時間が倍になるという事なのでまた微妙。本当は「ドロップアイテムが通常の倍」キャンペーンのがずっと嬉しいんだけど、そっち方面には絶対舵を取らないんだよねここの運営は。

あとスカディ(別名:魔法少女スカハサ)が欲しくて10連4回と呼符20枚消費したけど、星4鯖が一枚も出ないという始末に。既存鯖の宝具すら重ねられなかった。これ有償石だと思うとあまりにキッツイ内容だなあ。パチンコ・パチスロの方がずっと生産的なのではないかと思う…。

本日のネタ。またYMOリマスター、と思ったら思いの他ガチな内容だった。選曲が抜群にいい(個人的に「Riot in Lagos」と「Multiplies」が入ってるのが嬉しい)やっぱりLPのがCDより収録数少ないのね。ハイレゾデータで出したらそっちのがいいかなあ。いや多分LPを買うけども。

[YMO結成40周年記念、TOWA TEI選曲・監修、砂原良徳リマスターによる最新編集盤『NEUE TANZ』発売 \- amass](http://amass.jp/108464/)

それにしても「Multiplies」はなんであんな手弾きゴリゴリの曲をやったのか謎ではある。デビュー当時にガチで電子音楽をやっていた人たちから「これじゃフュージョンバンドじゃん」とか言われてた反動なんだろうか。おかげで「Multiplies」はあのメンバーで無いと演奏出来ないような超絶難度曲になってしまったのが面白い。

タニタのツインスティックがやっぱり全然ダメだった模様。そりゃ対応ソフトがあれだけじゃね…。ストレッチゴールで過去作全部完全移植、とかだったらどうなってたんだろう。いや無理すぎるか。

[タニタのクラウドファンディング「ツインスティック・プロジェクト」は不成立に―約8,200万円を集めるも届かず \| インサイド](https://www.inside-games.jp/article/2018/07/31/116471.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=twitter)

i-MiEVで800km走る記録。これと同じグレードが名古屋の本社にあって、全然バッテリーが持たない(100km走らないから片道50kmある客先の所に使えない)のを知ってるだけに結構凄い。んでも今どきのクルマって満タンで800km走れちゃうのも別に珍しくないんだよな。NDロードスターもタンク40Lだけど700km走った人が居るとか。

[人生が嫌になったんで最弱電気自動車三菱i\-MiEVで国道4号約800キロを走破してみた : 台湾破れかぶれ日記](https://tontontaro.exblog.jp/238681072/)

ちょっと前から話題になってた「セガ体感ゲームの飛び出す美術本」、欲しい気もするが一回見たら満足しそうだし…。どっちかと言うとちゃんとした1/12くらいのモデルが欲しいよねえ。ムービング筐体ならちゃんと角度付けられる奴。

[セガ体感ゲームが豪華『飛び出す美術本』で復活。SEGA Arcade: Pop\-Up History発売決定 \- Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2018/07/30/sega-arcade-pop-up-history/)

イラスト無断転載で賠償命令が出たお話。いい話だし、同時にやらかさないよう気を付けたい所存。

[イラスト無断転載、まとめサイトに30万円の賠償命じる判決 「VIPPER速報」「ガールズVIPまとめ」など訴えた注目裁判が決着 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/27/news114.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です