2018年07月15日(日)の日常

12時半頃に起床。流石にすごい寝てた。寝てる間に一回こむら返りによる激痛で目が覚めたけど。

ブランチを食ってからミニトマトを見に行ったら、根本の方から枝分かれしてたところに実が付いてきて、そのせいか枝が自重で地面に落ちてた(汗) 応急処置で支柱にくくりつけたけど、他の枝もヤバそうなんで短めの支柱を何本か買ってこないとダメだなコレ。ここ最近は寒いので弱ってる可能性もあるか。

その後はダラダラと出張に行ってる間のビデオ消化。「ハイスコアガール」でグダグダ言ってる人が居たので期待せずに見たら、「アニメ中のゲーム画面が全部実機基板からのキャプチャ」な辺り凄いなと、よく出来てるわコレ。

問題になってたのは次回予告でエアロシティ横画面のままゲーム内容が変わる場所。確かにコレは見た目エミュ台っぽく見えちゃうけど、ここまで難癖付けるのもどうなのかなーとはちょっと思う。「アニメ版ゲームセンターあらし」の悲劇に比べたらなんでも許せるよオレはw

そして「よし今の技術でゲームセンターあらしをアニメ化だ!」と思ってもドラキュラハンターの回でもはや挫折するオチ。

午後に宅急便が届く。中身はAmazonで二ヶ月に一回定期便で届く野菜ジュース(720ml15本)だが、今回のは一本ずつエクストラヴァージンオリーブオイルの試供品が付いてきた。一袋5g(つまり小さじ一杯)のが15袋。未開封で2年持つ、一人暮らしだとこういうのがありがたい。サラダにかけてもいいし、いくつか開けて加熱調理にも使えるし。

その後もひたすらダラダラして(相当疲れております)、夕方から実家に移動。昨日は仕事だったし、明日は休みを取ったので日曜日感があまりない…。

最近アルトワークスでちょっとハードブレーキをかけると(とは言ってもせいぜい80km/hから40km/hくらい)フロントがあっけなくABS動作するのが気になる。空気圧のチェックしといた方がいいかなコレ。

ここでトラブル発生、せっかく実家土産に買ってきた「赤福」を持ってくるのを忘れてしまった! よりによって日持ちしない菓子なのに。明日改めて持ってくるか、それとも今日もう一往復するか。結局「兄貴と一緒に一旦帰宅、赤福を取りに戻った後は兄貴を最寄りの駅まで送る」事で決着が。うう申し訳ない。

今日の晩メシは冷やし中華。コレはコレで旨いんだけど、今日は昼メシも食ってないので全然足りない。ので帰りにコンビニに寄っておにぎりとか買って食べる始末。

帰宅して、出張中に届いていたレーダー探知機+OBD2ケーブル(電源ケーブルも兼ねる)をようやく受け取る。後はドライブレコーダーを買わないと。

帰宅した後はたまたまヤフオクで出品されてるProphet-5の終了時間間際なのでウォッチしてみる。結果70万で落札、ずいぶん高くなっちゃったなあ。一時期は20万くらいだったのに、もう買えるチャンスはなさそう。

その後はNHK-BSで放送されたジャンプ50周年番組を見る。漫画家本人がこれだけ顔出しする番組も貴重、「暗殺教室」がジャンプ漫画の文法を徹底的に解析して描かれたってのはすごく納得する話だ。

しかし「ストップ!ひばりくん」が「一話書くのに10日かかって週刊で連載出来ないからバックレた」「週刊じゃないと載せられないから連載中止になった」というのは実にもったいない話。今だと週刊誌に隔週連載も珍しくないし、Webサイトで不定期連載とかも多いし、まあ「週刊連載」だからこそ生まれた傑作もあるんだろうけども。

んで見ている間に、ちょっとした行き違いで古いフォロワーさんからフォローを切られてしまう。同時にこっちのフォローも外れたって事は一回相手がブロックして解除したのかなコレ、わざわざめんどくさいことを。

日本語って難しいなあとかちょっと思ったが、そもそも日本語を理解する気がない人には考えても意味はないなと納得することにした。うん(結局気にはしてる

夜はCGTVを見る。FRなV12フェラーリ。フロントアクスル(ミッションはリアデフと一体系)とは言え圧倒的にフロントよりリアのが重いという事実にビックリする。フロントのV12も見事に前輪より内側にあるし、そりゃ無理してMRを作る意味ねえよな。

とか思ってたら「最近のCGTVは若者に向けた番組では全然無くなった」という意見が。いやCGは雑誌もTV番組も一回も若者に向けた作りはしてないんじゃないのかなあ。創刊号復刻版を読んでもそう感じたから伝統なのでは。若者向けには「モーターランド2」とかあった訳だし。

CGTVの後はW杯決勝「フランスvsクロアチア」に移動。眠かったけども。結局は「フランスはやっぱり強かった」という事で。

本日のネタ。例の耕運機プラモのインタビューが面白い。やっぱりコレ買っておくべきなのか。しかし「ホンダはエンジン屋」って言われてるけど、今のNSXもシビックタイプRもエンジンは外注らしいんだよね。もうそういう時代ではないのか。HVのモーターが内製なので「ホンダはモーター屋」に鞍替えしようとしてるのかも。

[「プラモにしたいんで図面ください」ホンダ「ありません」 異色の『美少女×耕運機』プラモデル誕生の秘密(前編) \(1/4\) \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/30/news004.html#utm_term=share_sp)

[「エンジンを使って女の子が楽できるなら」 50年前の“やりすぎな耕運機”が、今プラモデルでよみがえる理由(後編) \(1/6\) \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/01/news001.html)

個人ニュースサイト史が物凄い内容で唸る。こういうのを残すのは重要だよなあ。

[個人ニュースサイト史 < 佐倉葉ウェブ文化研究室](https://websitemap.sakura.ne.jp/monograph/monograph06.html)

フレンチトーストのレシピ。そりゃそんだけ卵使って長時間漬ければふわふわになるわ、とか思いつつ一応メモしておく。

[老舗ホテルが公開する神レシピ。「フレンチトースト」が本気を出すとこうなる](https://www.buzzfeed.com/jp/hironakobashi/french-toast?utm_term=.akMonkANEG#.ev22r8GDqY)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です