2018年07月14日(土)の日常

平日と同じくらいの時間に起床。こう出張に行くたびに「朝ちゃんと起きれるだろうか…」って考えて、大抵寝不足だったりするんだよね。精神的なものであんまし良くない傾向だとは思うんだが。

とりあえず顔を洗って着替えて朝メシを食いに行く。ビュッフェ方式だけどメニューが少ないなあ。味は悪くないんだけど。流石に土曜の朝だけあってほとんど観光客っぽい。

食事の後に一旦部屋に戻って、寝てた間のTLログを見たりとゴロゴロ。時間が来たのでホテルをチェックアウトして会社に移動。思ったよりは暑くない。会社は徒歩3分の場所だし。

んで研修開始。…なんかもう色々と色々とツッコミどころ満載で精神的に疲れる。正直言って帰りたい。

なんとか昼休みまで耐える。弁当は毎回仕出しのが出てくるんだけど、なんか今年のは内容がショッパイ。値段が同じで内容がしょぼくなったか、値段自体を下げたのかはちょっと気になる。

その後に疲れてたのか「スマホを操作しつつ腕時計で時間を見ようとしてた」事に気づき愕然、スマホの画面上部に時計が表示されてるのに。

研修はスケジュール前倒し気味で進む。「早く終わらせて早く帰りましょう」とか言われても、オレは帰りの飛行機の時間がずらせないのですが。普通のチケットならずらせるけど、安いツアーチケットだしなあ。しかも会社から「安くなるからツアーで取れ」って言われて取った奴だし。

なんとか研修が16:30頃に終わったのでさっさと撤退。地下鉄まで徒歩5分くらいなんだが、なんつうか…声も出なくなるくらいの暑さだなコレ。正直きつい。

一旦金山まで出て、ちょっと時間が余ってるのでドトールで涼むことにする。かぼちゃのタルトが冷えてて美味しい。

その後は近くにあった中古レコード屋を冷やかして(特に欲しいものなし)、金山から名鉄で空港に移動。このホームの蒸し暑さがまたきつい。電車に乗ったら準急なので空港が遠く感じる。関空に普通電車で移動するよりはマシだが。あれまだあるんだろうか。

中部国際空港に到着したら飛行機の離陸まで一時間切ってた。という訳でさっさと晩メシ。若鯱屋でカレーうどん+ミニ味噌カツ丼。一応紙エプロンも用意してくれるけど、麺が柔らかい&箸に滑り止めが付いてるのでほとんど跳ねない。ここのカレーうどんが好きなんだけど、最近では年一でしか食えてないなあ。

おみやげに実家から頼まれた「赤福」を買って保安検査場を抜けて飛行機に搭乗、おぉANAの機体だから機内WiFiが付いてるぞ。説明を見たら接続にはスマホのANAアプリが必須らしい。インスコしておいて良かった。

んで飛行機離陸後に許可が出たので早速繋いでみる。ちょっと混乱したけど「機内モードでWi-FiをON」に出来るのね、んで機内のSSIDを指定して接続して、ANAアプリ経由でメアドを入力してIP割り振ってもらったら後はもう普通に使える。後で入力したメアドに「請求:\0」ってメールが来たけど、そのうち有料になるんだろうなあ。

しかしこの機上ネットが予想外に快適でビックリする。昔の3Gくらいの速度出てませんかコレ。流石にスピード計測は自重したけど、Twitterを見るくらいだったら全然問題なし。Google Mapの現在位置取得は運がよかったら行ける。接続してる地上局の位置になるんだろうかコレ。

ふと見たら機内の気圧は840hPa、やっぱり相当落ちるなあ。

で、あんまし面白くてiMesseage送ったりTwitterしまくってた。機上の人なのにTLにエロ画像が流れてくるの退廃した未来感あっていいですね。隣は中国人の幼女なんすけどけどね。

ついでにFGOも起動してみたけど、普通に種火周回が出来てしまう。まあキャラデータがキャッシュに残っていれば問題ないけど、キャッシュに残ってなかったらちょっと厳しいかも。Wi-Fiでもたまに数十秒待たされることもあるし。

そんな事をやってたらあっという間に到着。時間を見たらバス出発まで14分くらい。なんとかギリギリでバスに乗れた。この時間だと一時間に一本しかないのがキツイ。まあ別の経路で帰れないこともないけど、そっちも下手すると30分位待つしなあ。そうなると「次のバスを一時間待つ」方がマシなこともあるし。

バスに乗ったらちょっと前から注目してたオークションが終了間際なんで入札してみる。ってコレ自動延長なしか! んで見事に負けました。まあ入札は出来たので満足はした。

入札した物はメンテナンス性の良さそうなミニアップライト筐体(ブラウン管18インチ)なんだけど、やっぱり個人的にはテーブル筐体が欲しかった、というのもあんまし突っ込めなかった理由。ただメンテナンス性とかはテーブル筐体のが不利なんだよね。あのミニアップライトだとCP2も楽勝で入りそうだったし。

個人的にはテーブル筐体と、本物のピンボールが一台欲しいのです。ピンボールは「どれにするか?」って言われたら悩むけど、とりあえずはファンハウス辺りかなあ。

ヤングアニマルを読みながらダラダラしてたらバスも到着。徒歩で帰宅して、片付けたら23時。思ったよりは早く帰れたけど流石に疲れた。とりあえず風呂に入って寝るか。

とか思ったらW杯三位決定戦「イングランドvsベルギー」が始まってしまう。これがまた面白くて結局全部見てしまった。ベルギーおめでとう。さて今度こそ本当に寝る、疲れ切ったので明日は寝まくりな予感。

本日のネタ。真空管内蔵のポータブルプレイヤーって一体…。この値段で売れるものなんすかね。

[次世代真空管「Nutube」採用のポータブルプレーヤー「Cayin N8」。今秋登場 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1132986.html)

「メガロボクス」は楽しませてもらいました。「良い同窓会だった」という表現は良いですねえ。

[アニメ「メガロボクス」特集 島本和彦インタビュー \(1/3\) \- コミックナタリー 特集・インタビュー](https://natalie.mu/comic/pp/megalobox04)